いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

メガデッキ2種のカードリスト公開[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

公式サイトで今度発売するメガデッキ2種のカードリストが公開されました。
流石はメガデッキというかなんというか。
新規のカードで強いのが結構いる。

<忍風>メインのデッキに、タッチでダノヴァリバイバルを入れて遊ぼうかな。

ダノヴァリバイバルが、自前で常に色が消えるようになってて凄く良い。
しかも、ブレイヴがフィールドにあるだけで自分のコストを4にするのも凄く良い。
更に、ブレイヴをスピリット状態にできない効果がLv1から持っているのも凄く良い。

かっぱ的に、ダノヴァリバイバルの為だけにメガデッキ買っても全然オッケーな気分です。


っていうか、かっぱは2個ずつ予約していたはず。


サイゾーとかいうピンポイントメタ効果受けないマンは、正直やり過ぎで面白くない。
かっぱは多分意地でも使わない、むしろ使いたくない。

ソウルドラゴン焔影さんの弱い者いじめ力が凄い。
でも、BPが最近のカードにしては低く設定されているので除去されやすいのは良い塩梅……なのか?
Lv2からのアタック時効果が単純に強い。


何だかんだで、メガデッキはちょっとデッキを組む意欲が湧く。
買ったら混ぜて組んでみよう。

それでは、デッキアウト


ペンタンデッキ、予約始まる[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

プレミアムバンダイで、ペンタンデッキの予約が始まりました。
とてもニッチな需要です。

かっぱは、ペンタンかなり好きなプレイヤーなので何も考えずに3箱予約。
この後先考え無しの行動があとで生活を苦しめるであろうことは、重々分かっていても買わざるを得ない。

汎用カードも入っちゃっているけど、絵柄をペンタンにすれば良いじゃんという力業。


今のバトスピは、普通に強いカードがかなり増えてバトルスピードも加速し続けている。
後攻1T目で決着がついてしまうことも多々ある。
マジメにバトルしても、ね。

だったら、好きなカードで好きなデッキ組んでワイワイ遊ぶ方がかっぱは好き。
そういう点で、このペンタンデッキは本当にありがたい。


と言いつつも、ペンタンもマジメに組んだらかなり強いテーマなんですけどね!

それでは、デッキアウト





話は変わって、ARKな小話。
長いので、シカトで良いです。


新しい拠点を探そうとプテラノドンに乗って、空をお散歩。
暗くなりだしたので、ある程度南に下った後で引き返し始めた。

行くときは海沿いを進んだので、今回は森の上を進んで帰ろうと進路変更。
地図とコンパスを見ながら飛ぶ。

コンパスを片付けようとしたら、プテラノドンから飛び降りていた。

単純に操作ミスだったのだけど、かっぱは軽くパニックになって
「あ……落下死する……」
と軽い走馬燈が巡る。
で、ショートカットにパラシュート入れてたことを思い出した。

すがる思いでパラシュートを開く。
どこかの樹木に引っかかって、九死に一生を得る。

地図とコンパスを見ようにも、もう周りは暗くて何も見えない。
ペットのプテラノドンもどこかに飛んで行ってしまった。
完全に孤立である。

取りあえず目印となる金色っぽい岩の周辺に待機。
軽く脱水症状になりながら、朝を待つ。
因みに、この金色っぽい岩は、鉄のピッケルを使うと鉄素材の元が一杯取れる。
なので、偶然とはいえこのチャンスを逃すわけにはいかなかった。

朝。
GPSはまだ持っていないので、頑張ってシンプルなベッドを作って場所を確認。
南東に下れば、見覚えのある場所に出れそうだと分かってかなりホッとした。

下った先には、水場も草木も肉皮なドードーも一杯いた。
これだけの環境が有れば、十分生きられることを確信。

入り江の中州にある大きな岩のふもとに、シンプルなベッドを作って座標確認。
最初の拠点に戻るのに、それなりに距離があることが分かった。
プテラノドンを捕まえて飛んで帰るってのも考えたけれど、近場に鉄資源があるので止めた。
輸送イカダ拠点を作って、行ったり来たり出来るようにした方が良いと考えた。

木の柱を使った土台下げのやり方も覚えて、あれよあれよと輸送イカダ拠点が完成。
シンプルなベッド、たき火、食料保管庫なども完備。

鉄素材の元の回収に行くためには、ピラニアのいる川を迂回するか直進するしかない。
なので、Youtubeを見て橋の作り方を学び、橋を作った。
これでイカダ拠点から鉄素材の元までほぼ直進で往復できる。

鉄素材の元がある程度集まったところで、息抜きに川辺を奥に進むとビーバーが居た。
荷物持ちとして優秀らしいので、ペットにしようと試みる。

麻酔矢を1発打ったところで、長々使っていたボウガンの耐久度が限界になり壊れた。
急遽、弓を作ってビーバーと対峙することに。
気分はまさに獣狩りの狩人である。

橋付近まで逃げつつ麻酔矢を打ち続ける。
が、ここでビーバー君は川に飛び込み何故か橋を攻撃し始める。
これはめちゃ許せん行為なので、心なしか弓の精度が上がった。


結果、無事にペットに出来た。
木材建築の大エースとして、または荷物持ちとしてこれから頑張ってもらう。

何かもう最初の拠点に戻るよりも、第2の拠点として建築を始めちゃおうかなって気になっている。

とは言いつつ、最初の拠点にはペットが何頭か残ったまんまなので少し連れてきたい。
イカダをもう一個作るしかない、な。


プテラノドンに乗って空の散歩に出かけてからここまで、リアル時間で6時間くらいぶっ続けで遊んでた。
恐ろしいゲームだ……面白過ぎる……。

時間が溶けていく[小言]

こんばんは、粉砕かっぱです。

ARKにどっぷりハマってしまいました。
出来ることが増えていくと、いくら時間があっても足りない足りない。

先日の小言で言っていた、相棒の亀とパラサウロロフス。
仲間に出来たは良かったものの、少し先に行ってみたら水場から出てきたスピノサウルスに殺され喰われてしまった。
かっぱは、ただ見ているだけしか出来なかった……。

その後、興味本位で川に潜ったら周りにピラニアの群れが居て凄い勢いで喰われた。


テイム速度と採取効率を上げて、少しズルして遊ぶことにした。

水場は怖いけど先に進みたいってことで、Youtubeにあったカッコいいイカダ拠点を参考に作成。
どこで間違えたのか、中途半端に違う形になったけれどどうにか完成。

今度は、恐竜テイム用の捕獲イカダを作ってから、最初のわらの拠点を作り直そうと模索中。
一向に先に進めそうにない。


クラフトサバイバルゲームがここまで面白いとは思わなかった……。
寝不足の日々は続く。

ゲームに溺れる[小言]

突然ですが、ゲームの話。


発売日から遊んでるドラクエ11、まだ裏ボス?倒せてません。
ネルセンの迷宮かなんかで物凄くダルくなってしまった。
多分、あともう少しなんだろうけどなぁ……。

なので、今はちょっと別のゲームに手を出した。

.hack//GU のリメイクも買ったけれど、取りあえず積みます。
Arkっていうサバイバルゲームに足を踏み入れた。


プレイし始めたら、気付けば7時間くらい経ってた。
これは、年越しもさることながらモンハンワールド発売まで十分すぎるほど持つボリューム。

かっぱはビビり故、シングルプレイでねちねち遊んでます。

初めての相棒はデカい亀さん、次はパラサウロロフスを捕まえたい。
その前にドードー鳥の雌雄を捕まえて、家畜にしたけど。


話は変わってモンハンワールド。
PV4が公開されましたね。




crystalboy_002s.jpg

デモンズソウルの腐れ谷を思い出させるような、
新フィールド「瘴気の谷」
控えめに言って、最高ですよ。

他の方も予想していましたが、このフィールドは「陸珊瑚の台地」を下に降りた先のフィールドっぽいですよね。
上は幻想的で綺麗なフィールドなのに下を見れば真逆の色々危ないフィールドとなると、メリハリが凄くて面白いです。


特に、「瘴気の谷」の頂点と思しきオドガロン。
たまんなく気持ち悪いのに、どうしようもなく惹かれる。
早く戦いたいなぁ……。


モンハンワールドは四足歩行型が多くて、未踏の地に足を踏み入れちゃた感凄い。
約1ヶ月後のβテスト、早くやりたくて仕方がない。



だらだらと小言書いちゃいましたが、最近はこんな感じ。

因みに、バトスピの新弾はデジモンショックを抜け切れていないので買えてません()

抜け切れてないのに、PS4のゲームソフト買っちゃうから余計に金が無いという。
全く自制出来ていないぞ。


来年からは、自制する気も消失してしまうけれど。

なんか色々情報出た[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

バトスピってもう10周年なんですね。
随分長い事遊ばせてもらっているなぁ。感謝感謝。


気になっていたコラボブースター、止まる気配が全く無いですね。
まさに、止まるんじゃねぇぞ……状態。

デジモンブースターは案の定第2弾が。

更に、第1弾のver1.5を出すようで。
イラスト違いもそうですが、何よりもテキストをちゃんとチェックして欲しいですね。


デジモンブースター第2弾も朗報だったのですが、来るとは思っていた仮面ライダーコラボも来た。
どんな感じでバトスピに落とし込んでくるのかかなり楽しみ。
場合によっては、このコラボブースターも1カートン……かなぁ。


10周年記念のペンタンBOX。
こんなの中身を知るまでもなく、3箱買います。
サンキュー、プレバン。


ディーバのブースターはどうでもいいのでスルー。

烈火伝のキラブースターは、がハブられ気味な予感がビシビシ。
クジラさんはいるっぽいけど。
ぶっちゃけ、あまり買う気はない。



何ていうか、あれだ。

コラボブースターをドカ買いしたいから、通常ブースターが全然買えなくなる。

だって、どっちも買ってる余裕無い。


通常ブースターこそを買わないといけないのは、分かっちゃいるのだけれど……。
こんなに短いスパンでポンポンコラボブースター出されたら、余裕無くなるよ。マジで。


何にせよ、来年のバトスピも楽しみがあるのが嬉しい。
それでは、デッキアウト


追記

巨影都市、遊びました。
ダダが一番怖かった……。

1週目は男主人公で遊んだので、2週目は女主人公でトロコン目指そう。