いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

新設 ドレッドノート カテゴリ[ドレッドノート]

こんばんは、粉砕かっぱです。

ドレッドノートの話をしたいがために<ドレッドノート>カテゴリを新設。
これで、心置きなくお話をダダ漏れ出来る。


ってなワケで、ドレッドノート略してドレノのお話。

ドレノのカード用語の一部をバトスピに互換すると、
ユニット→スピリット
コード→マジック
チェック→疲労
ブレイク→破壊
みたいな感じです。


簡潔に各色の特性みたいなことを言っておいた方が良いですかね。

―  ―

○日本神話や妖怪などのモチーフが多い。
○基本的に攻撃攻撃&攻撃。
○焼き能力が非常に強力。


―  ―

○ギリシャ神話や西洋的モンスターなどのモチーフが多い。
○カウンター攻撃や鉄壁防御が強力。
○非常に早いカードがあるので、先攻を取りやすい……気がする。


―  ―

○悪魔や虫みたいなモチーフが多い。
○相手を弱体化してトリッキーに攻める。
○ダミーを積極的に利用できる色。
○手札消費がめっちゃ激しいので、後攻で強くなるカードがちらほら。

ネビロスちゃん好き。


―  ―

○インド神話系のモチーフが多い。
○とにかく早いので速攻速攻タイプ。
○相手をチェックしたりコードをキャンセルしたり出来る。


― 全色 ―

○汎用コードであるが、コストが重いものが多いのでご利用は計画的に。



こんな感じでしょうか。


デッキの構築には、キャスターっていうキャラクターの色が指標になる。
キャスターは必ず2枚。

例えば、のキャスター2枚を使うとなるとデッキに使えるカードは赤赤、全色の3種。
のキャスターとのキャスターを使うとなると、、全色の3種になる。

公式サイト等で実際にカードの右上を見て頂くと分かるかと思いますが、のカードにはマークが1個のものと2個の物があります。
これは、上記のデッキ構築に必要な情報なわけです。

簡単に言うと、単色でしか使えないカードがあるってこと。



どんな感じで遊ぶのかーって言うと、公式の動画やらを見てみた方が早いので見てくだち。

公式サイトのティーチング動画ってやつね。

かっぱは取り敢えず遊んでみてもやもやと叩き込みました。
実際触ってみないと分からないことが多いので、余裕があるのであれば構築デッキで遊んでみて欲しいです。



で、かっぱは赤赤で初めて、を組んでみてから黒黒に改造、を新たに組んでみたところ。

黒黒は、カードがちまちま足らないので色々雑。

は、とにかく速攻を決めるように組んだ。
後半ジリ貧になろうと知ったことではない、最初からクライマックス。



遊びまくって経験値をためていかないと見えてこないことが多いので、積極的に大会に参加したい所存。

かっぱの脳内は今、どうやってアテナを倒すかということに浸食されつつある。


それでは、デッキアウト

スポンサーサイト