いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

最近遊んだデッキ[バトスピ:デッキ]

こんにちは、粉砕かっぱです。

気づけば1週間以上経ってしまったけれど、デッキのご紹介。
簡潔にいくつか紹介していきます。



煌臨するデッキ破壊 ←クリックで一発チェック

5月最初のSBで、うまい具合に回ってくれて優勝できたデッキ。
このデッキの狙いはもちろん、デッキ破壊で勝利である。

新効果である【煌臨】を使ってデッキ破壊をもくろんだ結果、1Tでのデッキ破壊力が格段に増した。
それこそ、天変地異のごときデッキ破壊

一応、【煌臨】出来なくてもデッキを狙えるように、主力は蒼海明王(もしくは法剣明王)と千間観音堂コンボ。
うまく決まれば2Tほどで相手のデッキが吹き飛ぶ。

これにエル・グランデの【煌臨】パワーを後押しすることにより、大体1Tで決着に持っていける……はず。


守りは、定番中の定番の絶甲氷盾と白晶防壁に任せてる。
1T凌げば相手のデッキを狙える可能性があるので、嫌よ嫌よと言わずに採用。


かっぱ個人的に、かなりいい感じのデッキ破壊デッキになったと思うので良かったら遊んでみてほしいです。

アイオンは完全に使ってみたいという欲求のみで入れてます。
でも、アイオンのおかげで優勝をもぎ取ったので入れてよかった。



お試し【旋風】デッキ ←クリックで一発チェック

旋風】を使いたくて組んだデッキ。
デッキのエースはヒクイ・ドゥ

とは言うものの、まだ数が少ない故にお手軽〈神皇〉ビートになりがち。

ダブルドライブを持つ超・なんちゃら魔神を入れていないのは、単純に面白くなくなるから。
ドウジギリをパスパスパースして遊ぶほうが楽しい。

湖に咲く薔薇は、【煌臨】してもコアは増えないけれど採用。
何故なら小型のスピリットを入れていないのでメリットがデカいからだ。

忍の隠れ里は完全に趣味。
メタリフェルは、近くにあったから入れたような……。



クロススラッシュ ←クリックで一発チェック

クロススラッシュを使いたいがために組んだデッキ。

デアルカイン超・龍魔神を合体させると、一人ダブルドライブ出来る。

後はまぁ使いたい〈呪鬼〉を新弾から多めにピックアップして組んだ。
イビルチャーチマン好き。



ひとまず今回は3つだけ。

今度のSBでは苦手意識のある白デッキで遊ぶ予定なので、次回はこのデッキも紹介したい。


新弾のカード、面白いのが多くて楽しい。

それでは、デッキアウト


ここ最近のデッキレシピ集[バトスピ:デッキ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

久しぶりの休みを寝落ちで過ごすというしょっぱさ。
しかし、この機を逃さず忘れないうちに最近遊んだデッキのレシピを残す。


青紫アクセルインドラ ←クリックで一発チェック

このデッキの始まりは、二頭魔神インドラで遊びたいという気持ちから。

見直すと、もっといろいろいじりたい部分が出てくる。

メイン所は以外、かなりテキトーな感じで組んでいるから粗があるのはしょうがない。
ちょこちょこ改善はしているものの、雀の涙。


インドラ強襲】のパワーが凄過ぎて、回してて楽しいデッキなので個人的には天狗ッド。



ラビットバードパンチ ←クリックで一発チェック

卯の十二神皇を使ってみようと組んだデッキ。
インドラグリサンは趣味。

構築デッキの半分くらいが、凄いパワーを持っていたのでそれなりに流用。

はまった時のコアブの量は凄まじいので、ドロソはだけ。
不安ならナナフシとか入れたらいいかも。

ぶっちゃけ、インドラさんをナナフシに変えたほうがずっと強い。



好きなカードでデッキ破壊 ←クリックで一発チェック

たまにはデッキ破壊のデッキで遊びたいってことで、好きなカード入れて組んだデッキ。
発端は、デッキで遊んでたお子さんに触発されたから。

蒼海明王千間観音堂のコンボで一気にデッキを削るのがメインな戦略。

が、しかし。
実際回すと、最前線にいるのは大体リブラ様か、ニルヴァーナ氏。
蒼海明王千間観音堂がなかなか揃わないのが原因ですけどね。

最初に組んだ時は、2枚いたUキャスゴさん。
あのあと何回か回してて2枚は多いってことで1枚に。
今の段階では、1枚もいらないんじゃない?って気になってる。

タネガシマとかいう畜生スピリットが速攻で出てきて封殺されるので、Uキャスゴさんじゃぜーんぜん意味ない。

デッキ破壊メタメタの効果を持ったダブルシンボルネクサスを4コストで出すんだよ、早くしろ。



とまぁ、最近はこんなデッキで遊んでます。

ちなみに一番最近組んだのは、大好き青年の組んだダブルダノヴァに強い感銘を受けて組んだダブルダノヴァです。

これは今度のSBで使って遊んでからメモを残したいと思います。


はぁ~ようやくデッキレシピを少し載せられてちょっと安心。

それでは、デッキアウト

シンX星人[バトスピ:デッキ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

今回は、ゴジラブースターをがっつり使ったデッキで優勝出来たので記念にレシピを。
ここでレシピを残さなくてもカーキンのツイッターに載ってますけど、それはそれで。


シンX星人 ← クリックで一発チェック


氷盾はゴジラブースター2弾のを使っているので、ブレイヴ2種と神剣ビッグバンエナジーの計7枚以外がゴジラブースターの1、2弾で構成されたデッキ。

SB中は思った以上に良い引きに助けられて、最終的に階段が崩れて全勝がかっぱだけになった故に優勝しちゃったのが経緯。



このデッキの主力は、見たらお分かりになると思いますが「ギドラ」シリーズの怪獣たちです。

そのほとんどが大型のため初手事故がいつものことですが、バーストや破壊時誘発召喚等のお蔭で結構すぐに暴れてくれます。


中でも、ゴジラブースター2弾のXレアであるサイボーグ怪獣メカキングギドラのボードコントロール力が凄まじく、早めに出すことが出来ればかなりやりたい放題出来ます。


ブレイヴは、特になんも考えずにゴジラブースターをメタるメガバイソンとあと何かって感じなチョイス。
もっと異魔神とか他に色々あるでしょー?ってなる。
なるけど、異魔神の持ち合わせが少ない故のブレイヴ原点回帰。

神剣は、1枚枠が余ったので場に残りうるシンボルやドロー加速のために。


ビッグバンエナジーに関してはギドラシリーズが<星竜>なので、気持ち的に入れざるを得ないというか何というか。


スーパーXⅡはギドラとは全く関係ないんですが、超装甲2色やバースト剥がし、バウンスとあまりにも芸達者なカードだったので思わず。

実際使っててとても強かった。



一部一部はガチってるデッキではありますが、一応ファンデッキであると申しておこう。

ギドラだらけで使ってるとスゲー楽しいので、ね。




話は変わって、シン・ゴジラのお話を少々。

嬉しいながら無事見ることが出来ました。
今までのゴジラとは毛色が違ってて新しい面白さがあって良かったです。

個人的に、シン・ゴジラ自体は歴代ゴジラの中では強いけど弱いと思ふた。

とは言うものの、シン・ゴジラの強みは進化の途中であることであって、これから先の強さが分からないのが凄く面白くて好きです。


BDが出たなら、出来るだけ早く入手してまた見たい。
主に、第2形態を。



因みに、ゴジラブースター2弾で唯一当たっていないXレアがシン・ゴジラなので、デッキは組めてません。
他のカードのパラレルなんて物も、かっぱの手持ちには存在しておりませぬ。

シン・ゴジラ(第1~4形態)のカードデザインはよく出来てるので、欲しいんですけどねぇ……厳しいなぁ。



兎にも角にも、運よくメタメタなカードとはあまりぶつからずに遊べて勝つことが出来たので満足。

それでは、デッキアウト

バニラアイス改[バトスピ:デッキ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

バトスピダブルドライブの3話は、卯咲ちゃんが出なかったので記事無し。

なので十二神皇編環境に移る前に、僅かではあったものの遊んだ烈火伝4章環境のデッキを紹介。
多分、組んだ方はたくさんいらっしゃるであろうデッキですけどね!


―――

バニラアイス改 ← クリックで一発チェック!

―――


名前の通り、バニラスピリットを主体にしたデッキ。
烈火伝4章のバニラサポートが強かったので試しに組んでみた感じです。

改にする前のデッキで遊んだ時は、ネコザメは入っておらず、それぞれ
ブリーズライド
舞華ドロー
ハイドロ曝龍
をピンで入れてました。

試した結果、バニラを増やしてデッキを加速させた方が良さげだったのでネコザメを抜擢。


バニラ最強であるマッコウさんと大ダラさんを、とにかく早く出して殴る。

相手のライフを3点にしたら、ブレイヴで強化して殴る。


これだけのデッキ。


そのためにも、オーシャンコールを手にするまでひったすらドロードロードロー!
山口県を張り過ぎると、セルフデッキアウトしてしまうのでやり過ぎないようにしつつ、ね。


やってることが凄く単純かつ、実にバトルスピリッツなデッキになったと自画自賛。
その実、このデッキで遊ぶと凄く楽しい。



法剣明王デッキアウトを狙うデッキも組んだけれど、波が激し過ぎて難しい。



十二神皇編は、相変わらずが調子に乗っていてげんなりしつつも、他の色はそこそこ楽しみです。

は……うぅむ……。



それでは、セルフデッキアウト

調整中の源氏[バトスピ:デッキ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

まりんとメランのBD-BOXが出ると聞いて、地獄の金欠祭りに肩まで浸かる覚悟で予約。
これは買わないと絶対後悔するアニメなので、ね。


はてさて、ここ最近デッキの紹介してなかったので、調整中の源氏デッキっぽい<機巧>デッキを。

もうね、カードパワーが高すぎて面白いデッキが中々浮かばないんですよ。
適当に組んでもそこそこ強くなってしまうというのが何とも。


今回紹介するのは、白単で組みなれてないこともあってよく分からんので紹介だけ。


調整中の源氏 ←クリックで一発チェック

デッキのほぼすべてが烈火伝になってからのカードという目新しさ。

最初は機巧城がバリバリ3枚入っていたのだけど、巡り巡って今は犬になりました。


源氏とか言いながら、3種しかいないのでもう<機巧>デッキになってる。

シグレをシラヌイに替えるかどうか悩みちう。
ブレイヴの数も減らすかどうか悩みちう。

一期一振はかなり好きなブレイヴなので、減らす予定は無い。


特にこれといって面白いギミックとか無いので、特筆すること無しというのが悲しいところ。

白デッキってそれくらい組みなれてない。
未だにね。



人気投票結果も出たんですね。

3位に阿国ちゃんが居て、単純に凄いって思ふた。
まだ出て間もないのにこの順位は本当凄い。

市ちゃんと利家ニキのグッズかぁ……。

かっぱは買わない方向で行くと思います。


12月のEXの参加賞のスピリットサンタは可愛いし面白いので凄く欲しい。

局ミカファさんは……うぅん。



デッキ破壊デッキがうまいこと行かない悲しみで、【強襲】デッキでも組もうかと模索中。

それでは、デッキアウト