いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

エル・グランデ……[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

土曜日のSB、タッチ白のデッキで優勝してしまいました。
後日、使ったデッキのレシピを載せると思います。

ひっさびさのデッキ紹介になるので、最近の他のデッキもまとめて載せるはず。


1戦目:お兄さん

緑鳥童子爆発四散からの封剣明王降臨。
次のターンに、カノープスを持たせて千間観音堂をLv2にしてアタック。

相手のデッキを20枚吹き飛ばしからの、エル・グランデ煌臨によって残りのデッキも爆砕。


勝ち。



2戦目:お兄さん

お互い事故スタート。

エサルレッドを素出し、その上にエサルレッドを煌臨しないといけないくらい。

エル・グランデ煌臨で20枚ぶっ放し。
その後、蒼海明王が最後に颯爽とやって来て残りのデッキを吹き飛ばした。


勝ち。



3戦目:青年

コスト3のスピリットにフェニキャ合体して殴ってきたところを、リバイバル・タイタスがバースト召喚され受け止める。
そのまま、エサルレッドが煌臨してデッキにジャブを放つ。

次のターン、エル・グランデ煌臨によって20枚ぶっ放し。


勝ち。



決勝:おじさま

増殖デッキかと思いきや、猿ープなデッキだった。
途中、デッキ破棄メタネクサスを配置されるものの、かっぱ気付かず仕舞い。

おじさま、よほど猿ープで決めたいのか残りデッキ枚数2枚になるまで自分のデッキを掘り進める。

ハヌマーリンが満を持してアタックしてきたので、白晶防壁でお帰り願う。

次のターン。
巨人王者アイオォォンで、ドヤ顔フィニッシュ。


勝ち。



運が良かったのも勿論あるけれど、のデッキで優勝できて良かった。
自分の好きな色のデッキで勝てたってのはかなりモチベ上がる。


来週は、デッキを組むのに苦手意識のある白デッキで遊ぼうかな。

ジークムントさんを使いたい。


それでは、煌臨でデッキアウト


トラッシュ封じの術をくれ[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

皆さんは15ノ陣を買われましたか?
かっぱは、3箱買ってみました。

聞きしに勝る酷い封入に絶望した。

新規Xが箱に1枚って正直なところ、モノを売るレベルじゃねぇぞって言いたいですよね。


ま、ぐだぐだ言っても仕方がないのでSBのレポっぽいのを久々に。



SB。

試合形式:スイスドロー

参加人数:14人

使用デッキ:ペンタンだよ、早雲ちゃん


1戦目:お兄さん 使用デッキ:<闘神>メイン青

お兄さんの先攻で、仏師パググを召喚してエンド。
かっぱ、後攻でペンタン大好きラクェルちゃんから皇子ペンタンから聖騎士ペンタンまで展開してエンド。

お兄さんは絶望の表情である。

それ以後、ニルヴァーナを引くことが出来ない模様だったので、トワファン聖騎士に持たせて猛攻して勝利。


結果:勝ち


2戦目:少年 使用デッキ:タッチ

かっぱ、後攻でペンタン大好きラクェルちゃんからケープペンタン召喚して、次からぬるぬる動く構えを取ろうしたところ、少年のバーストグラブレが発動し全滅。

もはや、これで完全に少年のペースに持っていかれてしまった。


結果:負け


3戦目:お兄さん 使用デッキ:

お兄さんは慎重に、かっぱは事故り気味のスタート。

騎士ペンタンを出すことが出来てからは、チャンプブロックからの聖騎士ペンタンを出したりして徐々にこちらのペースへ。

アルティメット・ベルペンタンを出してからは、攻撃も開始。
の低コストが結構ヒットしたりしたので、2ドロー出来たりライフ回復したりウマウマ。

お兄さんの猛攻でライフを1まで持っていかれるものの、イエローリカバーで窮地を脱す。


窮地を脱した後は、アタックチャ~ンス。
ペンタンたちのオラオラ攻撃で〆。


結果:勝ち


4戦目:お兄さん 使用デッキ:白

かっぱ、聖騎士ペンタンを引きすぎて憤死。

いや、真面目に何も書けないくらい何も出来なかったのであります。


結果:負け



ワンカラー戦まで、フリーで遊ぶ。



ワンカラー戦。

試合形式:スイスドロー

参加人数:8人くらい

使用デッキ:<忍風>


1戦目:少年 使用デッキ:<詩姫>

少年、事故り気味な模様。

かっぱ、後攻2T目でクワガスレイヤーアタックからの大量展開。

次のターン。猛攻は止まず、攻め切った。


結果:勝ち


2戦目:アハトさん 使用デッキ:白

甲蛾忍トビカゲのコアブが本当に強過ぎて、アハトさんが疲労ブロッカーを出す前に展開完了して攻め切った。


結果:勝ち


フリーで遊ぶと、カラクリオオカミ+フォンニードが強過ぎて<詩姫>デッキを玉砕☆した。

<忍風>デッキに、フォンニードを入れるというのは完全に兼続さんの受け売りなんだけど流石の強さ。


決勝:少年 使用デッキ:

先週も決勝で闘った少年。

かっぱ、もはや定番と化した決勝での手札事故。
勘弁して。

クワガスレイヤーを出して展開を試みるものの、例の大量リアニメイト戦法により阻止される。

返しのターン、更なる展開を許してしまい手の施しようが無い。
忍者軍団、押し負ける。


結果:負け



まーた、決勝で負けか。

ていうか、決勝における手札の弱さが毎回毎回酷くて悲しくなるなぁ。


VJに付いている、甲蛾忍ゼロカゲ
かっぱは、取り敢えず1枚入れて試したのです。

ミラーではもちろん、思った以上に相手のペースを崩してくれる好選手。

時間を見つけて、追加でVJを買おうと思いました。
結構おススメですよ、ゼロカゲ



かっぱの<忍風>デッキは、研いで研いで研ぎ澄ましている最中なのでマジックが2枚しか無い。
それもこれも、クワガスレイヤーさんの効果の成功率を高めるためである。

ぶっちゃけ、フルスピでも強いと思います。

因みに、入れているマジックは
瞬身之術
風遁之術

を各1枚ずつだけ。

これだけでも、上手い具合に引けていれば逆転の一手になってくれるのだ。



あぁ、そろそろデッキの紹介記事を書きたいですね。

五目飯、ペンタンデッキ、<忍風>デッキの3つを今度の記事で紹介しよう。

それでは、デッキアウト

最近のバトル事情[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

何は無くとも近況報告っぽいことを。


普通のSBには、先日の記事でダダ漏れした五目飯デッキで遊ぶことが多い。

相手の出方やデッキタイプ毎に、うまい具合にカードが来た時は気持ちの良いくらいスパパァっと闘える。
が、各シナジーデッキが相手だともうほぼ一方的に殴られるだけのサンドバッグ状態。

最近始めたと思しきお子さんとのフラッシュの打ち合いでギリギリ勝てた時は、これぞバトスピだなぁって思ふた。



ワンカラー戦。

<妖戒>で遊んではに負け、
<戦極>で遊んでは決勝でに負けた。

改めて思うのは、ワンカラーの強過ぎやんってこと。
リアニメイト力が桁違い過ぎてどう足掻いても絶望なんですもん。

天邪鬼故、ワンカラーでを使いたくなくなる程強過ぎ。


ざっくばらんに言うと、こんな感じ。

裏Xとかに元来興味が薄いので、ちゃらんぽらんと遊んでます。


今週末には15ノ陣発売か……封入率が阿呆らしいので、戦々恐々。

それでは、デッキアウト

でででん、でででん[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

日曜のSBにおいて、バーニングゴジラを入れたデッキで優勝出来たので記念レポ。

正直、嬉しい。



そんなわけで、ざっくばらんに早速。


SB

試合形式:2回負け抜け

参加人数:いっぱい

使用デッキ:【強化】ゴジラ


1戦目:お兄さん 使用デッキ:主軸な何か

ここのショップで仲良くなって随分になる方。
どうやら事故っている模様。

かっぱは、ブロンズヴルムライトブレイドラでビート。
途中Uヤマトが出てくるものの、こちらにはアルティメットが居ないので被害無し。

最終的に、バーニングゴジラを出して、ブロッカーを焼き払いつつフィニッシュ。


結果:勝ち



2戦目:男の子 使用デッキ:白Uグリフォン

お互いじわじわ動いていましたが、かっぱは皇マ・グーを横に置いたカグヅチさんでビート。

が、出てきたUグリフォンによって皇マ・グー氏がボトムに幽閉される。
しかし、事が起きる前に寺院を配置出来ていたのである。

次のターンから、バーニングゴジラを出してフェニキャを合体して攻める。
が、幾度もシャットアウトやコカトリスに阻まれ中々ライフに届かない。

それでも男の子をジリ貧に追い込む。


最終的に、2体目のバーニングゴジラを出して、リ・ジェネシスを合体させ、ガイミムスを単騎突撃させてUグリフォンを寝かせてライフ滅断。



結果:勝ち

強いお兄さんが今回たまたま来られて参戦していて横でこの闘いを見ていられたのですが、終わった後に
「最後のリ・ジェネシスは合体しなかった方が強かったよねw」
とありがたいお言葉。

いやはや、全くその通りなんですけれど、ゴジラリ・ジェネシスを持たせたかったんであります……。


3戦目:少年 使用デッキ:

かっぱが先行スタートで、ブロンズヴルム召喚でエンド。
少年は、2コストの<異合>生還者とカノープス出してエンド。

次のターンに、かっぱはフェニキャをダイレクト合体して相手のブレイヴを破壊、【激突】によって生還者必滅。

それから先は終始かっぱがコントロールする形で、アンドロメダ輝剣で破壊しつつ手札補充でゴジラを引き寄せ降臨。

バーニングゴジラ裏牡牛座の力を与えて、猛攻。

少年はただただジリ貧。

今回のバトルでフィニッシュを飾ったのはオーバーレイ氏。
先に、裏牡牛座を合体してから輝剣を合体して破壊の権化に。
ついでに、Lv3にしていたのでゴジラを筆頭に全員に【強化】付与。


結果:勝ち



4戦目:青年 使用デッキ:【呪滅撃】?

取り敢えず、ブロンズヴルムからスタート。
青年はどうやら芳しくない手札のようで、動きが鈍い。

なので、【激突】やら焼きマジックやらでコントロールしつつバーニングゴジラ降臨。

相手のブロッカーを蹴散らさんがために、【激突】するゴジラ
結果的にブロッカーは全壊出来たものの、最後の抵抗のデッバラにより後のアタッカーのためにゴジラ爆散。

最後は、ライトブレイドラでフィニッシュ。


結果:勝ち



このバトルが終わったあと、階段が崩れて全勝者がかっぱだけになったのでそのまま優勝。

とってもうれち。


ゴジラブースター発売前に、ゴジラを使ったデッキで優勝できて良かった。
合体させたかったリ・ジェネシス裏牡牛座も合体出来て、やりたいことが全部出来た。


konnnani_ureshiikotohanai_amuro_s.jpg
「こんなに嬉しい事は無い…わかってくれるよね。」




SB後、1戦目で闘ったお兄さんが強い少年と一緒にディーバの【なんちゃらゴシック】のデッキを構築ちう。

かっぱもあれこれ提案しつつ、取り敢えず完成。
来週はこのデッキを借りて遊ばせて頂きたい!とお願いして、承諾を得る。

人様のデッキとは言え、新しいディーバで遊べるぞ!やったぜ!



ゴジラブースターよ、はよこい……・はよこい……。

今回使ったデッキの紹介は後々やると思います。


それでは、デッキアウト

原点回帰[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

土曜日はSBに行く前に久々に一人カラオケ。
約4時間半くらいずっと歌ってた。


manzoku_dekineze_s.jpg
4時間半じゃ……満足できねぇぜ……。


正直、満足したいならやっぱ8時間くらい歌わないといかん気がした。


そしてSBに。

土曜日SB。

参加者:いっぱい

試合形式:スイスドロー

使用デッキ:ハイランダー零式


1戦目:お兄さん 使用デッキ:

うおー!!!流星アタックッ!!!!
うおおおおお!!!!



yayakoma_s.jpg
Uセイバー強過ぎっ!!!



結果:負け



2戦目:お兄さん 使用デッキ:【毒刃

うおー!!!流星アタックッ!!!!
うおおおおお!!!!



yayakoma_s.jpg
MoZ強過ぎっ!!!


結果:負け


3戦目:お兄さん 使用デッキ:白

うおー!!!流星アタックッ!!!!
うおおおおお!!!!



yayakoma_s.jpg
エンタープライズ強過ぎっ!!!


結果:負け



全敗☆彡



そのあとフリーで遊んで帰宅。


日曜日。

究極ゼロに出てた
Uzero_kakkoii_yatsu_s.jpg
この背の高いスピリットがめっちゃ好みの見た目で物凄く気になりますっ!


朝はポケモンカードから。
新環境に入る前に、大好きなゲッコウガのニンジャデッキで遊ぶことにした。

優勝したったー!うっひょひょー!!
スリーブ大量ゲットじゃんよ!

ポケモンカードのSBでよく遊ぶ親御さんから、
「60枚組まないの~?組んで遊びましょうよ!」
とかなんとかいじられる。

カードが たりない です!!


その後、フリーでバトスピを適当に遊んでSBへ。

日曜日SB。

参加者:いっぱい

試合形式:スイスドロー

使用デッキ:ハイランダー零式


1戦目:男の子 使用デッキ:

まだまだプレイングが甘いようだな、ボーイ!


うおー!!!流星アタックッ!!!!
うおおおおお!!!!



結果:勝ち



2戦目:仲の良い少年 使用デッキ:

バーストをセット?
ここは臆さず攻めるッ!!!!

うおー!!!流星アタックッ!!!!
うおおおおお!!!!



yayakoma_s.jpg
フレイムスパーク強過ぎっ!!!


結果:負け



3戦目:男の子 使用デッキ:よく分からない

デッキ構築がまだまだのようだな、ボーイ!!!!

うおー!!!流星アタックッ!!!!
うおおおおお!!!!



結果:勝ち



4戦目:強いおじさま 使用デッキ:<星将>デッキ

初手を見たおじさま、
「すみません、多分この手札だと負けないです(ニコッ」

おぉ!?何というプレッシャー!
ここは臆しながら攻める!!!!


うおー!!!流星アタックッ!!!!
うおおおおお!!!!



yayakoma_s.jpg
カノンちゃん強過ぎっ!!!


結果:負け



その後、フリーで遊んで頂くものの、おじさまの掌の上で踊らされてボッコボコ☆

そして帰宅。



帰宅時、VJ10月号の綴じ込みZ/Xポスターが欲しかったので1冊購入。

っていうか、Z/X10弾「真紅の戦乙女」の看板娘「獅子島七尾」ちゃん可愛過ぎ。
そして後ろのパートナーゼクス「斬魔真紅剣シンクロトロン」カッコ良過ぎ。

購入不可避。

しかも、初回生産分にはスリーブが入ってるんです?

ドカ買い不可避。


……10月って確かバトスピもUB06が発売だったような……。


gozaru_morashi_s.jpg
これやべぇな。



可愛いは正義、今回はバトスピの購入を抑える。

それでは、デッキアウト