いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

プリふっじさーん![バトスピ:雑記]

ピカーッと来た!!



こんにちは、粉砕かっぱです。

今月のケロケロAは3冊購入余裕でした。


目的は勿論、プリふじさん であるっ!!


ケロケロには他にも金太郎の効果とか色々新しいバーストの情報とかも載ってましたが、きっと他の方が紹介してくれるに違いない!

ってことで、かっぱは省略





問題のプリふじさんはこんな奴だった。



プリふじさん

コスト3、軽減2 系統:異合

シンボル:青

1:Lv1 BP2000

3:Lv2 BP4000

7:Lv3 BP8000

Lv1・2・3「お互いのアタックステップ」
自分のスピリットの【強襲】の効果を、ネクサスではなくこのスピリットを疲労させて使用できる。

Lv2・3「自分のアタックステップ」
自分のネクサス1つにつき、【強襲】を持つ自分のスピリットすべてをBP+1000する。


フレーバーテキスト
山のように大きいと言う表現があるが、
それはまさに山の様なスピリットだった。





強襲】サポート来たぁー!!

今、脳内で練っているオリゴレ&キャッスルデッキにて、このスピリットの有意義さは計り知れないっ!!

そして、何より系統が異合であるということの優秀さ。

さらに、異合なのにLv1の維持コストが1で良いという手軽さ。

かっぱ的には、今求めていたカードそのものであったっ!!!


始まりすぎてる・・・。

始まりすぎてるぜ、プリふじさん!!



これは、仮でいいから組み上げてみてもいいかもしれない。

でも、海王星が足りなかった。ダメだ。



だが、プリふじさんの与えてくれたこの希望。

かっぱのヒーローを支えるカードになるに違いない!



あと、バトスピ覇王の帽子の少年。

彼は、白使いだそうです。


ぇえー!


来月のケロケロにもバトスピカードついてきます。

オマケで、コア6個とプレイシートも。

来月ついてくるのは、白のバーストマジックみたいです。



とりあえず、プリふじさん


強襲】発動!プリふじさんを疲労させて回復するっ!

いいね、いいねぇ!


何かよくわからんテンションになりましたが、デッキアウト


しょっぷバトル報告[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

25日はSBにも行ってきたのでそのお話も。


寝落ちしないでちゃんとSBに行けました。

仕事から帰って、ぱーっと考えたデッキで突撃っ!



一店目、チェルモ秋葉原店

勝ち抜き戦、参加10人くらい。



一回戦目、男の子。使用デッキ:巨人港魔具キャッソォー


紫を久々に使ったかっぱは凡ミスを多発。

魔具を貼ってるのに、ジョー・サイスLv2(コア2個乗せ)でアタックしてしまうとか・・・ね。

それ以前に、男の子が張った巨人港のお陰で攻めに攻めれず。

そして現れる、機動要塞キャッスルゴレム

大好きなスピリットが敵対するというのも中々感慨深いというもの。

かっぱのデッキは残り10枚くらい。

スピリット出すも、ペンドラで除去されたりで涙目。

ドロー力も相手に上手い具合にバスターハンマーが行って、綺麗にネクサス破壊してドローして再配置してた。

そのドロー力、羨ましいぜ。


一応、転召じゃない土星さんの破壊時効果でコアをお互い没収してはみたものの、時すでに遅し。

2体目のキャッスルさんどーん!




はい、というわけでプロモを貰って帰りましたw


今回はでしたね。戦竜きたー。





そして、2店目であるカードキングダム練馬春日店へ!



勝ち抜き戦、参加者40人くらいw


一回戦目、お父さん 使用デッキ:レオ


出ました、最強のライバル白。どうしろっちゅーんじゃ。

ちまちま除去していくも、相手に重装甲ついた時点で若干無理ゲーに。

そして、出てくるレオ。やめて、強いやめて。


転召じゃない土星の破壊効果でコア没収してみるものの、スピリットの上に乗ったまま。

ですよねぇー。


かっぱのラストアタックはの犬であるボーン・ドッグで突撃!

しかし、相手はライフで受けられて絶甲氷盾。分かっちゃいたけどw


マジでどうしようもないので、投了しました・・・。




結局、今日は2回とも初戦没。

ネクサス破壊入れるべきだなーとかぼんやり思った。


その後、中学生達(甲乙丙)とフリー三昧。

久々にタッグバトルというものをやったw

割とぐっだぐだだったけど、楽しかったので良し!



今日は、海王星を買ってみた。持ってなかったので。



・・・あれ、なんかピカーッと来た・・・かも。



取りあえず、乙君が聖域と交換してくれるらしいので来週もう一枚くらいゲット出来る。はず。


海王星、そうか・・・これは・・・。

こいつがいれば、合体してなくてもオリゴレさんとキャッスルさんがちょっとした暴走状態に・・・。


ちょっと、光が見えてきたかもしれない。



とりあえず、本日月曜日はプリふじさんなので、本屋さんにレッツゴーです。


それでは、今回はこのくらいでデッキアウトしましょうか!

バトルスピリッツ覇王 第2話 「バーストVSバースト!グランド・ベンケイ出陣!」[バトスピ:アニメ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

本日のバトスピ覇王見ましたよー。



2話目にして、1話目から半年経ってるというキング・クリムゾンぷりw

でも、半年の時間でバトルフィールドシステムが世界中に広まったのは凄いと思う。

てか、凄すぎ。


そして、姉御も凄すぎ。


キマリのお母さんが自分の娘と他人の子供を(精神的)はしかって判断してるのには、ちょっと笑った。

ねじが少し外れてる様子。

キマリはお母さん似だね、これは。


バトルの話に移ろう。

今日は、ベンケイ君とのバトル。
本当の名前はベンケイじゃないけどもうベンケイでいいよね。

新たなバースト、ハンデスのスピリットが堂々登場。

しかも、ハンデス効果をバーストで使ったら手札に戻ってくるという不思議使用。

正直な話、ハンデスとは恐ろしい能力ですな。

ライフ減少時というあれはありますが、今回みたいに先手で伏せることが出来れば・・・。


ハジメ君の方は、桃太郎ご一行が上手い具合に揃ってましたね。

雉の攻撃方法がキツツキみたいだった。

というより、のマジックが何か良さげに使ってくれた。

多分、4コストで2個軽減があると思う。

相手のスピリットを一体疲労させたうえで自分は回復するという攻防一体マジック。


良いんじゃない?

緑のことは正直良く分からないのですけどね・・・。


取りあえず、ロードラさんの回復効果を見せつけてハジメ君の勝ち。

この回復は、実際バーストデッキだと頻繁に起こりうるので怖い。



で、テガマルさんよりも隣にいた帽子の少年が気になる。

使いなの?白使いなの?

そ、それとも両方ですかぁ~?!



そして、来週はテガマルさんが頑張ってくれるみたいですね。

ハヤトライジングが咬ませ犬になるみたいです。


金太郎は一体どんな効果を持っているのか、非常に楽しみ。

でも、だしなぁ。




さて、次回も楽しみに見てみましょうかね!

それまで、少しずつデッキアウトしましょうか!

しょっぷばとる報告[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

24日は、カードキングダム練馬春日店で構築済み大会があるとのことなので行って来ました。


使ったデッキは、ハジメデッキ(白)



ルール:2回負けたらお終い


一回戦目:不戦勝(´・ω・)


バトスピをやりに来て、バトスピ出来ないのが負けることより辛い。



二回戦目:少年


どうやら、相手も同じハジメデッキの模様。

そして、お互い最初に伏せたバーストがロードラさんというミラーっぷり。


展開としては、かっぱが雉を2体展開しつつ、ツインブレードさんで攻めまくって勝利。

桃太郎は相手のプレッシャーになったが、浦島太郎は役に立たず。



三回戦目:少年のお父さん(多分)


攻めるカードが来ず、ジリ貧。

一方、相手はが手を組んでかっぱのフィールドを制圧していく。

バーストも伏せることが出来ないという涙目状況のまま、押し負けた。



四回戦目:お子さん


三回戦目と似たような展開。

かっぱが出したスピリットを、お子さんのイカヅチやらツインブレードやらが綺麗に刈り取っていく。

こちら手札2枚が英雄皇の御盾が2枚と言うもはや、これまでかっ・・・!という状況だったので、2枚同時に配置して両方Lv2にしてドヤ顔しました。

なんか、周りの方から「手札を全部使い切るとは潔いw」って言われた。
ちょっと、救われたような気がした。

そんなこんなで、唯一場に残っていたアルマジちゃんがツインブレードに焼かれてかっぱのライフは砕け散ったのでした。





というわけで、参加賞たる黄ばんでないけど光ってるロードラさんとロードラさんのプレイシートをゲット。

どんどんロードラさんが増えていくぜ。



構築済み大会に出て感じたことと言えば、


・召喚時トリガーのバーストは手札で腐る。伏せても腐る。

・浦島太郎が思った以上に壁になってくれない。むしろ、邪m(ry

・やっぱ指定アタックは強い。

ロードラさんはバースト主体デッキだと本気で厄介。

・絶甲氷盾が伏せてあるときの、何ともいえない安心感。

も強いがやっぱ雉が強い。



こんなところでしょうか。


双翼乱舞は皆さん普通にダブルドローとして使っていました。

どうしても伏せるカードが無い場合は伏せる、という使い方。

使ってみて分かりますが、ダブルドローリバイヴドローの方がフラッシュでBP+出来るだけ安心出来ます。


やはり・・・もっと色々なバーストが欲しいところ。




今日もSBがあるので、行けたら行ってきます。

何となく、を作って遊んでみたい。


人間性を捨てなければ扱えないデッキというのを作れるかもしれない。



のデッキを組むに組めず、悶々してる所でデッキアウトしましょうか!

タイガ・・・タイガが帰ってきたっ!![バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

公式サイトが更新されましたね。


のカード特集では、なんとなんと!

初登場時から頑張っておられた虎拳士タイガ殿が強襲:2を会得して帰ってこられたっ!!


その名も、虎拳聖タイガ!!

やっべぇ・・・超獣王デッキの輝きが増してしまうじゃん!



しかも、虎拳聖タイガ殿、レア度が何と何とMレアにまで跳ね上がってらっしゃるw

これは気合で集めるしかないっ!


しかも、虎拳聖タイガ殿はブロック時でも【強襲:2】を使いこなすと言う離れ業を持っている。
Lv1から。

半端無いっ!!




ますます・・・ますます新弾の発売が楽しみになって参りましたなぁ!!!


まずは、プリふじさんを3枚集めて、その後大仏・キャッスルを3枚集めるのが先です。

散財、散財。




楽しみで仕方が無いのでwktkしながらデッキアウト

御方の再録、これはまさに・・・[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

色々な方のブログを徘徊する日課をしていたら、目に留まったのでこちらでもお報せします!



阿修羅のカード帝国・バトスピ 様のブログから
機動要塞キャッスルゴレムまさかの再録 の事実を知る。


メインの記事はCSについてですが、かっぱは御方に目が行ってしまいました・・・。


このバースト環境に突入しようかと言うときに、再録とは・・・。



これはもう単純に、
みんなでデッキ破壊しよ
と受け取ってもいいのでしょうかね。

低速化すればするほどデッキ破壊は輝きを増すので、デッキ破壊に挑戦して欲しいというジャンプの罠なんでしょうかね。





あまり考えたくは無いですが、デッキ破壊メタの予兆とかじゃ・・・ないですよ・・・ね?


どんな絵柄か調べてみたら、御方を下から見上げて左の掌をこちらに開いている感じ。

小さくて分かんないけど、なんかCGみたいだなぁ・・・。
てか、CGなのかな・・・。



参考画像はこちら。

キャッスルさん



かっぱは、パッと見た感じこのキャッスルさんが大仏に見えました。

愛を込めてこのキャッスルさんはこう呼ぼう。


大仏・ゴレム


と。



とまぁ、冗談はさておき。


かっぱはこのスピリットが大好きなので普通に3冊買ってしまう勢い。

買ったら雑誌は資g(ry


何だか、楽しみが増えてしまってwktkしたところでデッキアウト

こんな夢を見た[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

あまりにもの【バースト】を楽しみにしているせいか、夢を見ました。



どこかのバトルフィールドで、誰か(以下、相手)と対戦中のかっぱ。

かっぱのライフは1しかない。

フィールドには、ネクサス 巨人港コロッセオ海上都市羅針盤の4枚。

スピリットはいない。

ただし、バーストを1枚セット済み。


相手は、デッキ。

モンキロードラ、バーストをセット済み。



かっぱ「メインステップ!機動要塞キャッスルゴレムをLv1で召喚っ!召喚時効果により相手のデッキを上から15枚破棄する!!」

ここから、BGMに激覇の「スピリット攻防戦」が無限リピート。

大量にぶっ飛ぶ相手のデッキ。


相手「ふふ・・・かかったな、このダボがぁ!!」

かっぱ「?!」

相手「バースト発動!マジック、爆裂十紋刃だ!!BP6000のキャッスルゴレムとネクサス巨人港を破壊するっっ!!!」


出たばかりのキャッスル巨人港が消えた。

だが、ここからがの【バースト】だっ!


かっぱ「ならば、俺もバーストを発動するぜっ!!マジック、陣壊轟波(じんかいごうは)っ!!」

相手「な、何だ?そ、その・・・バーストはっ!」

かっぱ「陣壊轟波・・・自分のネクサスが相手によって破壊されたとき発動する。バースト時の効果は、相手によって破壊されたネクサス一枚につき相手のデッキを上から5枚破棄する!その後、コストを支払うことによりメインの効果、自分はデッキから3枚ドローした後手札から2枚破棄する!」

相手「な・・・なんだと・・・」


さらに、相手のデッキが5枚吹き飛ぶ。

かっぱは、コストを支払ってドローして手札を破棄。


かっぱ「まだ、メインステップは終わってないぜ・・・!」

相手「!」

かっぱ「このドローで来てくれた、機動要塞キャッスルゴレムを召喚するっ!さらに、15枚破棄してもらおうかぁああああ!」


相手「お、俺のデッキがぁぁああっ!!」


相手のデッキが0枚、かっぱはターンをエンドして勝利っ!





と、こんなを見ました。

実に楽しかったw



ここで、紹介しよう!

夢に出てきたの【バースト】マジック!




陣壊轟波(じんかいごうは) 英名:Burstrong Draw

コスト 3 軽減 1 マジック


【バースト:自分のネクサス破壊時】
相手によって自分のネクサスが破壊されたとき、破壊されたネクサス1枚につき相手のデッキを上から5枚破棄する。その後、コストを支払うことで、このカードのメイン効果を発揮する。

メイン
自分はデッキから3枚ドローする。その後、手札2枚を選んで破棄する。




夢に出てきただけのことはあって、中々の鬼畜っぷり。

やっぱり、はネクサス関係でしょ!



ま、こんなカードは存在しないんですけどね。
夢だし。




ちなみに、カードの和名とコストは起きてから考えました。

夢で叫んだのは、「バーストロングドロー!」でしたので。



とまぁ、こんな夢見るくらいの【バースト】が楽しみなかっぱなのです。


さぁ、夢でもデッキアウトだ!!

バトルスピリッツ覇王 第1話 「バースト召喚!英雄龍ロード・ドラゴン!」[バトスピ:アニメ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

今しがた、バトスピ覇王の第一話見終わりました。



ま、分かっていたことですが、ブレイヴとは世界軸が違っていますね。

それでいいのです。


それにしても、息子の夢を叶えるためにマジでやることをやってしまうこの両親・・・マジパネェ。


で、バトル内容。


テストバトルという設定だったので、キャラにとって何もかも最初の体験。

そして、初登場の栄光はソードールにw


シュタインボルグが登場時の音楽と相まって、かなり可愛く見えてしまったのはかっぱだけじゃないはず。

いや、この演出はすごくいいと思う。

キャラの性格がばっちり出てる気がする。


そして、バースト発動で召喚されるロード・ドラゴン

音楽に和楽器を使ってるのかな?

何か知らんけど、英雄っぽい!!


実際、動いてみるとロードラさんはかなりカッコよく感じた。

どこかの射手座とは違うのだよ。


所々に挟まれるデフォルメキャラも、個人的には好き。

ってか、キマリちゃんナレーターに突っかかりすぎw



良いね。

覇王、良いと思うよ!


来週は、の【バースト】が登場。

凄いサイみたいでカッコよかったんですけどw


早く、アニメでのバーストを!!







それにしても、アフローヌことチャンピオンの言っていた言葉は胸に響いてしまった。

「カードバトラーは、誰にでも運命の一枚がある。
デッキの中のヒーローだよ。
デッキってのは、ヒーローの登場を盛り上げるための壮大なドラマなんだよねぇ。」



こ れ だ !



どうやら、初心に還ることが覇王のおかげで出来るのかもしれない。

そう、かっぱにとってのヒーローは紛れもないこの2枚。


機動要塞キャッスル・ゴレム

神造巨兵オリハルコン・ゴレム



この2枚である。


この2枚は、かっぱがバトスピを始めるキッカケとなったカードなのである。

ということは、紛れもなくかっぱの運命のカード。



【バースト】云々、周りの環境云々、そんなものは一切関係ないんだ!


かっぱの運命は、デッキによるデッキ破壊。

これだな。



でも、たまには他の色にも浮気させてw




そうと分かればデッキを分解して組み直してみる必要がある。

やりたいことをやったもの勝ち、それがバトスピ。


ならば、かっぱは相手のデッキを【粉砕】するっ!



あがってきたぁ~!



今日は寝過ごしてSBに出ることは出来なかったけど、バトスピを楽しむ真髄に触れることが出来た気がするよ!

覇王は、実によいタイミングで始まってくれたようだ!



よーしよし。


さぁ、デッキアウトを始めましょうか!

イアソンデッキは作った・・・[小言]

だが、寝坊しちゃ何の意味も無いんだろ・・・。

何でもう夕方なのさ・・・。



覇王でも見て落ち着こうじゃないか。

はじめてDVD[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

仕事に行く前にちょっと更新。



今日、ハジメデッキ一個とはじめてデッキが2個到着。

で、今しがたはじめてDVDを見ながらちょっと遊んでみた。



DVDに、パパが御出演なさっていて吹いたwww


もうね、もう一度どこかで会いたいと思っていたらこれですからね。

やっぱバトスピは面白いです。いろんな意味で。



肝心のバトル内容はと言うと、決まった順番で構築されたデッキを使っての演習。

パパが白緑、お子さんが赤紫。


正直、パパのプレイングには・・・。


あと、これ見た後露骨に思うのはシンボル有りブレイヴがマジ強いということ。

メタとかされても、強いものは強いのです。

お手軽にダブルシンボルになるのは普通に強い。


BP+2000しかないバルガンナーでさえ、色あせない強さ。



ハジメデッキから双翼乱舞を白デッキに一応ぶち込んでみた。

それと、やっぱドローがしたいのでヘレンちゃんも入れてみた。


こんどのSBにはちょっとこの白デッキで遊んでみようかと思います。

ダブルタイタスにはしばし休暇を与えよう。


とにかく、初めてじゃない人でもはじめてDVDは見てみた方が気分的に盛り上がるはず。

特に、あの伝説のCMが好きな方は!


さて、準備して行ってきますかな。

行くゼ行くぜ~、バーストデッキアウト!!

馬神だぁ~ん!![バトスピ:雑記]

こんにちは、粉砕かっぱです。

ちょっと間が空くだけで、久しぶりに感じてしまう今日この頃。

かっぱは仕事の都合上、ラジオは再放送で見てます。


相変わらず皆さん楽しそうで非常に何よりw

諏訪部さんのレオの召喚時台詞は吹いてしまいましたよ、えぇ。


で、バローネこと浪川さんとダンさんこと大浦さんでのリアル対決。

もうね、大浦さんの引きの強さにはぽかーん状態w

マルスをオープンされてから手札に居るというプレッシャーは計り知れないw


浪川さんは、カノン・アームズに悉く友達をトラッシュに送られてこれはこれで凄いと思った。

最期は、マルスカノン・アームズでのトリプルシンボルアタックで決着。

「馬神だぁ~ん!」と言いながらライフをリザーブに置く浪川さんは素敵でしたw


なにはともあれ、ラジオはまだまだ続いてくれるとのことで嬉しいの一言です。





さぁ、実際問題環境の変化はすぐそこまで来ているのですよ。

もうすでに、ハジメデッキを手に入れている方もいらっしゃるかと思います。

新弾が発売されるまでは、【装甲:赤、白】があれば多分どうにかなるはず。


本当の問題は、新弾の発売後の嵐のような【バースト】フェスティバル!

これが、本気で楽しみで仕方がない。


でも、【バースト】ばっかり入れるかといえばそうでもないのですけどね。


あと、ハジメデッキが発売されてからは、オリハルコン・カノン・ゴレムの【爆砕】がバースト・ウォール一枚に止められてしまうという衝撃の環境。

一体・・・一体、どうすり抜ければいいのだっ!!



ハジメデッキに対抗しやすいのは多分、白だろうという安易な発想で一応デッキを組んでみたものの。

白のドロー力のなさはある意味よだれが出る。

バーストドローが・・・欲しいっ!!


バーストで使うのもいいけど、普通にダブルドローでもいいから使いたいくらい。


一応、形としては何ちゃって武装ストライク。


レオ?そんな大それたカード何てかっぱは持っていません(キリッ




さぁ、今週のSBはもしかしたら構築済みをちょっといじっただけで出場するかもしれませんよ。

それくらい、今回の構築済みは素で使ってみたい欲求があるのです。



取りあえず、新弾が出た後のデッキ破壊はどうすればいいのかもやもやしてる。

今の状況だと、デッキ破壊したあと焼かれて乙っちゃうパターンが目に見える。

難しいけど・・・楽しいなぁw


9月中はダブルタイタスに頑張ってもらいます。



さてさて、発売までもう少し我慢しながらデッキアウト!!

バトルスピリッツブレイヴ 第50話 「黎明」[バトスピ:アニメ]

おはようございます、粉砕かっぱです。

昨日はそのまま寝落ちして、今しがたブレイヴの最終話を見ました。




まず、バトルは主人公補正がなければ普通にバローネの勝ちでしたね。

バローネが白使いというより、使いになってた。

ダンさんの抜群の引きの良さがなければ、デルタバリア2枚持ってるとかそうそうないw

てか、が合体して激突してればサックリ勝ってたんじゃないかと思うのはかっぱだけじゃないはず。


最後の最後に、ネクサス光り輝く大銀河キター!!

しかも、セフィロ・アリエストラッシュにぃいぃぃ!

ついでに言うなら、最初のキースピリット素アポロもトラッシュにぃいぃ!!


この時点で、札幌は4シンボルでBP36000というガイア・スラですら食える強さにw

やっぱ・・・ダンさんは・・・強い・・・。



そして始まる、終局のとき。


ダンさん「俺が引き金なんだ・・・。」


ぇえ・・・!!
な、何だって・・・。


バローネに対してのダンさんの台詞がね・・・もう・・・。


ダンさん「ありがとうございました。いいバトルでした!」


パンテーラァアアアアアアア!!!

激覇のときは、パンテーラさんのせいでマジで涙腺ぶっ壊れたのに、ここでまたこのセリフとは・・・!!

製作スタッフ解ってるぅぅううう!!


で、結局ダンさんは死亡フラグを立てすぎたため・・・消滅。


クラッキーは、未来に居残って嫁ゲット。

現代に帰ったのは、まゐと剣造君とすずりんだけ。

何で、クラッキーが一番メシウマなのか。疑問だ。


そして、EDで流れたのは・・・「君がまってる」・・・。


製作スタッフ解ってるぅうううううっ!!!



これや・・・やっぱバトスピの最終回は・・・これやで・・・。



ダメかもしれない、ダメじゃないかもしれない が脳内で

会えるかもしれない、会えないかもしれない に超変換されてた。


最期の最後で自分の女を泣かせるとは・・・ダンさん・・・。

ダンさんも泣いてたけど・・・。



激覇の終わり方は非常に清々しかったのに対し、ブレイヴの終わり方は何とも言えない終わり方に。

でも、なるべくしてなったEDではないかなぁと思う。


もしかしたら、「君がまってる」の歌を監督さんが聴いたときから、この終わり方は胸にしまってあったのかもしれない、そうじゃないかもしれない。



何にせよ、ブレイヴはこれで終わったんだ。

だが、ダンさんの雄姿は多分これ以降も忘れることは無い。

それくらい、本当に良いキャラクターでありました。はい。


まゐが最後に剣造君とツーショットだったけど、何か姉弟というより親子に見えたかっぱはもうダメかもしれない。





さ、激動のブレイヴが終えて心機一転で覇王が始まります。

ブレイヴが面白かったけど、覇王はちょっと・・・って人がいると思います。



良く考えてみましょう。

バトスピという大きな括りの中に入ってますが。


ブレイヴはブレイヴ、覇王は覇王。


この心のスイッチをちゃんとしましょう。

同じ土俵で物事考えても、この2作は目指す方向が違うと思うので。

最終的には販促というゴールなんですけど。



そして、実際のバトスピも【バースト】登場により更なるうねりの中にw

かっぱは、これ以降もバトスピが楽しみでなりません。


そして、覇王では何卒・・・何卒にもスポットライトを当てて下さい!!



さ、今週はラジオもあることですし。

ダンさんが居なくなってもまゐみたいに前向きに行きましょう!


ここで、デッキアウト

しょっぷバトル報告[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

今日は、SBに行ってきました!YES!!



使用デッキは ダブルタイタスver1.1

名前クリックでどんなデッキか丸裸!!



一店目:チェルモ秋葉原店


一戦目:お兄さん  使用デッキ:木星北斗


巨人港も、タイタス黒タイタスも来ない…。

一体何だと言うのか。

今日はあれか、駄目な日か・・・。



ピン刺しのペルセウスさんが来てくれるものの、相手の合体蟹さんが攻めまくってライフが没す。


威風堂々とした初戦負けである。


プロモは白が手に入りました。



その後、折角の秋葉原なのでシングルでカードをちょろちょろ漁る。

シシ神様ことセフィロさんが500円切ってるという破格だったので2枚購入。
これで、3枚揃ったで!

あと、ルナテックさんが後一枚欲しかったので購入。

後は、コモンとかレアとかのを少々。


買い物終えて、二店目にレッツゴー!



二店目:カードキングダム練馬春日店


ここは参加者が毎度毎度とっても多いので、参加賞も全員に行き渡りません。
でも、色々な方とバトル出来るので、個人的には貰えなくても収穫は大きい。



一戦目:青年   使用デッキ:黄色ビート(だと思う)


シユウ麒リーンにブレイブして速攻殴りかかってきた。

早い、早いよ!


次のターンで巨人港が来たので配置。

ここから相手は北斗アポロでブレイヴを召喚して展開。


ブレイヴをペルセウスさんでぶっ壊す。

でも、次のターンケルベが普通に出てきてポカーン。
ピン刺しのカードをすでに引いていたとは…。


一応、ダブルタイタスの形は完成したものの・・・。
かっぱのライフは残り2で、相手は7くらい?

フェニックが一体も居ない・・・!
これは、非常に致命的っ!!


この時点で、相手のデッキは残り・・・一枚・・・。


な・・・んだと・・・。




ペルセウスさんの【強襲】で頑張ってみるもののシングルシンボルの【強襲:3】は、ライフ7の前では・・・ね。



結局、次のターン新たに出てきたシユウ麒リーンで止めを刺されました。



ふふ、今回も一回戦没!!




その後は、色々な方とフリーバトル。



その中には、ビッグバンエナジーの効果をライフ回復と勘違いしてた男の子もいた。

以降、彼のことをビッグバン少年と呼ぶことにする。




ビッグバン少年とのフリーで使ったのは天照。

かっぱのライフは3でフィールドにシンボル2つだったから、ビッグバンエナジーからのライジング召喚。



ここで、ビッグバン少年のストップがかかる。

ビッグバン少年「効果間違ってるよ^^」


かっぱ「え?ライフが3だから、ライジングは3コストで軽減使って1コスト召喚で合ってるはずだけど。」

ビッグバン少年「これは、ライフを手札の星竜のコストと同じにするからライフが増えるよ^^」



















(; ・`ω・´)ナン…ダト!?



こ、この子は・・・先週かっぱが教えてあげたことを・・・綺麗さっぱり忘れてやがるゼ!!

何て恐ろしい子!!


再びビッグバンエナジーについて、説明。
分かってくれているのかどうかは、もうどうでもよくなってきたぜ・・・。



その後、ダンさんのデッキを使ってたお兄さんとフリーでやってボッコボコにされたりw

獣頭戦略のデッキで、超獣王ショゴルスポテンシャルパワーのコンボが決まったり。

魔具プロキオンのデッキと戦ってみたり。


色々バトルした!

オリゴレさんもカノンさんと合体して、相手をフルボッコにしたりと暴れてくれた!



で、SBでバトルした青年とも少しフリーした後、ずっと話してた。

来週からのバースト環境についてだったり、現段階のレオのぶっ壊れ具合だったり、ガンダムの話だったり、AC(アーマード・コア)の話をしたり。

気づけば、9時過ぎてましたからねw
普通に焦ったw



そんなこんなで、今に至るわけですよ。

まだ、ブレイヴの最終回観てない。
観なきゃ。


青年の使ってたイアソンデッキが凄い楽しそうだったので、かっぱも今度作ってみます!


さぁ、眠いけどデッキアウトしましょうか!

毎週日曜日は[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

もう日曜日。


バトスピブレイヴは最終回。

激覇の頃から考えると、2年間は本当にあっという間。


ブレイヴの劇中の時間の流れ的には、激覇当初の頃より約4年くらい経ってるみたいですね。


ってことは、ダンさんはもう高校生くらいか。

だとしたら、あの手馴れたキスの仕方にも納得が・・・。


納得が・・・・・・・。


いかないね。



やっぱりダンさんは常人では到達できない領域に居るんだ。
絶対そうだ。


何にしても、ダンさん達とのお別れは寂しいです。
何だかんだで好きでしたからね。


来週からは、覇王になりハジメきゅん君が頑張ってくれる。

覇王は覇王で、かっぱは楽しみにしてます。



次はゲームのバトスピの雑記。


【バースト】の登場によって、がやたらブレイヴに対して強くなった。

この破壊を防ぐには、【装甲】や【重装甲】くらいしか手が無い。

御楯の効果も【装甲】【重装甲】があれば、問題無い。


バトスピ二弾から存在する、【装甲】。

未だに、その効果は色褪せる事が無くて素敵。


今のところ、ハジメ君のデッキに対抗しうる有効策として

メガバイソン 先生が思い浮かぶ。

合体時【装甲:、白】という的を射すぎた【装甲】。


一時期、メガバイソン先生はオリゴレデッキに採用していた記憶がある。

強襲】した後のフラッシュで、疲労させられるのを嫌ったためだった気が。


でも、重いのよね。色が合ってないし。



しかし、今後の【バースト】環境次第ではメガバイソン先生のデッキ投入を真面目に考える日がくるのかもしれない。

やっぱ、【装甲】って強い。


ハジメ君のデッキに対抗しうるブレイヴの筆頭はメガバイソン先生であると、かっぱは考えた。

考えただけw



兎にも角にも、日曜日はSBに参加できる貴重な日。

勿論、狙いは参加賞!

気楽にダブルタイタスで遊んできます。

回れば強いぞ!ダブルタイタス!!



うん、早くの【バースト】が知りたい。

メタで来るのかな、メタで。

それとも、デッキ破壊かな、コスト参照破壊かな。

ネクサスをトラッシュから云々かもしれない。

もしくは、~ステップ即終了とかかな。

ぁぁあ!楽しみ!!


それじゃ、ここいらでデッキアウト

ハジメのバーストヒーローズ[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

公式サイトが更新されて、ハジメ君のデッキの凄いカードを見てみました。







何これ、強い。






バーストが一枚しか伏せることが出来ない、というのが心底ありがたく思う。

これは、バーストの始まりを告げるに相応しい強力カード目白押し!


十紋刃双翼乱舞がね、涎が出ちゃうくらい強いですね。


青使いにとって、双翼乱舞はなるべくぶち込んでおきたいような気がする。

コアブも大事だけど、ドロー力がつく方が有利だと思うので。



簡単に説明を。


爆裂十紋刃 マジック コスト5/3軽減

【バースト】相手の「このスピリット/ブレイヴの召喚時」発揮後

相手のBP6000以下のスピリット一体と相手の合体スピリットのブレイヴ一体と相手のネクサス1枚を破壊する。
その後、コストを支払うことでメインの効果を発揮する。

メイン:自分のトラッシュにある【バースト】効果を持つカード1枚を手札に戻す。




双翼乱舞 マジック コスト4/2軽減

【バースト】相手の「このスピリット/ブレイヴの召喚時」発揮後

自分はデッキから2枚ドローする。その後、コストを支払うことでメインの効果を発揮する。

メイン:自分はデッキから2枚ドローする。




これはマジで、【バースト】始まった。

テラバースト。


こいつは・・・ハジメデッキ発売のSBが楽しみすぎる!!!



ブレイヴ登場のときもwktkしたけど、【バースト】登場の今もwktkが止まらないぃい!!


テンション上がってきたところで、デッキアウトしましょうか!

粉砕かっぱのデッキ紹介[バトスピ:デッキ]

こんにちは、粉砕かっぱです。

夜中に言ってた、オリゴレデッキを晒しちゃいます。
と言っても、実戦テストは勿論してません。

かっぱは基本そこそこ戦えればいいかなってノリなので、
ガチな方はご了承を!



そんな感じで、紹介始めます。




デッキ名:ゴレム・ヘヴンver1.0


スピリット:17枚

コスト:3 一角魚モノケロック                 ×2

    :3 ブロンズ・ゴレム                   ×2

    :3 タワー・ゴレム                    ×2

    :4 ロコモ・ゴレム                    ×2

    :5 星海獣シー・サーペンダー            ×2

    :5 シャンターグ                     ×2

    :6 アイランド・ゴレム                  ×1

    :7 神造巨兵オリハルコン・ゴレム           ×2

    :8 機動要塞キャッスル・ゴレム            ×2


ブレイヴ:6枚

コスト:3 ショゴルス                        ×1

    :5 雷神砲カノン・アームズ               ×3

    :5 フォビット・バルチャー                ×2


ネクサス:10枚

コスト:3 俊星流れるコロッセオ                 ×1

    :3 柱岩の海上都市                    ×2

    :3 未完成の古代戦艦:船尾               ×2

    :4 崩壊する戦線                      ×2

    :4 名誉ある御前試合                   ×1

    :4 未完成の古代戦艦:羅針盤             ×2


マジック:7枚

コスト:3 インビジブルクローク                 ×1

    :3 ストロングドロー                     ×2

    :3 レッドボイス                       ×1

    :4 マジックスパナ                     ×2

    :5 マーキュリーゴブレット                ×1



以上、合計40枚。




形としては、【粉砕】やキャッスルでデッキを削って、【強襲】の連続アタックでライフを狙う。

ネクサスはブロンズフォビットでお守。

モノケとタワーで一応低コスト対策。

異合スピリット達は、相手スピリットの駆除とアタッカー。
当然、ロコモオリゴレもアタッカー。

アイランドは個人的に絵と効果が好きなのでピン刺しw
来たら来たで、置物になってもらう。

キャッスルは言わずもがな。


強力な遅延カードである巨人港は敢えて入れてません。
去る獣槍王戦のときに戦った、ある一人のお兄さんのアドバイスを受けてます。

強襲】を使うのであれば少しでも攻撃回数を増やすべき、なので。


バトスピの歴史当初からの切り札、インビジブルクロークも搭載!
相手に使って、レッドボイスとかも場合によってはアリ!



しかし、このデッキの真の切り札はマジックスパナである。

合体キャッスル合体オリゴレの連続アタック後に、
TO☆DO☆MEの一撃


本当はフェニックス殿も入れたかったけど、隙間ない。



愛するゴレム達で天国見せてやんよ!って感じで、
このデッキは回しましょう!!



うーん、我ながらこのデッキは何の見本にもならんな!!

でも、きっと楽しいはず!


早く・・・早くバースト環境に入って変な構築したい!


それでは、元気にデッキアウトしていきましょー!

オリゴレさんとラッコさん[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

いつまでも返ってこない「アルゴ・ゴレムの無限Lv上下問題」の回答。
これってやっぱり、ゲームシステム的に致命的な欠陥なのかな・・・。

ゲームが止まるのが嫌ならこのコンボをするな、というお告げか。


アルゴさんの話は置いておいて。


オリゴレさんとラッコルセア(以下、ラッコ)さんのお話を。

かっぱなりに、こやつらが引き起こす問題について考えてみます。

公式に聞いたわけでなく、あくまでかっぱなりの考え方です。


最初に、オリゴレさんとラッコさんの起こす問題について。

オリゴレさんがLv1の時に【粉砕】でスピリットが落ちたとき、
ラッコさんの効果でコアを1個オリゴレさんに乗っけてLv2になったから【強襲】を使えるか。

という問題。



効果の解決は、アタックしている側が決めていいのがバトスピ。

オリゴレさんが始めにアタックで、【粉砕】して相手のデッキからスピリットが落ちる。
これは問題ないです。

次に、ラッコさんの効果でオリゴレさんにコアを1個乗せると、オリゴレさんがLv2になります。

オリゴレさんはご存知の通り、Lv2からは【強襲:2】が出来る。


問題はここからですよ、ここから!


このとき、まだオリゴレさんがアタック時と捉えるか、アタック後と捉えるかが問題。

もし、前者の場合はアタック時ということで【強襲:2】が使えてしまう。
後者の場合は、そのままフラッシュタイミングに移ります。


曖昧ですね~と言いたいところです

かっぱ的解釈ではこうなっております。



この場合、オリゴレさんのアタックは「Lv1」でのアタック。
よって、アタック時効果は【粉砕】のみ発動。

Lvが上がるのは「アタック後」なので、【強襲:2】は使えない。



異合スピリットのアタック後のフラッシュでキマイラアサルトしても【強襲】出来ないのと似てる。



かっぱ的解釈を簡潔にまとめると、

アタック時効果は、そのスピリットがアタックしたときのLvに依存する。

ってことです。


アタック後にLvが上がっても【激突】や【呪撃】は・・・。

呪撃】は・・・。

呪撃】はどうなるんだ、これは。


呪撃】はアタックがブロックされて、
そのバトルが終わったときに【呪撃】を持つスピリットが存在していれば発動するから・・・。

いやでも、【呪撃】もアタック時効果なわけだから・・・。

どうなるんだろう・・・。


「アタック時」というのはアタック宣言をした直後の状態だから・・・。

やっぱ、駄目なのかな。



難しいことは分からんちんなので、かっぱは出来ないことにします。(ぇ

公式も色々とあやふやな場合があるっぽいので、
最終的にはプレイヤー同士の良心で決すべし。



難しい話は頭が疲れるねー。

でも、しっかりしないとえらい事になるからどっちかにしましょう!


家に帰ったら、オリゴレさんの新デッキを晒そう。
新デッキと言っても、顔面蒼白を基にしてるのですがね!

それでは、デッキアウト

バトルスピリッツブレイヴ 第49話 「神々の砲台 十二宮Xレア激突!」[バトスピ:アニメ]

こんにちは、粉砕かっぱです。

今、見終えましたバトスピブレイヴ。


感想をずらずらーと。



イザーズが完全に良いキャラになった。

というより、敵キャラが居なくなったっていえばいいのかしら。


人間と魔族の力を一つにして一つの物事に挑む。


ダンさんが叩きつける数々の死亡フラグ。
一体いくつあげれば気が済むんだってくらい一杯立った。

こんなに出されたら、流石に不安になる。


一応、倉木艦長夫妻も死亡フラグ立った。


ダンさんの「カレーが食べたいなぁ。」にちょっとじーんと来た。

これは卑怯やで・・・。


その後の、ダンさんの魔ゐへのキスは朝の番組であることを忘れるレベル。

これで、中学生ってんだから凄い奴だで、マジで・・・。


その後の、魔ゐの一線越えてしまったかのような表情も何というか・・・。


よし、朝だけど深夜アニメな話はこれで置いといて。

バトル内容だ!



わらわらと出てくる十二宮Xレア達。

二人して並べたかったのね、と言わんばかりの大盛況。


そして、安定の不足コアはブレイドラ。

ブレイドラは本当に最後の最後まで仕事してくれるなぁ。



これからが、正念場。

最終回、「黎明」。

ダンさんは生きて帰って魔ゐを抱きしめることが出来るのか、どうなるのか。


どちらにせよ、最終回は楽しみに待とうではないかっ!


それでは、最終回を楽しみにしつつデッキアウト

続:しょっぷバトル報告[バトスピ:バトル]

前回の記事の続き。


2件目 カードキングダム練馬春日店

参加人数:たくさん

使用デッキ:ダブルタイタスver1.1


いつぞやの(多分)中学生3人組(以下、甲乙丙三人組)と再会、そして談笑。

そして、始まるSB!



そして、始まるいつもの勧告。

「今回は参加人数多数のため、全員にパックを配れませんのでご了承をー!」


ま、分かってはいたことだけど、なぬー!!



1戦目:お子さん 使用デッキ:レオ

かっぱのスリーブで談笑。バトル開始!


こ、これは壮絶・・・。
巨人港が・・・ねぇ!!

お子さんは、モノケスタート。
こちらはガーネス

モノケアタックをライフで受ける。
こちらネクサス配置。

お子さん、ジークアポロ召喚。不足コストはモノケから。
バルカンと合体してアタック。ライフで受ける。

マジでヤバイので、ストロングドローだ!
・・・来ない。
もう一回、ストロングドローだ!

・・・来ないぅうぅあうあうぅう(´;ω;`)


お子さん、小型を展開して一斉アタック。


俺の負けだぁああああああっ!



結果、1回戦没w



その後、甲乙丙三人組とひたすらフリーで遊ぶ。

天照も、獣頭戦略も回してみた!


ベヒードスさんもいい感じに暴れてくれたよ。
結局相手のセルフデッキ破壊で勝ったのですけどね^q^


その後、甲乙丙三人組は乙家に向かうらしいので今日はさようなら。


隣でお父さん方がフリーしてらしたので、見学。

他の人のバトルを見学するのも楽しいですよね!

片方のお父さんがバースト設置されてるの忘れてアタック。
相手の方はライフで受けてバースト発動。
アタック側のイグアバギー散る。

この流れは面白かったw



見ていると、お子さんがフリーしよーとやってくる。

ダブルタイタスでやってやんよ。ってことで、3回ほどフリー。


うーん、お子さんはまだまだルールというのを理解してないのかしら?
っていう場面がちらほら。

お子さんは帰る時間もあるので、逐一指摘してあげることが出来なかった・・・。


その中でも、度肝抜いたのがビッグバンエナジーの活用法。

子供の柔軟な物事の捉え方は、時としてルールの垣根を超越するっ!!

このお子さんは、ビッグバンエナジー
「自分のライフを星竜を持つスピリットのコストと同じにする」というような解釈をしてたらしく。
素アポロは6コスだからってことで、いきなりライフが増えた。

なぬ!!

これはマジで今後のためにも良くないので、指摘。
すると・・・。


お子さん「バルガンナー合体してるから、10個になるのか!」






(´゚ω゚)・*;'.、ブッ


どうしてそうなった。
もう一度、ちゃんと指摘してあげる。
分かってくれたかどうか・・・本当に不安だ・・・。

この子には、一度じっくり破壊とは一体何であるか、合体とは何であるかなどを説明してあげたい。

その機会は訪れるのであろうか・・・。




結局、プロモパックは貰えませんでしたよw

ま、沢山バトル出来たからかっぱ的にかなり満足な日でした。



さて、アニメ観ますか・・・。

それでは、今日はあと一回くらい更新すると思います。

デッキアウトだー!

しょっぷバトル報告[バトスピ:バトル]

お早うございます、粉砕かっぱです。

昨日書く予定だった、SBレポートを書いていきます。
帰って風呂入ったら、晩飯食わずに寝落ちですよ。


久々のSBだったので、気合いを入れて2件行きました。



1件目 チェルモ秋葉原店

参加人数 10数人

使用デッキ ダブルタイタスver1.1
使用スリーブ 低燃費少女ハイジ(一番下のスリーブ)


1戦目:お兄さん。 使用デッキ:ゾディアック系

かっぱのスリーブで談笑。それからバトル開始!

かっぱは、初手コロッセオスタート。
お兄さんは、動かず。
その次のターンで、かっぱは巨人港羅針盤配置。

準備は整った。

お兄さん、フォボスを出しつつもこちらはタイタスでデッキを削りだす。
出てきたスピリットはフェニックで焼いたりして相手に何もさせない。
お兄さん、やたらとドローする。バルカンとかで。

結局は、2体目のタイタス召喚によってお兄さんがデッキアウトでかっぱの勝利!


2戦目の間に、お兄さんとフリーバトル。

こちらは天照デッキお兄さんは

天照デッキは清々しいほど事故って、かっぱの2ターン目には手札にノヴァライジング札幌がいる始末。
かっぱの心がオラオラだぜ!

こちらは半ばヤケクソでジークブレイヴが合体した赤馬さんでアタック。

返しのターンで、ジーク・アポロからのケルベ合体、ダンデバルカン合体でフルアタック食らって南無三!


やっぱり、無暗にアタックするのは良くないですなー・・・はっはっは。



気を取り直して、2戦目。

2戦目:ふくよかなお兄さん。 使用デッキ:ガイアスラ

かっぱのスリーブで談笑。それからバトル開始!

かっぱは、初手巨人港スタート。
ふくよかなお兄さんは、との戦いがあまり経験が無いらしく合間合間に効果を説明しつつ進行。

説明しながらやると、自分の理解も深まるので悪いことではないです。

で、出てきたスピリット達はフェニック達で焼いてく。
こちらは、ネクサス展開しつつタイタスなどでデッキを削っていく。

気づけば、かっぱのフィールドはXレア祭。
タイタス黒タイタスジーク・アポロペルセウスという盛況っぷり。

ソード×黒タイタスでさらに相手のデッキを削り、残り1枚に。

相手のターン、悩みに悩んでいる挙句、ガイアスラ出てくるも巨人港やら超覚醒やらで引っかかって投了。

1戦目で戦ったお兄さんが横で見てらしたので、「このデッキ、ダブルタイタスなんですよー。皆ダブルノヴァ使うからこっちもダブルだ!って感じで^^」
と、簡単にデッキ紹介。

勝利確定した時はギャラクシー風に「俺の勝利だっ!」て言ってやりましたw


3戦目に行く間にふくよかなお兄さんとフリーバトル。

デッキはお互い変わらず。
しかし、今回はガイアスラが怒涛の爆発!

超覚醒連発であっという間にかっぱのライフは吹き飛びましたw

怖い・・・超覚醒怖い・・・!


3戦目、多分準決勝。

3戦目:お兄さん 使用デッキ:軽ガイアスラ


お兄さんから2戦目のバトルがかなり接戦だったよーとお話しながら、バトル開始!

初手、巨人港スタート。
その後は、お兄さんもスピリット展開しつつこちらもタイタスでデッキを破壊しつつで進む。

お互い、ライフは初期値と変わらず。
かっぱは結構コア的にキツイ。

お兄さんのデッキは残り7枚だったので、タイタスLv2で指定アタックで終わらせることが出来る!
と、内心かなりドキドキしてた。

お兄さんのフィールドには、合体軽アスラジーク・アポロマルスの3体。
自分で出したフェニックソードでネクサス全壊して、アターック!

ここで、かっぱはプレミ。

BPが低いマルスに指定アタックして、お兄さんフラッシュでマルスのコアからサイレントウォール。

ぬがぁああああああ!
やっちまった!!


返しのターン、お兄さんはバルカンで更にデッキを掘り、残り2枚。

そして、始まる超覚醒ラッシュ
オラオラですかぁ~?!!


防ぎきれるはずもなく、5個のライフは尽きましたとさ・・・。


バトル後、お兄さんからアドバイス。
軽アスラは合体してコアが外せないから指定アタックするならこっちでしたね。
軽アスラにアタックされたらどうしようってかなり焦りました^^;」

なるほどー、そうですよね!って感じですよ。


ぶっちゃけ軽アスラのコアが外せないってことは忘れてました。あばばばば。



3位決定戦ていうものは無く、3位は3位。

で、プロモパックと余ってたジークブレイヴとランダムで引いてもらったのはストアポ

プロモパックからは、ー!

本当はが欲しかったけど、もつおいから結果オーライ!




そして、2件目に行くのでした。

次の記事に続くよ!

勢いデッキ[バトスピ:デッキ]

おはようございます、粉砕かっぱです。

漫画3冊買ってライジング・アポロを3枚入手したので作ったデッキを紹介。
漫画は、結構面白かった。





デッキ名:天照ver1.1


スピリット:19枚

コスト:3 アクゥイラム                   ×2

    :3 カメレオプス                   ×2

    :4 星角獣ユニゴーント               ×2

    :4 剣馬グラニム                   ×2

    :5 獅龍皇子レオグルス              ×2

    :6 北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン      ×2

    :7 太陽神龍ライジング・アポロドラゴン     ×3

    :8 超新星龍ジークヴルム・ノヴァ        ×2

    :8 光龍騎神サジット・アポロドラゴン       ×2


ブレイヴ:8枚

コスト:4 星鎧龍ジーク・ブレイヴ             ×2

    :4 シールディバグ                  ×2

    :5 アンフィスバエナー                ×2

    :5 輝竜シャイン・ブレイザー            ×2


ネクサス:2枚

コスト:4 炎の楽園                      ×2


マジック:11枚

コスト:2 メテオフォール                  ×2

    :3 ネクサスコラプス                 ×1

    :3 バーニングサン                  ×2

    :4 メテオストーム                   ×1

    :4 ビッグバンエナジー                ×2

    :5 ブレイヴドロー                   ×2

    :5 サジッタフレイム                  ×1



以上、合計40枚。




デッキ名が厨二なのは仕様です。

というより、今後のバトスピで日本神話の神様たちが登場してくれることを祈って。
そのときは、ヤマタノオロチはのスピリットでお願いします。


そんなことは置いておいて、簡単なデッキコンセプト。
ズバリ、Xレアスピリット達でオラオラをすること。

とても単純かつ胸熱なコンセプト。

その時来たスピリット、マジックによって戦い方は変化。
と言っても、ブレイブスピリットでゴリ押しするか、メテオしちゃうかになりますが。

サジッタはもう少し積んでもいいような気がしますが、
漫画のバローネ殿の切り札仕様なのでピン刺し。

メテオフォールはホークさんとかをすり抜けるために。

ぶっちゃけ、ネクサスはいらないかもしれない。
でも、あったらあったで便利かもしれないので入れてみた。


取り敢えず、相手のアタックはライフで受けよう!!

コアブーストは自分のライフで!!

ウィッグは打たれる前にメテオだ!!

デッキ破壊されても気にせずに特攻だ!!




攻撃が最大の防御である。




なーんてね。

取り敢えず、このデッキはフリーで回してみたりして今後調整する予定。


今日は・・・何が何でもSBに出たいぃぃぃ。

参加プロモが欲しいぃぃぃ。


やっと戦えるかもね、ダブルタイタス!!

参加賞目当てだから、気楽に行くぜよ。


それでは、デッキアウト

絶甲氷盾かぁ。[小言]

こんばんは、粉砕かっぱです。

小言を少し。



絶甲氷盾、強いと思うけど。

ライフ回復なんぞは船尾で防ぐぜ!
はライフ回復を許さない!!

バースト発動条件がライフ減少時ならば、リブラ・ゴレムが活躍しそうだぜ!

かっぱは持ってないけど!!



・・・これは、どうにかして天秤座を3枚揃えるしかないか・・・。

かっぱは天秤座だから使ってみたいってのもある。


今日は時間に余裕があるので、勢いで作った赤デッキをおいおい紹介します。

それまで、デッキアウト

バーストにおけるデッキ破壊メタ:妄想[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

著名な方々が新カードやプロモカードの考察はしてらっしゃるので、
かっぱはしません。(キリッ

今回は、ただの雑記です。



バーストの登場により、更にバトルの展開は遅延していくと思います。

まだ、展開力が覚束ないにとっては中々素敵な環境。
遅くなれば、大型のデッキ破壊スピリットを出す機会が増えていくはず。


ただ、怖いのがデッキ破壊メタの強化。
というより、確実に強化されていくはず。

今の段階では、白とが割かしデッキ破壊をメタってくれてます。

でも、これはかっぱが個人的に感じてることなのですが。
今の環境でのデッキ破壊メタでは、デッキ破壊する人にとって何ら脅威じゃないです。

所詮、破壊枚数を制限させられているだけで毎ターン確実に削ることは出来る。
例え、破壊初っ端でミノガメンストップされても、次のターンはどうでしょうかねぇ。

何で脅威じゃないかっていうと、デッキ破壊メタを持つスピリットは低コスト。
コスト参照破壊のにとっては餌に過ぎない。特に異合スピリットからは。

他には、赤マジックだったり聖域だったり。


とどのつまり、完全にデッキ破壊を止めることの出来るカードは存在していない。
存在したら逆に困りますが。


これからの環境で、バーストによるデッキ破壊メタが出てくるんじゃないかなーとかもやっと考えてます。

多分、こんな感じだろうみたいな妄想を下に。


【バースト:相手によってデッキからカードが1枚トラッシュに置かれたとき】
このターンの間デッキは破壊されない。その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:(効果は考えてません。)


俗に言うのかどうかは置いといて、破壊ストップ系。
1枚は犠牲になってしまうものの、このターンは凌げるよーみたいな感じ。

多分、この手のカードはか白から出るであろうと予想。


【バースト:相手のスピリットによってデッキからカードがトラッシュに置かれたとき】
自分のデッキを破棄したスピリットを破壊する。その後コストを支払うことで、このカードのフラッシュ効果を発揮する。
フラッシュ:(例1)相手のデッキを上から5枚破棄する。
       (例2)相手の手札の枚数分、相手のデッキの上から破棄する。
       (例3)破棄された枚数と同じ枚数だけ、相手のデッキを上から破棄          する。


勝手に考えた、カウンターもしくは痛み分け系。
かっぱ的にこういうカードがあっても良いのではないかと思ってる。

特にぶっ壊れなのは(例3)ですよね。
キャッスルさんを召喚して15枚破棄したぜ!ドヤッ!!って思ったら、相手が満面の黒い笑みを浮かべて「バースト発動!!」
キャッスルさんは破壊され、自分のデッキも15枚吹き飛んでしまうと言うポカーンな状況になってしまう。

流石にここまで凶悪な効果は無いと思いますが、出て欲しいです。
カウンターデッキ破壊!
ってか、これメタなのかどうか怪しい。

出るとしたら、やっぱりでしょうね!!



うん、出てないカードを勝手に妄想するのは至極楽しい



バースト環境におけるデッキ破壊デッキのあり方はどうなっているのか。
楽しみで仕方が無い!

どうです?
何だかじわじわと感じてきてるのではないですか?

デッキ破壊って・・・面白!!

ってね!!!


そう思ったが最後、ようこその世界へ!

何だかよくわからない記事になってしまいましたが、
これにてデッキアウト

ライジング・アポロを持っていないかっぱ[バトスピ:雑記]

こんにちは、粉砕かっぱです。

タイトルの通り、普通のライジングは持ってないです。


そんなかっぱみたいな者たちに500円くらい払えば、おまけで漫画も付いてくるという太っ腹。

これは、買わざるを得ない^w^ウヒヒw



で、結局こういう結果に。


securedownload_convert_20110902103117.jpg



や っ ち ま っ た 。


他にも衝動買いで何冊か漫画を買ったのは秘密です。






勿論、こんな強カード手に入れてしまったら作るしかないですよね。

赤デッキ!!


よーし、厨二病全開でデッキアウトだ!

ピラニア3D を観てきた。[映画の感想]

こんばんは、粉砕かっぱです。

青文字の色を変えたのは良いものの、モニタによっては見にくいということを身を持って理解した。
どうしたものか、検討中。

背景色が背景色なのがそもそもってのは無しでお願いね!



仕事に出発する時間が迫っているので駆け足で行きますよー。



今日は、ピラニア 3D という映画を観てきました。

以下、感想。












母は強し

この映画を見終えて、それをまず思った。
この時点で何かかっぱはズレテルのかも。


前半は、色ぼけフェスティバルで乳やら尻やらごちゃごちゃしてた。
てか、乳モロはR-15で大丈夫なのか?

まぁ、ここら辺は舞台中の季節がだからってことで許そう。



後半になると、スプラッタフェスティバル

お食事中の方には見せられないよ!内容も言えないよ!

取りあえず、色々ぐっちゃぐちゃでした。


終わらせ方は、B級映画ならでは!って感じの終わらせ方だった。

BGMが無くなる演出は個人的にかなり好きでしたw




観る前は、単なるスプラッタ映画でしょーって思ってたのですよ。
まぁ、後半はそうですけど。

サカナのデザインが結構カッコよかったので、割と楽しく(?)観ることが出来た。





結論からすると、思っていたよりも面白かったの一言です。

たまには、こういう映画も良いかもしれない。

ダメかもしれない。



次に観るのは多分、世界侵略:ロサンゼルス決戦 だと思います。

その後は、カイジ2だったりラピッドホラー3Dだったりと観ていく予定。




さて、支度して仕事に出発としますか。

行っデッキアウト

獣頭戦略、デッキ紹介[バトスピ:デッキ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

たまに暴走するけど、気にしないでくださいね。


妄想列車が爆走した結果、出来たデッキがこれだYO☆



デッキ名:獣頭戦略ver1.2


スピリット:19枚

コスト:0 鼬の暗殺者ウィゼーブ                   ×3

    :3 ダンデラビット                        ×2

    :3 獣司祭ガーネス                      ×3

    :3 大地の狩人コンドラッド                   ×2

    :5 隼の剣士ファルコニア                   ×3

    :5 黒獣王ケフェウス                      ×3

    :9 超獣王ベヒードス                      ×3


ブレイヴ:8枚

コスト:3 ショゴルス                           ×3

    :5 牙皇ケルベロード                       ×1

    :5 バルカン・アームズ                      ×2

    :5 フォビット・バルチャー                     ×2


ネクサス:8枚

コスト:3 青嵐の虚空                          ×2

    :3 転召の祭壇                          ×3

    :3 五行寺院                            ×3


マジック:5枚

コスト:3 ストロングドロー                        ×3

    :6 ポテンシャルパワー                      ×2



合計40枚。



少し、青文字の色を変えてみた。若干、見やすくなったはず。


会議の結果、こうなった。

コンセプト的には、ファルコニアベヒードスさんで相手に殴りかかるだけ。
簡単に見えるけど、そうそう簡単に行かないのがバトルスピリッツ。

このデッキの黄金コンボは、
フィールドにケフェウスLv2とケルベ・ヒードスが居る状態で、ポテンシャルパワー

相手が、長城やダブルブレイヴ、合体アルゴや合体虚神でないと恐らくブロックされないです。
ベヒードスLv3アタックだと、相手はマジック使えないので特に気にしない。


回してみた感想を述べてみるとですね。

回ったりするかもしれないししないかもしれない、と言った何とも言えない結果。
でも、流石に3枚積みしてるのでベヒードスさんは手札にちゃっかり来ます。

それと、黄金コンボパーツも割りと揃えることは出来ます。
大抵、手札に揃った時点で敗北がすぐそこまで迫っているのですけどね!



このデッキは、ベヒードスさんを召喚出来たら気持ちは勝利です。

使うとしても、フリーですかねー。


どうでもいいですが。

ダブルタイタスは恐ろしいほど、よく回る。
マジで実戦に使用したい。

ダブルタイタスは、基本的に相手のライフを削ることは無いです。
ダブルタイタスはスピリット破壊しないとデッキ破壊出来ないから!
一応保険で、オリオンパワー入れてますけど使ったことないです。

うん、SBに行きたい。


でも、今週末は行けそうに無いぞ。
なんか、天気予報で暴風雨って出てた気がする。

マジで天運が無いざんす。


そろそろ、とかに手を出すかもしれないYO。

こんな感じで、9月もデッキアウト