いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

バトルスピリッツ覇王 第7話 「ヒーローチャンピオンシップ開幕!風の覇王ドルクス・ウシワカ見参!」[バトスピ:アニメ]

こんにちは、粉砕かっぱです。

やっとこさ見ました、バトスピ覇王!



チャンピオンシップ。

あの人数は、割と洒落にならない可能性があると思う。

特に、こうしてアニメでもやってくれているので新参者も多くガンスリに行くと思われる。

カードバトラーの大洪水ですよ。


さぁ、バトルではお待ちかねのコブシさんですよ。

ウシワカを引き連れて颯爽登場!


ウシワカも、ちゃんとバーストの仕事したり手札に戻ったり【神速】したりで大活躍だったと思います。

実際のバトルでも、ウシワカはフィールドや手札をびゅんびゅん飛び回るので見てて楽しかったですねー。


来週は、コブシVSハジメ。

次回も楽しみに待つべし!


そして、早くサイゴード・ゴレムを見せてくれっ!!



うーん、それにしてもウシワカが相手に止めを刺すときの音楽が凄くカッコよかったなぁ・・・。

そのうち、アニメでもデッキアウト


ブタデビルサイボーグ、か[小言]

今日は参加予定のSBが無いので、ぼんやり考えてみようかな。

系統は<獣頭・機獣>か<戦獣・機獣>のどちらかにする予定。


と白のハイブリッドスピリットしか思いつかない脳筋だけど、ね。

納得出来ていないけど、一応公開[バトスピ:デッキ]

おはようございます、粉砕かっぱです。

未だ悩み続けている闘神の【粉砕】デッキ、途中経過を晒します。




ガチムチコントロールver1.0 ←クリックで一発チェック


スピリット 18枚

2 [1/1] 奇獣プーシャン <想獣>

2 [1/1] 戦闘獣ライギャロップ <戦獣>

2 [2/1] ナイト・ゴーン <異合・闘神>

2 [2/1] 爪剣のラザラス <闘神> {粉砕}

3 [3/2] 力自慢のハンフリー <闘神> {粉砕}

2 [5/3] 巨人騎士アルダス <闘神・勇傑>

3 [6/4] 巨人王ランドルフ <闘神・勇傑> {粉砕}

2 [7/3] 巨人勇者ペルセウス <闘神・星魂> {強襲}

ブレイヴ 5枚

2 [5/2] フォビッド・バルチャー <戦獣・爪鳥>

3 [5/青2黄2] 聖鎧獣アメミード <異合>

ネクサス 9枚

2 [3/1] 賛美するパイプオルガン

3 [3/1] 巨人港

1 [3/2] 俊星流れるコロッセオ

3 [4/2] 崩壊する戦線

マジック 8枚

3 [3/2] ストロングドロー

3 [4/2] オリオンパワー

1 [5/3] マーキュリーゴブレット

1 [7/4] デルタクラッシュ





もうね、迷走しすぎて何が何やらって感じですよ。

粉砕】持ちなんて3種類だけですからね。
コントロールとデッキ名にあるけれどゴブレットピン刺しとか、もうね・・・。

ふふ、単に1枚しか持っていないだけですけどね!!


このデッキで何がしたいかと言うとですね。



ランドルフのおっさんにアメミード合体して、【粉砕】&コアコンでヒャッハー。



です。

ね?簡単でしょ?


ま、問題はこのパーツが揃うのが先か、自分のデッキやライフが無くなるのが先かってことですよ。

オルガン張ってれば、破壊されたり戻されたりしない限りオッケー。
というより、オルガンは破壊マジックを使わせるための餌。

相手が回復しようものなら、オルガンで容赦なく破壊させてもらうぜッ!


なぜ、バートラムさんではなくアルダスさんなのか?

アルダスさんの方がカッコいいからさ。


目玉のランドルフのおっさんが合体していて、戦線が3枚あるとします。

すると、おっさんがアタックしたとき【粉砕】で9枚破棄。
さらに、Lv3のアタック時効果で相手のスピリット1体の上からコアを9個外す。

なんていうロマンコントロール・・・。


あ、ガイアスラアリエスさんは勘弁してください。
ついでにいうなら、【装甲:】も勘弁してください。


相手のフィールドががら空きなら、オリオンパワーでオラオラすればいいじゃない。




正直なところ、今の段階では・・・ごにょごにょ。


何だかんだで、【粉砕】を主体にするのであれば造兵スピリットがいい気がするぜ・・・。




粉砕】競技の発端になった巨大迷宮は入れたくても入れられず・・・。

巨人港のほうがロック機能が高すぎるんだぜ・・・。


とまぁ、最近は迷走しまくってます。

まさに、デッキ構築と言う巨大迷宮に嵌っている状態。


やはり、もっと灼熱の太陽のカードが必要だな・・・。

11月18日以降に買い増ししなければなるまい。
そうすれば、プロモも貰えるし。


そういうわけなので、次回晒すのは多分造兵粉砕】になるかと思います。

それでは、のんびりデッキアウト

ケロケロA買ったった![バトスピ:雑記]

こんにちは、粉砕かっぱです。

よくよく考えると、今回のプロモは3枚もいらなくね?ってことで2冊だけ買ってきました。


効果は、この記事の前の記事で書いてるので省略します。


まずは、次回の新裏Xレアである、戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴンの紹介から。



戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン スピリット 赤 シンボル:赤

コスト:7軽減4 系統:戦竜、古竜(多分)

1 Lv1 BP6000

3 Lv2 BP10000

5 Lv3 BP12000

Lv1、Lv2、Lv3「このスピリットのアタック時」
相手のネクサスを1つ破壊する。この効果でネクサスを破壊したとき、このスピリットは回復する。

Lv1、Lv2、Lv3「このスピリットのバトル時」
カード名に「神」と入っている相手のスピリットとバトルしたとき、このスピリットをBP+5000する。

Lv2、Lv3「このスピリットのアタック時」
相手のスピリット1体を指定し、そのスピリットにアタックできる。


六楯期最強の傭兵は神をも屠ると言われていた。





うん、もうね。
ネクサスなんてこいつが回復するためのエサに過ぎないですね。

マジでこれは、オルガン要るかも・・・。

名前に「神」、オリハルコン・ゴレムのことかぁー!!!



兎にも角にも、新生マ・グー率いる今のなら本気で強いスピリットですね。




そして、ここからがかっぱ的なメイン。


これは、ケロケロAに載ってたバトルスピリッツ覇王第10話のあらすじ。


「会長VS校長!?驚異の大粉砕鉄の覇王サイゴード・ゴレム
ヒーローチャンピオンシップに盛り上がる会場。その会場に門出中学校の柴門校長がやってきた。
マナブの結晶の対戦相手が最高齢カードバトラーの柴門だった!


もう一度言おう。


驚異の大粉砕鉄の覇王サイゴード・ゴレム




キタキタキタキタァ~!!


覇王編第2弾の青のXレアだと思われる、【大粉砕】持ち覇皇スピリット!

鉄の覇王サイゴード・ゴレム
鉄は「くろがね」って読みますよ!


一応、サイゴーさん・・・。

西郷隆盛か!!


らしきスピリットの絵も載ってました。

何かこう、勇者ロボを彷彿させる。
それでいて、ビッグ・オーみたいな重厚さも持っている。

あぁ、カッコイイなぁ!!



兎にも角にも、楽しみでしかたない!!

というわけで、テンション上がりまくったので【大粉砕デッキアウト!!

鋭守氷槍牙![バトスピ:雑記]

おはようございます、粉砕かっぱです。

今日はケロケロAの発売日ですね。


みなさんは、買いますでしょうか?

鋭守氷槍牙、この効果次第ですよねー。


で、肝心の効果。


鋭守氷槍牙 マジック 白

コスト3軽減2

バースト:【相手によるスピリット破壊時】
相手のスピリットをバウンス。フラッシュ使用可

フラッシュ:相手ネクサスをバウンス



らしいです。

ソースは本スレ。


カウンターマジックですね、はい。

しかも、の天敵であるネクサスバウンス!

こ、これは・・・。


金銭的に、厳しいものがありますが・・・三冊買ってみようかな・・・。


似たようなマジックは新弾で出るやも知れないですけどね!

とまぁ、そんな感じです。




デッキ構築が中々ままならず、「恥知らずのパープルヘイズ」を読んでるほうがメインになってたのは秘密。

色の力を借りようか・・・。


もやもやしてますが、デッキアウト

特になし[小言]

闘神スピリットはコントロール向けで、造兵スピリットはビート向けと言う感じでデッキの構成を考えれば道が切り開けるかもしれない。

そんな気がした。


粉砕】と【強襲】を併せ持つスピリットが存在する造兵スピリットはやはり強い。

その分、メタも多いから散りやすいけど。

バトルスピリッツ覇王 第6話 「運命の出会い!?!呪の覇王カオティック・セイメイ」[バトスピ:アニメ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

バトスピ覇王とAGE見たさー。


ざっくりした感想を。



覇王。

マツリさんの声は能登さんでしたね。
激覇ダンのときに猫娘(ソフィア)として登場して、今回もサブキャラとして登場。
念願のバトルフィールドだったのでは・・・。

しかし、肝心のバトルは。

マツリさんの、予想の斜め上を行くぶっ飛び具合に吹いたw
性格豹変しすぎw

そして、かっぱの中でストロゥ・パペットディノニクソーと並ぶ可愛いスピリットに認定。
動くとマジで可愛かった。

そして、何より桃太郎の親指立てが思った以上にツボにハマった。
渋くてダサいのに、何で面白カッコイイんだ!


しかし、今回一番GJなのはやはりキマリちゃんであろう。

まさか、ジョジョの台詞を言うとは思わなかったw



キマリッ!おまえの命がけの行動ッ!ぼくは敬意を表するッ!



ガンダムAGE。

運命の第3話。

はい、別に普通。面白いとは決して言えないですが。


とりあえず、アロイさんをもっと出してくれれば・・・いや、何でもないです。


最近のガンダムは全然傷がつかないから戦闘がつまらんぜ。

かっぱは懐古ファンなので、どうしても堅苦しく見てしまう。



とまぁ、色々ありましたが面白いのはバトスピ覇王。

来週は、ベンケイ君ことコブシ君がウシワカを使うみたいですね。

てか、もう予選始まるんですか。
そうか、リアルと少なからずリンクさせたいのですな!
違うか!

とりあえず、ウシワカさんは覇皇としての仕事をちゃんとしてくれることを祈ります。
セイメイさんは、バーストの仕事ちゃんと頑張ってたし、【呪滅激】もちゃんと使ってくれたんでね!!



さてさて、ここらで今回はデッキアウト

緑、強し。[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。


今日のSBでは予定された初戦没。

ま、これに関しては使用したデッキのレシピを見てくだされば分かると思います。

かっぱ自身、組んでる最中に「完全に事故って乙のパターンだなぁ」と思ったくらい。




異合オリキャルガン ←クリックで一発チェック


スピリット 17枚

2 [7/4] 氷の覇王ミブロック・バラガン <覇皇・機人> {バースト}

2 [1/1] スタッガー <異合>

2 [3/2] プリふじさん <異合>

3 [5/3] 千貌の魔神ニャルラ・トラップ <異合・魔神>

2 [5/青2赤2] 星海獣シー・サーペンダー <異合・星魂> {強襲}

2 [6/3] 海王神獣トライ・ポセイドス <神星・異合>

2 [7/4] 神造巨兵オリハルコン・ゴレム <造兵・勇傑> {強襲}{粉砕}

2 [8/4] 機動要塞キャッスル・ゴレム <造兵>

ブレイヴ 4枚

2 [5/2] フォビッド・バルチャー <戦獣・爪鳥>

2 [5/青2赤2] 雷神砲カノン・アームズ <造兵>

ネクサス 11枚

1 [3/1] 灼熱の谷

2 [4/2] 百識の谷

1 [3/2] 未完成の古代戦艦:船尾

1 [3/2] 俊星流れるコロッセオ

2 [4/2] 未完成の古代戦艦:羅針盤

2 [4/2] 崩壊する戦線

2 [4/3] 海底に眠りし古代都市

マジック 8枚

2 [3/1] 双光気弾

2 [4/1] リバイヴドロー

3 [3/2] ストロングドロー

1 [4/2] マジックスパナ




ね、全体的に重すぎてアレなわけですよ。

今回は、初期手札にオリゴレさんとキャスゴさんがいらっしゃって、かっぱは造兵に好かれてるのか?と勘違いできるレベル。

キャスゴさんは出せました。なんとか。


でも、相手様の合体麒リーンさんを一体で止められるわけもなく、マジックスパナの生贄にしてあげました。


キャスゴさん、ありがとう!



その後の、フリーでは先日公開したのデッキで遊んだ。

案外廻るし、大型さんたちも割かし良い感じで来る。
ドローも息づく命がやっぱり半端ないので、割と何とかなる。

コアの数は、言わずもがな。
コア部隊の活躍は安定してる。

このデッキ組んで、ってすげぇ・・・って普通に思った。

来週、もしSBがあるのであればで出てみていいかもしれない。



脳内でぐるぐるしてる、闘神粉砕】と造兵粉砕】。

闘神のスピリットが思ったよりも【粉砕】持ってるやつ少なくて苦戦中。
メインで戦うお方は、決定しているのですけどね!

そして、上手い具合に廻らないってのも頭を悩ますことの一つ。

ロック系のネクサスは出来れば積みたくないけど・・・。
うーむ。





よし、まずは飯食って今日のバトスピとAGEを見よう。

次の更新は、感想をざーっと書いちゃいますよ。


それでは、スパナでデッキアウト

どしどし情報が出てきてますね~[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

情報が色々一気に出てきて脳みそぐるぐるです。



とりあえず、公式サイトでハイランカーデッキの内容が明らかに。

究極のダブルノヴァデッキ》 ←クリックでページにジャンプします。

ジークヴルムの中で、デネブだけハブられるとか涙目。
ま、色的に合ってないから仕方ないですが。

これについては、前の記事で云々書いたと思うので省略。



はせっち店長さんのブログ(←クリックでページにジャンプします)より、ヒーローハイランカーパックなるものも出るみたいです。

モルドレッドセントロドリラーシー・サーペンダーは収録が確定みたいです。

かっぱの持っていないカードが割りとあるかもしれないので、購入する可能性大。



ハイランカーリーグに関しては、弱小のかっぱにとっては割りとどうでもいい雲の上のお話。

経験豊富で強いカードバトラーさんたちが犇めき合うと思います。

イベント自体はスピリットのイラスト展示とかしてくれるなら、普通に行きたい。
むしろ、スピリットのイラスト展示会をまたどっかでやって欲しい。



ケロケロ・A12月号。10月26日発売。

プロモカードの詳細を教えて欲しいっ!
白マジックで3コスト2軽減なのは公式で見えてるんだから・・・効果をぉおお!!

その他の付録については、割とどうdそこまで重要視はしてません。


とにかく、効果が知りたい。
買うかどうかはこれで決まる。




駆け足でしたが、こんな感じです。

えぇ、まぁ・・・何とも言えないですな。




闘神寄りの【粉砕】デッキと造兵寄りの【粉砕】デッキを作ってみようかと考え中。

はい、【大粉砕】が待ちきれないのでお茶を濁します。


そういうわけで、デッキアウト

使いたいを集めた結果がこれだよ・・・。[バトスピ:デッキ]

おはようございます、粉砕かっぱです。

かっぱが使いたいカード詰めてみた脳筋デッキを紹介します。



試作緑?←クリックで一発チェック


スピリット 25枚

2 [8/3] 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード <覇皇・古竜> {バースト}

3 [1/0] マッハジー <怪虫> {神速}

2 [2/1] ヤクヤナギ <遊精>

3 [3/1] メイパロット <歌鳥>

3 [3/1] ダンデラビット <遊精・星魂>

3 [3/1] タマムッシュ <殻虫>

3 [5/3] 風の覇王ドルクス・ウシワカ <覇皇・殻虫> {バースト}{神速}

2 [6/3] 白羊樹神セフィロ・アリエス <光導・遊精>

2 [6/3] 巨蟹武神キャンサード <光導・殻人>

2 [3/3] 珊瑚蟹シオマネキッド <甲獣・殻虫> {装甲}

ブレイヴ 3枚

3 [5/青2緑2] バルカン・アームズ <造兵>

ネクサス 3枚

3 [4/3] 戦場に息づく命

マジック 9枚

3 [3/1] 双光気弾

1 [2/1] ブリーズライド

2 [3/2] スタークレイドル

3 [4/2] ストームアタック




なんだろうね、このデッキ。
自分で組んでおいて良く分からん内容に。

このデッキで何がしたいかと言いますとですね。


①一手目はコアブースト

3コスの召喚時コアブースト部隊である、メイパダンデタマム
こやつらが、誰か一枚でも初期手札に来てくれれば嬉しい。


②覇皇スピリットは奇襲用

ウシワカさんは【神速】やバーストは勿論、折角なので入れてみたヤマトさんも来たらとりあえず伏せておく。
一寸法師も入れようかと思っていたけど、一枚しかなかったから補欠。


③十二宮スピリットでオラオラ

さんとさんは素で強いお方たちなので、出せるならホイホイ出してオラオラしたい。



と、こんな感じです。
欲張ってるのは分かってる、でも、使いたいんだ・・・。


ドローしたいなら、双光気弾バルカン・アームズ息づく命でどうにかする。
大丈夫、コアステップでコア貰わなくてもコアブースト隊が何とかしてくれる。


シオマネキさんは、入れざるを得ない気がして入れてみた。
この子が居ると居ないとでは、かなり硬さが違ってくる。

クマーヤマト云々の焼きや、バラガンのバウンスなども耐えることが出来るぜ!
あ、疲労やコアシュー、コスト破壊は勘弁してください。



うん、召喚時バーストやライフ減少時バーストを怖がっていても仕方ないんだ(ぇ

折角だから、スピリットを出して物理で殴らせてもらうっ!



事故る時は壮絶なので、それはそれで楽しいと思う・・・思うよ!



駄目だわー、の上手い具合なデッキの構築がさっぱりだー。

でも、使いたいカードは入れることが出来た気がする!


今週のSBは、初心に戻ってで参加して散って。

フリーでこのデッキで遊んでみよう、そうしよう。


それでは、【神速デッキアウト

ハイランカーデッキ・・・か。[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。


バトスピの本スレではハイランカーデッキの内容が判明したようですね。

Vジャンプに詳細は載るらしいので、気になる方は購入してみては?


かっぱは、おそらくこのハイランカーデッキは・・・買わない・・・。

こ・・・これは欲しぃ!!っていうカードがそこまで無いってのが本音。


新しいプロモのインティさんも・・・あれば強いのかもしれないし、組んだら面白いのかもしれない。

でも・・・。



かっぱ的には、【大粉砕】が加わるであろう12月の新弾にお金を注ぎ込みたいのですよ。

だから、11月は大人しくお金を貯めておかなければならんのです。


ついでに言うなら、PSvitaとかの超出費も重なるので12月は火の車になるであろう・・・という先見。


ダークヴルム・ノヴァは欲しいです。持ってないですし。

でも、ロマン値が高いのは一昔前のXレアであるアスモディウスさん。

転召で出したダブルシンボルは何だか・・・こう・・・熱く滾る。


うーむ。


新弾のカードも先攻投入されますが、新弾を買えば腐るほど手に入りそうですし。

三札之術をハイランカー買ってまで手に入れた方がいいのかどうかは、デッキタイプやお財布と相談だと思います。


とまぁ、個人的に感じたのはこんなでした。

というわけで、デッキアウト

かっぱ的各色のイメージ[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。


色々な方のブログを巡ってると、ウマウマ!って話を聴きますね。

かっぱはあんまり主体で組んだことが無いので、これを機会にちょっと組んでみて回してる最中です。

多分、そのうち晒すと思います。



かっぱの独断と偏見における、各色のイメージを書いてみます。




脳筋。




知識とテクニックでフィールドコントロール。




脳筋もしくはテクニックでフィールドコントロール。


【白】

堅実に攻めたい、そんな貴方に。




絵は可愛いけど、中身は黒い。頭を使わないと構築もままならない。




脳筋。




こんな感じ・・・。

かっぱは基本、使いたいカードで戦って散るカードバトラーなので脳筋です。


脳筋なかっぱが組みやすい色の順序をばっさり書くと。

≧白≧>>>>>

です。


白とは逆かも。


兎にも角にも、と白とは頭をひねらないとうまく組めないイメージ。

は、やることが大体決まってるので組みやすい。

は、脳筋にもなれるしテクニックに走ることも出来る柔軟な色。



・・・。

今組んでるは・・・正直・・・脳筋です・・・。

正面突破するしかないんだよぉおおっ!



えっとまぁ、今は新たな領域を開くためにをいじってるのです。


それでは、とかの話だったけどデッキアウト

バトルスピリッツ覇王 第5話 「バースト応酬!降臨!氷の覇王ミブロック・バラガン!」[バトスピ:アニメ]

こんばんは、粉砕かっぱです。


今日はSBでバラガンオライオンにフルボッコにされてきたので、今日のアニメは気が気でなかったw



だーが。



ざっくりした感想を述べまっす。


まず、チヒロが公園でスピリットの絵を描いてるときに、横から覗き込んでいる女の子が可愛かった。
これはマズイ。

そして、キマリ母は相変わらず自分の娘を病気扱いでひどいと思ったw


バトル。

クマー!!

まぁ、あれです。


バラガンさんの恐ろしさを何一つアニメでは表現してくれなかった。

バースト発動後に即セットなんてオマケもいいところ。

問題はLv2からの効果。

このおかげで・・・今日のSBは・・・。


まぁ、今回はクマーによって破壊されてしまったわけです。


チヒロさん、せめてバラガンさんはバーストで召喚して欲しかったです・・・。




来週は、キマリの憧れの人が登場。

正直、可愛いのだがっ!
憧れの人、素で可愛いのだがっ!!



来週も、見逃せないですよーこれは。

セイメイさんも登場ですからね。

いろんな意味で見逃せない。




SB後のフリーではデッキ破壊系デッキだけで遊んでた。

同型デッキでのバトルは非常にスリリングで楽しい。

どちらがいち早く削りきれるか?
ロックされてしまうのか?
ロックから逃れられることは出来るか?

などなど、ハラハラしながらバトル出来る。


で、異合オリハルコンキャッスルデッキでニャルトラさんを出すことに成功したのですが。

ニャルトラさん、メッチャ強いわー。

キーカードをボトム送りはいざ知らず、4ターンの間ドローを固定出来るってのがマジで強い。

その間に、オリハルコン・カノン・ゴレムで【爆砕】して勝利ー!



何だかんだで、は使ってて楽しい。

来週は久々にでSB出てみましょうか!

事故って終わりそうな気がビンビンですけどねっ!!


そんなこんなで、今日のSBを反省しつつデッキアウト

落書き4コマ漫画[漫画]

4コマ漫画001

青の問題点が浮き彫りに[バトスピ:雑記]

こんにちは、粉砕かっぱです。

ラジオ見終わりましたー。


いやー、あれですね。

坂口さんのバトルは現環境のらしく恐ろしい勢いで手札が無くなりましたねw

実際、いかに手札を切らせないようにすればいいのか四苦八苦。

ネクサス多めのは、バーストの追加で今まで以上に手札が尽きる。


これは、かっぱも抱えている問題の一つ・・・。


いや、ストロングドローバルカン・アームズさんは素敵ですよ?

でも・・・捨ててしまうやん。

捨てることもある意味良いことではあるのだけれど。


手札補充はやはり他の色と混ぜて補うしかないのかなぁ・・・。

双光気弾は確実に入れちゃいますが。


悩みどころが多い色だぁ、って奴はぁ。

どげんかせんといかんけど、上手く回答を見つけられない。



粉砕】した枚数だけドロー、とか出てくれないかな・・・。

無理か・・・。


わんわん!わんわん!わんわんデッキアウト

ミスを修正![バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

先日、デッキ制作に使ったBSデッキメーカーについてです。


ウシワカを良く見てみると、

[5/3] 風の覇王ドルクス・ウシワカ <覇皇・怪虫> {バースト}{神速}


になってました。


これは、系統が間違っていますので修正すると


[5/3] 風の覇王ドルクス・ウシワカ <覇皇・殻虫> {バースト}{神速}



こうなります。



もし、BSデッキメーカーを使用されている方がいらっしゃるなら、

masterフォルダの中のcardlist.txtというデータがありますので、

データ内のウシワカさんの系統を書き直して上書き保存すれば大丈夫です。


気付いたのは小さなことですが、系統は大事なのでお知らせしときます。


それでは、良いデッキ制作を!

こ、これだから・・・。[バトスピ:雑記]

こんにちは、粉砕かっぱです。

到着した箱を開封した結果をさらさっさーと書いていきますー。

思い出に。


めんどいので、MレアとXレアのみで!

あと、箱には必ず一枚ロードラさんがいるので省略します。


1箱目。

Mレア

不紫鳥フォグニクス

焔竜魔皇マ・グー

Xレア

ヤマト

ウシワカ



2箱目。

Mレア

不紫鳥フォグニクス

焔竜魔皇マ・グー

Xレア

ヤマト

セイメイ



3箱目。

Mレア

ヒミコ

焔竜魔皇マ・グー

Xレア

ニャルトラvV

ウシワカ



予想を超える、大収穫であった。

というより、まさか焔竜魔皇マ・グーさんが一発で揃うとは思わなかった。


何かこう・・・あれですね。


運命感じちゃいますよね。


何だかんだ言って、ニャルトラさんも当たってくれて嬉しかった。

ありがとう、ニャルトラさん。


何気に、ウシワカも3枚揃ってしまった。

ウシワカはどんな色にでも入る可能性を秘めているので、ありがたかった。


無駄に、ジューベイさんもうじゃうじゃいる。

どういうことだよ。



兎にも角にも、デッキが一つ完成しましたとさ。

このデッキで今週のSB参加してみるー。


ニャルトラさんが頑張れるデッキを考えてみる。

というより、異合祭デッキを作ってみたい。


とまぁ、よくある開封報告でしたー。

それでは、デッキアウトー!

アラタのデッキを改造したかっぱのデッキ[バトスピ:デッキ]

どうも、粉砕かっぱです。

以前(多分9月頃)、蒼天に舞う桜花様で紹介されたBSデッキメーカーなるもので、今回作ってみました。
名前クリックでページに飛んじゃえ!

ま、まずは世界チャンピオンこと薬師寺アラタ氏のデッキから。
メ~テレの公式サイトに行けばパパーッと見れますが、ツールに慣れたいのでこちらでも。

《アラタのデッキ》


スピリット 18枚

3 [1/0] リュザード <翼竜>

3 [3/2] ワン・ケンゴー <皇獣> {激突}

3 [4/2] カグツチドラグーン <古竜> {激突}

3 [5/2] 獅龍皇子レオグルス <皇獣・星魂>

3 [8/3] 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード <覇皇・古竜> {バースト}

3 [4/白2赤2] 剣馬グラニム <機獣・皇獣>

ブレイヴ 5枚

3 [5/赤2白2] 砲凰竜フェニック・キャノン <機竜・星魂> {激突}

2 [5/紫2赤2] 騎士王蛇ペンドラゴン <妖蛇・星魂>

ネクサス 5枚

3 [4/2] 千識の渓谷

2 [5/4] 永久凍土の王都

マジック 12枚

2 [3/1] 双光気弾

2 [4/2] 烈光閃刃

1 [4/3] リベレイションオーラ

2 [6/2] 天翔龍神覇

2 [2/1] 幻影氷結晶

3 [4/1] 絶甲氷盾


文字の色は、かっぱが勝手に変えてます!

これが、世界チャンピオンのデッキですね。
ツールがある方は、是非自分でもやってみてください。

ドローテストという機能をやってみれば分かると思いますが、初期手札にリュザードが2枚あるということが、どれだけ鬼引きであるか体感してくださいw




このデッキを参考に、かっぱが新生マ・グーさんやジーメテさんでデッキを作った結果が・・・。


















これだよ!

古竜ヒャッハーデッキ名クリックで一発チェック!


スピリット 23枚

3 [0/0] エリマキリザード <爬獣>

3 [3/2] ワン・ケンゴー <皇獣> {激突}

3 [4/2] カグツチドラグーン <古竜> {激突}

2 [6/2] イカヅチ・ヴルム <古竜>

2 [6/3] 英雄龍ロード・ドラゴン <覇皇・戦竜> {バースト}

3 [7/3] 焔竜魔皇マ・グー <竜人・古竜>

3 [7/6] 龍星神ジーク・メテオヴルム <星竜・古竜> {覚醒}{激突}

1 [5/3] 風の覇王ドルクス・ウシワカ <覇皇・殻虫> {バースト}{神速}

3 [4/白2赤2] 剣馬グラニム <機獣・皇獣>

ブレイヴ 2枚

2 [4/紫2緑2] ヘッジボルグ <魔影>

ネクサス 4枚

2 [4/2] 千識の渓谷

2 [5/4] 焔竜の城塞都市

マジック 11枚

3 [3/1] 双光気弾

1 [4/2] メテオストーム

2 [4/2] ストームアタック

2 [2/1] 幻影氷結晶

3 [4/1] 絶甲氷盾




やっべー、混じったわてへぺろ(・ω<)


このデッキの目的は、極力ライフを削る回数を減らして一気にブッパすること。
ライフ減少時のバーストを使わせないように頑張るのだ。
ついでに言うなら、召喚時効果発動後のバーストも極力使わせないように頑張るのだ。

一応、召喚時効果持ってるのはイカヅチだけなので。



序盤は、カグヅチ、馬で凌ぎまくる。
そして、【激突】で相手のスピリットを駆逐する。


中盤以降は、新生マ・グーさんやジーメテさんが来るであろうから、2828しながら【激突】を繰り返す。


夢のウルトラフィニッシュは、新生マ・グーさんが2体くらいの状態でジーメテさんの【激突】からのメテオストーム


ん?


そこはヘッジボルグじゃなくてベオ・ウルフだって?

はいぃ、多分そっちのほうがライフダメージ的には有利だと思います。

でも・・・でもさ・・・。


ヘッジボルグだと、異界王よろしくが出来るよ。

カグヅチにも合体出来るよ!!


あと、は何で入れたかーっていうと。

呪滅撃】に当たったときや、【激突】したくないときに使います。

本当は、持ってたから入れてみたかった。



えー、かっぱはこんな感じになってしまいました。

色々と申し訳ないことに。

事故ってもそこは「俺の手札マジ強w」みたいな感じで楽しみましょう!


因みに、このデッキ作る上でかっぱが手に入れなければならないのは新生マ・グーのみ。

出れば嬉しい、新生マ・グー

今度のSBには、このファンデッキで出てみようと模索ちぅ。
というより、出る!!



とまぁ、に浮気してもロマン求めてしまうのです。



最後に、BSデッキメーカーを使った心地を少々述べちゃいます。

と言いましても、使い易すぎて作成者様ありがとうございます!としか言えない。

使われていない方は是非お試しください~。

公式サイトと併用すると楽しいよ!きっと!!



とまぁ、何だか長々になっちゃいましたが、ここいらで。

の話ばっかりだったけど、デッキアウト

待つのはいいが、待たされるのは勘弁願いたい[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。


かっぱは一応、覇王編の箱を予約したのですが・・・。

10月5日に入金して、発送報告が来たのが今日11日。


なんでーやー。


今日発送完了ってことは、早くて12日到着ですか。

いいさいいさ。

パック開けてはキラキラあるかどうか、ドキドキするのが楽しいからさ。
もう少し、我慢するさ。


ま、ニャルトラさんに至っては我慢できずにヤフオクで買っちゃったけど。


買った箱から出たら出たで、じゃんじゃんバリバリ使ってあげる。





話はガラッと変わります。


エリマキリザードをデジモンで言うアグモンとするでしょ。

すると、エリマキリザードが雷の力で進化すると雷皇龍ジークヴルム
つまり、グレイモン的な存在に。

どうして、エリマキリザードジークヴルムになるのか?
顔(というより目)がそっくりだからだよ!!

さらに、雷皇龍ジークヴルムが星の力で超進化すると龍星皇メテオヴルムになります。
能力的にも。
グレイモンが超進化してメタルグレイモンになります。

龍星皇メテオヴルムが、龍皇ジークフリードとジョグレス進化すると、龍星神ジーク・メテオヴルム
デジモンで言うなら・・・オメガモン?

因みに、龍皇ジークフリードが要塞皇オーディーンとジョグレス進化するとジークフリーデンになるのはお分かりですよね。
流れ的に。


エリマキリザードが超新星爆発でワープ進化すると、超神星龍ジークヴルム・ノヴァに。

デジモンで言うなら、ウォーグレイモン!



まぁ、だから何だって話になりますが。


アフローヌこと薬師寺アラタ氏のデッキを改造して新生マ・グーさんとジーメテさんでデッキ作りたいなぁと考えてたら、ちょっと脳みそが寄り道しただけです。

持ってないカードがあるので、脳内構築のみになります。
今のところ。

時間に余裕あるようであれば、次の記事で書こうと思ふ。



まぁ、ファンデッキになること間違いなしなので参考にしないでね!
むしろかっぱが、薬師寺アラタデッキを参考に作っただけでありますよ!


そんなわけで、絶賛に浮気中なのですがデッキアウト

バトルスピリッツ覇王 第4話 「頂点の激闘!龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード!」[バトスピ:アニメ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

バトスピ覇王とガンダム見ました。

ざっとした感想を。



今回のバトスピ覇王。

チャンピオンの対戦相手は、ぶっちゃけ生徒会長とキャラが被ってる気がした。

で、今回のバトルについて。

チャンピオンはヤマト3積みなんですね。
そりゃ結構な確率で手札に来てるはず。

アニメだと、ヤマトのバースト効果によるプレイヤーの絶望感があんまり感じない気がした。

実際のバトルだと、バーストでヤマトが出てくると精神的にずっしり来るものがある。

そして、咬ませ犬にされるルナ友。
もうちょっと頑張ってほしかった気がしないでもない。



まぁ、あれです。

今日のお話は特に特筆することは無いです。


来週は、バラガンさんが登場。

そして、何故かハジメ君はテガマルデッキで戦う。

バラガンさんの活躍に期待しちゃってもいいんでしょうかね。
兎にも角にも、楽しみです。




ガンダム揚げ。

予想していたよりも、全然面白くなかった。

でも、何か3話あたりから面白くなるみたいな話を聞いたので我慢するしかない。


個人的に、OPもEDも何だか全く盛り上がらなかったです。

始まってるのか終わってるのかすら良く分からなかった。


かっぱはガンダムWが直撃世代なので、どうしても比べてしまう。

本当、2000年以降になってからのガンダムは傷が殆どつかなくて凄いです。
2000年以前のガンダムはボッコボコに壊れまくってたのに。

どうでもいいですね。



そうこうしてるうちに、日付変わってしまった。

おぉ~っふ。



ドミニオンの活用法を考えながら、デッキアウト

ヤマト・・・。[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

今日はSBでヤマトにボコボコにされてきました。


何あれ、強い。

アタック怖い。ライフ削るの怖い。


余裕の初戦敗退でした。

こちらとしては、キャッスルさん出すことが出来て何かもうお腹一杯でしたけど。


負けた後はフリー祭。

タッグバトルとかやって遊んできた。

取り合えず、バラガンさんが厄介すぎどうすんの。
アタックステップ開始時とかどうすんの。

メインで焼き払うか何か処理しておかなければ、涙目な結果に。

あと、ドミニオンが何か動けば割と良い動きしてた。
ちょっと、これはデッキ入りを検討するかも。


取りあえず、今日のバトスピのアニメでも見るか・・・。

憎きヤマトの活躍を見ようじゃないか・・・。


大丈夫、の本気は覇王編第2弾からのはず・・・。

頼むぞ・・・【大粉砕】・・・。


しばし、デッキアウト

ど・・・ドミニォオン・・・。[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

皆さん収穫はいかがでしたか?いい感じですか?


かっぱは、ロードラさんが2枚増えました。


とりあえず、今朝方仕事帰りにコンビニを回ってドミニオンを回収。

使う予定無いけど。


4件目くらいのセブンイレブンでドミニオン3枚ゲットー!

2件目のローソンでドミニオン3枚ゲットー!!


まぁ、あれです。

ドミニオンがカッコ良過ぎて涎出る。

でも、現状のでは入れる余地無し!


セブンで買った15パックとローソンで買った15パック。

両方とも、10枚ずつピカピカキラキラしてるカードが当たった。

5枚ずつアンコですね。

Xレアは、両方とも一枚ずつ出ました。

てことは、買い残した残り5パックずつにXレアが残されていた、と。

買った方おめでとうございますw


因みに、手に入ったXレアは。

ウシワカさんとバラガンさん。


正直、この2体はタッチで入れても活躍してくれそうな雰囲気バリバリ。


にゃんこ・・・。





クロフネ・ゴレムさんについて。

フォート・ゴレムに引き続き(?)2体目の、マクロス・ゴレム。

クロフネ・マジック(エクスキューション・デストロイ)とか、マクロスそのもの。

クロフネさん、黒くて大きくてカッコいいんですが・・・。


クロフネさんを入れるくらいなら、オリハルコンさん入れるよね、これ。

ついでに言うなら、Lv2からの効果も使うなら御前試合を入れてしまう。



今のカードプールで、一体どんなデッキを作ることが出来るのか・・・。

日曜日のSBにどんなデッキで出ればいいのか・・・。

悩みどころが多い。


ドミニオンがカッコいいから使いたい・・・。


うーん、目的のものが足りてないってのもあるけれど・・・うーん。

まぁ、駿河屋で買った箱が届いてくれればカードプール潤沢して、あれこれ考えられるかな。

はよ来い、おら。



さー、じっくり考えていこう。

この考えると言う行為が楽しいのもバトスピ。


ということで、じっくりデッキアウト

買ってきた。[バトスピ:雑記]

こんにちは、粉砕かっぱです。
思い立ったが、キャッスル・ゴレム




ばっちり、買ってきましたー!!

イエーイ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ☆

暗いけど、こんな感じですw

20111007111817_convert_20111007112355.jpg


個人的には、ハギトよりもヒミコの方が色っぽいのでこちらでw

てか、女性があぐらしてると何かエロい。



デッキとトラッシュとバーストに大仏キャッスル!!


イラストは何と、サンライズのCG部(だと思う)!

正真正銘アニメの中のスピリットがカードになってましたw

こいつは・・・使うしかねぇ!!



あと、パックはなかったけどタワーに覇王編が売ってあったので回してきた。

百円が五枚しかなかったので、たった5回!

かっぱは、何回回せば光りものが出るとかそういうの全く知らないので、右上のみ5回回しました。


結果は・・・。

光ってるのは2枚、アンコが3枚。


光ってたのは、

氷河零刀斬

ナスノ・アーチャー


これらは、いいんだ。特に。

問題は、アンコの方のマジック。

退魔絶刀角

相手による自分のスピリット破壊後に発動するバーストで、相手のデッキを5枚破棄。

フラッシュで、相手のトラッシュのカード一枚を相手のデッキの下に戻す。


自分のスピリットの死を無駄にしないカード来た。


まぁ、あれですね。

デッキ入りは逃れられないですよね。


さぁ、発売は明日!

今日はまだ使ってはいけない!!


どうなるのかなぁ・・・ドキドキ。


あと、超ジャンプの来月号はバトスピのデッキが付いてくるそうですw

40枚。

内容次第で買うかどうか決める。


よし、取りあえずここまででバーストデッキアウト!!

にゃんトラ、詳細修正。[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

コメントやごれむさんのブログで、ご指摘頂いたので書かねばならぬ!
ってことで、書いておきます。



先日の記事で、にゃんトラについてこのように書いてました。

千貌の魔人ニャルラ・トラップ

スピリット
5(3)/青/異合・魔神
<1>Lv1 4000 <4>Lv2 9000

相手ののデッキを上から5枚オープンできる。
その中のカード1枚を相手のデッキの下に戻す。
残ったカードは好きな順番で相手のデッキの上に戻す。
Lv1・Lv2
相手スピリットすべての『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。

Lv2 『このスピリットの破壊時』
このスピリットのコスト以下の相手のスピリットを1体は破壊する。




これには、ミスがありますよーとのご指摘を受けたのでちゃんとしたのを下に書きます。



千貌の魔人ニャルラ・トラップ

スピリット
5(3)/青/異合・魔神
<1>Lv1 4000 <4>Lv2 9000

Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』
相手のデッキを上から5枚オープンできる。
その中のカード1枚を相手のデッキの下に戻す。
残ったカードは好きな順番で相手のデッキの上に戻す。
Lv1・Lv2
相手スピリットすべての『このスピリットの破壊時』効果は発揮されない。

Lv2 『このスピリットの破壊時』
このスピリットのコスト以下の相手のスピリットを1体は破壊する。



こちらが、正しい方・・・です。



色々な方が見てくださるブログで間違った情報を載せてしまい申し訳ありませんでした。

今後は、かっぱもちゃんと確認してから載せるようにします・・・。


にゃんトラがあまりに強烈でテンションバースト状態で更新したのが駄目でした。

今後は、もう少し落ち着いて(?)記事を書いていこうと思います。


それでは、ここいらでデッキアウト

異合が見せた新境地[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

新弾のXレア、全てフラゲ情報が出ましたねー。

その中でも一際、尖って光り輝いているのがのXレア。




阿修羅のカード帝国様のサイトより、コピペしまっす!



千貌の魔人ニャルラ・トラップ

スピリット
5(3)/青/異合・魔神
<1>Lv1 4000 <4>Lv2 9000

相手ののデッキを上から5枚オープンできる。
その中のカード1枚を相手のデッキの下に戻す。
残ったカードは好きな順番で相手のデッキの上に戻す。
Lv1・Lv2
相手スピリットすべての『このスピリットの召喚時』効果は発揮されない。

Lv2 『このスピリットの破壊時』
このスピリットのコスト以下の相手のスピリットを1体は破壊する。



・・・どうよ。

・・・どうよ、これ。

異合がとうとうの新境地を切り開いたよ、マジで・・・。


特筆すべきは、この「スピリットの召喚時効果」。


今まで、相手のデッキに干渉するのはデッキ破壊だけでした。多分。



今回、相手のデッキを操作することも可能になりました。



って本当に相手が嫌がることするのが好きよね!

捻くれ者のかっぱはそんなが大好きさ!!



理想の流れとしては・・・。

かっぱのフィールドに海底に眠りし古代都市が2枚と羅針盤が1枚あるとします。

相手のフィールドにパイプオルガンは無い前提。

かっぱ「にゃんにゃんトラップを召喚しますね。古代都市の効果で2コアをリザーブに置きます。さらに、にゃんトラの召喚時効果により、貴方のデッキを5枚オープンしたいのですが、構 い ま せ ん ね ?」

相手「・・・はい。」

かっぱ「・・・ほう、こんなカードが来るんですかいけませんねぇ、これは・・・。」

相手「・・・。」

かっぱ「とりあえず、天使長エンジュちゃんはボトムに没収^^」

相手「」

かっぱ「残ったカードはトップに戻します。まだ、メインは続きますよ。」

相手「ま、まだ何かあるんですか・・・?」

かっぱ「コアが増えたおかげで、大仏キャッスルを召喚できます^^」

相手「」




そんな上手くいくわけない。

でも、やってみたい。


当たって欲しいな、にゃんにゃんトラップ

異合で割と軽いコストでさりげに破壊時効果をロックする。
これだけで、十分欲しい。


いやぁ、まさかね。

相手のデッキを弄繰り回すことが出来る時代がやってこようとは。

スピリットは覇皇じゃないけど、まさに覇王。

今回のXレアで一番欲しいのは、間違いなくにゃんトラです。



さぁ、バーストが本気で参戦する今週日曜のSBが今から楽しみで仕方が無いです。

楽しみにしながら、にゃんトラデッキアウト

黄色って、マジで青嫌いなんだなぁ[小言]

さらに、小言は続く。


大粉砕】は何だかお預けみたい。
どうやら、覇王編第2弾までお預けみたいですよ!辛いっ!


というか、色のネクサス。


コスト3、軽減1

賛美するパイプオルガン ネクサス

0:Lv1、Lv2
 お互い、メインステップでデッキは破壊されない。

2:Lv2「相手のターン」
 スピリット/マジックの効果で回復した赤/緑/白/青のスピリットすべてを破壊する。




デッキ破壊&【強襲】メタのご登場であるっ!!!


そう、これからの使いの皆さんはこのネクサスを考えなければいけないのだっ!!


このネクサスがあるからこそ、大仏キャッスルさんが再録だったのか・・・。

だが、アタックステップなら破壊可能ということは粉砕】【大粉砕】が輝きを増す


これはマジで、双光気弾グラギラさんを積むことを考えねばなるまい・・・。



あぁ、不安と楽しみが入り混じるぅ!

徹底的に色と対抗するべく、デッキアウト

きた・・・。[小言]

こんばんは、粉砕かっぱです。



どうやら、に新専用効果である。

大粉砕なる効果が登場するようですよ!!!

というか、異合祭りだわっしょーい!!



とりあえず、興奮してこれだけ書いてひとまず終えますw

大粉砕デッキアウト!!

新弾発売、もう今週なんだよねぇ・・・。[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

予想だにしていなかった突発的な3連休で、インターネッツを見れなかったんだぜ。

今日のラッキーカードは「暴双龍ディラノス」様。



見ていなかった数日で色々な情報も公開されて、発売までどんどんテンションが上がってきましたね!



あと、ギャラクシーのコラム読んでて思ったけど。

ギャラクシーはデモンズソウルをプレイしたことあるよね、これ。


「心が折れそうだ・・・」なんて言葉を使うのはデモンズかダークソを経験した者のみというかっぱ的独断。

そういうかっぱも3連休中はずっとデモンズやってましたが。



というわけで、簡潔かつスピーディに雑記しちゃうよ!



アニメ。

生徒会長のキャラが凄い好き。実際やったら引かれまくるけどw

やっぱり、双光気弾は強かった。

このカードは多分、全色に普通に入る。むしろ、入れたい。



しょっぷばとる。

一軒だけ出てきました。

使用デッキはハジメデッキ・改
文字クリックでデッキ見れるよ!

3回戦まで行けましたが、3回戦目の男の子のキャッスル2連発で没す。

デッキ破壊するのも好きですが、デッキ破壊されるのも好きです。

その後、フリーバトル散々やって帰りましたとさ。



新カードについて。

今、分かってるカードの中だとダントツで欲しいのはヤマトでも新生タイガでもなく。

そう、新生マ・グーさんですね。

強いことしか書いてない。

てか、見た目のカッコ良さが本気でヤバイ。涎出る。

系統、古竜。これは、始まるな。

恐らく、コモンである双光気弾は割りと集まってくれるでしょう!


むしろ、に言いたい。


デ ッ キ 破 壊 は ど う し た

の一番の売りはデッキ破壊ではなかったのかと小一時間。

強襲】もロックも確かに強い。好きだ。

でも、デッキ破壊のほうがもっと好きだ


これは・・・異合オリハルコン×キャッスルで上げていくしかないの・・・か。



新生マ・グーLv2、ベオ合体ジーメテで激突後のメテオストーム

ここまで妄想した。



まだだ・・・まだ、新環境は始まったばっかり。

は・・・デッキ破壊はこれからのはずや・・・。


希望を忘れずに、デッキアウト