いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

無理矢理ナウマンさんを突っ込む[バトスピ:デッキ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

ヤフオクで買っちゃった追加のナウマンさんが到着したので、早速先日のデッキに投入して改造。



結果、今はこんな感じになりました。




デッキの明日はどっちだ ver1.2 ←クリックで一発チェック


スピリット 24枚

2 [8/3] 機獣要塞ナウマンガルド <機獣>

3 [0/0] チャコペッカ <戦獣>

3 [0/0] 鼬の暗殺者ウィゼーブ <獣頭>

2 [0/0] 戦闘獣ブルトップ <戦獣>

3 [1/青1赤1] 戦竜エルギニアス <戦獣>

2 [2/1] 豚人チョウハッカイ <獣頭・勇傑>

3 [5/2] 天蒼元帥チョウハッカイ <獣頭・勇傑>

3 [7/2] 巨人猟兵オライオン <闘神・星魂>

3 [8/4] 機動要塞キャッスル・ゴレム <造兵>

ブレイヴ 2枚

2 [5/青2緑2] バルカン・アームズ <造兵>

ネクサス 9枚

1 [3/1] 灼熱の谷

3 [4/2] 炎の楽園

3 [4/2] 百識の谷

2 [5/3] 要塞都市ナウマンシティー

マジック 5枚

3 [3/2] ストロングドロー

2 [6/3] コンストラクション




計40枚。



ナウマンさんとシティーを2枚ずつ投入。

千識は、このデッキにはいらないと判断したので炎の楽園だけに変えました。

で、バルカンを1枚減らした。
炎の楽園あればフル軽減で出せるけれど、敢えて減らしてみた。

ナウマンさんはコアシュされない限り、散った時の3ドロ3コアブの爆アドとLv2なら毎ターンドローステップ追加というワケのわからない存在として居座ることに。

勿論、シティーから出します。
素で配置するも良し、トラッシュからぺたっと貼ったついでにナウマンさん出しても良い。

後の細かい解説は、先日の改造前のデッキ紹介記事をご覧になって下さい。
リンクで飛べます。



あと、バーストを一枚も入れてないのは召喚時デッキ破壊を見て頂くとお分かり頂けると思う。

そう、西郷さんをメタってるのです。
ま、【大粉砕】で破壊されまくったらドロー加速との相乗効果でマッハでデッキアウトしますが。

それはそれ。

素出しされる前に、削り切る覚悟で行くのです。



基本アタックもしないので、相手のバーストを踏むこともほとんどないのではー何て思ってます。
フラッシュ効果をメインで打たれるんですよね、ハッキリわかります。


セルフデッキアウトという自虐ロマンか普通にデッキアウトに追い込むというロマンを目指すこのデッキ、かなり穴だらけで戦えるかどうかは時の運ですが楽しいと思います。

相手からすれば、バトルしない(してくれない)のでドローしまくって何してんだって感じかと思いますが。



早いもんで、2011年も終わりかー。

まったり年越しと行きましょう。


それでは、年越しデッキアウト


天蒼元帥「ドローステップ以外でドロー?させねーよ」[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

我々さんを愛するカードバトラーの熱意が届いたのか、年末ギリギリで公式サイトが更新。

そこには、さんの気になるアレコレが明記。



さんが居れば、お互いドローステップ以外でドロー出来ないことが確定。

よって、先日電話で「三札之術で2枚ドロー出来るよ」とルールナビの方は言っておられましたが、2枚ドロー出来ない上、オープンカードがスピリットカードでも手札に加えられないということになります。

ま、でもスピリット以外をオープンしたら次にドロー出来るカードが分かりますけど。



小さい豚さんの上位効果ですね、さん。普通に。



ドロー出来ないことが分かってホッとしました。

でも、かっぱはストロングドローバルカン・アームズを抜きませんよ!

さん達が居ないときであれば、強力な手札交換ですからね。
抜く理由が無い。




いやー、それにしても年内にさんの裁定が出るとは思っていなかった。

てっきり、来年の一発目に更新されるときに出ると思っていたので。

この公式の素早い対応、敬意を表するッ!!


ざっくりとですが、ここまで。

ドロー加速でセルフデッキアウト!!

魔法の言葉[バトスピ:雑記]

こんにちは、粉砕かっぱです。

一応、豚さんについて気になったところを電話で聞いてみました。


・・・。


手札を増やす&破棄できないという効果について具体例を聞いてみたところ。

公式Q&Aまんまの答え。



そこで、ウシワカやらハギトやらシュタイン・ボルグやらを例に上げてちょいちょい確認してみたところ、どれも手札に加えることは出来ないとのこと。

ま、これはテキスト見れば分かるので出来ないと言ってくれないと困るわけですが。


破棄できないに関しては、ダンマカトーテンタンツ吸血爪など使えない。

同じく、ミーアバットのフラッシュ効果も使えないと思います。


で、肝心のストロングドローバルカン・アームズについて。

「デザイナー回答待ちです(キリッ」と即答を頂けました。



で、公式Q&Aの「三札之術」の2枚ドローについて聞いたら。

「2枚ドロー出来ます。その後、オープンしたカードがスピリットカードの場合手札に加えることは出来ません」

という答えをもらいました。






























 


   / ̄ ̄ヽ
   /(●)..(●)|  <何が起こっているのか、分かんなくなってきた
   |  'ー=‐'  i  
    >     く
 _/ ,/⌒)、,ヽ_
   ヽ、_/~ヽ、__)


参ったわー、本当にバトスピの公式には参ったわー。

ドロー出来るんかいッ!!!


わかんね・・・もう、マジで「手札を増やす」ってのが何なのかわかんね・・・。




電話した結果、悩みが増えてしまった。

マジでどうすんの。



あ、「デッキの明日はどっちだ」デッキをちょっと改造して、ナウマン2枚(内1枚は仮)とシティー2枚入れて回したら。

思いのほか、爆裂ドローでした。

コアが足りないのはご愛敬。

でも、さんと百識とナウマンさんが揃った時にドローステップ追加はマジ強い。
百識が一枚でも、強いです。


ふぅ・・・一体さんの効果はどういう結果に落ち着くのか。

さん、コンボしたときの強さが半端ないので早く裁定出して欲しいです。



それでは、モヤモヤデッキアウト

機動要塞と機獣要塞[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

色々な方のブログを巡っていたら、さんとストロングドローについての記事があったので参考にします。

かっぱ自身もさんについて聞きたいことあるので、まだ対応してくれているのであれば電話で聞いてみようと思います。



現時点で言えるのは、さんの効果によりストロングドローバルカン・アームズではドローすることすら出来ない可能性がある。

ということです。



うーむ・・・。



まだブログを見て回る前に「ドローできる」という仮定で回してみたんですが、さんだけに豚でもないドロー力。

1ターンに、ドローステップとメインステップ合わせれば10枚くらいドロー出来たりしました。

マジでどんだけ・・・とか思ってたところで、「ドロー出来ない」可能性を知ったわけですよ。



ストロングバルカンでドロー出来ないが、ドローステップでは相変わらずドロー枚数+可能なのです。

ということは、脳筋が辿り着く答えは一つ。

「ドローステップ追加すればいいんじゃね?」



そう、今弾の白Xレアである機獣要塞ナウマンガルドさんである。

本来かっぱは使う予定がないのでドナドナするつもりでしたが、アシュライガーさんが変わりにドナドナすることになり手持ち無沙汰になっていた。

そこに舞い降りた、決起の時



3色に渡る鬼ドローコンボを実現するため、重さなど気にしないことにしよう。


以下、ロマン的妄想。



フィールドに、さんが居る。
ネクサスは百識3枚と灼熱

ドローステップで5枚ドロー。

メインでシティー配置。

機獣要塞Lv2で登場。

アタックステップ何もしないでドローステップ再び。

5枚ドロー。

m9(^д^)ドギャー




もうね、こんなにコアあるわけないだろって。
でも、これだけドローできれば次のターンで決めることもで・・・でき・・・。

やっぱコア足らね。


機獣要塞の力によってドローしまくり、機動要塞を召喚するべし。
要塞スピリットの力は伊達じゃない。


コアシューとかBP焼きとかマジで勘弁してくださいって感じですけどね。
それはそれで堂々とやられたい。






兎にも角にも、さんの効果を理解することはプレイングに直結するため早い段階で確認取りたいです。

電話するしか、無いのです。

・・・こう言っちゃあれですけど、公式も曖昧なときがあるので信頼することは・・・出来ないが従うしかない現状。

それでも、やっぱり直接聞いた方が良いよね。



あー、ナウマンさんがもう一枚欲しい。
どうにかして手に入れなければ。


もやもやしたまんまですが、とりあえずデッキアウト

バトル開始時のドロー力勝負[バトスピ:デッキ]

おはようございます、粉砕かっぱです。

仕事の合間にボヤボヤした頭で考えて、言い方悪いですが頭の悪いデッキが出来ましたよ。

さんには悪いが、ぼやけた脳筋かっぱは変な方向に向かってしまった。





デッキの明日はどっちだ ←クリックで一発チェック


スピリット 24枚

3 [0/0] チャコペッカ <戦獣>

3 [0/0] 鼬の暗殺者ウィゼーブ <獣頭>

2 [0/0] 戦闘獣ブルトップ <戦獣>

2 [1/1] 戦闘獣バビルーザ <戦獣>

3 [1/青1赤1] 戦竜エルギニアス <戦獣>

2 [2/1] 豚人チョウハッカイ <獣頭・勇傑>

3 [5/2] 天蒼元帥チョウハッカイ <獣頭・勇傑>

3 [7/2] 巨人猟兵オライオン <闘神・星魂>

3 [8/4] 機動要塞キャッスル・ゴレム <造兵>

ブレイヴ 3枚

3 [5/青2緑2] バルカン・アームズ <造兵>

ネクサス 8枚

1 [3/1] 灼熱の谷

2 [4/2] 炎の楽園

2 [4/2] 千識の渓谷

3 [4/2] 百識の谷

マジック 5枚

3 [3/2] ストロングドロー

2 [6/3] コンストラクション



合計40枚。





はい。

何がしたいかって言うと。


相手のデッキが底をつくか自分のデッキが底をつくかのピーキーバトル


防御手段は肉の壁作戦

低コストのスピリットたちに体を張って守ってもらう。


大きいさんを出せれば、ストロングやらバルカンやら灼熱百識で多分、分けわかんないくらいドロー出来るはず。

ネクサスは焼かれたって気にしない。
トラッシュから貼り直せばいいのです。

オライオンさんが早い段階で手札に居れば、とりあえず出す。
削れるときに削るんだ。

ネクサスが揃っていれば、かっぱの大好きなスピリットであるキャッスルさんにお出ましになってもらう。



相手が、太陰とか張ってたらもうね。

投了しようか^^


と言いたいところですが、最後まで諦めないためには数による暴力にシフトするしか・・・。

もしくは、ドロー力をひたすら上げてセルフデッキアウトを目指すというのも可能っちゃ可能。


もうね、本当に何でこんなデッキを作ってしまったのかって感じ。

でもさでもさ。

何だか一見楽しそうでしょ?


まぁ・・・実際組んで回してみないことには何とも言えないですね。

仕事から帰ったら、ちょっと組んでみます。




タイトルにある、バトル開始時のドロー力。

百識灼熱を引けるかどうか。

もしくは、何かドロー系が引けるかどうか。


大事なことです。

このデッキの場合、ドロー加速は生命線なので大事です。



このデッキを使う場合・・・勝率5分行けば良い方な気がするぜ・・・。
分かりやすく書くと、5%ね。



正直、勝てる気がしない。



このデッキがアタックをするのは、最終手段なのです。

極力、ブロッカーとして散ってもらうんだ・・・。


ふふ・・・なんだかこれで来年の運試しをしたくなってきたぜ・・・。


それでは、W豚さんによるセルフデッキアウト!!

ちょっと冷静になって考えると[小言]

Lv2にしないと「+1枚ドロー」するネクサス、コア乗せるのが億劫だ。

しかも、こういうのってさんの効果別に関係ねぇ。

得するのは、昔のさんと居るときだけ。


数減らして、何か別の手を考えねばセルフデッキアウトする前にライフが尽きる。


これは・・・マズイ・・・マズイことになった・・・。

「手札を増やす」・・・とは。[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

はまかぜカードバトルステーション様のブログで、新ハッカイさん(以下、さん)と百識の谷の処理についての記事を読んでちょっと涎出たので書いちゃいます。

どういった記事なのかは、上のリンクから飛んでご確認下さい!



単純に言えば、さんが居れば百識ドロー枚数を+1枚することは出来てもその後の破棄するってのが出来ない



・・・どうです?

涎が出るでしょう?




百識が2枚配置されていれば、毎ターン3枚ドロー。

百識が3枚配置されていれば、毎ターン4枚ドロー。

更に、千識がLv2で配置されていれば、毎ターン5枚ドロー。

更に、千識がLv2で2枚配置されていれば、毎ターン6枚ドロー。

更に、千識がLV2で3枚配置されていれば、毎ターン7枚ドロー。

その上、炎の楽園がLv2で配置されていれば、毎ターン8枚ドロー。

その上、炎の楽園がLv2で2枚配置されていれば、毎ターン9枚ドロー。

その上、炎の楽園がLv2で3枚配置されていれば、毎ターン10枚ドロー。

おまけに、灼熱の谷が配置されていれば、毎ターン11枚ドロー。



完璧・・・まさに、完璧なセルフデッキ破壊・・・。

ここにシユウケルベトレスベルーガが加われば相手が何もしないで負けることが出来る・・・。

恐ろしい・・・恐ろしいコンボッ!




で、ここまで考えてニヤニヤしてるところで脳筋なかっぱにある疑問が。

さんの「手札を増やす」ってのは具体的にどういうことを言うのか?という疑問。

バウンスで手札に戻ること、トラッシュからの回収、オープンカードの回収、神速スピリットが手札に戻る・・・。

パッと思い浮かぶだけで、この4点。


「ドローする」ってのは、許されてるんでしょうかね。

公式のQ&Aだと、三札之術を例に挙げられてます。

こんな感じです。


Q1: このスピリットがいるとき、「BS15-074三札之術」を使用し、デッキをオープンして赤のスピリットカードが出たらどうなるの?
A1: 手札に加えられず、他のカードでもないのでデッキの上には戻せないので、オープンしたカードは破棄されます。
関連カード情報:BS15-074


コレ見たところ、三札の「2枚ドロー」に関しては何も触れられていないので「ドローする」ことはさんは許してるんですよね。

・・・きっと。


昔のさんは、明確に「お互い、ドローステップ以外でドローできない。」って書いてあるから、パワーアップしたさんは「ドローする」は見逃してくれいるんですよね!?


だとしたら、の定番マジックであるストロングドローが凄いことになっちゃいますね。

マジック、ストロングドローを1コスト払って使用!!

3枚ドロー!!

しかし、さんの効果で手札を破棄出来ない!!

(゚д゚)ウマー




こ・・・これはヤバイぜ!!

かっぱの中のバトルスピリッツが、豚さんを使ってデッキを作れって言ってるぜ!!!!


何か、テンション上がってきた。

ちょっとデッキ考えます。


しかも、何が美味いかってかっぱは意図せずにさんを3枚当てていること。

これはもはや、デスティニー。


何か、他にも「手札を増やす」ってのがあるなら是非教えてください!

それと、何か間違ってたらビシバシ教えてください!!




よーし、それではさんでセルフデッキアウト!!

バトルスピリッツ覇王 第15話 「地獄のクリスマスイブ!?暴風デッキ、軍師鳥ショカツリョー!」[バトスピ:アニメ]

さっきぶりの粉砕かっぱです。

今日の覇王、見終えました。


今年は見納めですね。


ジャジーという単語が耳から離れなくなった回でした。

ってこれだけじゃ、あれですね。


何でミカ姐だけコスプレしてんの?
これって何かおかしくね?

どうせなら、みんなサンタの格好すればいいのに。

てか、クリスマスイヴを祝ってどうすんだw
祝うなら、クリスマスにしなさいよ。


で、肝心のバトルはというと。

ふふ・・・地味♪

サンタの最後、どうして頑張ってロードラさんを倒そうとしたのか理解に苦しむ。

パンダでチャンプブロックでよくね?

ま、演出演出。


ショカツリョーの足が何かキモかったのは秘密だよ!


次回は、何か変な仮面野郎が出てきますね。

ヤマト積んでるとか、ね。
ハジメ君のフィールドが下手すると壊滅するかもしれない。



とりあえず、ヤマトはいいんでコジロンド出して下さいオナシャス。

それとも、アニメの出番なくてそのまま第3弾の販促シーズンに行っちゃうのかな・・・。

それはそれで悲しい。



では、もう終わっちゃいますがメリークリスマスデッキアウト

レッツ今年最後のSB[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

今年ももう残すわずか、日曜日がクリスマスだろうと関係ない。
唯一の休日である日曜日くらい、思いっきり遊びたいんだ。

ってなわけで、SB行ってきたー。



使用デッキは、ちょっと癒しを求めて天使デッキを使った。

攻撃力を上げるために、オクさん3枚をワルキューレ・ミスト2枚とシユウ1枚と交換。
先日、ストレージ見なおしてたらトレス・ベルーガの束にシユウが一枚混じってて、つい。


参加人数:いつもより少なめで20人くらい。


1回戦:良く遊ぶ中学生甲 使用デッキ:

SB前のフリーで全く同じデッキ同士で遊んだ時、こちらのボロ負けでした。
しかし、今回に限り甲さんバーストが来ない模様。

こちらは、聖命やらシユウやらでライフを増やしつつゴリゴリライフを削る。

相手、色々大型を出して壁を作るも、こちらがクーシーを出して投了。

クーシユウアンブロッカブルダブルシンボルは鬼やで!


2回戦:男の子 使用デッキ:

こちら、早めにミストシユウが完成しバースト気にせず殴りまくる。

そのうち、クーシーにVWDが合体して無双状態に。

最後は、VWDクーシーのアタックをウィングブーツで飛び越えて終了。



3回戦目:お兄さん 使用デッキ:ループ

お兄さんぺたぺた貼って、こちらは聖命でガンガン殴る。

ヤマトで止められたりしたけれど、アタックしてこない。

これはまさかと思ったら、アルケーぽこぽこ出て来てループスタート。



ふふ・・・今年最後のSBが・・・とか思いながらデッキアウトで負けー。




結果、3回戦敗退。



何か、3回戦以降に進めないんだけどw



その後、フリーでひたすらバトル。

粉砕】ビートを回してみたり、夜族で遊んだり。

で、そのうち隣で遊んでいらした常連のお兄さんと異合同士の戦いを繰り広げることに。
うん、この戦いは凄く楽しかったw

海底都市出しても割られるわ、相手のスピリットは駆除するわ、クトゥルム合戦やらオリハルコンヒャッハーとか色々あったw

同じ方と、紫速攻VSコアラのマーチという無法地帯バトルも何回かやった。

いやー、紫速攻の強さを思い知った・・・。
勝ったり負けたりでした。

で、気がつけばもうすぐ9時くらいなりそうだったので切り上げて帰りました。



そいで、ナウマンさんと西郷さんのドナドナですが。

相手の方が、「急で申し訳ないですけど、アシュライガーと交換でいいですかね?皇獣デッキに足らないもので・・・」
とおっしゃったので、普通に了承。

アシュライガーを使う予定はナウマンと同じく今のところ皆無なので、全く問題ない。
手持ちに居なかったので、年明けてからのSBでアシュライガーを渡すことに。

西郷さんは、先にあげますよーってことだったので有難く頂戴しました。



頂いた西郷さんは【粉砕】ビートに突っ込みました。

んー、【粉砕】ビート回してみて、やっぱり防御が薄すぎるので白と混色にした方がいいのかなぁーとか思ってみたりしてます。

モノケ先生に今こそ帰ってきて頂く時が来たのかもしれない。

それと、思った以上にコジロンドさんが手札に来ない・・・。
燕返しは大体手札に来るのに!




個人的に、のデッキを組むならマーキュリーゴブレットは絶対入れちゃいます。

マジで強すぎ。



とまぁ、こんなかんじですかね。

来年の一発目は【粉砕】ビートで出てみようと思います。
色々捻らないとダメだろうけど。


ふー、さて今日の覇王でも見ますか。


見終わった後にも更新すると思いますが、デッキアウト

新バァラル様到着す[小言]

今日、新バァラル様が3枚になった。

夜族ヒャッハーデッキに即投入。

結果45枚のデッキになったけれど、数でボコる奇跡のコアコンカーニバルで制圧するか、西郷さんでデッキアウトを狙うかの3種の楽しみ方を持ったデッキになった。

気がする。


新バァラル様が並んだフィールドってのは・・・まさに、地獄。相手が。

相手の方には申し訳ないが、黒い笑みが出てしまうんですよね。


話は変わって【粉砕】ビート。

ラザラスさんが凄い見てくるので、入れてしまった。

コジロンド到着す[小言]

コジロンド来たー!!

超カッコイイ^q^

ヤッベー、超カッコイイ^q^


そして、右下に注目すると・・・。

concept by の文字がありますねええええええええええ。


こいつは、ひょっとしなくてもそのうちアニメに出るってことですかあああああああああ?

やっべー!!

来年、超楽しみ!!



興奮が収まったら、西郷さんの枠を考えつつ【粉砕】ビートを作ってみよう。

脳内構築、しましょうか[小言]

拍手コメント返し

>>アスモディ臼さん
か、壊滅・・・怖いッ!でも、今のならそれが出来る!

粉砕】なら、月下は気にしなくてもいいと思いますよ。
月下は召喚時トリガーのバーストで、トラッシュからデッキに戻す効果だったはずなので。



さて、デッキメーカーを用いて脳内構築を始めていきます。

今週のSBで西郷さんを手に入れてすぐに機能するように、今のうちにじんわり考える。


殴るんだ・・・【粉砕】は、殴るんだよ・・・。

忘れないようにブログに記す[バトスピ:デッキ]

おはようございます、粉砕かっぱです。

先日のSBで使った夜族デッキを忘れないうちに残しておきます。
いつ分解してもいいようにw

かっぱは基本的に脳筋プレイヤーということを念頭に置いていて下さいね!










夜族ヒャッハー ←クリックで一発チェック


スピリット 23枚

3 [1/0] アシュタル <夜族>

2 [2/1] プラズバット <夜族>

2 [2/2] コウモリブレラ <夜族>

3 [3/2] シキツル <魔影>

3 [3/2] ミーアバット <夜族> {不死}

1 [5/2] 吸血令嬢エサルフリーダ <夜族>

2 [5/2] 切り裂き姫アゼイリア <夜族>

2 [7/3] 虚皇帝ネザード・バァラル <虚神・妖蛇> {不死}

2 [7/4] 滅神星龍ダークヴルム・ノヴァ <星竜・夜族>

2 [8/4] 呪の覇王カオティック・セイメイ <覇皇・魔影> {バースト}{呪滅撃}

1 [8/4] 鉄の覇王サイゴード・ゴレム <覇皇・造兵> {バースト}{大粉砕}

ブレイヴ 4枚

2 [3/2] 骸戦車ゲパルバート <無魔>

2 [5/紫2白2] 魔銃ヴェスパー <魔影>

ネクサス 4枚

2 [3/2] 旅団の摩天楼

2 [4/2] 常闇の聖堂

マジック 13枚

3 [3/2] デッドリィバランス

3 [3/3] サドンデスドロー

2 [4/2] コアスティール

2 [4/2] トーテンタンツ

3 [5/2] 妖華吸血爪


計44枚



はい、明らかに西郷さんが浮いてます。
でも、手札に割と来ます。

このデッキで何がしたいか?

新バァラル様による場の制圧。
もしくは、夜族たちによるフルボッコ。


この2点です。


低コスト夜族達は、常闇の聖堂を配置出来ていれば毎ターントラッシュから湧きます。
安心して、タンツの弾、チャンプブロックやデッバラの対象にしましょう。
この子たちは帰ってきます。

ミーアバットは、求めていた3コスト2軽減夜族だったので即採用。
不死】による再生は捨てて、常闇頼りです。

基本的なアタッカーは、Xレア達に任せる。

特に、新バァラル様は複数体出た時の制圧力はマジで半端ないので存分に特効する。
死んでも大丈夫。
不死】の対象の夜族はごろごろ居る。

セイメイ様は、基本的にバーストゾーンが定位置。
どうしようもないときは、Lv3で殴ります。
ヴェスパーと合体していれば、かなり素敵です。

ダノヴァさんは、相手の合体スピリット駆除一任。
ブレイヴキラーにはブレイヴキラーの仕事をしてもらう。

そして、超切り札の西郷さん
場が膠着したりしてどうしようもなくなったとき、素出しして暴れてもらう。





ざっくり解説。

後々、新バァラル様は3枚になるので合計枚数は1枚増えて45枚になりますw


かっぱがを組むと、確実に40枚オーバーするのですがのドロー力を持ってすれば気になりません。
ここらへんは、とは段違いなので面白いです。


で、【不死】に関しては。

今までのコスト参照【不死】は、脳筋プレイヤーのかっぱにとって鬼門過ぎたので組めなかったのですが、最近は系統参照してくれるようになったので、非常に楽で助かります。
本当に助かります、ありがとうエリオット。


と、を組みなれていないかっぱでもそこそこ戦えるデッキを組める環境。

全ては新バァラル様の登場がきっかけであったが、楽しいデッキです。



そして、コジロンドが届いた際には【粉砕】ビートを組んでみます。

とにかく殴る。そんな脳筋デッキになるだろうな・・・。



それでは、【大粉砕デッキアウト

バトルスピリッツ覇王 第14話 「燃えよブラザー!光の覇王ルナアーク・カグヤ!」[バトスピ:アニメ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

覇王、見終えました。



カタル君、一皮むけた後が正直気味悪かったです・・・。

まさか、こういうキャラだったなんて・・・。


それにしても、今日のキマリはいつにもまして小柄でしたね。

まさに、小動物的可愛さ。


会長が、マジックハンマーマジックスパナで悩んでたけど、ロマンバトラーだったらスパナ一択ですよ。
えぇい!【大粉砕】かました後に分解してしまえ!


で、カグヤ姫のCGですが。

思っていたよりも、ひどくなくて良かったです。

むしろ、着物の丈が短くてヒラヒラするたびにドキドキしてしまうという謎。


バトルは結局、クラッキー曰く最強のマジック、ウィングブーツで決着。

この決着の仕方は黄色らしくて好き。



来週は、の【暴風】デッキですね。

ぶっちゃけた話、今弾のはかなり専用の組み合わせじゃないと機能し辛いと思うよ。

どんなデッキなのか、今から楽しみです。





いやー、それにしてもカタル君キモかったわー。ヤバいわー。

それでは、スパナデッキアウト

張り切り夜族スピリット[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

今日は毎度お馴染み、週に一度のSBに行って来ましたよ。


使用デッキは、出る直前に夜族デッキに決めて出場。

新バァラル様を拝みたいんだ・・・。


一応、参加前にセイメイさんを1枚と吸血爪を2枚買ってデッキに投入しました。



参加人数:いっぱい


1回戦目:お兄さん 使用デッキ:タッチ西郷


ワンケンゴーで激突しまくってくるが、こちらはセイメイバーストでドロー、常闇の聖堂で死んでも復活を繰り返す。

で、新バァラル様が来ないのでセイメイさんにヴェスパーを合体して殴る。

最終的には、相手ライフ残り1のときに出てきたヤマトによって焼かれて【呪滅撃】発動でゲームセット。




2回戦目:男の子 使用デッキ:聖命

クーシーやら出てくるも、デッバラなどで駆除しまくる。

常闇も早い段階で来たので、無限ブロッカー状態。

ついでに、ゲパルさんもやってきたので相手の疲労スピリットを片っ端から破壊していく。

そして、バースト無い状態で新バァラル様がやってきたのでコスト11のまま素出しw
軽減入れれば、8コスト・・・。

で、その後は相手のフィールドに2体のスピリットが居て、手札は0。ライフは5。
こちらは、スピリット5体。

メインでコアスティール2連発発射して、後はフルアタックでゲームセット。




3回戦目:おじさん  使用デッキ:タッチ西郷

相も変わらず、無限に湧いてくる小型ブロッカー。
マジックも色々使って相手のアタッカーを駆逐していく。

しかし、相手にハヤトが合体して流れがおじさんへ。

吸血爪バーストで2枚ドローにデッバラ来てくれることを祈ったけど、来なくて乙。

でも、粘りに粘ることが出来て個人的には凄く楽しかった。



3回戦敗退ですた。





その後は、フリーで遊びまくる。

いつも一緒にフリーをする青年と常連の聖命使いさんが一緒にフリーしてたので見学したりした。

で、聖命使いのお兄さんがコアラのマーチとやってみたいと言ってくれたので、フリー開始。
後攻2ターン目で決着という、あまりに速攻な結末にw

それから、お兄さんがまだ新弾買ってないということで1箱購入して開封してたら、西郷さん出たw

「何か交換しますか?無ければ売っちゃいますがw」
との申し合わせをして下さったので、持ってるXレアを告げると

バァラルかナウマンガルドで交換おkですよ」

貴 方 が 神 か

ナウマンガルドで交換おk!ということで、来週西郷さんが手に入ることになりました!


これで・・・2枚目だっ。
本当に有難いことこの上ない。

来週のSBまでにはコジロンドも3枚体制になるので【粉砕】ビートにブッ刺したいと思います。



因みに、今現在持ってる西郷さんは夜族デッキに入ってますw





今さらあれなんですが、ワルキューレ・ミストが滅茶苦茶厄介なスピリットということを痛感した。

除去できねー!

ペンドラか、フェニックバエナーで焼くしかないのか・・・!



そんなこんなで気がつけば、9時前まで遊んでたw



今回のSBで感じた確かな手ごたえ。

やっぱ、黄金の大地のお陰で確実に強くなってる
正直、相手にしたくないw

あと、西郷さんはタッチで入れてる方が大勢いましたね。

かっぱもタッチで入れてたんですが、不意打ちに持ってこいのスピリットだと思います。
油断させておけば、一気にデッキ持っていけますし。





新弾環境が、思った以上に楽しすぎて良かった。

異合デッキも、気弾燕返しゴブレットでやりたい放題ですよ。
ミストシユウは勘弁して下さいお願いします。




さて、それでは覇王を見ながら晩飯と行きますか。

後ほどまた更新すると思いますが、デッキアウト

ポチポチ[小言]

ヤフオクの力により、新バァラル様1枚とコジロンド3枚を落札したった!

多分、シングルで買うよりも安い気がする!!


妖華爪は普通にSB行ったときに買おうと思います。

問題は・・・西郷さんよね・・・。
アニメ補正が掛かってるのか知らないけれど、高い・・・。

今弾のフレーバーテキストストーリー[バトスピ:雑記]

お早うございます、粉砕かっぱです。


皆様、フレーバーテキスト読んで楽しんじゃったりしてますか?

今弾のフレーバーは、昔ながらの少年漫画のような熱さと勢いがあって凄く面白いと思います。


MMA ISLAND様のブログで、今弾のフレーバーテキストストーリーを独自の解釈で纏めていらっしゃって、今弾で何が起こったのかの流れがズッパシ分かります。

こちらのリンクから飛んでくださいッ!

六虚神の争乱


個人的に、闇楯の戦いや海楯の戦いが凄く好きです。

テン・クーのフレーバーに、玉砕覚悟で虚神を食い止めていた、みたいなことが書いてあって闇楯マジカッコ良すぎヤベェって思いましたよ。
ワーウルフさんのフレーバーもね。
寿命じゃなければ死んでも蘇ることは出来るが、無に帰されてしまえば復活出来ない。
ってなことも書いてあるし、特攻しては消えていったスピリットも居たってことですよね。

それに比べ、海楯は・・・。
引き篭もってますからね。
これはこれで、面白かったです。

問題は、ジゴロウさんが駆けつけてからの展開がクライマックス過ぎてブルブルする。
きっと西郷さんはマナカと一緒に新フェニゴと戦ったって信じてる。

光楯についてはもう、ね。
フレーバーから溢れる見た目とやる事のギャップが凄い。
実は、中身が一番黒い国なのではないかと勝手に思ってます。

特に、ショーグン・ペンタンは絶対に許さない。絶対に。


ストレージからカードを出して、MMA ISLAND様の記事を読んでみてはいかがでしょうか?
きっと、覇王編のフレーバーテキストを片っ端から読んで見たくなる筈。





あと、虚神達との戦いとは直接関係無いんですが。

コジロンドアシュライガー巌龍島での決闘は、虚神戦の前みたいですね。

決闘後に、虚神をサクッと倒すアシュライガーってどんだけ強いんだって話ですけどね!



リリア先生の薄い本も読んでみたいですが、ねー。

熱くてドロドロな展開で覇王編の薄い本も是非作って欲しい。


カードバトルも楽しいバトスピですが、フレーバーテキストも面白い。

楽しむ要素は隅から隅まで沢山ありますよ!


とまぁ、こういう寄り道(?)も素敵だと思うので。

それでは、巌龍島デッキアウト!!

黄金の大地、開封報告ー![バトスピ:雑記]

こんにちは、粉砕かっぱです。

今朝がた届いた、黄金の大地3箱分の開封報告でありんす。

基本、光物だけ書いていきます。



1箱目

Xレア:ホロライガー西郷さん

Mレア:新ホウオウガ、天才

レア:半蔵ゼニスチョーウンショカツリョー妖華吸血爪、ナウマンシティー、サクエル爆砕轟神掌

その他欲しい奴:エサル嬢・1、燕返し・2、もふもふ夜族・2



2箱目

Xレア:アシュライガー新バァラル

Mレア:楊貴妃新カタストロフ

レア:ゼニスチョーウンショカツリョーガウェイン、ナウマンシティー、サクエルショーグン爆砕轟神掌

その他欲しい奴:エサル嬢・2、燕返し・2、もふ・4(十分揃った)



3箱目

Xレア:新バァラル様、ナウマンガルド

Mレア:新インフェニット、新スフィン・クロス

レア:半蔵ゼニスチョーウンショカツリョーガウェイン、三段突、サクエルショーグン

その他欲しい奴:エサル嬢・1、燕返し・4




・・・・・・。

コジロンド

あれ・・・・・・コジロンドは?ねぇコジロンドは!!

うわああああああああああ!!
コジロンドが一枚も当たらなかったぁぁぁぁぁぁっ!!

お前がいなければ、【粉砕】ビート出来ねぇええええ。

シングルで集めるしかないか・・・。


西郷さん出来れば後一枚欲しかった。

新バァラル様は2枚も当たって上々な感じ。後一枚はシングルで買うことにする。
妖華吸血爪が一枚しか・・・後2枚シングルで・・・。

爆砕轟神掌は、目標の2枚が集まったので良しとする。


ゼニス、さらに緑のレア達
お前ら、何で3枚揃った。

サクエルは可愛いからまだ許せる。

何だかんだで、エサル嬢も3枚以上ゲット。良きかな良きかな。
もふもふも一杯だしね。

燕返しも十分な数入手できた。収穫である。




はぁ・・・・・・コジロンド・・・。

何気に、新虚神達でフェニゴさんだけスルーしました。

うわー、今回はきっついなぁ。
残りはシングル購入安定だなぁ。




かっぱはこんな感じでした。

皆様、収穫はどんな感じでしたか?
良い感じに当たりました?

何はともあれ、今日から新環境がスタートですぞ!!


それでは、頭抱えながらデッキアウト

新弾カード手に入れる前に[バトスピ:デッキ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

新弾のカードを手にする前に、先日言っていたコアラのマーチの紹介をしておこうと思います。

前置きは置いといて、こんな感じです。







コアラのマーチver1.0 ←クリックで一発チェック


スピリット 32枚

3 [0/0] ブレイドラ <翼竜>

3 [0/0] オードラン <翼竜>

3 [0/0] リザドエッジ <爬獣>

3 [1/1] ロクケラトプス <地竜>

3 [1/1] カキューソ <皇獣>

3 [1/1] レイニードル <星竜>

2 [1/1] ディノニクソー <地竜>

2 [2/2] ズンガリープ <空牙>

3 [3/3] ドラグサウルス <爬獣>

2 [8/3] 龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード <覇皇・古竜> {バースト}

2 [1/0] マッハジー <怪虫> {神速}

3 [5/3] 風の覇王ドルクス・ウシワカ <覇皇・殻虫> {バースト}{神速}

ブレイヴ 0枚

ネクサス 0枚

マジック 8枚

2 [3/1] 双光気弾

2 [4/2] ダブルドロー

2 [5/2] フォースドロー

2 [5/3] エクストラドロー



何故、コアラのマーチなのか。

それは、カードスリーブがコアラのマーチだから。


速攻デッキのノウハウが無いので、何ちゃって速攻ですが、こんな感じで遊んでます。

オードランエリマキリザードに変えるとなお良いと思う。

新弾で、良さげな低コストが居れば何かと入れ替えます。


とにかく、殴るべし殴るべし。

手札切れそうでも、良い具合にマジックは来てくれる。多分。

手札無くなってからのフォースドローの心地よさは凄いものがあります。


はドローマジックが豊富なのが素敵です。



とまぁ、こんな感じです。

負けるときは負けるし、勝つときはさっくり勝ちます。


あー、早く届いてくれー。

黄金の大地ー早く来てくれー!


それでは、また更新すると思いますがデッキアウト

ガタッ[小言]

エサルフリーダ・・・この娘っ子・・・本気か?




Q2: このスピリットのLv2・Lv3効果で、相手のネクサスすべてのLv1コストが1になるから、コアが置かれていない相手のネクサスは破壊されるの?
A2: はい、Lv0として破壊されます。



んふふふ~・・・効果が無くなるどころか破壊・・・だと・・・。


Q2: このスピリットのLv2・Lv3効果で、相手のネクサスすべてのLv1コストが1になるから、コアが置かれていない相手のネクサスは破壊されるの?
A2: はい、Lv0として破壊されます。



大事なことなので、もう一度。

これが、公式。




そう、はネクサスキラーの力を得たのだ・・・。

ピンポンパーン♪[バトスピ:雑記]

只今より、バトルの遅延が発生します。云々。



こんにちは、粉砕かっぱです。

ラジオ見終えました。


いやー、今回も笑わせてもらいましたよ。

かっぱの描いたラインハルトは多分、後日公式サイトに載るであろう。

それよりも、ドリルの源さんが破壊力高すぎてヤバかったwww
笑わざるを得ないでしょー、あれはー!


そいで、召喚時の台詞では冒頭でも書いちゃったんですが、遠藤さんが呼んだアナウンス的な巨人港配置が凄く良かった。

他の巨人港の配置台詞も切なくて笑ったけどw


でもさでもさ。

問題は、生バトルですよね。



カードを掲示してからコストを払ってくれー!!

頼む・・・頼む!!
初心者が間違えて覚えてしまうでょーがー!!


アタックする時、ブレイヴだけ寝かせないでくれー!!

頼む・・・頼む!!
初心者が間違えておb(ry


バラガンにバルカン・アームズを合体させないでくれー!!

ジャッジー!!ジャッジー!!




いやー、見てる人大勢いるんですから、緊張するのは凄く分かりますがビシーっとして欲しいです。



それにしても、合体スピリットでアタックする時ブレイヴだけ寝かせる人を久々に見た。

かっぱの行くSBとかでは、皆さんズッパシと全部寝かせてくるので。



ま、何はともあれ明日ですぞ。

明日、黄金の大地発売!!


盛 り 上 が ら ざ る を 得 な い 。


もうね、何が当たっても嬉しい気がする。





というわけで、発売限界デッキアウト!!!

フラゲ・・・フラゲ・・・[小言]

すでにフラゲ情報が流れてますね。

いやー、凄いわー。早いわー。


色のXレアのカグヤ姫や白のXレアのナウマンさんの効果も判明。

でも、考察はしませんよ(キリッ


強いて言うなら、カグヤ姫は系統が想獣わお!って感じ。
ナウマンさんは、もうね・・・やりたい放題で凄いと思った。
これくらいぶっ飛ばしてくれた方がXレアらしいっちゃらしいけど。

うん、これらの面子から考えると西郷さんは黄金の大地のXレアでは地味な方ですね。



小言はちまちま書いてしまうかもしれない。

でも、ちゃんとした記事を書くのは多分ラジオ再放送後・・・になるのかな・・・。
どうだろう、きまぐれな更新だから予定は未定。

更新したいときにするさー。

バトルスピリッツ覇王 第13話 「バースト、そしてワースト ハジメデッキ、破壊10秒前!?」[バトスピ:アニメ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

見終えました、バトスピ覇王。



会長、マジで良いキャラしてるので今回で更に好きになりました。

何だかんだ言って、良い意味で登場人物を盛り上げてくれるキャラだと思います。

兄ちゃんだわー、バトスピの兄ちゃんだわー。


で、今回のバトル。

流れからして西郷さんは咬ませになってしまうんだろうなーと思っていたら、まんま咬ませ犬でした。
次弾のマジックを宣伝、宣伝!

見間違いでなければ、0コストの造兵スピリット出てましたね。
ほぼ全てのコスト帯に造兵スピリットが揃っちゃいました。

これで、その気になれば0~11コストまでの造兵スピリットでデッキ組める。
でも、9コストはいないですけどね。

まぁ・・・ランマーさんについては特に言うことはないです。


大粉砕】食らってる時の風圧に耐えるハジメ君は中々良いリアクションだと思います。
個人的には、キャスゴ2連発食らった時の兄様の絶望っぷりが大好きなんですけどね。

大粉砕】のスピリット破壊効果、良いよね。
アニメ映えもするし、実際使ったとしても発動できる可能性は現環境だと十分すぎるほどある。

あとは、出せるかどうか。



そんなこんなで、止めはロードラさん回復してからの再アタックで乙。



うーむ、爆砕轟神掌をバーストセットしていたならば、相討ち後のバースト発動でデッキアウトしてたかもしれないですね。

ここらへんの読み合いが、バースト登場によって出てきたので面白いと思います。






来週は、カグヤ姫登場ですね。

イスフィールと同じく、フルCG。

普通の人型スピリットをCGにすると、多少残念なことになるだろうと予測が付けられるので期待はしません。


どんな効果を持っているのやら・・・。


あと、やっぱ手が翼になってるんですね。




さ、今週はラジオに新弾発売と色々目白押しなので楽しみは尽きないですな!

ワクワクが止まらないぜ!!



それでは、【大粉砕デッキアウト

燃え尽きた・・・真っ白にな・・・[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

寝落ちしたので、夜な夜な更新。
週に一度のSBに行ってきましたよー。



参加人数:いっぱい 使用デッキ:紅い流星あらため、コアラのマーチ


今回は、速攻デッキ。
本番で練習したかったのさ!
速攻デッキのプレイングがまだ分かっていないので、色々考えるために。



1回戦:男の子 使用デッキ:赤白


対人戦の経験があまり無いですが、よろしくお願いしますと丁寧な挨拶から始まった。
いやはや、素晴らしいですね。

かっぱの先攻でスタート。じゃんけんは超弱い。

ここで致命的失敗をします。
取りあえず、4体スピリット並べてみた。これです。

次のターン、男の子サジッタフレイムでこちらは焼け野原に。
リアルで(;・ω・)こんな状態。

この時点で、かっぱの手札はマッハジーのみw

その後、ヤマトウシワカで押し込みまくるものの、あと1点のダメージが届かずに敗北。

デッキの回りは良かったものの、プレイングミスをやらかしたりダメな部分ありすぎた。






その後、毎度お馴染みの青年とフリー三昧。

速攻デッキにおけるプレイングをかえることにしようと決定。

先攻の場合は、堪えること。
これである。

堪えしょうがないのでわりとすぐにぶん殴りに行っちゃうため、来週のSBでは堪えつつブッパするようにしたいと思います。



青年曰く、かっぱの用いているデッキで怖いのはコアラのマーチいあいあデッキらしい。

マーチは、初期手札が腐った場合腹を括るし、いあいあは、コアブーストが怖い。
とのこと。

なるほどー・・・。

こちとら博打に近い形で回してるので、いつだってハラハラですからそういうこと考えたことなかった(ぁ


ちなみに、今日のフリーにおけるいあいあの戦いは、オリハルコンさんが頑張ってくれた。

オリハルコンさんを止めることが出来ないと、マジ1ターンで相手のデッキを9割ほど破壊してしまうのでパネェっす。



来週は、黄金の大地も発売して新環境突入。

うん、実に楽しみです。


のLvコスト嫌がらせが流行るのかな・・。
かっぱも作りたいです・・・。

コジロンドさんには、しっかり来て欲しい!
来なければ、シングル使って3枚確保シナケレバッ!




そういえば、まだコアラのマーチは晒してませんね。

今度、余裕のあるときに晒すことにします。

ぶん回った時の強さは凄いですよ!



さてさて、今日の覇王を見ないとね・・・。

それでは、また後ほど~。

ふぇ、ふぇ、フェニックス・ゴレムぅぅ![バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

公式サイトで、凄いカードの3番目が公開されたので・・・。

毎度のごとく、独断と偏見をもった粉砕かっぱ的考察をしていきたいと思います。





まずは、

ゼニス・ドラグーン

召喚時にBP5000以下の相手のスピリット1体を破壊、自分の手札を一枚破棄することで、さらにBP10000以上の相手のスピリットを1体破壊する。

最近ののドロー力なら、手札一枚くらい何ともないでしょう。
条件次第で、ヒノシシさんとかでも回収もできちゃうし。

嫌だわ、焼かれるのはもうご勘弁願いたい。

千識を3枚配置できてて、のシンボルが合計6つあればノーコストで召喚できる。

でも、強いのは召喚したときくらいで、BPはそこまで高くないです。
いわば、ブロックできる除去マジック。

出されたら嫌ですが、既存のデッキに入るかどうかは・・・。




お次は、

虚皇帝ネザード・バァラルさん。

この方に関しては、以前書いた気がするので省略。

次弾で、コジロンドと並び超欲しいカード。





お次は、

グアン・チョーウン

暴風】、コアブ回復のお家芸を詰め込んだスピリット。

だがしかし!

ちょっと重いうえ、低BP。
これは、個人的にいかがなものかと思います。

明らかに、ショカツリョー新ホウオウガなどのサポートがいないとやっていけない。

これが・・・のR・・・。






お次は、白。

コモンカードのキマイラ・デブリ。

いや、確かに混色の時代ですからこういう効果は良いと思います。
こやつは機獣なので、バスター・フェンリルキャノンの効果も使えます。

ん。

つまり、何が何でもブロック時は最低でもBPは+3000されます。
Lv2になると、何が何でも1体は疲労させることが出来ます。装甲はやめて。

使い方によっては凄く素敵になるかもしれない。

あれか、中型のカルガモードってことなのか。






お次は、色。

UCバーストマジック、神閃月下

そのうち出るだろうなぁという気はしていた、大量のカードをトラッシュからデッキに戻す。
ただし、【バースト:相手の召喚時発揮後】。

フラッシュは、規制版ウィッグバインド
といっても、普通にフラッシュで色々打てます。

色以外のスピリットがアタックとブロックが出来なくなるだけ。

このカード、色にしか入んないですよね。

混色スピリットの定義って2色同時に扱われるはずだったので、色ブレイヴと合体しててもバトル出来ない。
多分・・・。

逆に考えると、色スピリットに色以外のブレイヴが合体しててもその合体スピリットはバトル出来ないということになるのか。

これは・・・色でも入らない気がするぜ!!


デッキ破壊で破棄したカードをトラッシュからデッキに戻せるとかそんな甘い考えはもう通用しない。

『召喚時』が駄目なら、【粉砕】と【大粉砕】で良いではないか。
こんなカード出したところで、デッキ破壊は止まらんよ!







そして、待ち侘びたの新虚神。

虚造帝フェニックス・ゴレム

何が驚いたかって、フェニックスさん何故か女性型になって戻ってきた!!

うおぉおおお、昔のフェニックスさんは青い鳳凰的なポジションでカッコ良かったのに、どうしてこうなった!


落ち着け・・・落ち着け俺・・・。


効果は、このスピリットと【強襲】スピリットに【粉砕】を与える。
Lv2からは、【粉砕】で破棄したスピリットカード1枚につき、相手のコスト6以下のスピリットを1体破壊する。


・・・。

ぉ?


何か・・・地味・・・。


昔のフェニックスさんの【強襲:3】のインパクトや回復時に相手のデッキを破壊する効果は何処へ・・・。

Lv2からの効果は素敵です。
1枚につき1体破壊するというのが、とても素敵。

でも、この効果を発揮するためにはコア4つ乗っけないと・・・。


うーん、つまり・・・巨大なネクサス・・・ってことか?

おぉ~っふ・・・。


でも、イラスト見てるとあるMAを思い出します。

お分かりになるだろうか。

機動戦士クロスボーンガンダムのラスボスである
ディビニダドである。

名前クリックで、EXVSの紹介されているページに飛べます。
その下の方に「ディビニダド」の全身が写っている絵があります。


ちょっと似てると思いません?
えっ、気のせいですか・・・そうですか・・・。


どちらにせよ、女性型になりどこか神々しさも増して、造兵の女神的な存在になっちゃってます。

ラーゼフォン的な神々しさも感じる。



かっぱ的には、想像していたよりも遥かに地味な能力でござった。
正直、昔の虚神のフェニックスさんの方が好き。

というのも、バトスピ初めて最初に当たったMレアがフェニックス・ゴレムさんだったので非常に感慨深いのです。





うーむ、やっぱ次弾で目に見えて強くなってるのって新バァラルさん、か。

新フェニックスさんにフェニソを合体してマジックスパナぶちかますと、17枚破棄出来ますね。
どうでもいいですか、そうですか。




何はともあれ、あと1週間もすれば発売。

戦々恐々としながら待ちましょう!

それでは、マジックスパナデッキアウト

ドリルの貴公子ラインハルト、完成す[小言]

よっしゃ、ラインハルト完成したのでラジオ宛てにメール送っちゃいました!

Lv3の効果がちょっとやり過ぎた感もあるけれど、まぁいいさ!

「なまえいがいは、ぼくのかんがえたさいきょうのスピリット」だからね!!


紹介されるかどうかは置いといて、来週のラジオを楽しみにしましょ~!

ど、ど、ドリルの貴公子ラインハルト[小言]

締め切りに、どうにかこうにか間に合いそうだ・・・。

我ながら、良く頑張った。

絵は出来たから、あとは効果とかを書いてくだけで・・・。

次弾ありきで考えてしまうのさ[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

最近は、既に分かっている範囲の黄金の大地カードありきでデッキ構築を考えてしまいます。

フライングしすぎて笑えないが、これも楽しみ方の一つなはず。


で、【粉砕】ビートデッキや夜族デッキをもんもんしながら考えてる。


粉砕】ビートに関しては、かっぱが個人的にどうしても入れたいカードと兼ね合いながら悩み中。
初動が中々不安定で、動き出せば【粉砕】だの【大粉砕】だの疲労だので楽しいことになりそうなんですがね。

中速より遅いかも知れないです。マジ涙目。


夜族デッキに関しては、新バァラルさんと妖華吸血爪があれば、割と十分な気がする。
ブレイヴの駆除はダノヴァさんに頑張ってもらうしかないけど。

でデッキ考えてると、サドンデスドロー入れたくなる病なので40枚は超えちゃうけど、大丈夫・・・だよね。

吸血嬢エサルフリーダさんは今のところ、入る余地がないという困った状況。
同コスト、同軽減で同系統ならば、切り裂き姫アゼイリアさんを入れてしまうYO。



あぁ、もう少しの辛抱だ・・・。

今のうちに悶々しとこう。

発売したら発売したで、アレがないコレがないっていう状況に陥ると思うけれど。


早い【粉砕】とは何ぞや!デッキアウト!!

バトルスピリッツ覇王 第12話 「探せ!刀の覇王ムサシード・アシュライガー!」[バトスピ:アニメ]

さっきぶりな粉砕かっぱです。

今日の覇王、見終えました。


ナンバー2のアントニーは、実に良い人ですね。

もはや、咬ませ犬だとしてもかっぱは好きですよ、こういうキャラ。


というより、混浴・・・これについてはノーコメントで。



カードイラストでは、アレなアシュライガーさん。

アニメではどうかというと・・・。


やだ・・・顔可愛い///


炎のぐるぐるから出てくるときもカッコイイです。
素敵だと思います。

そして、テガマルさんの最後にした礼。
渋いわぁー。

人は相手に敬意を表したときは自然と首を垂れるってどこかで聞いたことあります。
多分、それでしょう。




そして、来週は会長VSハジメ。

西郷さん、再登場!!

クマー相手に何やら奮い立っておられましたね。

マジであのゴツさは何か胸を熱くするものがある・・・。


んんん!

来週も楽しみですね!!


会長とアントニーは二人とも咬ませ犬キャラなので、個人的に大注目。


それでは、大粉砕デッキアウト

即席黄色デッキな末路[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

週に一度のSB、行ってきましたよー!



使ったのは、今日の朝組んでみた即席色デッキ。

天使で聖命なアンブロカッブルデッキです。
簡単に言うと、ファンデッキ。

最強ジャンプでVWDが手に入ったことにより思わず作ったデッキです。



参加人数:いっぱい


一回戦目:おじさま 使用デッキ:白だと思う

最初から【聖命】スピリットでバシバシ殴って、ライフは7個くらいに。
相手は中々決定打にならないため、ヤマトと北斗を出し、両方ともアーケさんと合体してる状態。

デュナミスちゃんでアタックし、フラッシュでウィングブーツで飛び越えエンド。

勝利ー。


二回戦目:よく一緒に遊ぶ青年 使用デッキ:激突

青年はなかなかバーストが来ないで、ワンケンゴーェ・・・な状況。
こちらはなかなか【聖命】スピリット来ないで、あわわわな状況。

乙女座で延命&アタック抑制してみたりしたものの、アレスさんの二度のアタックステップ開始により撃沈。

このとき、青年はライフ2個でジリ貧でこちらがブレイヴスピリットでウィングブーツすれば決まっていた状況。

ま、そんな都合よくコアは余っていないのでこちらもジリ貧でした。

結果、ライフを一気に5個くらい持ってかれて没す。



参加賞からは、お掃除妖精

今までイラストあんまり見てなかったけど、結構可愛いことに今さら気づく。



その後、フリーで遊びまくって解散。

紅い流星デッキを少しだけパワーアップさせて遊んだり、いあいあデッキでオリハルコンヒャッハーしたりで楽しかった!
うん、やっぱ楽しくなけりゃバトスピやる意味ないぜ!



そして、帰りにマーキュリーゴブレットを3枚補充。

ピン刺しじゃ、限界を感じてきたんです。
最低でも2枚はデッキに入れたい。

それから、ハイランカーデッキの影響か知りませんが、ダノヴァ様がお安くなられていたので3枚購入しました。

今の微妙なデッキを解体して、夜族デッキを作れってことですよね分かります。
無論、新バァラル様ありき、での話になりますが!



本当は、シャンターグも3枚補充したかったけれど買い忘れました。



今日の覇王を見てまったりした後、色塗りの続きを再開せねば。

それでは、覇王の感想記事まで再見!