いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

かっぱ、カーンさんに謝罪[小言]

今日、ぶーどらが人数不足で開催できなかったので、おじさまとフリー。
そこで使ったデッキは、出かける前に作ったモンゴラーデッキ。


おじさまは実験的に作ったデッキ。
新弾や、ゴルディアスさんが入っているデッキです。


結果からいうと、勝ち越した。

中でも、負けるぅうぅうと思いつつバーストカーンさんで凌ぎ、返しのターンにビームビートル合体したLv3のカーンさんでごり押しして勝てたことがかなり嬉しかった。



確かに、カーンさんはバースト荒れ狂うこの環境においてスペック的には弱いかもしれない。
だが、一度使ってみて完全に評価が変わった。

カーンさんは、古き良きバトスピのスピリットに近かった。
と、個人的にはそう思った。



あと、ゴルディアスさんのトラッシュロックが凄まじすぎてまで苦しめていることに気付かせてもらった。
おじさまには感謝したい。

ゴルディアスさんがフィールドにいるとき、ウィゼーブさんがLv2で破壊されてもトラッシュからネクサスは張れない。

ゴルディアスさんがフィールドにいるとき、ヤマタノヒドラのLv2,3アタック時効果でトラッシュからネクサスを配置することも出来ない。


何故なら、ゴルディアスさんはお互いのトラッシュのカードを縛っているから。
そう、スピリットカードでもマジックカードでもネクサスカードやブレイヴカードでもない。
カード、を縛っているのだ。

何というロック力。
不死】だけでなく、【光芒】や自分の色まで殺していたなんて・・・。



こうなれば、ゴルディアスさんとハンニ・ヴァルさんの超トラッシュロックデッキなんてのも楽しそうですな!


とにかく、カーンさんは使って見れば悪くないスピリットでありました。


カーン「ボクと契約してモンゴラーになって欲しいんだ!」[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

覇王大決戦、皆様調子はいかがでしょうか?
欲しいカードは引けました?

というわけで、開封結果報告ですわよ。

開封報告結果を書くことにより、見えてくることがあるんだ。
一体、何がどういう割合で入っているのかって事がぼんやりとね!!

ま、気のせいかもしれませんけどね。



ドミニオン'Sとインティ1箱に必ず1枚ずつ入っているので省略。
ドミニオンは各色1枚ずつ入ってます。


当初、3箱だけ買う予定でしたがあまりに欲しいカードがポンポン出てきたため、玉砕覚悟で追加2箱購入。
よって、合計5箱買いました。

それでは、以下より始めます。





1箱目

X
カーン
グレイザー

M
ガンナー
シーザー

R
アサシン
ハヌ・マーグ
ラモラック
マークゾロ
ムカリ
スパルダ
ガン・ホース
グリム・ウィル
パニックヴォイス



2箱目

X
カーン
メフィスト

M

ジェロニモンド

R
アサシン
ハヌ・マーグ
マークゾロ
ムカリ
イーグル
ガン・ホース
グリム・ウィル
レオ二ダース
レギオン



3箱目

X
カーン
アザートゥース

M
ガンナー
シーザー

R
アサシン
ハヌ・マーグ
ラモラック
マークゾロ
ムカリ
イーグル
ガン・ホース
パニックヴォイス
レギオン



4箱目

X
セイバー
アザートゥース

M
ジェロニモンド
グリム・ジェイ

R
アサシン
ハヌ・マーグ
ラモラック
ムカリ
スパルダ
ガン・ホース
グリム・ウィル
パニックヴォイス
レギオン



5箱目

X
アヴァロ
アザートゥース

M
ドン


R
アサシン
ハヌ・マーグ
マークゾロ
ムカリ
スパルダ
ガン・ホース
パニックヴォイス
レオ二ダース
レギオン




皆勤賞
アサシン
ハヌ・マーグ
ムカリ←思いっきり忘れてたので追記
ガン・ホース



メモ帳が正しければ、これで合ってるはず。



バトスピ始まって以来極稀に存在する世にも奇妙なXレア。
その群に入るカーンさんを3枚・・・3枚・・・ッ!


だが、しかし。

アザートゥース様が3枚手に入った。
でも、正直このお方は3枚も要らなかった。

その他Xレアたちは1枚ずつ・・・。
Oh...



パックをひん剥いてみたザックリ感想。



何か中型の<爬獣>が居た。
セイバーマジックが地味に強い。
ネクサスで<戦竜>がオッスオッス☆出来る。



ネクサスが強い。ヤバイ。
マジックも強い。ヤバイ。
今弾の0コストスピリットは本当にヤバイ。



<雄将>がいっぱい。
全体的に微妙な気がしないでもない。



<巨獣>がかなり強化された。
ネクサスとも噛み合って白コントロールすることが出来る。
何かもう、パネェ。




小型<天霊>が2種追加、豪邸により<天霊>たちのアタックが1ドローという美味過ぎる状況。
<導魔>も一杯増えた。
マジックも強いぞ!



引いても引いても<異合>、<異合>、<異合>・・・。
<異合>のバーゲンセールや!!
素でダブルシンボルが大量に増えて、クラン・マラン「」状態!!
覇王編は<異合>大プッシュであった。
マジックやネクサスも強い。




何かこんな感じ・・・。

シーザーさん、<覇皇>故に黄ばんでてイラストが見にくい・・・。
何てこったい・・・。


セイバーとグレイザーが足らないので、ロードラ軍団デッキはお預け。
仕方ない。

むしろ、色々欲しいものが足らないのでその他のデッキ構築もままならない。



あぁ・・・SAN値が下がってしまうな・・・。

心の救いは、圧倒的イラストアドバンテージを持つアザトゥース様を見つめることか・・・。
めっちゃ綺麗やん・・・(魚眼)



取りあえず、今あるカードでどんなことが出来るか考えてみます。
足らないカードはシングルでちょこちょこ買っていくしかない。


覇王大決戦。

覇王というより、UCが全然足らないのでUC大決戦に感じる。



それでは、デッキアウト



追記

覇王編における各色の個人的評価。

:竜頭蛇尾そのもの。

:非常に良くできました。今後もこの調子で頑張ってください。

:方向音痴。

白:獣たちが本気を出し始めた。

:何だかんだで各弾に1枚くらいは素晴らしいカードがある。

:【粉砕】が上手い具合に成長し始めたと思ったら、西郷さんのお陰でデッキ破壊が死んだ。
だが、<異合>は想像を超える超ハッスル状態に。

夏真っ盛りなのに冬がとうとう来てしまった[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

公式サイトも新弾カードのQ&Aなど色々更新されましたね。


ゴルディアスさんのQ&Aも追加されていました。

カードの効果 個別:双斧帝ゴルディアス
Q3: このスピリットのLv1・Lv2・Lv3効果で、「BS16-002パイルドラコ」のようにデッキから破棄されたとき発揮する効果は発揮できなくなるの?
A3: はい、発揮できなくなります。


ひゅー!
こいつは、実にCOOLだぜ!

ハンニ・ヴァルさんもトラッシュ、手札のスピリットカードの効果は発揮されないので回避できると思います。
念のためこれは電話で聞いてみるしかない。

まぁ、しかしハンニ・ヴァルさんの超強化版ですからね、ゴルディアスさんのトラッシュ縛り。
ハンニ・ヴァルさんはハンニ・ヴァルさんで【神速】などの追撃を防げるのでかなり強いと思いますけど。



それと、ヤマトペンタンの記述が直ってました。
早い・・・早いよ!

だけど、この早い対応は良いと思います。



あぁ・・・発売日だけどちゃんと届いてくれるかなぁ。
待つしかないですけど。



短いですが、これくらいでデッキアウト

紫を使ってると[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

今日もえっちらおっちらSBへ。
見知った顔ぶれオンリー戦、完全にSBという名のフリーですありがとうございました。

使用デッキは、使おうかと思ったけどを手に取った。



参加人数:5人

試合形式:スイスドロー



1戦目:女学生さん 使用デッキ:皇マ・グー主体


印象に残っているのは、とにかく女学生さんがドローしまくっていたこと。
もはや、先日のテガマルさんを越えるドロー力。

を使っているとは言え、かっぱのまともなドロソはボアさんと吸血爪くらいですからね。
ドロー力違いすぎ。

かっぱは、ネザバさんなどを出して制圧を図るものの悉く三段突きでボトム送りに。
か、勘弁してください・・・。


最終的には、皇マ・グーに蹂躙されてオッスオッス☆




結果:負け




2戦目:不戦勝




3戦目:少年 使用デッキ:ゴルディアス入り


少年、青玉などを張るもののかっぱはエサルちゃんで破壊。
なおかつ、【不死】スピリットなどでぽこぽこ殴る。

ゴルディアスさんがお出ましになりましたが、デッバラでご退場願う。

そんなこんなで、攻め続けてたらサクッと勝利!


何だかんだでエサルちゃんに救われた感がスゴイ。



結果:勝ち




最終結果:2勝1敗


プロモパックは2パックで、中からはトリンちゃんとロウ・コウチューさん。

更に、ヤムチャさんからザン・トライまで貰ってしまった。
その後グレちゃんまで頂いてしまうと言う狂喜状態。



フリーで何度か遊ぶ。


ヤムチャさんがMAXでヤマトペンタンを3枚こさえて来られたので、かっぱはペンタンデッキでバトルしてみる。

ヤマトペンタン、公式の超BPのことしか頭に無かったかっぱは効果など全然読んでなかった。
彼奴、「ペンタン」たちにウィングブーツを与えるとほぼ同義ですね。
効果は、Lv2以下っていう縛りがありますが。


・・・ッベェーッジッベーワ!!

かっぱのデッキにはウィングブーツが入ってるので、代わりに入れてみたい気持ちが湧き上がる。

結果的に、花の子リップちゃんとのコンボで実質完全にアンブロッカブル状態にされて負けた。




で何度かフリーもしましたが、相手がドツボに嵌ってくれれば嵌ってくれるほど黒い笑いがこぼれてしまう。
それこそ、うぇひひひ・・・!みたいな。


ゴルディアスさんのQ&Aに間して。

不死】が使えないのは、解ってる。
問題は、パイルドラコオカピエンに関してなのだよ!

破棄された時点でトラッシュにあるカードってことになるのであれば、何か変な効果は発揮されない・・・はず。

電話してみようかな・・・。
でも、ハンニ・ヴァルさんのQ&Aが出てからでも遅くない気がする。

もう少し待ってみるかー。





新弾発売後のSBは8月に入ってからか・・・。
行けるかな・・・。

とりあえず、新弾発売後のぶーどらは参加したい・・・かも!



あぁ・・・覇王大決戦が発売したら【粉砕】の8割方が息しなくなるなぁ・・・。
8割どころか、大型以外息できないかもしれない。

デッキ破壊はどこに行ってしまったのか・・・。
辛い、とても辛い時代が来てしまう。

<異合>で【強襲】ビート決めろって意志を覇王大決戦からは感じる。
事実、覇王編に入ってから<異合>は強化されまくりですからね。



まぁ、何が言いたいかというと西郷さんは要らなかった。
これに尽きる。
この方のお陰で、デッキ破壊は瀕死に近い。

こんなこと言ってると懐古な感情が湧き上がってしまう。
そろそろ止めよう。




兎にも角にも、覇王大決戦が待ち遠しいんです!

大量のデッキ破壊メタを乗り越えてデッキ破壊することを強いられているんだ!!



ぬおおお、デッキアウト

衝撃というより、笑撃[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

公式がちょろっと更新されていたので、見てみたら・・・。
いや、明らかに間違いなのですが凄まじすぎたので、思わず保存した。

こちらである。
公式サイトの画像を切り抜いて縮小したものです。
公式さん、どうか怒らないで・・・!




ヤマトペンタン-その2




お分かりになるだろうか?




もし、分かりにくいようであれば、丸印を付けた下の画像を。





ヤマトペンタン-その3





















Lv3の維持コアが47個で、
BPが1,100,015,000・・・だと?!



漢数字で表せば、十一億一万五千・・・だと?!

























































探偵物語 松田優作
探偵物語より



畏れ多くも、本家(?)の吹き出し画像を貼ってしまうレベル。



スピリット単体で、このBPは誰も越えられない・・・!

コアが47個同士かつ絶対なるアマテラスを使えたとしても、アマテラスのBPは47万。
勝てない。


な・・・何という恐ろしいスピリット・・・!
絶対に無いと分かっていても、こういうスピリットであれば是が非でも手に入れたいですな!




ま、現実はLv4の維持コアが7個でBP15000なワケですけどね。




極稀にお茶目なミスをやらかしてくれるバトスピの公式。

まったく、バトスピは最高だぜ・・・!!



きっと公式さんはちゃんとしたものに修正してくださるはずなので、記念に記事を書いた。
満足。



それでは、デッキアウト

MAXお疲れ様でした[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

MAXに参加された方、お疲れ様でした。


かっぱは、買い物などメインでぶらぶらしてました。

到着してまず、9月からの究極カード指定されたカードチェック。

9月から究極の仲間入りになるのはこの3枚。

ジーク・ヤマト・フリード

セイリュービ

タマムッシュ



ま、この告知を見た瞬間m9(^Д^)ザマァー!!と思いましたね。

だって、究極に指定されて当然ですもの。
セイリュービに至っては、即伝説でも構わないレベル。

が、何故に西郷さんは規制を免れた。
これには流石に苦笑い。

まさかデッキ破壊メタ一杯出したからいいーっしょ!とか公式は思っているのか?

いくらデッキ破壊が好きなかっぱでも、西郷さんは一生許さないよ。
この方のせいで、【粉砕】たちが大打撃を受けたんですからね。



話を戻そう。



仕事終わって、すぐにビッグサイトに向かい到着したのが朝8時くらい。
思ったよりも早いなーと思っていたら、すでに物販コーナーには行列が。

行列ではありましたが、会場内で待つことが出来るくらい前の方だったので少し気が楽でした。


が。

最初予想してた通り、生ラジオが始まるまでに買い終わることが適わなかった。


物販の販売が始まるのが9時30分。
かっぱが買い物を追えたのが約11時過ぎ。

8時くらいから並んで11時過ぎに終わるとか・・・。
3時間くらいか・・・。


その後、声優さんたちのお話を横耳で聞きながらボール投げしたりサイコロ投げたり。
一回も成功しなかったですけどね!



声優さんの生バトルは凄かったみたいですね。

平田さんは、覇王大決戦のカードを使用したロードラ軍団。
インティロードラを大量展開したときの会場の盛り上がりは記憶に刻まれた。

でも、正直なところズルイですよね。
正々堂々とは呼べない、気がする。



福山さんは、まさかまさかの絶対なるの方のアマテラスを使うという鬼畜っぷり。

マジで半端ないですわ・・・。




その後、イラストを全種買って、サイン会の方を見てみると中々空いていたので百地ダイルさんにサインしてもらいました。
これで、かっぱの百地ダイルサインダイルに進化した!




バトスピ博物館の方には、イラストの原画が。

その中に、覇王編で生み出されたのXレアの最高傑作の一つであるヤマタノヒドラさんが!


おぉー、こうなっていたのかー!と思いながらコンデジでパシャパシャ。

しっかりカメラに収めたってばよ。




その後、ギャラクシーとジャスティスの生バトル。

これも滅茶苦茶酷かったですねーw


酷すぎてギャラリーも大量になるレベル。


だっても何も、ギャラクシーの使ったデッキが禁止カードテンコ盛り新世代ミカファールデッキですからね。

改めて、禁止カードに追い込まれたカード達の強力さを知ることが出来た。
極悪そのもの。


更に言うなれば、ギャラクシーはバーストのルールも破ってましたからね。

オープンして手元においてあるバースト効果を持つマジックカードは伏せることが出来ない。

これはルールブックにも記載されている常識。


ギャラクシーは昂ぶりまくっているようで、オープンしている絶甲氷盾をバーストにセットしていたように見えました。
これは良くない。



最終的には、ギャラクシーのハンタイ連打が決まってギャラクシーの勝利。

勝利とは呼べないが、勝利なのである!



その後、9月からのバトスピの新シリーズの告知を見てSBへ。

9月からのバトスピは、バトルスピリッツソードアイズ

ダン君みたいな冒険活劇なお話らしい。
声優さんがこれまた豪華絢爛です。

見た感じ、使いはソラという名前のクリリン的なキャラみたい。
<獣頭>とかで僧的な戦い方とかしてくれたら面白そうだな・・・。

もちろん、デッキ破壊はありますよね!?
頼みますよ、マジで!!

西郷さん何ていう面白くもなんとも無いデッキ破壊ではなく、もっとこうロマン溢れるデッキ破壊を!!



かっぱ的には、覇王も楽しかったのですがやはり激覇ダンという巨大な壁は越えられそうには無かったですからね。

因みにかっぱは、激覇ダンのDVDは全部買いました。
普通のアニメとして見ても、かなり面白い作品なので。



そんなこんなで、MAXはこんな感じでした。



SBでは、人が少なすぎて笑った。

参加人数、5人。


あんまり使わない黄色デッキで参加。
決勝の総当り戦で、1勝1敗だったので結果は2位だったのかな?

プロモは、トリンちゃんと


MAXで1勝プロモ交換でトリンちゃんを2枚貰ったというのに・・・。
貰ったそばから当たる、こんなによくある話は無いですね。


その後、フリーで遊んで帰宅。


もうあまりにフラフラだったので、すぐに寝た。
翌朝、アキレス腱がつった痛みで目覚めるという滅茶苦茶な朝だった。




兎にも角にも、MAXは楽しかったので良かったです。

今この記事を書いていて、MAXのアンケート出し忘れたことを思い出しました。
呆け過ぎて笑えない。


さ、新弾発売までもう少し!

あぁあああ、楽しみ過ぎるぅううう!!!



それでは、デッキアウト

【落書き】創造主グリム・ウィル[漫画]

創造主グリム妹 その1修



かっぱはウィルちゃんをこういう目で見てる。
多分、かっぱだけ。


かっぱ自身がオライオンさんからの猛烈アプローチを受けておかしくなってきている、というのは自覚している。


色々雑なのは、正直面倒だったのであります・・・!

黒タイタス「来たか(ガタッ」[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

今日更新されたスゴイカード。
のMレアブレイヴ、ギアゼル


これまた際どい所を突いてきたブレイヴですね。

召喚時に、ダブルシンボルスピリットをノーコストで召喚。
ただし、スピリットの召喚時効果は発揮されない。

合体条件もダブルシンボル以上を持つスピリット。

バトル時効果やBPはオマケな感じ。


何故だか分からないが、の軽減が入っているぜぇ。
ってことは、で使ってくださいってことですか?分かりません。



とりあえず、今まで手札で腐ることが多かった黒タイタスさんをズバババーッと召喚させることが出来そうです。
勿論、【転召】元はギアゼルで。

黒タイタスさんを召喚完了した直後に封絶波とか食らったら(´・ω・`)ですけどね。
やはり、聖域は必須か・・・。


てことは、北斗さんかユニゴーントさんを投入する必要が出たってことですな。

コストとか考えると、ユニゴーントさんの方がいいかも。
フェニキャフェニソの軽減にもなってくれちゃったり。

制圧力を考えると北斗さんなんだけれども、ガチムチイケメンデッキはデッキ破壊が目的なのでそういうのは黒タイタスさんでいいかなって感じになってきた。
黒タイタスさんは相手のスピリットを破壊できたら問答無用で15枚破棄ですからね。
恐ろしい方やでぇ・・・。

それに、6コスト枠にはハンニ・ヴァル先生が予約済みなので結論的に北斗さんは入らないですぞ!




やっべぇ・・・オラ、わくわくしてきたぞ・・・。




てことは、ガチムチイケメンデッキはか。
これはシー・サーペンダーさんも余裕で入りますな。

あーこれ絶対40枚に収まらないわー。



それでは、デッキアウト

オライオン「とりあえず(ry」[バトスピ:バトル]

おはようございます、粉砕かっぱです。

事実上、かっぱにとってMAX前最後のSBなのですが、特に気にしないで参加してきました。
使用デッキは、先日のなデッキ。

思ったよりも参加者が少なく、そのまま開始。



参加人数:3人

試合形式:総当り


1戦目:ヤムチャさん 使用デッキ:速攻


ガンスリ用とのことなので、内容は大いに省いて書きます。


かっぱ、オライオンさんをドンッ!

ヤムチャさん、蜂王さんで⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン!


かっぱのライフは無くなった。



結果:負け





2戦目:おじさま 使用デッキ:白


こちらもガンスリ用とのことなので、大いに省いて書きます。


おじさま、モノケやミスト、長城で耐える姿勢!

かっぱ、気弾で長城破壊後、バルガンガンディジクさんでオラオラァ!



結果:勝ち




が、3戦目で皆1勝1敗になり、一人シードの勝ち抜き戦に。
かっぱがジャンケンで勝ってシードになったとさ。


ここでヤムチャさんが勝ったので、決勝戦。



決勝:ヤムチャさん 使用デッキ:速攻



ガンスリ用なので(ry


ヤムチャさん、ー!

かっぱ、ゴブレットー!


かっぱ、オライオーン

ヤムチャさん、ウシワカ連打ー!



かっぱのライフは無くなった。



結果:負けw




プロモからは、ロウ・コウチューさんと(!)。
だから、はいらねぇんだって!!

うわああああああ、トリンちゃあああああん!



優勝されたヤムチャさんには景品で最新弾のパックが3パック与えられるので、その中に居たグレちゃんを頂いた。

ありがてぇ・・・ありがてぇ・・・。


その後、フリーでしばらく遊んで解散。

いやー、ガンスリに出られる方にはみんな頑張って欲しいですね。

かっぱは、完全に買い物をする主夫的なノリです。
主夫じゃないが。




それにしても、オライオンさん来すぎ。
先日の記事にも書いたけど、恐ろしく手札に来る。

今日なんて、SB全戦手札に来たレベル。

同じ3積みのシー・サーペンダーさんはあんまり来ないのになんでや・・・。

イケメンスピリットから謎の愛を感じる。
ノンケだが、ホイホイ使ってしまうのが好きーの宿命ですよ。

ハンニ・ヴァルさんを手に入れられたらガチムチイケメンデッキを作らざるを得ないので、今はまだ前哨戦・・・!



デッキ破壊メタが増えますが、デッキ破壊する方からすれば少しめんどくさくなりますが、それだけ。
除去の手段を増やして、少数精鋭のデッキブレイカー達にドッゴォ~ンしてもらうだけ。

結局、主体にや白、をタッチで入れておけば何とかなるんじゃないかな。

何とか・・・なるんじゃ・・・。



どんなに考えていても新弾環境になってみないと分からない!

それでは、デッキアウト

ストロングドロー[小言]

全くと言っていいほどバトスピは関係ないけど、昂ぶっているので書き残しておく。

魔法少女まどか☆マギカのプレミアム1番くじ、というのがありましてですね。
職場から一番近いローソンに行って見たところ、景品が残り5つだったんですよ。

さやかちゃん、マグカップ(チョビヒゲ)×2、ちっちゃいドヤ顔まどか×2

財布の中身を確認すると、3回は引ける・・・。


やるしかないよな、漢なら!


で、3枚引いた。

































































プレミアム1番くじ

ドン!!



いい感じに1種類ずつ引けた。

何よりも、さやかちゃんを引き当てることが出来た。
この事実が最も大事。

もう、何も怖くない。

普通のデッキってなんだ[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

バトスピ覇王、生徒会長さんが咬ませになってしまった。
いや、そういう雰囲気はバリバリだったんですけどね。

エクス・ワイバーンの召喚時強ぇええと思ったら、コアを0個にすることは出来なかった。
いや、それでも複数体から3個も外せるのは強いって!
合体アタック時も中々らしいので総じて素敵なカードですね。

来週は、ノラ・ニャオ女史が咬ませに・・・うあああああ。




はい、というわけで日曜日のSBの記録。

土曜日のフリーにて、少年から普通のデッキを組んでと言われたので出発する前に組んだ。

組んだら、デッキ枚数が51枚に。
普通のデッキってなんだ。



参加人数:21人らしい

試合形式:勝ち抜き戦

使用デッキ:なデッキ



1戦目:少年 使用デッキ:速攻


土曜日に散々フリーしたのにSB初戦でぶつかるっていうね。

カットしてもらっているときに少年が
「このデッキ50枚くらいあるでしょ?」
と、聞いてきた。

かっぱは思わず、「よく分かるねw(エスパーってレベルじゃねぇ!)」と答えた。

カードゲームしまくってる方からすれば、ここらへんで既に枚数が分かるのか・・・。


かっぱの後攻でスタート。

少年、手札が重いらしく動かないでエンド。


かっぱはとりあえず、エルギニアスからのリバイヴドローで手札補充。
少年は仕方なくウシワカを召喚。バーストもセット。

が、のさばらせるのが嫌だったのでかっぱはサジッタで焼く。
少年、動かず。

かっぱ、船尾羅針盤はLv2で配置してエンド。

少年はまだ動かずエンド。


なんていうか、かっぱは大型を引けない病を患っていたのです。
ぶっちゃけ、かっぱも事故ってるw

返しのターン。

少年、バルカンを召喚してドローしようとするが、召喚時効果は発揮できないのでそれは無理ー。
少年「フォンニード死んでるじゃん・・・こうなったら・・・」



バルカンのアタック。

フラッシュでムシャツバメを【神速】召喚。

さらに、セイリュービで【列神速】後Lv2で降臨。

からの、ストームアタックエルギニアスが寝てバルカン再起動。

バルカン2連打、ムシャツバメアタックで3点。
セイリュービアタック・・・。

すると、タフネスリカバリーセイリュービは再起動。
2連打ァ!

この間、かっぱはバースト無し防御札無しという超弱い状態だったのでされるがまま。



何というか、1Tでライフを5点持ってかれるという中々清々しいやられ方をしてしまった。



結果:負け。




らしい闘い方ですなー。
もうここまでな闘い方されると、ブラボー!ブラボー!状態。

少年に、「頑張ってね」と一言添えてフリーモードへ。




プロモはトリスタン
このの顔を見ると、骨髄反射で破り捨てたくなるぜ!!


実際破くことなど出来るわけは無いんですけどね。


フリーしているお兄さんが1枚も持っていないということだったので差し上げた。


初戦で当たった少年からトリンちゃんを1枚譲ってもらえた・・・!
ありがとにょわー



帰宅後、洗濯物を取り込んでさて畳むかーと座った。
座ったら寝た。

起きたら、朝だった。
洗濯物は取り込んだままの状態。

朝から気が滅入る・・・。



気を取り直して、ガンダムバトオペで砂漠や山を駆け回って気晴らし。




こんな感じでMAX1週間前を迎えた。
もう駄目だ。



なデッキ、オライオンさんやたら手札に来るもののあまり出せない。
オライオンさんかっぱのこと好きすぎ、ウホッ。

エリオットさん的に考えると、最後まで手札に残っているオライオンさんはデッキ的に要らないんですけどね!
要らないって言われてもデッキ内唯一のデッキ破壊要因なんだから許して欲しい・・・。

西郷さんは強すぎて面白くないから個人的伝説カードにして封印しちゃってる。
これでいいんだ。
西郷さんなんてなかったんだ。


あぁ、早くハンニ・ヴァルさん来てくれぇ・・・。




それでは、デッキアウト

ぴかぴかキラキラ[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

今日は奇跡的に短い睡眠で起きることが出来たので、ぶーどらに行って来ました。


ぶーどら開始ギリギリまで参加者3人で、ぁー割れるーと思っていたら4人目が滑り込み参加でれっつドラフト。



使用パック:覇王編第2弾2パック、覇王編第4弾3パック

試合形式:勝ち抜き戦

参加者:4人



1戦目:おじさま


おじさまは中心で固めているみたいで、ランテゴスがわらわら湧いてくる。
SAN値が下がってしまうぜ。

一方こちらは、ビッケンさんを2体、キマイラ・デブリ、グレちゃんを2体、フェルネイトなどを並べていく。

グレちゃん、マジ天使。
天使過ぎて、BP負けしてもてへぺろ(・ω<)vで許される。


途中、プレミったりしつつもキマイラ・デブリが滅茶苦茶抑止力を発揮してくれたお陰で、最終的に数押し。



結果:勝ち




2戦目:お兄さん


人が少ないのでもう決勝卓。


お兄さんの先攻で召喚されたグラス・ベアをかっぱはナイト・アノールで除去して殴る。

そんなこんなでお互い徐々にスピリットを並べ、かっぱは小型でガンガン攻めて、お兄さんのライフが1つでかっぱは3つに。


が。


最後の1点をどうしても奪えない。

そうこうしているうちに、闇騎士ガウェインを召喚されてこちらのスピリットが除去られてブロッカー不足に。


お兄さん、最後はアマゾネスちゃんで決めてくれると思ったのに決めてくれなかった。


んん・・・勝つことが大事な人なのかもしれない・・・。




結果:負け




最終結果:2位


何か、アマテラスカップ決勝リーグ参加権みたいなのをもらった。
もらったけど、割とどうでもいい。



今回は、グレちゃんを2枚引けた。

もうこの時点でかっぱの勝負は大勝利。


アラディンとかターザンとか色々光っていたのはあったけれど、グレちゃんを最優先。
光っていたのは全部隣の人に回したんだぜ。


つまり、今回かっぱはぴかぴかカードは1枚も無い。

輝くはにかみスマイルのグレちゃんを引けるか否かが、かっぱの今回のぶーどらの肝。




日曜日のSBに何のデッキで出るか全く決まらないので、一緒にフリーしている少年にどういうデッキで出たらいいか聞いたら・・・。

少年「普通に組んで出てよ^^」


Oh...


今まで全然組んだこと無い盤面コントロール系なデッキでも組んでみるか・・・な。
弾さんの星座編初期の構築デッキ的なノリ&バーストを色々絡めれば・・・あるいは・・・。


でいいのかなぁ・・・。


・・・ま、適当に組もう!
難しいことは分かんないからね、適当が一番!




それにしても、ぶーどらの人気の無さがスゴイ。
いや、かっぱの周りの環境だけかも知れないけれど。

大体いつもギリギリ開催出来るや否やですもの。


ま、憂いていても仕方ないですよね。



それでは、デッキアウト

MAXのプログラム[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

MAXの全体プログラムが更新されてましたね。


正直、何で1日に詰め込んじゃうのかなーというのが本音。


どう考えても詰め込みすぎだよ。
折角のバトスピのお祭りなのに、楽しみたくても楽しめない。



かっぱは物販組なのですが、頑張って9時前に到着できたらいいなーって感じ。
去年の感じよりも人は多いと思うので、9時前に到着出来ても長蛇の列なのは確実でしょうけどね・・・。



長蛇の列に頑張って耐えても、買い物を終える頃には多分バトスピ大好き声優の生ステージが始まっている・・・かもしれない。

下手すると、生ステージを見れない。
ヤバイ。

後半は見れるはず。



サイン会。

百地ダイルさんにサインが欲しいので、藤井英俊さんの列に並ばないといけない。
いやはや、2回に時間が分けられていて本当に良かった。

13時30分ってことは、12時前くらいから並んどけばいいのかな。
やり過ぎかな。
まぁしかし、11時は無理だから頑張らねば。



あとは勝ち星1勝プロモが欲しいので、ビンゴやら何やらに参加することを強いられている。

特に、トリンちゃんが1枚も無いかっぱはアルティメットドラゴンすら目に入らない。
・・・もう駄目だ。



バトスピ覇王体験会やバトスピ塾などは、速攻で整理券が無くなってしまうので最初から諦めてる。
午後はくたびれてしまっていて気力が・・・ね。

それに、夕方からSBありますしそっちでわいわい遊びたいってのもありますから。




あぁ・・・今年もグッダグダで終わりそうだ・・・。

幸いなのは場所がビッグサイトでちょっと近めってことかな・・・。




よし、これ以上はやめよう。
ハイ!やめ!!




スゴイカードに、3コスト3軽減の<異合>バニラが出ましたね。

いやー、ヤバイですわー。
<異合>がさらに早く展開出来る可能性が広がった。

更に言うと、<異合>のくせにLv1の維持コアが1個でいいうえにLv3まであるという奮発っぷり。
もうね、ここまでしてくれるなんて怖いくらい。

<異合>ビート、覇王大決戦環境のの道はこれかもしれない。



ギャラクシーのコラムにて。

最強ジャンプで見たのばっかりだなーと思ったら、アサシン・ドラゴンですよ。


のデッキ破壊不可サイクルスピリット。
多分、Rだと思う。

アタック時にBPアップがLv1からあるため、後攻に出せばバースト伏せてる状況のを倒せる。
Lv2になるのにコアが2個でいいですもの。

Lv2、3のアタック時効果で、召喚時効果を持つスピリットに指定アタックできるってのも強いと思います。

これは・・・を殺しにかかっているぜ・・・。



まぁ、だからにはアタック時コアブする奴が増えているんでしょうけどね。

最近は低コストスピリットがマジで強くなりまくっててスゴイ。



今回の更新で思ったのはそんな感じ。

それでは、デッキアウト

あぁ・・・あと一人・・・[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

本日のぶーどら、あと一人人数が足らないため流れてしまいました。

あぁ・・・仕方ないとは言え悲しいものだぁ。


仕方ないので、来ていた強いお兄さんと女学生さんでフリーして解散した。


フィギュアコレクション2、かっぱは1箱買いました。
12個入りですね。

次元断が1枚ヤマトヴルムで、あとは2枚ずつ。
ひゅー!
アマテラス版の三札を2枚ゲットだぜ!!

カッコいい!
アマテラス三札カッコいい!



話は変わって創造主グリム姉妹

ジェイが姉でウィルが妹。

金角さん銀角さんに続く(?)イラストが2枚で繋がったスピリット。
こういうデザインは個人的に好きなのでもっと欲しい。

お互いを支援しあっている面白いスピリットなので、是非集めたいところ。
ここらへんも、金角さん銀角さんと似ている気がする。


あぁ・・・シングル安定なのは分かっていつつもパックを開けるドキドキを味わいたい。
3箱じゃ足らない気がしてきたぞ・・・。

もはや、泥沼。
いや、人食い沼。


それでは、デッキアウト

ラージオー[バトスピ:雑記]

こんにちは、粉砕かっぱです。

再放送じゃないとラジオが見れないのはいつものこと。
「ボクにインビテーション」を聴きながら書き連ねるぜ。


と言いましても、バトルのことくらいしか頭に入っていませんが。

強いて言うなら、菅沼さんが選んだビッグサイトウが実にGOOD。
ビッグというより、ピッグですけどね。
メスルーザ、全然アリ。


ま、それは置いといて平田さんと菅沼さんのバトル。

平田さんは白デッキ、菅沼さんは速攻型。

平田さんは流石に(?)主人公なだけあって召喚手順などもバッチリで素晴らしいですね。

菅沼さんは・・・諏訪部さんも横から教えてらっしゃるものの染み付いた癖は中々抜けず。
いや、かっぱ自体も昔は同じようなもんだったので偉そうなこと言えないですけどね。

こういうのは、やっぱり意識してプレイングしていかないと直らないです。


さて、菅沼さんはゴクラクダンデタマムシとじゃんじゃかコアブ。
しかし、手札はカッツカツ。

一方、平田さんは堅実に展開しつつ神剣の力やバゼルによる双翼発揮などで手札をどんどん潤滑に。


手札の差は、戦法の差。
この違いが今回のバトルでの大きな分岐点だったのかも。


菅沼さんのプレイングは、中々脳筋プレイでよく分からない状況でソンプリを撃ったりしちゃったり。
平田さんのプレイングは、攻め時を見極め防御も堅実にこなしていきじっくり攻める。

もうね、こう言っちゃ何ですけどハジメ君とは大違いですよ。
平田さんの落ち着いたプレイは見習いたいです。


最終的には、インビジを纏った2体目のバゼルがアタックでライフを残り1個に。
アルマジトカゲの特攻で双光気弾発揮、バゼル回復。
さらにバゼルがアタックして、菅沼さんのライフを討ち取って平田さんの勝利!


いやー綺麗に勝つもんですね。
菅沼さん、ソンプリを持っていればまだ・・・何とか・・・。





今回はこんな感じでした。

インビジを引き寄せるドロー力、パネェっす。


バトスピ覇王のフィギュアコレクション2を開けようかな。
三札ぁー来てくれぇー!!




覇王大決戦の凄いカード特集を見てると、もやもや妄想が始まる。
時間を見て落書きしてみよう。

それでは、デッキアウト

道・・・道・・・[バトスピ:雑記]

おはようございます、粉砕かっぱです。


SBの10分前に目覚め、今から出ても間に合わないことを悟り、考えるのを止めた。
つまり、二度寝した。



ロードラ軍団デッキ。

かっぱは、こういう類のデッキを作るときはロードラ系のスピリットは必ず3枚積みします。
「最強」デッキも例外ではないです。
「最強」全部3枚積み。


で、今現在のロードラは。

素ロードラ

バゼル

ドミニオン

インティ

最強ロードラ


この5種。

これだけで、デッキの約1/4が埋まる。


MAX後には、さらに3種追加。

ドラキュラ

ワーウルフ

フランケン


これらを入れれば、デッキの約半分が埋まる。



覇王大決戦後に追加されるのは・・・。

セイバー

グレイザー

黄金の覇王

ザ・ワールド


以上、4種追加。



よって、合計すると12種のロードラが存在することになる。

12×3=36



残りの枠が4枚しかねぇ!


この圧倒的な物量に、デッキ構築とは一体なんだったのかという問題が浮上するもののそんなことは些細な問題に感じてしまうほどの凄まじき道の数。

もはや、何を言っているのか分からなくなってきました。


ザ・ワールドのことを考えると、ロロさんを入れたくなる。

が、ここはグッと我慢。


バーストばっかりなので、神剣入れよう。
数少ないドローソース。
いや、まぁドミニオンザ・ワールドも居るけれど。

残り一枚はどうするか・・・。



ここまで来ると、何でもいいような気がしないでもない。

覇皇版ビッグバンナジーとかインビジでいいんじゃないかな(遠い目



あぁ・・・覇王大決戦が待ち遠しい。

SBに参加できなかったので、気晴らしでした。


それでは、デッキアウト

百地「使えよ」[バトスピ:バトル]

おはようございます、粉砕かっぱです。

日曜日のSB記録をレポートにしっかりかきのこした!
ちろりろり~ん。


記憶をサルベージしながら書いてくよ。



参加人数:20以上30未満

試合形式:勝ち抜き戦

使用デッキ:百地モルスァスサノ添え



1戦目:少年 使用デッキ:【聖命マ・グー


結構闘う確率が高い少年。
闘った場合、かっぱの負け試合が多い気がする。

かっぱ、後攻スタート。
少年は聖杯を配置してエンドしている。
バーストは無い。

よって、手札にいた小型<爬獣>スピリットを3体並べてフルアタック。
全部通って、ライフを2個まで減らす。

少年、バーストをセットしてカグヅチバル・ガンナーでアタック。
ダブルドローと<爬獣>が1体焼ける。
これはライフで受ける。


かっぱ、ユースエディアをLv2にしてシャム・シーザーから殴る。

ライフを削ってバースト発動。
覇王爆炎撃だったので、ユースエディア以外は焼ける。


少年のトラッシュにはコアが7つもあるので、憎きセイリュービを警戒したもののユースエディアでアタック。

これがすんなり決まって、勝ち。



初手に百地さん居たけれど、出すことが出来なかった。
すまぬ。


結果:勝ち



2戦目:おじさま 使用デッキ:速攻


ガンスリ用の調整デッキらしい。
始まる前に、速攻で決めれないときついんだよねーwって仰っていたので殴り合いを覚悟。


かっぱ、中々よろしくない手札であまり早く動けない。
コアブ出来るおじさまの方が俄然有利だってばよ。


そして、何故か手札に来るスサノさん。
伏せておく。

が。


小型<爬獣>スピリットが2体居るのにも拘らず、おじさままさかのペンドラ

小型<爬獣>スピリットはコア抜きにされる。

そして、ライフ減少により現われるスサノさん。
フィールドにのスピリットが居なくなっていたので、焼き無し。



・・・意味無さ過ぎて笑えない。
だが、脳筋タイムの始まりだ。



2枚目のスサノさんを伏せて、ダブシンアターック!

フラッシュタイミング、チェストを食らってデッキトップにお帰りに。
・・・。


そんなこんなしていたら、蜂王さん登場。

あー来ちゃったわ。



ライフ減少により2体目のスサノさんをLv4で召喚するものの、ストアタで布団に叩きつけられる。

何という力強い眠り!!



仕方ないので、おじさまの蜂王さんにインビジを撃った。

ブロック出来ないどころかブロックされないぜ!
ヒャッハー!




結果:負け




プロモはでした。

あーヤバイ。
白と黄色全然当たらない。

中でも、黄色が全然当たらない。
1枚も持っていない。




その後、フリーで遊んで帰宅。

帰宅後、堪えきれずに朝まで沈黙状態に。




皆さん、ガンスリの調整にスゴイ頑張ってます。

かっぱは物販コースな人なので、いつもと全く変わらない調子でSBに参加してますけどね。


何だかんだで、アイドル天使は強い気がしてきてる。
自分が攻めるときに周りのスピリットがBPアップするのはやっぱ大きいと思うんですよね。



あぁ、とにかく覇王大決戦の発売が待ち遠しい。

ハジメ君がロード・ドラゴン軍団デッキ的なことを言っていましたが、笑止。
真なるロード・ドラゴンデッキとはとりあえず考えなしにロードラ全部3積みなのだよ(違

あぁ、つまりセイバーとグレイザーが欲しいってことさ・・・。



ロードラデッキの為だけに、キュアビューティーのスリーブが欲しくなってきた。
ヤバイ。



それでは、デッキアウト

バトルスピリッツ覇王 第42話 「世界大会開幕!出撃ロード・ドラゴン軍団!」[バトスピ:アニメ]

こんにちは、粉砕かっぱです。

今日は久々にアニメの感想を。


早いもんで、バトスピ覇王も残り10話を切ってるんですね。


今日は、覇王大決戦ののXレアであるセイバーさんがお披露目。
ハジメ君が超覇王!超覇王!と言うたびに何故か笑いがこぼれてしまう。


言葉は変ですが、ちゃんとした【転召】スピリットではなく【バースト転召】スピリットなんですがやっぱり【転召】はカッコいいです。
セイバーさんはもう怪獣ですよあれは、間違いなく。



ハジメ君の使っていたスピリットで、アルマジドラゴンってのが居ましたね。
オードランだけじゃなく、アルマジトカゲまで大きくなっちゃった!!


そして、ハジメ君のデッキに一枚だけ入っているリブートコード。
ブレイヴが入っていないのに何故・・・!



相手のアメリカンなおじさん。
完全に咬ませでした。

何かもうね・・・何故2枚目のあの鷲をバーストでセットしなかったのか。

どうせ<機獣>しかいないんだろうし、伏せていれば良かったものを・・・。


咬ませ方があからさま過ぎて、ここらへんはちょっと萎える。



バトルが始まる前の会話にて。

ノラ・ニャオ女史がレナード君を見ながら言った衝撃の一言。
「あの子、タイプだわ♪」



ぬぉおおおおおお!

ニャオ女史は面食いであったかあああああああ!!!
しかも年下ぁああああ!!



出てるぜぇ・・・ピエーロ様も驚くほどのバッドエナジーがよぉおおおお!!!






ま、それは置いといて。


スマプリもね。
ジョーカーさんがマジで悪者なんで最高です。

強すぎw

やっぱヒールなキャラは素敵です。




んん。

早くかっぱもロードラ軍団デッキを組みたいですね。
いっぱいいるよ、ロード・ドラゴン。

MAX後に覇王大決戦が発売ってことは、怪物くんのお供も手に入っている。
余裕っしょ!!!

昔のインティさんをどうにか手に入れねばなるまいがな!!



来週のバトスピ覇王は、なにやら会長が・・・。


それでは、デッキアウト

セルフデッキデスデッキに一筋の光[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

公式サイトが何やら大量に更新されましたね。
ってことで、感想をぼちぼちと。


ジャスティスコラム。

興奮していることが伝わるかの如き誤字の数。
でも、誤字だけど読めるよ!!

のネクサス、黄昏のキャメロット城
自分のデッキをトラッシュに3枚置く効果は重複しなさそうなので、このネクサスが3枚あれば相手のスピリットが召喚されたとき自分のデッキから9枚トラッシュに置くことが出来る。かも。
これ、専用構築にすれば恐ろしいことになりそうですよね。


しかし、かっぱの考えはこうだった。

今回大量に追加されるデッキ破壊メタスピリットを大量投入。
ネクサスに黄昏のキャメロット城を3枚配置、さらに超ハッカイさんなどで灼熱百識の鬼ドローを組み合わせる。

そう、セルフデッキデスデッキであった。

このデッキを使ううえでの勝ち筋は、いかに相手がライフを削ってくるよりも早く自分のデッキを削りきれるかにある。
自分のデッキが無くなったら勝ち。

試合には負けますけどね!!



でも、かっぱの愛する牛骨魔王様の名前を間違えたことだけは許さない。



MAXに行ったら貰えるカードが1枚増えました。

アイドル天使天海春香

わーい(棒)。
ぶっちゃけ、何故アイマスとコラボしちゃったのか判んないです。

性能自体はそれなり。
何の条件もなしに自陣のスピリットのBPをUPしてくれるのは、地味に嬉しい効果だったり。

アイドル天使シリーズになったら、恐ろしい戦争が起こりそうだからシリーズ化は止めて欲しい。

真がカード化したら、全力を出す。



星座編12宮ブースター前編。

星座編は持っていないカードが結構あるので、正直ありがたい。

とりあえず、1箱は・・・(遠い目



MAXステージイベントが、楽しそうだから見たい。

けれど、物販に行かねばならぬため時間的なあれが・・・ごにょごにょ。



バトスピ大好き スペシャルデッキ&ドラマセット。
阪口さんと遠藤師匠のデッキが公開されましたね。


阪口さんのデッキが、思っていたのと良い意味で全然違っていて嬉しい悲鳴。

リブラさんが3枚に、ガルードさんが1枚、ついでにカノンバルカンリボルの各アームズ部隊。
さらに、ブリザードウォール、ストドロ、絶甲氷盾、燕返・・・。

阪口さん、どうもありがとうございます^q^


遠藤師匠のデッキは、予想通りイケメンデッキだったわけです。
ちゃんとジャスティンさんも入ってました。

しかし。


まさか、イケメンハイランダーデッキだとは思っていなかったです。

素晴らしい発想。
もはや、何もいじらずにSBに参加してみたいレベル。

覇王大決戦ではハンニ・ヴァルさんもイケメングループに加わるので、かっぱもイケメンデッキ作ってみようかな。




予約開始が始まった時点で3個予約していたかっぱに隙はなかった。
が、金銭的に辛いのは変わりないのです。

今のうちから準備しとかなければ・・・。



それでは、これくらいでデッキアウト

ぶーどらは好きなカードが来れば勝ち[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

無事起きることができたので、ぶーどら行ってきました。


うひょー。
参加者が強者ばっかりで、かっぱみたいなお気楽参加者は超鴨だぜー^q^


ってことで、始まる。



参加者:6人

試合形式:スイスドロー勝ち抜き戦



1戦目:お兄さん 


見知っている方なので、気分はフリーモード。


かっぱ、色がバラバラのダブルシンボルスピリットしか引けない病を患ってしまいもう駄目だ状態。

一方、お兄さんは低コストスピリットでちゃんと堅実に攻めてくる。


ダブシンスピリットで2回殴ってライフを残り1つにする。
脳筋だから守りを考えない。


返しのターン、お兄さんのスピリットを大量展開。

んふ、普通のデッキですか^q^


フルアタックを止める手段など、無かった。
あったとしても、コアが無かった。



結果:負け!




2戦目:女学生さん


お互いじわじわ始まる。

が。


かっぱ、シュトロドームビート開始。
デッキとライフをゴリゴリ減らしていく。


願い叶えるランプを張られていたので、ブロッカーを2体残してシュトロさんだけで攻める形で落ち着く。


終盤、【氷壁】スピリット2体が攻めてくるものを【神速】などで凌ぐ。


【氷壁】スピリットは疲労ブロック出来るって子が居たので、五行山で2体のコアを1個にし、ゾウガオムシでアタックして乙!



結果:勝ち



最終結果:1勝1敗




優勝されたのは、毎度戦う機会が多い強いお兄さんでした。

ひゃー、流石です!



一方、かっぱは欲しかったグレちゃんを2枚確保出来た時点でぶーどらという勝負には勝っていた。

というより、ぶーどら始まる前からグレちゃん欲しいばっかり言ってたら他の方が回してくださった・・・気がする。
気がするだけかもしれない。


何でグレちゃんが欲しいのか?
裏 ス リ にしたいからさ。
欲を言えば、リバスパグレちゃんが可愛いので集めまくりたいですが厳しすぎ。
よって、集めやすい普通のグレちゃんで良しという方向になった。


アマテラスカップを利用して、グレちゃん集めたる。
優勝する気は、無い。



あと、Xレアを引いてしまった。
天剣さん。
1枚しか持っていなかったので、ラッキーでした。

ついでに言うとランスロットさんも引けて、こちらも1枚しか持っていなかったのでラッキーでした。



アオイちゃん手に入れたものの、使い道が全く思い浮かばない。
とりあえず、覇王大決戦の環境が個人的に楽しそうなので待ち遠しい。

脳筋白デッキやオラオラデッキとか魔女デッキとか色々作れそう。

ヤバイ、もう今判明しているカードだけでも色々興奮してしまう。


デッキにタッチでビルさんを入れても、シェハラ姐さんが居るからノーコストで出せてしまうというね。
そんな枠あるのかって話になりますが、そんなのは知らない。



メタ出まくりでテンション下がっている方も居ると思います。
かっぱは、Mっ気スイッチをオンにして悶え楽しみます。


土曜日のぶーどら。
出たいところだけど、天気予報では何やら雨のような・・・。

それ以前に起きることができるかが怪しいけれど。



ぶーどらは楽しいので、出来る限り参加したいです。

グレちゃんが目標枚数揃ったら、出るのを打ち止めにすると思いますがね。



それでは、デッキアウト

最強ジャンプ8月号[バトスピ:雑記]

こんにちは、粉砕かっぱです。

最強ジャンプを早速買って最強スピリットと新弾のカードをチェック。



とりあえず、感想。
ただし、ケロAと被っているものは除く。



蒼穹の覇王カーン・ウルフ

色々突っ込みたいところがあるスピリット。
イラスト見てると、右目から血を流しているように見えますが多分毛の色。
アニメでは、予想外のつぶらな瞳で笑わせてくれました。

効果は、既視感が凄まじい。
恐らくビート中の最後の一押しをこいつに任せろってことだと思います。

覇王編の最後になって、のXレアはいきなりガクッとパワーダウンしたような気がします。

ま、今までの覇王編のXレア(特に覇王)がオーバースペックなだけなんですけどね。



翼の覇獣スパ・ルーダ

12コストのダブルシンボルスピリット。
デカイぜ。

相手の召喚時効果発揮後のバーストで、5コストののスピリットをボトムに戻すことで召喚する。
バースト効果で召喚すると、相手のスピリットを3体疲労させ、このターンの間疲労したスピリットは回復できない。

いや、とにかくデカイ。
そして、BPもそれなりにデカイ。
脳筋ののスピリットなだけある。

Lvが2までしかないのも、のスピリットなだけあるw

このスペックでRっていうのが凄いですよね。
ドンダケー。



ディクタトール・シーザー

のMレア。
大型の覇王スピリットであり、異合スピリット。

バースト条件はライフ減少時で条件はライフが2以下のとき。
キツイ。

Lv2までしかないものの、【強襲:1】を持つ。
特筆するべきは、Lv2効果。

Lv2でアタック時、BPを比べて相手のスピリットだけを破壊すると次の相手のターンに『相手のメインステップ』を行えなくする。



とんでもねぇー!!!


今までのは、ドローステップやコアステップ、メインステップなどを縛ったりしてきました。
が、今回のは縛るってレベルじゃなくステップそのものをぶっ飛ばす。


これは、キング・クリムゾン!!!

こいつは面白くなってきやがったぜぇええええええ!!!


ついでに言うなら、このスピリットはアニメに出るっぽいので楽しみです。

このスピリットは欲しい。マジで。




フェアヴァイレ


ファウスト女史のマジック。軽い。
バーストは相手の召喚時効果発揮後。
バースト効果が特殊で、相手の召喚時効果を自分のスピリットが発揮したものとしてもう1度発揮させる。

コアブ系ならこちらもコアブでき、破壊系だったらこちらも破壊できる。
面白い。
今のところ使い道がよく分からないけどw

フラッシュは、相手のスピリット1体を指定、そのターンの間指定されたスピリットはアタックとブロックが出来なくなる。
普通に強い。

何だこれ。




ディクタトールレギオン


シーザーさんのマジック。
中量級。

バーストはライフ減少時、自分のネクサスの上にボイドからコアを2個置く。
これ、序盤に張ることが出来ればウマウマ。

フラッシュ効果は、強いと思う。

相手のバーストを1つオープンする。そのカードがスピリットカードのとき破棄する。
それ以外のときは元に戻す。
ただし、メインステップでは行えない。

何ぞこれー。

はバーストピーピングに走り出してる。

いいぞ、もっとやれ!!



ヒロイックエントリー

覇王verのビッグバン・エナジーと言ったほうがイメージしやすいかと。

<覇皇>スピリットのコストがライフと同じになるよ!やったね!!


・・・やったね(遠い目)




ガンナー・ドラゴン


中型<戦竜>スピリット。

条件次第でバースト再セットや、バースト破棄によりLv参照破壊が出来る。

んん、良いですねぇええ。
こやつはMレア。



猛将レオニダース

常時効果でお互い、スピリット、マジック、ブレイヴ、ネクサスの効果で手札を増やすことが出来ない。
超ハッカイさんの破棄は出来るver。

つまり、こいつが居ればバウンスが怖くない。
三段突きは勘弁してください。

さらに常時効果で、自分のネクサス1つにつきこのスピリットのBPが+1000される。



闇騎士ラモラック

召喚時に2枚までという縛りが付いたダンマカ発揮。

その後、バニラ。
何故【不死】がついていない。



ジェロニモンド。


白の中型スピリットで、デッキ破棄不可サイクルのスピリット。

このスピリット自体が【重装甲:/白】を持ち、Lv2になると合体していない自分のスピリットすべてに同じ【重装甲】を与える。

ウザイうえに、強い。
ここはやはり、シー・サーペンダー先生に任せるしかあるまいよ。



ガン・ホース。

6コストのブレイヴ。シンボル無し。
合体条件も6コスト以上。

召喚時に相手のネクサスを1つバウンス。

合体時は、相手の【転召】を持たないスピリットのアタックを疲労状態でブロックできる。


ウルをブロック出来ない。
出直して来い。



タワーミンゴ


デッキ破棄不可サイクルのスピリット。
おいおい、には2体もいるのかよ。

呪撃】持ちで、Lv2のときは破壊されたとき手札が5枚以上のとき疲労状態で残る。

こいつのめんどくさいのは5コストということ。

5コストは、にとって中々除去が難しい。ぐぬぬ。



バッファロング・ビル。


大型の白スピリットで、実に面白いスピリット。

相手のアタックステップ時、相手の6コスト以上のスピリットはすべてこのスピリットに指定アタックしなければならない。
ドMってレベルじゃない。

しかし、このスピリットはLv2からとんでも効果を発揮。
Lv2、3ブロック時、このスピリットはBP+10000される。


マジでヤバイ。

しかも、Lv2のときのBPが6000なので、ブロック時にBP16000という超ファッティブロッカーに。
Lv3になると、BPが10000になり最大BP20000というわけわからん領域に。

何かと合体しているとさらにでかくなる。ヤバイ。


疲労状態で相手のスピリットをブロックすることは出来ませんが、中型以上のスピリットは【装甲:白】か【重装甲:白】が無い限り指定アタックしなければならないため、疲労していても問題なし。

こいつ・・・超強いんだけどw



更にいうなれば。ダブルシンボル
本当に、ダブルシンボルが溢れかえってきたぜ。

7月4日現在、wikiには<雄将・機獣>とありますが、こいつは<雄将・巨獣>です。
訂正されたみたいなので、消しときます。



ザッカ・パンツァー


コスト4以上に合体できるブレイヴ。

効果は合体アタック時のみ。
効果は、マジックの軽減をすべてに変える。

シンボルを持っているのが、おいしいね。




これくらいですかね。


下のほうにさり気に、「最強」の名が入るカードは今後も登場すると書いてあった。

「最強」デッキ、マジで伸びしろありすぎw




今のところ、覇皇大決戦は3箱予約しているのですが・・・。

ドミニオンたちが付いてくるとなると、UCカードが集めにくい気がする。

どうしたもんかな・・・。



ま、とりあえず今回はこれまで。

それでは、デッキアウト


追記

多分、公式的にはデッキ破壊はしばらくお休みして【強襲】でビート決めろよオラってことだと勝手に受け取った。

<異合>の時代がまた来てしまうのか・・・。

いあいあ くとぅるふ ふたぐん・・・。

それでも、デッキ破壊をすることはやめないけどね^w^

漢には除去られると解っていても殴らねばならぬ時がある[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

雨がパラついていましたが、SB行ってきましたよ!
だってプロモ集めないといけないからね!!


で、SB始まる5分前の時点でいつもの強いお兄さんだけ。
・・・これはまさか一騎打ち・・・?


結局、開始の時点で二人しかいなかったので開始であります。



参加人数:2人

試合形式:勝った方が優勝


使用デッキ:「わが名はペンタン。我々は、大勢であるがゆえに



対戦相手:強いお兄さん 使用デッキ:メイド・イン・ヘブン改


SB始まる前の小話で、お兄さんがブレイヴ結局2枚になっちゃったんだよねーと仰ってた。
僕のデッキにはブレイヴは入っていませんよーwと返しましたが。


そして始まる、我ら(?)ペンタンの血で血を洗う闘いが幕を開けた。


かっぱ、お兄さんのバーストが召喚時系て固められていることは承知なので先攻を頂く。
まずは、占いペンタンコーラスバードをオープンしてドロー。エンド。

お兄さん、乱舞リバイヴドローでドローしてバーストをセットしてエンド。

かっぱ、執事ペンタンを召喚して、ネクサス天の城門星空の冠を配置。
どっちかで一回殴って普通に通る。

お兄さん、皇マ・グーを召喚して殴る。
かっぱは、そのアタックをブロックしてリバーシブルスパークで倒す。


ここらへんで記憶が飛ぶ。


確か、その後ツクヨミ出されてアタック時オープンで十紋刃発動されて執事ペンタンが焼かれる。
そのアタックはライフで受けざるを得ないためライフで。


だが、かっぱの手札にはノヴァが居るのだ・・・!

ドローカードをあまり使わずにキースピリットを引くあたり何か勘違いを起こしてしまいそうですが、とにかくノヴァは今回も来てくれた。

そして、手札には2コスペンタン2枚と女帝ペンプレス
フィールドには天の城門執事ペンタン

行くしかあるまいよ・・・!


2コスペンタンを2体召喚してペンプレスをLv2で召喚。
その後、ノヴァをノーコストでLv3で召喚。
この時に、ペンプレスのコアを1個維持コアで頂き転召させる。
残った1個を城門に乗せてLv2に上げる。

ノヴァがLv3かつペンタンの名を持つスピリットが3体。
お兄さんのフィールドにブロッカーは居ない。
ついでに、ライフは4つ。

行くしかないだろ、漢なら・・・!



ここで、かっぱのなんちゃって超能力発揮。

お兄さんはドローしまくって手札が結構ある。
防御札を握っていないわけが無い。

ああ・・・
アムロ、三段突きが見える・・・




でもさ、ノリスさんはこう言っていたんだよ。
「自分は死に場所を見つけました」ってね。

今まさにそういう状況。



行くしかねぇ・・・そうだろ?ノヴァさんよぉおおお!



ノヴァの飛翔と同時にペンタンたちを破壊。
そして、執事ペンタンの効果で1枚ドロー。

そこから、ノヴァは回復するぅうぅうう!!






お兄さん「フラッシュタイミング、光速三段突使いますね^^」


かっぱ「ですよねー^q^」






解っていたんだ、こうなるってことは。

それでも引いてはならないのがバトルスピリッツ。



返しのターン、がら空きになったかっぱのフィールドを2体目の皇マ・グーを引き連れたツクヨミが駆け抜けていった。



結果:負け!




プロモは、トリスタンロウ・コウチューさん。

もぅトリスタンの顔は見たくないよぉ・・・。



その後、何度かフリーで遊んでもらい解散。

色々タメになるお話も聞けてよかった。





さ、最強ジャンプの発売ですよ。

「最強」デッキにまた仲間が増えるってわけだ・・・ゴクリ・・・。


それでは、デッキアウト

圧倒的だな、ペンタン[バトスピ:バトル]

こんにちは、粉砕かっぱです。

昨日は雨でしたが、徒歩でSBに行ってきました。
帰るときに傘が盗まれてましたが、持ってて良かった折り畳み傘。
皆さんも、雨の日は傘の泥棒に気をつけましょうね!

というわけで、SBレポート。

使用したデッキは、「わが名はペンタン。我々は、大勢であるがゆえに」デッキ。
と言うより、今回は対戦する方にキュアマーチスリーブのデッキとチキンラーメンスリーブのデッキどちらが良いか選んでもらったんですけどね。

そういうノリが許されるショップなので、良い子は絶対に真似しないようにしましょう!




参加人数:あまり多くない

試合形式:勝ち抜き戦


1戦目;少年 使用デッキ:

先週に決勝卓にてデッキ破壊で屠った少年。
今回は初戦でぶつかります。

少年、犬ケンゴーカグヅチを出していき攻めてくる。

それに対し、かっぱは執事ペンタン率いるペンタン軍団で【激突】をドローに変え、Lv1のアタックは天の城門で凌ぐ。

天の城門で凌いでるうちに、ペンタンノヴァが2枚手元に。
ストロングドロー皇子ペンタンも引いて、少年のフィールドはブロッカー無しかつライフは4つ。

出すしかないぞ、ペンタンノヴァ

最終的には、ペンタンノヴァペンタン達の破壊と伴った2連続パンチで勝負は決す。



結果:勝ち




2戦目:少年 使用デッキ:【聖命マ・グー


この少年と闘うとかなりの確立でかっぱが負けを見るので、今回もそうなんだろうなーという気持ちで挑む。


小型ペンタンを出しつつ、星空の冠を貼る。

しかし、そんな小型をあざ笑うかのように少年が最初に出したスピリットはジカタさんw
デカイうえに打点が多い!ヤバイ!!

執事ペンタンを召喚して、一度殴ってみる。
しかし、少年はスルー、少年のフィールドのの効果によってオープンされたのはシユウ

Oh...

そして、現れるのが皇マ・グー
お出ましですね。

しかし、このターンは攻めてこない。


一方、かっぱは手札に来ていたペンタンノヴァ皇子ペンタンから召喚。

次のターン、気合で攻めるしかねぇ!


そう思っていたら、ジカタケルベ皇マ・グーバル・ガンナーがががが。

一羽、また一羽とペンタンが消えていく。


かっぱ、もはや防戦に入ってしまった。

ペンタンデッキが守りに入ったら・・・おしまいや!


少年、ジカタさんからケルベを分離させてシユウを合体。

ジカタ+シユウ+皇マ・グー効果で4点パンチ。
ここで悲しいのはLv3スピリットがかっぱ側に居なかったこと。
何故かって?
バル・ガンナーで焼かれちゃった♪


4点ごっそり持っていかれる。


その後の猛攻を神閃月下で凌いだりしたけれど、悲しい足掻き。



結局、ペンタンたちでは凶悪なシンボル数に立ち向かうことがかなわなかった。



結果:負け




プロモはトリスタンさん。

申し訳ない・・・もう、貴方は必要ないんです。



2回戦で負けてしまいましたが、やりたかったことは1回戦でやることが出来たのでスッキリ。

やれば出来るぜ、ペンタンたち。


ぶっちゃけると、ペンタンというより天の城門がマジで強かったんですけどね!



その後、フリーで遊んで帰りました。

帰るとき、あまりの眠さに電柱にぶつかりながら歩いてた。
怖かった。

よく帰宅できたなぁーと思いつつ、糸の切れた人形のように眠りに落ちてしまった。



フリーで遊んでて分かったこと。

アマゾネス・ガールがアンブロカッブルマジックを使ってくると恐ろしくウザイ。

天の城門をバックにしたウルが本気で強い。


こんな感じですか、分かりません。



あぁ・・・早く<導魔>を組みたいものですな・・・。

あ、ケンチキコラボ第3弾全部揃えました。
食いまくった。


それでは、デッキアウト