いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

ろき、すき[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

今回の凄いカードはXレア2種とMレア1種ですか。
UB05はマジで事件かもしれませんな。

ってなワケで、独断と偏見の感想を。



Uアーサー

ライフ減少で大型アルティメットがお出ましするぞ。
勘弁してください。

条件は厳しいけど、相手のコアをボイド送りに出来る。
けれど、この効果は狙い過ぎると敗北不可避になりかねない諸刃の剣。

Uトリガーは強いと思います。普通に。
疲労状態限定とはいえ、スピリット/アルティメットを破壊しうる能力は評価出来る。



まぁ、かっぱ的には交換材料の一つというポジションに。
元のアーサーさんの方がラスボス感あって好きという懐古。



魔星機神ロキ

バースト効果が非常に強力。
マジヤバい。
相手による自分のスピリット破壊をトリガーに相手のスピリット/アルティメットをコスト合計8までデッキボトムに幽閉。
その後普通に召喚する。

nantoiu_koukada_s.jpg


ていうか、あまりにもバースト条件が緩すぎじゃないんです?!

割と真面目に、どの色にも入るじゃんよ。


怖い、怖いで~UB05環境のバーストがぁ。


Lv2からは【超装甲:可変】……ま、豪華すぎるオマケと考えよう。
バースト効果がマジで強過ぎる。

しかもイラストがメッチャカッコいい……。


今のところ、UB05のXレアで欲しいのはロキさんだけ。
この方はマジで集める。



海賊参謀セーファス

まーた、中型の【招雷】持ちがMレアですか……勘弁してくりぃ。

バースト条件はトラッシュの<闘神>スピリット/アルティメットを1枚回収することで召喚。
だから、ゴルディアス氏らとは相性悪いですな。

はトラッシュ送りのやりやすい色なのでかなり早く召喚出来そう。
それこそ、テリー君が破壊されてしまったー!→バースト召喚じゃ!
っていう流れが出来るかも。

招雷】先も、コスト4/8なので船長に繋げられる。
もしくは、テリー君特攻アタック→バースト召喚後アタック→【招雷】で副船長出してアタック→【招雷】で次の中堅【招雷】に繋げてアタック→船長降臨回収して更に猛追。

ハンドが【招雷】だらけでも、参謀さんは割とどうにかしてくれそうな方かもしれない。



うん、欲しい。




この調子だと、コモンからXレアまで全部強いという物凄い弾になりそう。
お金に余裕があれば、1カートン買いたいレベル。

ま、今年のお盆は帰省するので余裕が全然ないんですけどね!


ハァ……。

アルティメットを駆逐したいという欲求を満たすためには、ロキさんとカノンちゃんがどうしても欲しい……。


きっついけど、気合入れて集めんと!

それでは、デッキアウト


10月くらいに出るバトスピのスリーブ[小言]

ペンタンの奴可愛い。
4つくらい買う。


シンボルの奴めっちゃカッコいい。
バトスピはこういうので良いんだよ、こういうので。

多分、これは10個くらい買う。
気が向けば更に追加で買う。

それくらい、好き。


Uトリスタはいらない。

あと1つイラストが分かってないのは多分次のシリーズの看板スピリット?っぽいからっぽい。
これは様子見。
カッコいいなら買う。


何にせよ、グッとくるスリーブを出してくれて嬉しい。

サンキュー磐梯。

【毒刃】強化と【Uハンド】[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

先日の究極ゼロにおける全知全能(笑)ミロク様のスピリチュアルソリティアプレイ。
バトスピにおける見てるだけしかできないバトルってのは本当に苦租つまらないって教えてくれたね。

サスガッ。


そんなことは置いておいて、凄いカードのお話。


まずは、【毒刃】パーツの追加。

リビング・ガーゴイル

0コストの【毒刃】サポート。
を盛られたスピリットは合体出来なくなるというかなり強力な妨害効果。

ま、【装甲】持ってれば普通に合体できるのはいつものだけど。

足場として入れたら、思いのほか活躍したぞ!ってパターンが出てくるかも。
毒刃】持ちが居たらアタックできないケド。



堕天騎士タムズ

待ちわびた3コストで召喚時1ドロー持ちの【毒刃】スピリット。

シキツルのお役目御免である。



堕天姫エルシャ

Mレアなバースト持ち【毒刃】サポートスピリット。
ライフ減少でコスト関係なし召喚時も発揮な【毒刃】踏み倒し。

これだけで強い。

Lv2から、相手のアタックステップ限定でを2枚盛られたスピリット/アルティメットをバニラ化。
強いけど、欲を言えば常時効果であって欲しかった。

強いことは強いんだけど、かっぱ的に採用は厳しい感じ。



堕天騎士オルクス

スピリット/アルティメットのアタックに反応するバースト【毒刃】スピリット。
効果も非常に強力。

見た目も凄く好みなのに、Rという優しさ。

後述のUハンドも追い風で、3枚採用しても全然問題ない気がする。



Uランスロット

カッコいい。

毒刃】をサポートするために究極化したような感じ。
イケメン過ぎる。

Uトリガーも条件付で相手のアタック妨害してくれる。
が1枚でもあれば、スピリットのコスト関係なしでアタック阻止っていうのが強いですね。

無論、採用せざるを得ないのね!



毒刃】デッキが強化されることは間違いない。

かっぱのデッキは半分くらい替える予定。



続いて、【Uハンド】の小話。




強いことしか書いてない。
コストもアタック時効果も全部強い。

強い。

いい加減にしろ。




召喚時1ドローが強い。コストも強い。

出るだけで仕事してくれるというの鑑。
あとは立ってて頂ければ。





こういうのモンハンに居たような居なかったような。

のバーストで【Uハンド】を使ってまで発揮させたいバーストってあったっけ。

ま、何かキンピカパックで大量に出たベンケイ氏とUベンケイ氏で遊ぼうかな。





Lv4からのブロック時バウンスが単純に強い。
ついでに言うなら、白はバーストが強いので良い感じに頑張ってくれそう。

多分、敵に回すと思いのほか厄介極まりないタイプ。





人魚、オトちゃん。

破壊耐性はまぁ置いておいて、コストが軽めなのが嬉しい。
早めに出しておけば、それだけで砲天使カノンというプレッシャーを相手に与えられる。
……はず。

上手くいけば、【強化】無しでBP20000以下のスピリット/アルティメットを食える。

バーストが強ければ【Uハンド】も強いよねって感じ。





まず、コスト1のSS持ちスピリットをに下さい。

出すことができたら、のバーストはいぶし銀な感じで良いの揃っているので遊べそう。

遊べそうだけど、結局使わなそう……。




は毎回優遇され過ぎ。
もうずっと優遇されてろ。

使ってみたいのは、と白。
あと、オトちゃん。



うぅむ……む……。

2弾くらいは何も出さなくていいんじゃないの、マジで。
他の色をもっと盛り上げて欲しい、正直。


あぁ、オルクスさんと【Uハンド】の組み合わせは是非成功させたいなぁ。

フィールドに【毒刃:2】が3体居て、バーストとハンドにオルクスさんが居た時の【Uハンド】発動はヤバいよヤバいよ。
なのにオライオン状態。


それでは、デッキアウト

今季のアニメの話[小言]

M3_heito_004s.jpg
よっしゃ、アニメの雑談でもすっか!!



今季のアニメは一応ちょろちょろ見てます。
今回は結構頑張って絞ってる。

PS3がパンク状態なので絞らざるを得ないってのが本音なんですけどね。


かっぱが見ている中でもおススメなのは、この2作。


月刊少女野崎くん

めっちゃ好き。
毎回必ず何かしらで笑ってる。

キャラは男女全部良い。
特に深く考える必要もなく、ボーっと見れる。

少女漫画自体が結構好きなのも後押ししていて、すごくスルッと受け付けた。

原作の漫画も欲しいし、BDも欲しい。

毎週凄く楽しみにしてる貴重なアニメ。


歌もOP、ED両方好きなのも非常にプラス。
特にOPはノリが覚えやすくてすごく好き。



アルドノア・ゼロ

アニメオリジナル?のSFアニメとしたら王道っぽくて抜群。
地球のロボは地味で良いけど、火星のロボは奇抜でより好き。

このアニメもキャラが男女どちらも良い。
敵キャラも何だか憎めない。

主人公の友達があっという間に消失リタイアしたのも良い。

かっぱ個人的には、網文韻子ちゃんがすごく好き。
主人公に対するラブラブビーム発射してるのがすごく好き。


戦力差は絶望的なのに作戦と連携で勝つスタイル。
大好き。



おススメっていうよりかはただ好きなアニメってだけですね!
ごめんなさいね!

今季は割とこの2本だけ見てれば幸せ。


フゥ、ちょっとスッキリ。

それでは、デッキアウト

野良ミャオ[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

UB05の凄いカード、3枚追加入りましたァん。


砲天使カノンちゃんに関しては前の記事で述べた通り。
かっぱの中では、間違いなくトップレア。

イラストは、なんでツインテールにしたのかと問いたい。
変な触覚無ければ最高にprp(ry

ただ、非常に腹パンがしやすそうなので執拗にボディb(ry



レッドフォックス
マフォクシーかな?

プッシュ、終わらんね。
これで小型のUを潰せってことです?

ハハッ。

とか言っておきながら、こいつは優秀優秀。
真・激突】の時点で強いのに【連鎖】も強い。

総じて、普通に凄いカード。



Uセイリュービ

烈神速】がアルティメットの上にもコアを置けるようになって帰ってきた。


……。






でもまぁ帰ってきちゃったもんはしょうがないネ(白目)

カノンちゃんとの交換材料くらいにはなるじゃろ……。



うん、今のところ凄いのばっかりだぞ。
カノンちゃんのために最低でも6箱は買う事は決定。

UムゲンドラUドライアンUショコドラUセイリュービ
これらは今のところカノンちゃんとの交換材料としてしか見ていない。

使う気、皆無である。



ドゥオヅィデ コゥナ"ットゥアンディスカ……。

こりゃMAXは朝一でお買い物だけして帰宅でいっか。

それでは、デッキアウト

クソ面妖が[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

とうとうUB05の凄いカード特集が始まりましたね。
いいぞいいぞ。

最初はパワーアップした相棒'sの面々。
みーんなアルティメット化。

Uムゲンドラはまーアレです。
アルティメット版のデルタバリアとか無いのに多重シンボル化するのはマジで止めて欲しい。
Wヒット時効果の焼きも酷いもんですし。

、いい加減にしろよ。


Uドライアンも大概。
Wヒット時効果の回復効果のせいで、上手くいけばこいつだけでゲームエンド。

お供のさんのマジック使用不可サポートがあれば、鬼に金棒ってレベルじゃねぇぞ。
ていうか、バースト効果が普通に強いじゃんよ、このさん。


Uショコドラはキモ過ぎ。
そして、1匹だけMレア。ペガワロス。
バーストでの召喚条件が軽過ぎない?って思ったけど、場に1体以上アルティメット居ないと出せない。
とは言っても、今の環境でアルティメットが立っていない状況は考えにくいから余裕じゃん、きっと。

Uトリガーのヒット時効果は苦租の極み
アルティメットの踏み倒しとかふざけんなよ。
召喚条件は守らないと出せないけど、それでも踏み倒しは苦租。

Lv4からの自分のアタックステップ限定で<極竜>すべてが効果破壊に耐性。
対応するにはBPで打ち勝つか、コアシュート、バウンスくらいかな。




sukoshi_hikuwa_s.jpg




あと、8月からの新プロモの白い鳥。
耐性ないけど、2種のメタ完備。

白は簡単にバースト破壊しすぎ。

プロモにしてはかなり強めな気がするよ。
使われるかどうかは分からないけど。

ヤイバデッキに入っていたバースト破壊ドラグーンやダイナ氏と併せて、バーストに生存権を与えないデッキを組んでみたい気にはなる。


それにしても、SBEXの参加者を募る気の無さは凄いですね。
感動すら覚えます。

しばらくSBEXは出なくていいや。



かっぱ個人的にはアルティメット相棒'sは嫌いなのでデッキは組まない予感。

それでは、デッキアウト

射線上に立つなって[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

じわじわとUB05のカード情報出てきてるんですね。
こういう時期がデッキを考えることと併せてすごく楽しい。


wikiに乗っていた、のMレアらしい「砲天使カノン」ちゃん。
ゴッドイーターかな?

バースト効果はには珍しい大量破壊の可能性。
Lv2からの常時時効果も破壊。

兎に角相手を破壊する様はまさにGEのカノンちゃんですね。
ゴッドイーターデッキの改造には必須に近い。


U化したランスロットさん、何だか使いやすくなってる気がするネ。

ランスロットさんのスピリット2枚回収は強いが回収できないと召喚できない点を考えると、「魔影」限定とは言え召喚しても出来なくても自身は召喚できるUランスロットさんは良い感じ。

Uトリガーは【毒刃】しなければ意味ないじゃんよっていうね。
採用するデッキが限られ過ぎ。
これでアルティメットまで止めてくれれば嬉しかったけど、それは強過ぎたのかな。


何にせよ、サポートに徹するタイプのアルティメットみたいなので好きになれそう。
今【毒刃】デッキに入ってる素ランスロットさん2枚をそのまま替えると思う。


キャメロット城で落ちたセイメイ様をUランスロさんで召喚シマースってだけで強く見える。
元祖【呪滅撃】入れよう。

バイバイ、セルフ【毒刃】ことボルドーさん。



あと、バーストの新条件を引っ提げたクリスタルハイドラさんね。

相手にドローさせるプレイング。
しかし、先攻2T目で相手のライフを削り切れる可能性を秘めたスピリット。

まず3コストのネクサス配置

次のターンで相手が何らかのドローマジックや『召喚時』でのハンド増加に反応して召喚

伝家の宝刀ケルベメイルアビス合体してパーンチ

あいてはしぬ



いいぞ、地雷のデッキが組める。

巨大迷宮オリンスピア心臓破りコロッセオあたりを採用すれば盤石に見ゆる。
相手にドローさせたい都合上、マジックを撃たせたいのでコロッセオ配置はちょいと配慮したいけれど。


強襲:2】を受け継いだUガンディ氏も来ますし……ハァ。
これって何のプロモXなんだろう……MAXなのかな……。


今の段階で分かったカードでちょろちょろ改造できそうなデッキは見つかった。
三羽ガラスとで新しいデッキ組めそう。

それでは、デッキアウト

Uダ・ゴンしゃん[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

SB参加者が少なかったり、速攻で負けたけど抽選で当たったものを頂いたりでUダ・ゴンさんが2枚になった。

ひゃっほー。


だけど、テンションは変わらず停滞中。

最近はフリーで遊んでいても、自分でアルティメット出したり相手がアルティメット出してきたりするだけで「もう負けていいや」ってなる。

ようは未だにアルティメットを好きになれないだけなんだよね。
参ったねぇ。


gorugo13_ase_s.jpg
いや、マジで参ってる。


小型のアルティメット増えたせいで、対処手段の限られた流星パンチをされたりする機会も増えだしてる。
そんなことされたら誰でもゲンナリしそうだけど。


でも、UB05は普通に買いますけどね。
三羽ガラスデッキ組みたいですし。


遊戯王のキャンペーンスリーブ、一応3種とも最低ラインの40枚は達成。
血反吐を吐く思いで5BOX買って良かったかな(白目)。

因みにいうと、一番欲しかったレスキュー・ラットのスリーブがギリギリ40枚だったので後にショップで単品をちょろっと補充。
ゴーストリックのスリーブがダダ余りするという結果に。

【ファーニマル】のデッキが可愛いけど弱い。
でも、可愛いから組んだ。
パワーが足りなさ過ぎるので、割と真面目にデーモンの斧を持たせようと考え中。

あとはやっぱり【ゴーストリック】のデッキ組んでみたいですよね。
遊戯王の中でも際立って変な動きをするタイプなので、凄く興味ある。
絵も皆可愛くて好き。



うーん、MAXはお休み取ろうかなぁ……どうしようかな。
今のままのテンションだと別に休み取らなくていっかなって感じ。

買い物だけしてすぐに帰宅のパターンも最悪有り得る。
人混みが苦手なのに長居してるとCSの二の舞になりそうなので。

ま、取り敢えずUB05次第ですな。


それでは、デッキアウト

すばらっ[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

バトスピの新弾まであと3週間くらい?っていうのに、公開されてるカード少なくてテンション上がらず。
公式の更新も近畿CSのレポくらい。


まーた、とかなんでしょ……って思ったら、1個だけ物凄く心惹かれるデッキが。

レポ読めば分かりますよね、提督のデッキです。

いやはや、突き抜けていて本当凄い。
こういうデッキを考えて、かつ、結果を出したと更に凄みを増してる。


回す本人のドロー力も試されている気がするネ。
かっぱじゃまず回せない☆

ネクサス10枚以上入れていても結局1枚も引けないことが多々ある漢なのでね。


フリーでちゃらんぽらんと遊びながら回すと何故か良く回り、大会で勝つぜ~って回すと全然回らない。

何かあれですな。
パープル・ヘイズ的なあれですな。

マジになればマジになるほど力が出せない、っていう言い訳紛いの本当の話。



とにかく、今のバトスピのつまんねぇ環境でこんな面白いデッキを組んだタルさんは出来る漢だなって思いました。(小並感)




さ、土曜日は予約していた遊戯王を買わないとね。

レスキュー・ラットのスリーブ、揃ってくれよ本当……。


それでは、デッキアウト

RPGで遊ぶ体力[小言]

俺屍2、発売しましたね。

かっぱは予約していたので買いましたが、封を開けることなく押入れコース。
最近はこんなんばっかり。

いい加減学習せねば……。
新しいゲーム出たところで遊ばないんなら買わなくていいってことを、ね。

多分、この理論でいくと3DSのスマブラも買わない方向へ流れるかもしれない。



あと、遊戯王の韓国先行収録?のクトゥルー系が本当欲しい。

しゅごい、しゅごいよあのイラスト。
独特の気持ち悪さ、非常にたまんないねぇ。

どうやら、『旧支配者』が【シンクロ】で『外神』が【エクシーズ】、『旧神』が【融合】みたいな分かれ方するのかな?

エクストラデッキ高騰不可避。


遊戯王の韓国大会のジャッジに配られたナイアルラことニャルラトホテプのプレマもクッソ欲しい。

ああいうのを受注限定生産とかで売ってほしい、正直。
完全に俺得。


クトゥルー系の収録されたパックが発売される日が来るなら、割とマジでドカ買いする。

ちょろちょろデッキ改造ちう[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

先日フリーで久々に遊んだ仲の良い少年のおかげで、改造しなきゃーって放っておいた【毒刃】デッキを改造。

2コストの【毒刃】使いを全部シキツルちゃんに替えた。
ついでに奇襲用のスケープゴートとフェーズチェンジ。

一応、前のなごりでセルフ【毒刃】のボルドー氏はまだ残ってる。

なーんか入れ忘れているなーって思ったら、ベトレイヤーさん入れてなかった。
無色のライトニング・ポイズン使いたい欲望があるので、いっそのこと42枚体制で臨むかな。


あと、ソードマスター氏のデッキも組み直した。
とは言いつつメインはロードラさんやバゼルUロードラさんとUバゼルなどのバーストデッキだけど。

ワンケンゴー入れた方が良いのは分かるけど、エクスワンワンを優先。
やっぱ、使ってあげたいじゃんよ。
小型の<戦竜>で強いのいたっけなーって思ったらアサシンをすぐに発見。採用。

戦史の石碑COWCOWネクサスで大量ドローやで!

ソードマスター氏の【激突】じゃ申し訳ないが心許ないので、鬼ヶ島ダークブレードによる指定アタックを付与。

昔も今も相手の小型を狙い撃ちだぜ。

あと、ささやかな対U兵器として裏牡牛座も入れてる。
合体先はソードマスター氏とピンのイフリート氏のみなので、採用もピン。

ネクサスとかも色々ピンで入れてる。


あとはUギガッシャさんのデッキを組みたいところだなぁ。

<無魔>速攻型も良いけど、メア氏やムクロ氏で精一杯殴りかかるデッキを組みたい気分。
気分だけどやっぱり序盤は<無魔>速な動きにしないと追いつけない気もする。

おいおい考えよう。
だってまだUギガッシャさん足りてないですし。



遊戯王も新しいデッキを組みたい欲が出てきて、中古でちょろちょろ買いだしてる。
一応今作ろうとしているのは、【スクラップペンデュラム】デッキ。

【スクラップ】系の展開力と制圧力を【ペンデュラム】を使って拍車をかける。
とまぁ、こういうのをADSで見かけたのでかっぱも組みたくなっただけなんですけどね!

ペンデュラム召喚の口上を練習しなきゃ。


それでは、デッキアウト

Wゴルディアスと全自動Uトリガー[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

大型リューマン'sのデッキで土曜日は遊んで、日曜日はそのパーツを流用してWゴルディアスデッキを組んだ。


ま、結果はお察し。


取り敢えず、使ってみた新規Uの感想。

Uブレイドラ
→超耐性を持つシンボルと考えたら、すごく便利だった。
 先攻でエルギニアスからのノーコスト召喚とかも結構ある。


Uシー・サーペンダー
→かっぱの中で全自動Uトリガーする凄いやつ認定。
 コスト6っていうのが非常に良い感じで、結構ヒットする。
 止めてくれる範囲もスティオン君よりも広いので、安心感もかなり大きい。

 かっぱ的には結構おススメのアルティメット。


Uゴルディアス
めっちゃ強い。
 結構早く出せるので、上手くいけば相手の場を更地にしつつ押し切れる力がある。
 ビート系に入れても良し、デッキ破壊系に入れても良しと中々非の打ち所がないアルティメット。

 ショップの知り合いが首都アレクサンドーラUゴルディアス氏に【強襲】を持たせていたのが面白かったので真似した。
 これは普通に強力なコンボだなーと使って実感。


Uトリスタ
→召喚時効果便利。Uトリガーも便利。クリティカルヒットも便利。
 取り敢えず、ただただ便利な娘。

 ゴルディアス系が居ない状態で出して、インパクトロア回収しますってだけで強かった。



ロック&ビートなが強くなった気がした。
全面イラストの素ゴルディアス氏も凄くカッコ良くて実によろし。

1箱から2枚Uクワガーが出てきたときは

bikkuri_s.jpg

マジでこんな感じの険しい顔した。

ふざけんなよ。



でも、何だかんだで新フレームの素バゼル氏とかカッコ良くなった者は結構多かった。
こうしてみると、やっぱ覇王編の黄ばみやホロは凄く苦租だなって改めて思った。


好きとしては、結構得るものは多かったのでそれなり。



さて、全面イラストの素ソードマスター氏がカッコ良すぎて尿漏れしそうだから、来週はこの方で遊ぼうかな。

それでは、デッキアウト

うむ、いいぞ[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

とうとう眩き究極の王者こと呟き究極の王者の発売です。
話を聞けば、ボックス内でXレアがダブることがあるらしいと聞いて戦々恐々。

これは怖いですぞ。


Q&Aの更新もあって、期待のUギ・ガッシャ氏に着目。


Q5: このアルティメットがいるとき、相手の「BS15-X02 虚皇帝ネザード・バァラル」がいても、系統:「無魔」を持つ自分のスピリットのLv1コストは0のまま?

A5: はい、その通りです。



ここらはショップの方たちと色々話題になっていたのですが、解決。

Uギ・ガッシャ氏、強いですね。
虚神より強い。

相手にネザバ様が居てもこちらの<無魔>軍勢は維持コア<0>でいいので、インフェルノアイズやらマイコンやら打ちまくり余裕ですよ。


おっそろし。


はぁ~~~~めっちゃ欲しいぃぃ~~~~。

当たってくれないかなー。
最悪、当たんなくてもUギ・ガッシャ氏だけはシングルで確保しないとダメな気がするぜ。

それくらいこの方には新しいデッキを組みたくなる何かがある。


まだ使っていないムクロ氏も活躍させたいですしね。

の話題ばかりだけど、デッキアウト

む、むてん丸ぅぅぅ[小言]

8月終わりにZ/X EX「むてん丸」と同時に出る「むてん丸」のサプライシリーズ、スゲー欲しい……。

MAX直前だと言うのに散財不可避だぞ。
こいつはやべぇですね。

スリーブは人魚のお姫様以外を3個ずつくらい、だから15個?
こ、これだけで1ユッキー近く逝く……だと……。

デッキケース(シャムのみ)は3~4個とストレージは2個ずつだから……。

お、おぉ~っふ……。


きれいなむてん丸のプレマは要らないや。


まぁどうにかなるでしょ(楽観)。

リューマン[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

のデッキ組んだらデッキが51枚に。
ワルォトゥア。

それでも大型リューマン'sは来てくれるのが嬉しい。
大型リューマン'sってのは(ゴッドブレイカー氏、ブレイド氏、ファンタジスタ氏)のことね。

ブレイド氏の召喚時効果強過ぎてファンタジスタ氏が爆殺されてしまう案件も出るぞ☆


でも、ファンタジスタ氏が健在かつUが2~3体居て、ブレイド氏にリ・ジェネシスを持たせてLv3アタックすれば超脳筋アタッカーに。

ゴッドブレイカー氏もゴッドブレイカー氏で条件付き回復脳筋アタッカー出来て楽しい。


デッキが50枚くらいと言えど、の力任せのドローのせいでガンガンデッキが減る。
その他にもドロー手段入れてるからなおさら。


難しいこと考えてもかっぱは面白いデッキ組めないので、ノリで組んだらちょっと面白味が出た。

気がする。



凄いカードの

トリスタってみんなのアイドルだったの?
ペンタンじゃないのか。

個人的な好みの問題もあって、未だにトリスタシリーズはイマイチ。
ただし、ブラスタちゃんは除く。

他にアイドル性が高いと言えば、ゴラドンリザドエッジたん、エリマキリザードブレイドラディノニクソーファイザード……ばっかりだな。
やはりアニメで実際に動いたスピリットってのは偉大。

アニメに出たスピリットでは、デモ・ボーンも大好き。


Uタマモさんはさ……何も言えねぇ。

は悲しみを背負ってるんですか。
アンブロッカブルを詰め込んだところで戦局は何も変わらんよ。

Uタマモさんが出るより早く攻め落とされる。
出てもUタマモさんが生き残れるかどうか別問題。

Uがサポート云々で言えば、が群を抜いてるでしょ。



最近、遊戯王ADSをやりだした。
観戦するだけでもホゲェ……ってなることが多くて面白い。

色んなこと出来るんだなぁって膝を打つばかり。

バトスピでは出来ない変なことをしてるデッキとかを偶然観戦出来るととっても楽しい。


遊戯王とかのカードゲーム見てると、バトスピはもっとマジック縛りとか出ても良い気がする。

例えばのネクサスで、

このカードは相手の効果を受けない。
Lv1<0> お互いのすべてのマジックカードのコストを6にし、軽減シンボルによるコストの軽減はできない。
また、コストを支払わなければマジックの効果を使えない。

Lv2<3> お互い、ターンに1回しかマジックの効果を使えない。



こんな感じのが欲しい……と言っておきつつ強過ぎて禁止でーすって言われそう。

出してくれないかなー磐梯さん(チラッチラッ


ま、出ないな。


それでは、デッキアウト


追記

【雲魔物】デッキ、一応組んだ。

あとはエクストラ分をどうにか……すれば……。

考えを改めなければならぬ[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

Uダゴンになった今月はモチベが戻るかと思ったけど、全然戻らんよ。
欲しい~欲しい~と強いカード入れたデッキで参加したのがそもそもアカンだったのかも知れん。


ここはもう心機一転というか原点回帰して、勝ち負け関係なしの遊びたいためのデッキで遊ばねば。


UB05もUムゲンドラ強くてまーたが強くなるんかって思うと、正直【厭き】が来る。

この調子だと嫌いになりかねんので、それは回避したい。


1~2年前の柔軟な?デッキ構築を思い出したいもんです。

ダークネスな気持ちを少しでも浄化せねば。


毒刃】の組み直しやら何やらやってみなきゃなぁ。

今週中は取り敢えず、遊戯王の【雲魔物】デッキを遊べる程度まで組み上げたい所。

眩き輝きの王者は今週発売かぁ……。
ぶっちゃけ一番欲しいのは普通のゴルディアスさんっていうね……。

多分、デッキ破壊を組むうえで今最もブッ刺さるデッキ破壊メタメタはゴルディアスのおっさんな希ガス。


週末はまぁのデッキで遊ぼうかな。
Uトリガーヒット時ドローのネクサスで遊ぶよ。
でも、実際はゴッドブレイカー氏にリ・ジェネシスを持たせて連続攻撃したいだけなんですけどね。

を改造して裏牡牛座やらイフリート氏を入れて確殺猛怒なデッキにしても良い。
アルティメットに対するヘイトが溜まっているからって出てくる奴37564なデッキを1つくらい持っていても良いんじゃね?
っていう、に飽き飽きしているのに使うという本末転倒っぷり。


あんまり気を張り詰めるとすぐにくたびれるので、遊びたいように遊ばなきゃ。

それでは、デッキアウト

苦租FTは何時まで続く[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

最強ジャンプはバッチリ6冊購入。
おサルさん以外は良い感じな気がする!するぞ!

エクスワンワンは普通の召喚時バーストになっちゃったけど、限定指定アタックがやっぱ強いので3枚積むことにした。
普通のワンワンとの序盤2大看板犬や。



新世代桃太郎バトスピの気分テーマは個人的にこれ。



さて、それはさておき眩き究極の王者の凄いカード特集。

今回は

Uギ・ガッシャさんもUドン・ディエゴッドさんもすごく好み。

バトスピ黎明から今まで一貫して自分の道を突き進んでる色だなーって思う。


Uギ・ガッシャ氏については何時ぞやの記事での感想をご参考に。

かっぱはループ系とか考えられない人なのであれですが、多分いろいろ思いついている人がいるはず。


Uドン・ディエゴッド氏は、元のメタ機能を大体保持したままU化。
破壊することが難儀なうえ、Uトリガーは破壊時に発動してコアをボイド送りというただでは転ばない精神。

過信は禁物だけど、こういうのはすごく好き。

ただ、デッキ破壊を使ったときにこの方が出てくると非常にヤバい。
タッチでドリームボムをぶっこむまであるのかも……?とか考えだす始末。

となると、エクスキジが輝いてくるかも。

Uドンディエゴ氏は基本的に立ってるのが仕事だと思うので、インパクトロアも役に立たないからね。



とまぁ、カードデザイン的には非常に好き。

だがしかし、FT、てめぇは駄目だ。



もう今回のパックは大体のFTがこんな感じなんだろうなーって諦めることにした。

zekku_s.jpg

更新されたカードのFTを見る度にこんな感じ。


昔のバトスピはね、FTが凄くカッコ良かったんですよ。
こんなことを言い出す時点でかっぱも立派な懐古者ですな。

はぁ~悲しっ。

それでは、デッキアウト



追記

遊戯王の【雲魔物】デッキ、ちょっとリアルでも組むことに。
やっぱスゲー面白いタイプなので。


あと、今絶賛フリーで配布中のZ/Xの回転丸のデッキ。
試しに一人回ししたら、凄く脳筋のかほりがした。

やばいよ、やばいよ。

これ4箱以上買っちゃうぞ。

これで……Xレアだとぅ?[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

金ぴかパックの凄いカードがちまちまと公開されてますね。


Uオウゴンオニクワガー

gozaru_syougeki_s.jpg


……なんやこれぇ……。

使われたらウザいかもしれないけど、BP低いうえUトリガー効果もなんかしょっぱい。
早出ししたところで、U札幌さんという怪物が環境に居る以上殴れなくなる事態が頻発でしょ。

そうじゃなくても、BPの高い疲労ブロッカーとか居たら目も当てられない。

かっぱの中ではハズレアコース不可避。

ていうか、何なのこのFT。



huzakenna.jpg

マジでモニタぶん殴りそうになったよ。



Uベンケイさんも……。

取り敢えず、ひたすらハンデスだこの野郎!ってノリ。
でもさ、バトスピってハンドの補充が容易ですよ。

色関係なく双翼乱舞やらネオダブルドローやら入れてしまえば、1枚や2枚のハンデスなんて無意味に近い。
そうでなくても、トラッシュを利用するタイプとかならむしろ相手を補助しちゃってる。

なんていうか、召喚時バーストで出てくる気持ち頑丈な肉壁って思った方が良い気がしてきた。

バースト時、ブレイヴの召喚時にしかハンデス出来ないという謎にはもう何も言わない。



Uバゼルさんは好き。
欲しい。
最悪、ライフ減少時に相手のBP6000以下のスピリットとネクサスを破壊できるバーストって考えるのもアリ。


Uソードマスターさんも最後の1点が欲しい時とかにはすごく強そう。

でも、【真・激突】付いてるのにWUトリガー効果はスピリットにブロックされたとき。
隙があるのはRというレアリティ故か、それとも元のスピリットを尊重してか。

ま、この方も例外に漏れずFTが苦粗過ぎて悲しくなってくる。

かっぱ的には、スピリットのソードマスターさんの方が色々遊べて好き。
やり方次第じゃ一撃必殺のロマンも持っているから。



これは不味いですな。
正直、オールキラにしてお値段高くする必要ってあったの?って疑問が拭えない。

2箱予約した以上買うけれど、追加の購入はシングルのみで。
マジ勘弁。


ついでに言うなら、遊戯王のキャンペーンで貰えるスリーブが欲しい過ぎるのでこっちをドカ買い。
かっぱとしては、「レスキューラット」と「ゴーストリック」のスリーブを気合で揃えたい。

あと8月に出るZ/Xの「EXパック 第3弾 回転むてん丸」も2~3箱買う予定。
ひっさびさにZ/X買う。


それでは、デッキアウト

タッグフォースな話[小言]

最近、ずっと遊んでるタッグフォース6。

序盤からお手軽に組めて強い【六武衆】や【ライトロード】は、最近使ってない。
友人らから【六武衆】は使っちゃダメだよー的なことを言われたのにも納得。

ちゅよすぎ。

そこで、【暗黒界】で遊ぶ。
ブン回ったときの強さは脳汁出る。
でもやっぱり、このデッキも強い。

なので今は、【雲魔物】のデッキで遊んでる。
戦闘では破壊できないモンスターを立たせて、フォッグカウンターを使って盤面をコントロールしつつ勝利を目指す。
エクシーズの強いモンスターをもっと入れて強くしたいけど、無くても面白くて中々強い。
ゴリゴリLPが削られるので結構緊張感もある。

スピリットバリアっていう永続罠を発動できていれば割とどうにかなるけど。

ただ、このデッキをタッグ戦で使うとめっちゃ弱い。
相棒のCPUが知らぬ存ぜぬでリリースしてきて【雲魔物】コントロール不能に陥ることが多々。


バトスピの【毒刃】も【雲魔物】みたいな面白コントロール系デッキに成長してくれることを祈る。

個人的な思いでは、アルティメット編になってからのFTの面白味のなさとアルティメットのタダ強感が未だにもにょってる。
システム自体は悪くないと思うんですけどね。

まぁそれでも、タダ強なUダゴン氏は高速デッキ破壊を目指すうえでの光明だと思うので頑張りたいところ。