いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

バトスピ烈火魂 第30話[バトスピ:アニメ]

BSbs30_001s.jpg

おはようございます、粉砕かっぱです。

実は今回の話をめっちゃ楽しみにしていたので、早めに更新。
画像もやたらと多いであります。


BSbs30_002s.jpg
何だか丸い早雲ちゃん。
なお、今回の出番はこれでほぼ終了。悲しい。


BSbs30_003s.jpg
勝家さん、再び。
かっぱの中では、販促という反則技で舐めプを強いられたキャラ。
であると同時に、炉り魂おじさん。


BSbs30_004s.jpg
市ちゃん、にこにこしながら待てポーズ。
これにはかっぱの中の勝家さんもにっこり。

BSbs30_005s.jpg
颯爽と新キャラ、阿国ちゃん登場。
あ^~あざといっすねぇ~。


BSbs30_006s.jpg
ほっぺ抓りたい。

BSbs30_007s.jpg
キメ顔なのに、鳥が「やんのか?」って言ってそうでフフッってなる。


BSbs30_008s.jpg
フーリンの導きのままに、阿国ちゃんとの師弟対決へ臨む半蔵くん。


BSbs30_009s.jpg
パラララッ

BSbs30_010s.jpg
シュビシュビシュビビビッ

バトスピのカードで手裏剣。
昔は固かったので、行ける気がしてきた。


BSbs30_011s.jpg
ぶすくれ阿国。

えぇっ!?
可愛い……。


BSbs30_012s.jpg

BSbs30_013s.jpg

BSbs30_014s.jpg

BSbs30_015s.jpg

BSbs30_016s.jpg

BSbs30_017s.jpg

BSbs30_018s.jpg

BSbs30_019s.jpg

BSbs30_020s.jpg

BSbs30_021s.jpg

BSbs30_022s.jpg



ぅゎぁぁぁあああっ!!!

soredamedame_erosugi_s.jpg



バトル開始、阿国ちゃんの先行。

BSbs30_023s.jpg
あ、これはウエハース第3弾に入る奴かな?

BSbs30_024s.jpg
半蔵くんは安定過ぎるフーリンスタート。


BSbs30_025s.jpg
懐かしカード。
完全に<爪鳥>メインのデッキです、ありがとうございます。


BSbs30_026s.jpg
半蔵「拙者とカードの物語、二之巻!」



でも、次に出したイヌガミを見て、あぁ払うコストの4って意味かなって無理矢理理解。


BSbs30_027s.jpg
半蔵くん、アブゼロとかいうガチめなカードを入れてるあたり油断できない。

BSbs30_028s.jpg

BSbs30_029s.jpg
悔しそうに睨み付ける表情、良い……。


BSbs30_030s.jpg
イヌガミを起き上がらせつつ連続アタックのためにイエローリカバーも使う。
押せ押せモード。

BSbs30_031s.jpg
イヌガミ効果で1ドロー。
手札には、妖戒ヌエ泥ターボかな?


BSbs30_032s.jpg
阿国「このターンで何とかしなければ……。」
ライフ差を鑑みて状況を打破したい模様。

ここで引けるのが阿国ちゃん、引けないのが早雲ちゃん(可愛い)。


BSbs30_034s.jpg
阿国「さぁ皆力を貸して!」
このスピリットへの愛は師匠譲りか。
良いぞ良いぞ。

BSbs30_035s.jpg
召喚時のドヤ顔、良いっ。


BSbs30_036s.jpg
ポーズ付けたがりなのか、いちいち決めてくる。

BSbs30_037s.jpg
召喚時効果を発揮するときには忍々ポーズ。
分身】デッキ使うときに真似しよう。

BSbs30_038s.jpg
忍なのに全く隠さない殺気でカッコいい。
ちょくちょくイケメンになる。


BSbs30_039s.jpg
果敢に攻め入るものの、半蔵くんのマジックによるカウンター。
ここで火球アタックは間違いなく強い。

BSbs30_040s.jpg


BSbs30_041s.jpg
半蔵「そして、BPが0になったスピリットは……」

無言のボンッ


BSbs30_042s.jpg
爆散である。

しかし、ここで転ばないのが阿国ちゃん。

BSbs30_043s.jpg
返しのフラッシュで、

BSbs30_044s.jpg
口寄之術によるカケに出る。


BSbs30_046s.jpg
半蔵くんのプレッシャー凄すぎ。
カッコいい。


BSbs30_045s.jpg

BSbs30_047s.jpg

疲労状態の分身スピリットでも口寄之術でひっくり返せば回復状態になるんですね。

まーた一つ賢くなってしまった。



BSbs30_048s.jpg
レックウマルとかいうXレアの鳥を引き当てる。
この局面ではマジ強い。


BSbs30_049s.jpg

BSbs30_050s.jpg

もう「出でよ、神龍!」にしか見えない。


BSbs30_051s.jpg
忍々ポーズその2。
険しい。

BSbs30_052s.jpg


BSbs30_053s.jpg
フーリンでブロックし、火球アタック回収。

当然使いつつ防ごうとするものの、疲労マジックにより打破。


BSbs30_054s.jpg
阿国「分身スピリットでアターック!」

これで〆。


BSbs30_055s.jpg

BSbs30_056s.jpg
勝った後の消え様まで可愛い……。


BSbs30_057s.jpg
その後、勝家さんから認められる事案発生。

BSbs30_058s.jpg
手の大きさやべぇ。
巨人かな?


BSbs30_059s.jpg
半蔵くんは師匠だけど琵琶ばかり弾いてて、何もしなかったらしい。
ってことは独学?

何だかんだで、半蔵様って呼ぶあたり敬いの念は見えるけど。


BSbs30_060s.jpg
謙信チームメイト。
これ、完全にピカチュウじゃん。



いや~乱世乱世。

かっぱは今回バトルも見応えあってとても気に入りました。
阿国ちゃん、可愛いですし。


これは、第2回の商品企画でも強いと思いたい。

ドスg清い1票を入れて差し上げねば。


10月最後のSBEXは【分身】デッキで遊ぼう。

それでは、デッキアウト


バトスピ烈火魂 第29話[バトスピ:アニメ]

BSbs29_001s.jpg

おはようございます、粉砕かっぱです。

恐竜さんデッキ、かっぱの引きの弱さも貢献してめちゃ弱であった。
切り替えていこー……。

今回の話で活躍する、ムドウ氏。
かっぱは、録画を見た後売却して食費に変えました。



BSbs29_002s.jpg
森の中で、利家ニキと信玄さん邂逅。

まさかりデカすぎでしょ。
それを片手で振り回すってもうヒトを辞めてる。


BSbs29_003s.jpg
橋をぶっ壊されても向かっていく利家ニキ。

めっちゃ笑った。



BSbs29_004s.jpg
信玄さんとのバトルはカマキリ拳法のお兄ちゃん。
あからさまなゲストバトラー……!

BSbs29_005s.jpg
カマキリのお兄ちゃんもS級バトラーらしく、ビグロに乗ってる。


BSbs29_006s.jpg
当然の如く出てくる、マンティス先生。
何なんだこの剣刃編祭りは。

BSbs29_007s.jpg
信玄さん、早々とムドウ氏を出す。
マンティス先生の疑似ダブルシンボルの結果である。

BSbs29_008s.jpg
カマキリのお兄ちゃん、シンフォニックバーストで踏みとどまる。
いやー絵柄的に中々キツイ。

烈火魂のキャラはゲストも含め、かなりの数のバトラーがアタックステップ終了系マジック使ってくるので良いですね。
色関係なく入れるのにはそれだけ意味がある。

でも、シンフォニックバーストは半蔵くんにあげようね。


BSbs29_009s.jpg
次のターン、やたら並べるカマキリのお兄ちゃん。
しかし、信玄さんのバーストを警戒してアタックしないでエンド。


BSbs29_010s.jpg
信玄さん、鬼化。
怖い。

BSbs29_011s.jpg
鬼化した信玄さんの圧倒的なピンチ力でソウルコアが。

BSbs29_012s.jpg
砕けてソウルドライブ発動。
カマキリのお兄ちゃんのスピリットに乗っていたコア合計6個全てボイドへ。



BSbs29_013s.jpg
うわぁぁあああっ!!


ほんとひでぇ。

使っても使われてもバトスピを辞めたくなるカードはセイリュービ以来かな。
壊れ過ぎ。

セイリュービは使ってたキャラがノラ・ニャオ女史だったのでまだ許せた。
登場から半年で制限され、1年後には禁止という凄い奴だった。

セイリュービに比べればアレですが、それでも壊れてると思いますよ、ムドウ氏。
こんなのまだまだって思うなら、大分麻痺してると思います。

最低でも、ソウルコア1個に対して6個ボイドって思った以上に絶望する。



BSbs29_014s.jpg
来週はEDに出てた女の子登場。

BSbs29_015s.jpg
どうやら【分身】使いのようですね。
もうこれだけで、株上がる。



とか言いつつ、ムドウ氏は制限されるのか否かは微妙なラインかな。
今後これ以上の壊れが出るってことも考えられるし。

ま、取り敢えず<獣頭>デッキの改良しよう。
こんなの逃避するっきゃねぇ。


それでは、デッキアウト

倒れるとしても、前のめり[小言]

ダーティラさんの入った恐竜デッキを探し出し、二天一龍とか入れて改造。

現段階では、アシガルラプター激龍フレイムの枠無し。
しかし、何か入れなくてはいけない謎の脅迫概念に襲われている。


うーん、もうブレイヴとか抜くしかないかな。
もう別に41枚とか半端になってもいっかな。

とにかくやってみなければ。

バトスピ烈火魂 第28話[バトスピ:アニメ]

BSbs28_001s.jpg

こんばんは、粉砕かっぱです。

今回は佐助くんが頑張るお話。


BSbs28_002s.jpg
対戦相手は相模の星、混剛憲秀くん。
阪口さんだ、やったー!


BSbs28_004s.jpg

暗黒銀河から始まる恐竜さん祭り。


BSbs28_005s.jpg
あぁ、ダーティラさんカッコいい……。
これが構築デッキのXレアとは……ツルギくんに感謝ッ。


BSbs28_006s.jpg
あーダメダメ、こんなの魅せられたら<地竜>組んじゃいます。

帰ったら組まなきゃ。
ストレージに眠ってる<地竜>デッキを最新カードやらと組み合わせて改造すんだよ!


BSbs28_007s.jpg
北陸ではダノヴァさんが頑張っていた。



とはいえ、今回は出だしのストロゥパペットくんの飛び蹴りが最高でした。

BSbs28_003s.jpg
これね。
仮面ライダーパペット、最高かよ。



佐助くんが頑張る話なのに、興味関心は相手の使う恐竜さんにしか行かないという罠。
アシガルラプターくん、君も恐竜さんのデッキに入ろう。



再放送されていたバトスピブレイヴも最終回を迎え、烈火魂には頑張ってもらいたいところ。

何だかんだで、ダンさんの「ありがとうございました、良いバトルでした」って台詞は滅茶苦茶印象に残る。
再放送見た時は何か泣いちゃったぞ、もう。
涙腺緩み過ぎてつらい。

良い意味で、ズルい。



さて、恐竜さんのデッキの改造案でも脳内構築するですよ。

それでは、デッキアウト

今季のアニメ[小言]

小言なので、シカトで無問題。


毎週見てて面白いなぁってなるのは、
○鉄血のオルフェンズ
○遊戯王ARC-V
○影鰐

の3本。

影鰐って見てる人いるのかな。
ウルトラスーパーアニメターイムってやつの3つ目のアニメ。
紙芝居系アニメなので、苦手な方は苦手かも。

詳しくは公式サイトやらニコニコで調べてね。
ショートアニメであるものの、ぞくっと来て面白いです。

個人的にはおススメ。



遊戯王は何かもうえらいことになってて面白い。
夕方アニメにしては突き抜けてる。

鉄血も突き抜けてるけど。

開封結果っぽい[バトスピ:雑記]

おはようございます、粉砕かっぱです。

烈火伝第3章、6箱の開封結果はこんな感じでした。
再録カードは無視。


rekkaden03_kekka001s.jpg
XとXXとMはこんな感じ。

自引きしたくないと言ったばかりに、ケツRさん勢ぞろいしちまった。
クソァ。

のカード当たらな過ぎて青筋出そうだった。
ショップの友人から1枚、タイダル・ブルーを買うくらい。

でも、タイダル・ブルーは3枚入れたいのであと1枚欲しい。


他にも足らないの色々で、ぶーどらで引けたらいいなーって感じ。



rekkaden03_kekka002s.jpg
Rはこんな感じ。

これもまた、が当たらなくて青筋が……。

ギリギリ2枚来たので良かったものの、流石にキツイ。



再録に関しては、バラガン先生と気弾が見える度にイラっと来ました。
新カードが欲しいのに出しゃばってんなよ、マジで。

Sバーストカノンちゃんは、強過ぎです。
もう本当意味わかんない。



SBには、<獣頭>なデッキで参戦。

決勝でムドウソウルコアしか残ってませんねニヤニヤされて負けた。


ん~ふふふ、アニメに出るのは今週だけどムドウは禁止で良いよ、もう!



それでは、デッキアウト

ヤマトくん、お帰り[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

今日からヤマトくんが制限を解除されて颯爽と戦場になだれ込めます。
やったぜ。(白目)


公式サイトもがっつり更新されて、新弾のQ&Aなども。
読んでおかなきゃね。

ざっと見た感じだと、一部を除けばめっちゃ面白いカード多いって感想。

Sバーストのダブルシンボルネクサスシリーズは全色好き。
ネクサス大好き人間としては、狂喜です。
阿弥陀如来像とか完全に狙いに来てるのも清々しくて好き。

あと、突然の【分身】関連カードが3種ほど。
……。
おいおい、最高かよ!

かっぱは【分身】がかなりお気に入りなので、思いがけない喜び。
ケツR口寄之術はマジでデッキに入れたい。
特に、ケツRくんはMレアなのに【分身】に入るか否かの際どさだからお安くなりそう。

ヨロイズモくんはLv2にするのが辛いので封印。


まぁ、つまりのMレアは自引きしたくないってことですな、議長。


も、面白くて良いですね。
デッキ改造必至。

戦国姫のデッキが更なるテクニカルさを手に入れたっぽいので、改造するのが楽しみ過ぎる。

枕返しキッドとかいう謎効果持ったスピリットとかめっちゃ好き。
こういう謎効果をもっと頂戴!
効果を二度見して、BPを更に二度見するスゲースピリット。



あぁああ、良いぞぉおお。

カードの効果とか知るまではぶーどらのやる気起きなかったのですが、完全に手がドリル。
ぶーどらやる気がオーバードライブですよ。

面白いカードが多いと妙にやる気が上がる。


それでは、デッキアウト

凄いカード:白[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

もうすぐ新弾環境かと思うとワクワクしますよね。
早く新カード触りたい。


最後の凄いカード特集は白。


ムシャリザード

アニメに出た奴。
アニメではスピリットソウルしか効果を発揮してませんでしたが、更なる効果が。

効果破壊されたとき、条件付きコアブ。

……なんで効果破壊限定なんだ……。



機巧竜シロガネドラゴン

アニメに出た奴2。
4コスバウンサーなうえ、ソウルコアを使って召喚するとアルティメットを探しに行ける。

ムシャリザードもそうだけど、系統強いので頑張れそう。



メノウドラゴン

Rスピリット。
ソウルコア乗ってる間<甲竜>限定で常時BP+5000のパンプ。

スピリット/ブレイヴの効果を受けない謎の硬さ。
ついでのように、にもなれる。

エンタープライズのことを覚えていたんだね、メノウくん。


No.15 ニューラグーン

新潟ですね。
の軽減もあるからなのか知りませんが、オープンドロー効果を持つ。
しかも、メインステップ開始時。

Lv2は白らしい?エンドステップ回復。
ソウルコアがトラッシュにある事が条件なので、ちょっとキツイやもしれません。


戦国六武将センリュウカク

アニメに出た奴3。
ソウルドライブを引っ提げてやってきたアルティメットシリーズの白。

まず目につくのは4色の【超装甲】。
硬ぇーな、こいつ。
除去が得意な3色に加え、ミラーにも強いとか相当強い。

Lv4以降のアタック時には、コスト7以下のスピリット/アルティメットを1体バウンスマン。
アルティメットに触れるのであれば、悪くないって思える不思議。
なお、ソウルドライブ炸裂させると上記の効果のかわりに相手のスピリット/アルティメットは全てデッキの上に戻される模様。

こいつはすげーフィニッシャー。



凄いカード特集終わってみれば、のXレアだけお預けだった。

ま、ソウルドライブが目玉の弾なのだから、それを搭載したアルティメット並びにその系統スピリットを推すのは至極当然なので仕方ない。


さぁ、発売はよ!

それでは、デッキアウト

ツクール[小言]

ここ最近、ツクールシリーズの新作であるMVに興味関心を根こそぎ持ってかれてる。

スマホで遊べるRPGをツクれるって最高かよ。
めっちゃ欲しい。

配布とかするつもりないので、超絶厨な感じにしても良いんじゃ。
てか、バトスピの用語使ってゲームツクりてぇっすな。
激突】とか【粉砕】とかのキーワード効果ね。

スピリットの名前とかをダイレクトパクリしても、自分しか遊ばないのであれば全然オッケーっしょ!


問題は完成するまで根気よく出来るか否かだけどね。



ま、それは置いておいてバトスピの本気バトル動画。

前回の時はプレミ等もありましたが今回は無し。
なはず。
前回はブリザ・ライガ強くて入れたくなりました。
流石っす。

今回は、が颯爽と出てきての小型を一掃していく様は爽快でした。
イイねぇ。
でもやっぱりブレイヴ強化は必須かな。

公式さんも仰ってる通り、のXXレアと組み合わせても良し。
……当たれば。

でも今回強いと思ったのはビョウハかな。
やっぱ便利過ぎでしょ、こやつ。



次の弾のは【一騎打】を組みたくて仕方ないでありんす。

ツクールMVの発売日決定はよ……・。

バトスピ烈火魂 第27話[バトスピ:アニメ]

BSbs27_001s.jpg

おはようございます、粉砕かっぱです。

ってガンスリ100連戦してゲットしたんですね。
どんな体力してるんだ。


ま、そこらへんは置いておいて。


BSbs27_002s.jpg
兼続さんと早雲ちゃんのツーショットメッチャ好き。
かっぱ的に、この二人が主人公のアニメが見たい。


BSbs27_003s.jpg
というわけで、1戦目。
早雲ちゃんがリーダーのように見える。


BSbs27_004s.jpg
対戦相手がだと知って奮い立つ早雲ちゃん。

が。

BSbs27_005s.jpg
幸村ストップが入り、初戦は幸村くんが行うことに。


BSbs27_006s.jpg
潮長男、ネクサス配置。

こういう感じに出来るのであれば、過去のネクサスとかも色々出せて戦略色々出来そう。
ま、時間の都合っていう悲しみを背負っているので期待できないんですけどね。


BSbs27_007s.jpg
小型【強化】マン。
最近は、一度に破棄する枚数が多いデッキ破壊のデッキが増えて出番が少なくなった気が。
勿論、【強化】すれば更なる速さを持ったデッキ破壊デッキに出来るのだけれど。


BSbs27_008s.jpg
デッキ破壊も出来るけど、主に【強襲】アタッカーなアレクサンダーさん降臨。

きちんと【強襲】効果も使ってて、潮長男の株上げ。

あぁ、アレクサンダーさんやっぱカッコいい……。


が、ライフを削り切れずに幸村くんのターンに。

BSbs27_009s.jpg
ドラマル、翼を合わせて天の文字を作る。

そんなことしなくても、の軽減は確保されているんですがね。


BSbs27_010s.jpg
ゥー!


BSbs27_011s.jpg

BSbs27_012s.jpg

BSbs27_013s.jpg

BSbs27_014s.jpg


……頭のの奴が気になって仕方ねぇ。


BSbs27_015s.jpg
無限刃】なら疲労しないので【六天連鎖】に対抗できる!
と、感心する早雲ちゃん。

なお、フラッシュでの疲労や【装甲】等の弱点は触れず。


BSbs27_016s.jpg
兼続さん、背丈高い。カッコいい。
早雲ちゃん、背丈低い。可愛い。

早雲ちゃんってこんなに低かったっけ?
何かもうよく分かんねぇ。


BSbs27_017s.jpg
早雲ちゃん、バトルが端折られながらもセンジュくんで4点パンチをかまして勝利。


BSbs27_018s.jpg
話も折り返しになったってことでEDがチェンジ。

BSbs27_019s.jpg
誰やこいつ。

BSbs27_020s.jpg
早雲ちゃんの流し目最高です。
ありがとうございます。



は使いたいけど、正直ブレイヴ等で強化してからじゃないと不安要素多い。
白でメガバイソン付けるのが固くて良いのかな……。
でも、それだとBPがなぁ。

あ、のXXレア出しとけばいいのか。

解決ゥ!



それでは、デッキアウト

凄いカード:黄と青[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

もう新弾をフラゲされた方が居るようで、wikiの大半が埋まってます。
はえーよ、ホセ。

今回のXXレアは良いですね。
超脳筋で面白い。
以外超冷遇で面白い。
こんなのどっちも欲しいに決まってるじゃん!



それはそれで、凄いカードでつらつらするしかない。

まずは、から。


豆腐ボーイ

マジックとしても使える<妖戒>スピリット。
スピリットのシンボルを0にする。
アルティメットには流石に触れられなかったか……残念。


ジェネラル瀬戸大将

名前やばい。
この大将もマジックとして使える<妖戒>スピリット。

アルティメットに対応したBPでなくLvで勝負するマジック。
遂に来た。

軽減も多いので、1コストで打てるのも強み。
良いと思います。


九尾フォックス

コストの大きい<妖戒>であるが、自身の効果により簡単に出せる。
Lv2以降のアタック時に、条件付きアンブロッカブル。

コンセプトが付いているので、半蔵くんが使ってくれるであろうスピリット。
楽しみであります。



狐火インパクト

ブロックされなかった<妖戒>スピリットのシンボルを、このバトルの間だけシンボル2つにする。

奇襲用のマジックですね。
1枚入れておけば……うーん。



戦国六武将バケルカッツェ

のMレアアルティメット。
アタック時効果は結構なお点前。

コスト6以下ののスピリット/アルティメットを1枚ノーコスト召喚。
これだけを目的に入れても良いかもって思えないでもない。

ソウルドライブは、ライフを6個になるようにボイドから追加。
悪くない。



烈火伝第3章のは、戦国姫の小型も多いっぽいので結構楽しみにしています。

続いて、
<獣頭>プッシュですぞ!



薬売りのテリノスケ

スピリットソウルと条件付きコアブ付きスピリット。
後記しますが、コアブは青森の方が強いうえ、スピリットソウルも強いのは他に居るので採用は厳しい。


潮武者セイジュウロウ

自分のアタックステップ時に、条件付きのドロー加速。
Lv2からは、自身で効果破壊を持てるので自己完結してる。

軽減も多いので、出しやすいのも良い感じかも。



波濤の海将シャモン

アタック時効果が強烈で、自身を除いた<獣頭>スピリット/アルティメットのコスト合計以下の相手のスピリット1体を破壊。
大型のスピリットでも破壊にこぎつけられる。

惜しむらくは、アルティメット破壊が出来ないこと。

Lv2以降だと、更にブロックに条件を付けられる。
小型主体だと、このスピリットのアタックをブロックできない。

FTが荒くれ過ぎてヒャッハー臭がする。



No.2 ブルーフォレスト

コモンのネクサスにしては、すげー強い。

アタックステップ中の条件付きコアブも、増えるコアの量も置く場所も非常に強い。
しかも、重複するので複数配置じゃんじゃんしたい。

Lv2の効果は、相手のエンドステップに条件付きハンデス。
刺さる相手には刺さりまくってしまう効果。

これに加え、のXXレア等と組み合わせればかなり鬼畜なロックも出来るかも。



戦国六武将タイダル・ブルー

コスト7以下破壊するマン。
Lv2になれば、コスト7以下のアルティメット破壊も出来る。。

ソウルドライブは、次の相手のターンにリフレッシュステップとメインステップを行えないようにする効果。

これはもう言わば、ジャッジメント


相手がコアを使い過ぎた後に、こいつを出してソウルドライブしちゃうと相手は真っ青になりそう。




Ao_iiyone.jpg


烈火伝になってからのパワー加速に<獣頭>も参戦とな。

ライオドラスムーン熊が強くなる。
はず。



あぁ、のデッキ早くいじりたいなぁ。

デッキ破壊とは違う方向ではあるものの、が強くなるのは個人的にオッケー。

はNG。


それでは、デッキアウト

バトスピ烈火魂 第26話[バトスピ:アニメ]

BSbs26_001s.jpg

おはようございます、粉砕かっぱです。

このお話は思った以上に書くところが無いのでパパッと。



BSbs26_002s.jpg
早雲ちゃんの一人バトスピ。

カードゲームの一人プレイ。
かっぱも良くやる。


BSbs26_003s.jpg
次の白のXレア。

コスト7以下のバウンスってコスト7以下の指定いらなかったんじゃ。
まぁでも、ソウルドライブの効果が滅茶苦茶だから良いのか……な。

なお、今回はソウルドライブの効果はお預けだった。


BSbs26_004s.jpg
今回はこれまで。


ん~、今週はの登場か。
早く録画を見なければ。

今はマジで鉄血のオルフェンズばっかり見ててアカンですわ。

それでは、デッキアウト

買った[小言]

GUNDAM_BARBATOS_HG_001s.jpg
でんでんでんでんでんでんでんでん。


かっぱ、残り僅かなバルバトスのプラモを颯爽と2個買い。
後日、フレームのみverを作成予定。


GUNDAM_BARBATOS_HG_002s.jpg

写真からじゃ分かんないけど、アンテナとか腰アーマーとか若干改造してる。
てか、聞きしに勝る可動範囲でめっちゃ楽しい。


GUNDAM_BARBATOS_HG_003s.jpg

メイスがカッコ良すぎですよ、サンライズ。


GUNDAM_BARBATOS_HG_004s.jpg

背中もカッコいいでありんす。


GUNDAM_BARBATOS_HG_005s.jpg

遊ぶ時間が足らないので、もっと遊びたい。
早くフレームverも組み立てねば。



今回のガンダムは敵味方魅力有り過ぎて、HG出る度に買う覚悟がいるやもしれん。


かっぱは、色を塗るスキルを持っていないので素組にシールでお仕舞い。
あー、早くカエルガンダム欲しい。


第4形態よりも第1形態の方が好き。

マジで最近のガンプラしゅごすぎ……。

凄いカード:緑[バトスピ:雑記]

おはようございます、粉砕かっぱです。

鉄血のオルフェンズが思った以上にいい感じで、次回以降が楽しみ。
バルバトス、好き。

HG買うか。


ま、それは置いておいて、凄いカードのお話。
今回は


忠臣ラテル

3コストアタック時コアブースター。
自身に1個と<家臣>スピリットが居れば更に1個コアが増える。

Lv2になれば、ソウルコアを乗せてるだけで<剣獣>スピリット/アルティメットのBP+4000。
このパンプのお蔭で、序盤からガンガンコアブ出来る。

強い。



忠臣ユキノジョウ

常時、系統指定で相手によるコア除去耐性を持たせる。
ピンポイントメタなので、強いけど使いどころが難しそう。

Lv2はオマケのようなバトル時1体疲労



大名獣ヤイバノカミ

のXレア。
自分のアタックステップ中の効果がメインな置物スピリット。

疲労する対象は相手が選ぶものの、フラッシュ等を挟まないライフ貫通は中々。
それも条件次第ではありますが。

Lv2以降に自分のスピリットにソウルコアが乗ってると、自分のアルティメット全てに<剣獣>を与える。
中々緩い。


アルティメットも疲労対象に取れたのであれば……。



戦国六武将テンセイ

Mレア。
ソウルドライブはコアブ。

Lv4以降のバトル時、スピリット/アルティメット1体疲労

bikkuri_s.jpg



獣牙旋風刃

3コスト疲労マジック。
ソウルコア使ってれば、系統指定の追加ダメージ付与。

1枚入れておけば、切札っぽく使えて面白そうではある。



のやらかし具合に比べれば、はめっちゃ大人しく見える。

テンセイが当たって阿鼻叫喚するバトスピユーザーの姿が見え……る。



この中では、ラテルしか凄いと思えないかっぱがいる。

それでは、デッキアウト

凄い……カードぉ[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

烈火魂はまだ見てないので、週明けにでも。
凄いカードな話。

一言で言えば、やらかしてる。
駄目でしょ。



狼鬼

3コストスピリットソウル持ち。
エンドステップには色コスト関係なくアルティメットを1枚手札に戻す。

面白いこと出来そうだけど、思いつかない。



大鎌鬼シガン

アタック時効果を2つ持つRスピリット。
フル活用するにはLv2にする必要あり。

手札のアルティメットを捨てて1枚ドローして、捨てたアルティメットを回収してコアシュートしてね。

ってことでしょ。

アド稼ぎとボードコントロール力が凄い。
フォビドゥングレイヴが使いやすくなったりするかも。



鬼馬武者クガイ

アタック時コアシュート奴。
自陣に紫アルティメットが居れば、追加1ドロー。

アタック時ドロー増えたなぁ。



龍面鬼ビランバ

相手がコアステップ以外でコアを増やしたとき、誘発ノーコスト召喚。
召喚後、相手の増やしたコア1個につき、相手のスピリット/アルティメットのコアを2個ボイドに送る。

Lv2からの自分のアタックステップ効果は条件付きセルフバウンス。

相手にコアを増やさせたくないという鉄の意志を感じる。


イラストがカッコ良すぎるので、是非1枚は欲しい。



戦国六武将ムドウ

のXレア。やらかしてるって言った原因は大体こいつのせい。

効果は全てアタック時。
なお、Uトリガーも無いのでほぼ止める手段が無い。
つまりUトリガーがないアルティメットはそれだけで、強さの次元が跳ね上がる。

召喚条件はライフが3以下のとき。
条件軽すぎ。

ソウルドライブ】でのソウルコアを除外することによる、相手に対するコアいじめが凄い。
凄すぎて、絶句する。
Lv1につき、相手のスピリット/アルティメット/トラッシュのコア2個をボイド送り。

不幸中の幸いは、Lvが4までしかないこと。

Lv4からのアタック時には、さらに2つの追加アタック時効果。
相手のスピリット1体のコアを3個リザーブ送りと、無色化。

無色化って……。


無色になってソウルドライブで相手のコアを没収してねってことですよね。
どうやって止めればいいんです?

はぶっちゃけソウルコアなくても最強クラスなので、より強者の極みに到達してしまう?


しかもアニメに出るという、ね。
鬼畜効果を誰に使ってくれるのか、実は結構楽しみ。



うーん。
今回のは、人が変わったような効果だ。

どうなっていやがるんです。


てか、wikiを覗いたら次ののネクサスに熊本あるじゃん!
一騎打】サポートとして。

熊のスピリットで【一騎打】持ちが出たら、かなり本気で熊デッキ改良しても……。

熊本は火の国っていうくらいだから、のネクサスになるのはかなりしっくりな感じ。



界放祭の販売コーナー商品も色々追加されてますね。

プレイシートハンカチの数が増えた。
プレイシートハンカチって凄く買う気が起きないんですよね、個人的に。
すげーぼったくられてる感が凄くて。

で、だ。

早雲ちゃんと市ちゃんのプレイシートハンカチなら4枚買っても良かった。
が。
犬パーカーがいることで、かっぱの購入意欲がマイナスを振り切るという。


うーん。

缶バッチも早雲ちゃんだけ欲しいのに、セット販売のみという悲しみ。


うーむむむ……。

スリーブとかの販売とかも無さげ?
だったら、もう買い物にすら行く気も失せてくる……。

これは割と真面目に、行かないかも。



最強ジャンプに載ってたカードとかも書こうかなって思ったけど、めんどいからいいや。

漫画の早雲ちゃんキャラ崩壊し過ぎてよく分かんねぇ。
いちいち冷めた表情をする幸村さんには笑ってしまうけど。

ていうかまぁ、最強ジャンプの漫画はキャラ崩壊を楽しむ漫画だから別にいいのか。

アニメの早雲ちゃんが早雲ちゃんで良かったって心底思った。


それでは、デッキアウト

凄いカード特集、始まる[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

デレステ→モンハンエクスプロア→デレステ
の無限ループに陥った誕生日を過ごすというダメ人間感。

皆はかっぱみたいになったら駄目だゾ!


ま、それは置いておいて公式サイトで烈火伝第3章の凄いカード特集始まりましたね。
待ってました。

と言いつつも、適当に感想を垂れ流すだけのあれなんですけど。



ドラマル

スピリット指定の生きたちっちゃい重力炉。
アニメに出るってことは、あざと可愛いことに期待してもいいんですか?


軍師クローダードラゴン

あああ、めっちゃ欲しい。
効果重複するので、アタック時ドローでセルフデッキ破壊がマッハ。
とんでもない軍師だ。



麗武将ヒョウジンドラゴン

見た目がデュエマのグレンモルト王に空見してしまった。
使われている色が似たようなもんだから仕方ないよね、ね?

一騎打】を持つ。
効果破壊でなく、BP破壊なので守護者シリーズだろうと関係なく破壊出来る。
強い。
しかも、相手のスタートステップっていうのがまた強い。

相手のスピリットだけを破壊すれば、追加で効果を発揮。
相手はこのターンの間、コスト4以下のスピリット/アルティメット/ブレイヴの召喚ができない。
これ、割とシャレになってない強さだと思いますよ。
にもクワガスレイヤーにもにもいろんなデッキにブッ刺さる。

小型の【神速】とか【不死】も封じてくるという鬼の強さですよ。

これでコモンというのがバトスピの凄さ。
ありがたやありがたや!



剣豪龍サムライ・ドラゴン・天

無限刃】っていう専用っぽい効果を持つのXレア。
カッコいい。

Lv2から常時<主君><家臣>に【覚醒】をばら撒くというソウルコア使いこなせ感が凄い。

いぶし銀的なスピリットだと思う。
こういうの好き。



一発必中ドロー

バトスピにおける疑似サーチにしてはコストが軽い。
範囲も広いし、探せる種類も多い。

が、持ってこれるのは1枚だけ。
十分だけど。

最悪BP+のマジックに使えるので、腐るってことは……なさそう。



やっぱ全体的に効果が凄い強くなってるってはっきり分かりますね。
特に、ヒョウジンドラゴン
強過ぎでしょ。

こいつどうにかできなかったら全く動けなくなるデッキとか出てくるよ、間違いなく。
<妖戒>とかもかなり厳しい戦いを強いられるでしょ。

3枚積まなきゃ。(使命感)



あと、全然関係ないけど。

Overlord_OP_s.jpg

オーバーロードがめっちゃ面白かった。
久々に、定期的に一気見したくなるアニメ出てきたーって思ふた。(小並感)

ダークファンタジー好きなので、アニメに引きずられて原作買うまである。


見て。(直接勧誘)



それでは、デッキアウト