いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

バトスピ烈火魂 第02話 メイン 明王

ルールのあれこれ[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

公式サイトが更新されて、ルール等がちょっと変わった?ので勉強を兼ねてこちらでも。
構築デッキ発売前にこういうことをやってくれると、考える時間がそこそこあるから解釈しやすい。

サンキューです。


○「ソウルコア」について

烈火伝シリーズの醍醐味中の醍醐味、ソウルコア。

・ゲーム中1個しか使用できない

・通常のコアと同じように、コストを支払ったり、スピリットやネクサスなどの上に置いたりすることができる

・ソウルコアは、コアを対象にした効果も受ける。ただし、ソウルコアはゲーム中、ボイドとライフに置くことはできない



○「トリガーカウンター」の使用できるタイミング

・今後、ヒット効果の対象は確認せず、ヒット効果を変更する効果の使用や、任意で発揮するヒット効果を発揮するかどうかも相手に確認する前に、使用する

大まかな流れは多分こんな感じ。

Uトリガーヒット!

効果発揮前にトリガーカウンターの有無を確認

有り→カウンター効果発揮後Uトリガーの効果を処理
or
無し→普通にUトリガーの効果を処理


○バーストで発動したマジックカードのバースト効果とメイン/フラッシュ効果の扱い

・マジックカードがバーストで発動した場合、特に発揮するタイミングの記述がない場合、「バースト効果。その後、コストを支払うことで、メイン/フラッシュ効果」であわせて、ひとつの効果として扱う


双翼乱舞の場合、バースト効果2枚ドローとメイン効果2枚ドローをバースト効果で合わせて使った場合は一度に4枚ドローしたことになる。

ってこと……ですよね。



○カードテキストの変更

・「召喚する」効果は、コストを支払わない場合、バースト効果であっても、今後、「コストを支払わず」と明記します。ただし、以前のカードで、バースト効果に「召喚する」としか書かれていない効果であっても、「コストを支払わず召喚する」という裁定に変更はなし

今までややこしかった部分が解消できる……はず。



・効果のタイミングの『このスピリットの合体アタック時』という表記は、今後、合体していても『このスピリットのアタック時』となる。それらはブレイヴの【合体時】効果であっても、「イリテバン」や「剣聖メサイア・ドラゴン」などの『このスピリットの合体アタック時』を対象とした効果は受けない

コピーできなくなったとなると、悪用されたくないような効果を持つ何かが出るってことー?



・今まで「合体スピリット/合体アルティメットのブレイヴ」と記述していたテキストを、今後は「合体しているブレイヴ」という用語で表す。ただし、「イカヅチ・ヴルム」などの「相手のブレイヴ1つを破壊する」効果で、合体アルティメットのブレイヴが破壊できない裁定に変更はなし。

テキスト欄がスッキリ。
それとともに、合体アルティメットのブレイヴに触りやすくなる。
良いこと。



烈火伝のスピリットたちは、アルティメットに慈悲が無くって本当に素敵です。

全て壊すんだ。


続いて、凄いカードも少し。


鬼武者ライザン

強い4コスト。Mレア。
アタック時に【真・激突】と1ドロー。
Lv2以降では、自分の<武竜>スピリットの対アルティメット時にBP+10000

効果だけ見れば、カグツチさんの上位ですが系統アドがあるのでないがしろに出来ない。



火炎烈破斬

汎用力の高そうなRマジック。
フラッシュで合体しているブレイヴを破壊し、効果発揮後に、ソウルコアをコストで使っていたならBP7000以下の相手のスピリット/アルティメットを1体破壊。

簡単に言えば、アルティメットにも触れるようになった赤い燕返し
細かい所は違うけれど気にしない。いいね?


あとの2枚はいいや。


連刃】は強いし面白いですね。

ソウルコアを使わないと発揮されないのですが、それでも2体いっぺんに屠れる強さは心惹かれる。
ソウルドラゴンのLv2以降の効果を使えば、ライフ2点貫通もあってより心惹かれる。

ベオウルフと合体してこの効果が決まった場合ってどうなるんですかね。

2点+2点+2点の計6点貫通で一発KOになるんでしょうか?

これは電話で聞くか何かしないと怪しい。
もしも6点貫通いけるのであれば、かっぱは嬉々として使うと思います。



それでは、デッキアウト



追記

Arc-V_OP3_KING_s.jpg


遊戯王ARC-Vの新OPにバーニングソウルを開眼させた元キングらしきシルエットォ。

録画で見てて思わず声出ちゃったよね。
今からどんな感じで話に関わってくるのか楽しみで楽しみで仕方がないよ。

スポンサーサイト

from 散打遊

コメント失礼します。連刃による複数バトルによる効果はどうやら発揮は一度だけみたいです。なのでベオウルフで四点貫通は無理かと。

Re: from 粉砕かっぱ

>>散打遊さん

コメントありがとうございます!

ふむむ、一度だけならソウルドラゴンとベオウルフの貫通合わせて4点貫通が最大っぽいですね。
それでも十分すぎるほど脅威ではありますが!

僕も烈火伝第1章が発売したら、一度聞いてみようと思います。
発売直後のQ&Aに載せてくれればそれが一番早いんですけどね……。

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/1009-283145a1