いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

頭が悪くてすまない メイン ルールのあれこれ

バトスピ烈火魂 第02話[バトスピ:アニメ]

BSbs02_007s.jpg


こんばんは、粉砕かっぱです。
ネット配信のお蔭で画像と一緒に感想を書けますよ、有難いことです。

画像多いうえ長いので、流し見でいいと思ひます。


まずは、爽やかOP。


BSbs02_001s.jpg
これってもしかしなくても、蜂王フォンニード氏?
裏Xスピリットとしてはアニメ初、ですよね……?

BSbs02_002s.jpg
早雲ちゃん。
あとで凄いカードの話でも言う事なのですが、このスピリットは蒼海明王
よくよく見たら、覇界明王ニルヴァーナ氏にはコンセプト無いからアニメには出ないじゃんよ。
CGで動くニルヴァーナ氏を見たかったでありますな。


OPの見せ場?である怪獣プロレス3連発。

BSbs02_003s.jpg

BSbs02_004s.jpg

BSbs02_005s.jpg


ソウルドラゴンのCGがカッコ良すぎて涎出ますね。
特に肩の馬鹿デカい甲冑盾が好み過ぎて興奮する。



BSbs02_006s.jpg



A^aaaaa_s
か、可愛いッ!!




本編。


すぐに利家ニキとのバトルに。
バトルの時間を多めに取ってくれるなんて、嬉しい。

BSbs02_009s.jpg
利家「まずは、コスト2を支払い」


!?


BSbs02_010s.jpg
利家「ヤイバードをLv1で召喚!」


こ、これはまさかまさかのコスト先払いプレイ……。

利家、
+tic_neesan_ishihara_s.jpg



それにしてもヤイバード君の破壊時効果がソウルコア乗っていないと発動しないのは、使いにくいかも。
って思ったけれど、序盤は非常に厄介なうえアルティメットも破壊できるので良い具合なスピリットに思えてきた。


BSbs02_011s.jpg
イクサトカゲ可愛い。好き。



BSbs02_013s.jpg

オードランを2体出して最大軽減してからのセンゴク・タイガー召喚。
更に、1体のオードランを犠牲にLv2にUP。

この召喚のやり方は、実際のプレイにおいても結構多いので良いと思います。
某ダンさんの不足コアはブレイドラから確保のあれですね。


ってか、センゴク・タイガーRという割に強いですね。

召喚時効果が、BP20000以上の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊。
あぁ……これがBP20000以下だったら……。
いや、でも手の届かないBPの輩を破壊できるのは強いはず。

BP20000以下のアルティメットを破壊するならソウルドラゴンで良いですもんね。

アタック時効果の回復に必要な微妙な破壊BPラインが悩ましい。
ブレイヴありきだと話が変わってくる。

覇王の会長みたいに、わざと相手のスピリットのBPを上げるという荒業もありますしおすし。



でも、ライフが減った後にアタック時効果を使うのは流石に頂けない。

かっぱもバトスピを始めた当初は、アニメの影響で【強襲】を相手のライフが減った後に使ってました。
嘘のような本当の話。

こういうのは割と真に受けることがあるはずなので、バトスピを始めたばかりの方は気を付けましょう。


たまーに、ライフが減った後にフラッシュタイミングを行うお子さんも見かける。
一体どういうことだってばよ……ってなる。


幸村くんも幸村くんで、センゴク・グレンドラゴンのアタック時効果をBP+する方じゃなくて1ドローにしなさいって思ふ。
Lv2のBP7000で十分な場面じゃんよ。


BSbs02_017s.jpg

覚醒】するサムライ・ドラゴンが完全に悪役。
カッコいい。


ここのプレイングも物申すのであれば、イクサトカゲをLv3でアタックさせた方が良かった。
ヤイバード君にはソウルコアが乗っていないので破壊時効果は発揮されないから、サムライ・ドラゴンはLv2コア3個乗せで良し。
そうすれば、アタック時の【覚醒】でソウルコアを乗せればLv3に上がりつつ回復とBP+5000で殴れる。

でも利家ニキが火炎烈破斬とか持ってたらサヨナラバイバイですけどね!
勝つも負けるも利家ニキの手札次第だったようなそうでないような。
そう考えると、一体なにが正解なのか分からないです。

そこが面白いんですけどね、カードゲーム全般は。



BSbs02_019s.jpg

勝負が決したときの、このモブちゃんが可愛くてね。
犬パーカーちゃんと変わって欲しいって思いましたよ、ええ。



BSbs02_020s.jpg

早雲ちゃん!!


kudou_s.jpg
イイ……!!



BSbs02_021s.jpg
浜のバトラーたちは和気あいあいとしてて良い雰囲気。



ED。

BSbs02_022s.jpg

このシーン、めっちゃ好き。



来週は、VS早雲ちゃん。

BSbs02_023s.jpg

BSbs02_024s.jpg



しばらくは、幸村くんの俺強モードな感じっぽいので早雲ちゃん負けそう。

早雲ちゃんが敗北とは、それはそれでこうf(ry




話を切り替えて、凄いカードのお話も。




覇界明王ニルヴァーナ

破壊・破棄・回復 青属性の到達点!!
カッコいい。

コンセプトが書いてないので、アニメには十中八九出ません(血涙)。

重いのですが、それを解消するネクサスがちゃんと出てるあたりしゅごい。



カニコング

にどうぞ。
見た目が完全にトランスフォーマーのアレ。

Lv2以降のソウルコアが乗っている時の手札保護とコア除去耐性付与は強い。



マントラドロー

強ぉーーい!

集めまくるんだよぉ!!


マントラを唱えるのはスピリットではなくプレイヤーだった。



No.34 ラージアイランド

wikiによれば、都道府県コードが元ネタらしい。
ネクサス「広島」です。

Lv1も中々良い感じですが、目玉はLv2効果。
手札の「明王」スピリットカードをコスト6として扱う。

この効果を使えば、バディから【招雷】でニルヴァーナ氏が出てくるよ。
これは漏れる。

デッキ構築の幅が大いに広がりますな!



甲蛾頭首クワガスレイヤー

インガオホー!!
ニンジャ?ニンジャ、ナンデ。

これは甲賀忍法帖デッキが組める可能性出てきてる、のか?

Lv2からのアタック時効果がキモ。
ソウルコアをリザーブに置くことで、デッキを上から3枚チェック。
<忍風>のスピリット/ブレイヴをノーコストで好きなだけ召喚できる。
召喚しない、残ったカードはデッキ底へ。

めくったカード次第では、ゲームエンド級。
BPが本当に意味わかんないくらい高いので、コノハガニンとの相性が超抜群。
カノープスやらアビアポも当然強い。


甲蛾上忍ベッコウ

召喚時にコアブすることで相手のスピリット/アルティメット1体を疲労。

Lv2アタック時には、相手のBP10000以下のスピリット1体かBP20000以下のアルティメット1体を疲労させることで相手のライフを1個奪う。

どんだけ疲労させたいんだ。


だけど、疲労させた瞬間にライフが吹き飛ぶのは強い。
回避手段が非常に限られますからね。



異牙忍ラッパンサー

これ、やっぱ甲賀忍法帖デッキ組めますよ!よ!!

バトル時にコアブ。強い。
Lv2の常時効果も脳筋で良い感じ。

あぁ、ニンジャ来てる……グッと来てる……。



甲蛾忍シュリカブト

うん、次いこ。



瞬身之術

<忍風>限定の回復マジック。
ソウルコアを使えば、回復したスピリットと同じ名前のスピリット全てを回復させる。

無いよりあった方が良い。
かっぱはそう感じた。

同じRなら、マントラドローが欲し過ぎる。




長々と駄弁ってきましたが、ここいらでお開き。

モチベは今ひたすらに上がり続けている。
デッキ破壊に憑りつかれていた頃のかっぱが戻りつつある気もする。

兎にも角にも、今日発売の構築デッキを触って遊んでみよう。
ソウルコアに触れることから、始めるんだ。


それでは、デッキアウト


コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/1010-48c40512