いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

コジロンドー!早く来てくれー!! メイン 最強ジャンプ、買ったった。

続・最強ジャンプ、買ったった。[バトスピ:雑記]

よーし、テンション上げてくぜ!!


偏見を持ったかっぱ的考察は最強ジャンプ編に移ります。

考察してないカードを抜粋しつつ進めていきます。




ハンゾウ・シノビ・ドラゴン

【バースト:自分のライフ減少後】で相手のフィールドのスピリット・ネクサスの色1色につき、コアが1個しか置かれていない相手のスピリットを1体破壊する。その後、召喚。

最低でも1体は破壊できますね。
最大で、6体。

このスピリットの面白いのは、Lv2からの『このスピリットの破壊時』効果。

自分がバーストをセットしていない時、このスピリットをバーストとしてセット出来る。

というもの。
トラッシュに行かずに、バーストセットされるというある意味めんどくさい効果。

ライフがある限り、何度でも舞い戻る!!
こいつが来たら、コアコンで。



虚械帝インフェニット・ヴォルス。

Lv1から、このスピリットと【氷壁】持ちのスピリット全ては相手のスピリット全てのアタックを疲労状態でブロックすることが出来るようになる。

はい、普通に強い。ヤバい。
疲労状態でブロックが弱いわけない。

Lv2からは、アタックによって相手のスピリットだけを破壊したとき、相手のライフを1個トラッシュに送るというもの。
フェニック・ソードが暴れる様が見える・・・。


コメントからのご指摘により、ミスがありました。
虚械帝のLv2からの効果は、『相手のアタックステップ』でした・・・。

完全に見落としてました、申し訳ないです。。。





緑のXレア。

鳥武帝スザクロス・ソウソー

見た目は完全にのスピリットなんですが。
それは置いといて。


バトル時、相手はバーストを発動できない!

ぎょひー!
バーストを根本から覆すお方、マジでイカス!!

Lv2から、『自分のアタックステップ』で相手のスピリットが疲労したとき、回復するという効果。


はい、相手に止めを刺すのにうってつけのスピリットですね。
凄く素敵だと思います。
トレントンお爺ちゃんからの召喚でお願いします。



のXレア。

虚皇帝ネザード・バァラル

この方は、他の新虚神達と違ってバーストをセットしていない間コストが11に増えます。
変わり種です。

不死:夜族】を持ってます。
つまり、先ほどの記事で書いた吸血令嬢を倒すと虚神がわいて出てきます。

で、常時効果は相手のスピリットすべてのLvコストを+1する効果。

流石、バァラル
他のスピリットには出来ないことを平然とやってのけるッ!
そこに痺れる、憧れる~!

Lv2からの効果もかなり強くて、【不死】を持つスピリットがアタックしたとき、相手のフィールドのコアを2個トラッシュに置くというもの。

スピリットだろうが、ネクサスだろうが関係ない!
トラッシュに没収!!

不死】を操るカードバトラーの方達には、とんでもないエーススピリットになるかもしれませんね・・・。



オリンピアの天使アラトロン

常時効果で、バーストセット中、お互いのライフはターンごとにスピリット一体につき、1個までしか減らされないという効果。

問題は、Lv2から。

『相手のターン』
相手のスピリットの効果で自分のデッキが破棄されたとき、このスピリットを疲労させることで、自分のデッキは破棄されず、そのスピリットを相手のデッキの下に戻す。



あまりにも露骨すぎるデッキ破壊メタいただきましたぁ~!!

何だ、デッキボトム送りって。
しかも、破棄無効って。

このスピリットが出たら、速攻で食い潰すしかあるまい・・・。

採用されるのかどうかは置いといて、デッキ破壊のにとっては天敵です。




要塞都市ナウマンシティー。

5コストという重めなネクサス。
でも、このネクサスを配置したとき、手札の白のスピリットをコスト踏み倒しで召喚できるという強力ネクサス。

えぇ、白のスピリットの重量級は厄介な方たちばかりなので本当にめんどくさいです。
虚械帝もポッと出てきます。

Lv2からはオマケですが、これまたメンドクサイ効果。

『相手のターン』
相手のフィールドのスピリット・ネクサスの色が2色以上の間、色1色につき、相手の手札にあるマジックカードすべてをコスト+1する。

うん、単色デッキにはマジで意味ない効果。




最後は、コジロンド・ゴレム

【バースト:相手のスピリットのアタック後】
自分のフィールドに【粉砕】・【大粉砕】を持つスピリットが1体以上いるとき、召喚する。

Lv1~Lv3【粉砕】

Lv2、Lv3
自分のスピリットの【粉砕】でコスト4以上のカードを破棄したとき、相手のスピリット一体を疲労させる。



イカス・・・イカスわ・・・。

【バースト】条件が緩すぎる・・・。


Lv2からのコスト次第で相手を疲労させる効果。
柱岩の海上都市のLv2効果を併せれば、確実に1体を疲労させることが出来ます。

ヤッベー。
上手く行けば、2体疲労させることも出来ます。


見た目はカッコイイわ、効果は【粉砕】サポートだわ、カッコイイわ。
んんん!!
早く、使いたいですねぇぇぇ!!





とまぁ、長くなりましたがこんなかんじです。

実に、実に楽しそうな環境ではありませんか!!

めんどくさい効果を持っているスピリットが各色にわらわら出て来て、色々頭悩ますことでしょう!

【バースト:相手のスピリットのアタック時】ってのがまた頭悩ます一因になりますな。



次の弾、は強いぞ・・・。



何箱買おうかしら・・・。

来年のヒーローハイランカーパックも良いカードばっかりで欲しいし・・・。



来年のバトスピは、巨人港という足枷も消えて、非常にハラハラなバトルスピリッツになりそうです。





新フェニックス・ゴレムの情報を早く下さい。

何でこんなに焦らすんですか、分かりません。

他の色の新虚神はみんな分かっちゃったのに。



期待しても・・・いいんですよね?BANDAIさん??



それでは、テンション上げ上げでデッキアウト

スポンサーサイト

from やら

新ヴォルスの効果は
相手のアタックステップ限定やで…

from nexll

初コメです。

次の紫は期待大ですね。
バァラルも強くなって帰ってきましたし
次の弾が楽しみです。
ちなみに夜族にはダノヴァがいますよww

コジロンドやサイゴー等の殴るデッキ破壊も楽しみです^

宜しければ相互リンクしていただけないでしょうか?
URLは張っておきますのでよろしくお願いします。

しかり。 from 烏丸

始めまして、烏丸と申しますm(_ _)m

前の方が言ってるように、虚械帝インフェニット・ヴォルスのLv2.3効果は相手のアタックステップのみですよ。だがしかし、バスターフェンリルキャノンはそんな幻想をぶち壊してくれま……せんね。ブロック時じゃない。

粉砕かっぱさん 今回の青プッシュはすごいですよね。秘剣燕返しかり、西郷さんしかり。とうとうレオ友の青装甲が無いことを良いことにするカードが増えて何よりです。

質問 from ロリボン

はじめまして、ロリボンと言います。

異合デッキで検索して、拝見しました。
異合初心者でわからないことがあるので質問したいのです。

どうしてグランガッチをいれてるのだろう?心臓破りを考えるならショゴルスでもいいのではないか、という疑問です。

まわせばわかるのかもしれませんが、質問の返答をよろしくお願いします。

Re: from 粉砕かっぱ

ご指摘ありがとうございます!

興奮しすぎて完全に見逃してました・・・。
訂正しておきます!

Re: from 粉砕かっぱ

コメントありがとうございます!

次の紫は本当に厄介ですよ・・・。
ただでさえ、コア外しとか強力なのにLvコスト増加までw
かなり来てると思います!

ダノヴァそう言えば夜族だった!
星竜のイメージが強すぎるッ!

僕は脳筋バトラーなので、対策とか難しいこと考えずに青で殴っていこうと思います^w^

相互リンク了解しました!
これからよろしくお願いしますね^w^

Re: しかり。 from 粉砕かっぱ

コメント並びにご指摘ありがとうございます!
ブログの記事、修正しました・・・。

興奮しすぎて周りが見えなくなりすぎた結果がこれですよ。

僕もバスターフェンリルキャノンの姿がチラっと過ぎりましたが、『ブロック時』じゃねぇえええ!!
ってことで、Lv2からの効果は使い勝手が難しい気がしますね

装甲青を持っていないことを呪うがいい!
と言わんばかりですよ。
ブレイヴ破壊や疲労、回復マジックまで手に入れてしまいましたからね。

青好きなら素でテンション上がってしまいます^w^

Re: 質問 from 粉砕かっぱ

ご質問ありがとうございます。

僕が何でグランガッチさんを入れてるかというとですね。
 スピリット状態の維持コストが1コアなこと。
 アタック時にコスト参照破壊可能故にビート出来ること。
 系統異合故に、海底都市でダブルシンボルになれること。
主にこんな理由です。

心臓破りはニャルラ様とのロマンコンボのために入れてますw
ショゴルス合体して最大Lvにする恩恵があるのは、スコルスピアさんしかいないため除外しました。

僕も異合組み始めてまだまだ経験が浅いので、少しでも参考にして頂ければ幸いです^w^

from nexll

相互リンクの件、了承していただきありがとうございます。

こちらこそ宜しくお願いします^^

from じゃお

これはあくまで私的な見解ですが、バーストの発動タイミングとして確か全ての効果処理後に発動というのがあったと思うんですが、それだと実質ソウソーさんのバースト発動できないってのが効果あるのって相手のスピリットのアタック後に発動するタイプのバーストだけじゃないか?って事なんですが…どうなんでしょう( ´∀`)?

まぁ、結局公式でライフ減少時・スピリット破壊後のバーストも発動できないって事になりそうですが(´¬`)

from 黒駒

はじめてコメントさせて頂きます。
ナウマンシティーのLV2効果はブレイヴ含めて完全単色じゃない場合は刺さることが多いですよ。
ペンドラ、フェニック、シユウと、よく見るブレイヴはたくさんありますので、オーバースペックレベルのカードだと思います。

Re: from 粉砕かっぱ

んー・・・どうなんでしょうかね・・・。
全ては公式の掌の上で踊らされている状態なので、発売後か発売直前の公式判定をチェックしないとなんとも言えないっていうのが現状です・・・。

もし、アタック後しか封じることが出来ないなら・・・恐ろしく微妙な気がしないでもないですが。

Re: from 粉砕かっぱ

コメントありがとうございます!

確かに、SBに出ると当り前のように皆さんシユウは合体するわペンドラで除去されるわですからね。
今の環境だと、単色は珍しいのかもしれないです。

でも、オーバースペックと言うほどには感じません。
こんなカードが出たとなると個人的にこんな推察をしてしまうのですよ。
「単色でも今は十分強いから、作ってみたら?by BANDAI」

かくいう僕自身も青や赤、紫を使うとマジックに他色を混ぜる以外はオンリー色になってしまう質なので・・・。
考察自体も、僕自身の偏見が大いに入っているためご、ご了承を!

質問です from 名無しのコジロンドファン

初めまして、名無しのコジロンドファンと言います。
コジロンド・ゴレム_考察で検索して、拝見させていただきました。

元々、佐々木小次郎のファンで、今回コジロンド・ゴレムとして青に出てくると知り、これを機に青使いに成ろうと思ったのですが、
粉砕デッキ系列(と言うよりも青属性)が初めての初心者なので、分からない事があり質問させて下さい。

コジロンドのLv2からの効果と柱岩の海上都市Lv2効果で確実に一体を疲労させられる、と言われていますが、
ちょっと此処の処理の仕方が分からないのです。
柱岩Lv2の効果は「自分スピリットアタック時、デッキトップ一枚を破棄してコスト3以下の時疲労」と粉砕と独立した効果に見えるので、
極端な例ですが、
柱岩Lv2破棄:コスト4以上→コジロンドLv2粉砕:コスト3以下&ネクサスorマジック
となった場合、一体も疲労させられない様に思うのですが……

自分はバトスピを始めてまだ日も浅く、「何言ってるんだ」と思われるかもしれませんが、
質問の返答を宜しくお願いします。

Re: 質問です from 粉砕かっぱ

コメントありがとうございます。

僕も考察してるときは、テンション駄々上がりの状態で書いてるもので間違いも多々あります・・・。
そして、今回の件。

コジロンドファンさんの仰るとおり、冷静に考えてみれば確実ではありません。
効果の解決順や破棄枚数にもよりますが、柱岩でコスト4以上を破棄すれば勿論相手のスピリットを疲労させることは出来ません。
コジロンドさんのLv2の【粉砕】で2枚破棄するとき、2枚ともコスト3以下だったらこの場合も当然疲労させることは出来ないです。
効果の解決や相手のデッキ構築次第では、一体も疲労させることが出来ない可能性は十分あります。

僕のテンション駄々上がり状態のとき、コジロンドさんを見たとき「サポートカードありき」で考えてしまったため、確実・・・なんて言ってしまいました。
僕の軽率な発言で悩ませてしまって申し訳ないです。

ニャルラ様でデッキ操作したり、崩壊する戦線などで【粉砕】の破棄枚数を増やしたりするとコジロンドさんは凄く輝くと思います。
オリハルコンさんと組み合わせれば、それはもう大変なことにw

僕もまだまだ未熟ですので、これからも間違いを色々書いちゃうと思いますがバシバシコメントで指摘お待ちしております!
最後に、デッキ破壊の青の世界へようこそ!!
バトスピは楽しんだ者勝ちです!!

Re: 質問です from 粉砕かっぱ

書き忘れたので、別個ですみません;

コジロンドさんのLv2からの効果は「コスト4以上のカード」という記述なので、スピリットでもネクサスでもマジックでもブレイヴでも関係無しに、コスト4以上のカードを破棄出来れば相手のスピリットを疲労させることが出来ます。
単純に効果の範囲は広いです。

蛇足かもしれませんが、一応!

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/143-f50f051b