いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

ふんぬらばっ メイン バトスピなラジオの時間

ロマン・ブルー[バトスピ:デッキ]

やらないか


こんばんわ、粉砕かっぱです。

パソコン買い換えて、いろいろいじってたら結局寝てないというね。
色々死亡フラグ立てちゃいましたが、頑張ります。


はい。

というわけで、先日のSBで使用したヤマタノアルゴデッキの紹介ですよ。

内容はデッキ名を見れば一発で分かる通り、ヤマタノヒドラアルゴ・ゴレムを一つのデッキに入れてみただけのデッキ。



ヤマタノアルゴ ←クリックで一発チェック


スピリット 15枚

3 [6/3] サンク・シャイン <覇皇・機人> {バースト}

3 [0/0] 鼬の暗殺者ウィゼーブ <獣頭>

3 [3/2] ティンダロ・ハウンド <異合>

2 [6/3] 海王神獣トライ・ポセイドス <神星・異合>

3 [8/6] 霊峰魔龍ヤマタノヒドラ <雄将・海首> {強襲}

1 [10/5] 古代戦艦アルゴ・ゴレム <造兵・星魂>

ブレイヴ 9枚

2 [5/2] フォビッド・バルチャー <戦獣・爪鳥>

2 [5/青2黄2] 聖鎧獣アメミード <異合>

3 [5/青2緑2] バルカン・アームズ <造兵>

2 [7/3] テクノヒュード <海首>

ネクサス 13枚

1 [3/1] 灼熱の谷

3 [4/2] 百識の谷

1 [3/2] 侵されざる聖域

2 [3/1] 未完成の古代戦艦:竜骨

2 [3/2] 未完成の古代戦艦:帆

2 [3/2] 未完成の古代戦艦:船尾

2 [4/2] 未完成の古代戦艦:羅針盤

マジック 8枚

3 [3/2] ストロングドロー

3 [4/3] 秘剣燕返

2 [5/3] マーキュリーゴブレット




合計45枚。



最優先事項は、トラッシュにネクサスを貯めること。

ストロングドローバルカン・アームズ灼熱百識テクノなどの力で自分のデッキをひたすら掘削することから全ては始まる。

これらが出来なくなると途端に回らなくなります。


と言っても、ネクサスは貴重な軽減シンボルなので出せるなら普通に出して行きます。

船尾羅針盤は特に強いので、優先的に張りたいです。


ある程度掘削したら、きっと手札にはヤマタノヒドラさんが来ているはず。

そして、相棒のアメミード海王星も来てる・・・はず。

可能ならば、ヤマタノヒドラさんと相棒たちの誰かは一回で出して、出したターンで決めたい。


最高Lvのヤマタノヒドラさんが動き出すと、洒落にならないほど強いので可能な限り殴ります。

対策のされ方は色々あるので、止まるときはあっさり止まっちゃいますけどね!!


このデッキの秘密兵器たるアルゴ・ゴレムさんは、ネクサスが揃っていれば出したいなーという軽い気持ちで。

アルゴ・キャノンを放つことが出来たら相手のフィールドはがら空きになる可能性が高いので、召喚したターンでは殴らないで様子を見たほうがいいかも・・・です。

次のターンで奇跡のカーニバルを開催すべし。



実際使ってみて思ったのは、ネクサス再配置の保険や速攻封じも兼ねてバルチャーさんを入れてみたものの使う機会があんまりなかったので、抜くか別のカードに変えたほうがいいかもです。

ネクサスを戻す白のネクサスがマジでぶっ刺さったことを考えると、個人的にネクサス破壊系を入れたい。

気弾コラプスバスターハンマー・・・色々ありますけどね。
思考停止するのであれば、気弾でええやんって気はしますがががが。




ヤマタノヒドラさんが滅茶苦茶強いおかげで、無茶な組み合わせでも思ったよりも何とかなる。

このデッキはそんなデッキ。


プレミをやらかしたものの、下手すりゃ優勝してしまったかもしれない爆発力がある。


と言うか、ヤマタノヒドラさんを用いたデッキがぶん回ったら相手は死ぬ



アルゴ・ゴレムと組み合わせましたが、キャッスルさんやオリゴレさんを入れても強烈かもしれないですね。
むしろ、そっちのほうが強い気がビリビリするw

ロマンを求めると、アルゴ・ゴレムという親方の存在感が半端ないのでホイホイと組んでしまったんですよね。



蓋を開けてみれば、特に何の変哲もないデッキだと思います。

期待していた方、なんだかごめんなさいね!




皆さんも、皆さんなりのヒドったデッキを作ってみてはいかがでしょうか?

ヤマタノヒドラ魔性に引き込まれてください。



それでは、デッキアウト





















追記

そう言えばも何も、今日は13日の金曜日なんですね。

やらないか


from ヨダカ

私が適当に思いついた事を書いてみます。

1:コロコーンとゴクラクチョーでバルカン・アームズを使いまわしてみる。
2:ケフェウスとショゴルスを使ってヒドラやアルゴを最高レベルで維持してみる
3:掘削メインならスターリードローを入れてみる

from 掘るデッキ

公開どもです!!
色々参考にします(笑)


バカなことしてる自分はヤマタノヒドラにフェニキャつけて激突カーニバルwww

Re: from 粉砕かっぱ

>>ヨダカさん

おぉ、アドバイスありがとうございます。

全然頭を過ぎらなかったカードばっかりですw
やはりデッキ構築は十人十色ですね。

仰るギミックを用いるとなると、全く別のデッキになってこれまた不思議な感じになるやもーとか思いました。

Re: from 粉砕かっぱ

>>掘るデッキさん

参考になる部分はあんまり無いと思いますが、どうぞ^q^

ヤマタノヒドラさんにフェニキャとはこれまたw
ブロックせざるを得ないアタックを9回もされたら、相手のフィールドは焦土と化すんでしょうなぁ・・・。

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/283-e5de0ddd