いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

うーん・・・。 メイン バトルスピリッツ ブレイヴ第44話 「背徳のXレア 蛇神皇帝アスクレピオーズ」

デッキ破壊について考察(2[バトスピ:雑記]

こんばようございます、粉砕かっぱです。

アルゴ・ゴレムについての公式からの回答が、まだ来なくて涙目です。

また、電話してみるかなぁ・・・。他に聞きたいこともあるし。


さて、仕事の合間にデッキ破壊についての考察を深めていこうと思います。

かなり長文になると思いますので、時間に余裕があればどうぞー。






え?

仕事しろ?


はっはっは。




えー、確か考察(1では、デッキ破壊はもはや青の特権ではないとか書いたと思います。

今回からは純粋にによるだけのデッキ破壊について考察して行きますよ!

でも、今回に限りWikiに行った方が早いかもね!!





①【粉砕】によるデッキ破壊

もはや、言わずと知れたの専用効果【粉砕】。

以下、BattleSpiritsWikiより参照。

【粉砕】『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLvと同じ枚数破棄する。



これが、【粉砕】。相手プレイヤーのデッキと心を【粉砕】する。

一見、地味な能力に見えます。
一度に破壊されるのはせいぜい3枚が限度ですからね。

スピリットだけの場合ですが。(例外はありますよ)

粉砕】の強み、それはサポーターがある、もしくはいるということ。
サポーターの力によって、【粉砕】は時として爆砕に変わる・・・と、かっぱは思ってる。

のサポートといえば、ネクサス。【粉砕】サポートネクサスはこちら。

崩壊する戦線

士気高き大本営

名誉ある御前試合

柱岩の海上都市

この4種類。ざっと、効果を説明すると・・・。

崩壊する戦線:【粉砕】によって破棄する枚数を+2枚する。Lv2になると、【粉砕】を持つスピリットが最大Lvになる。

士気高き大本営:【粉砕】がブロック時にも発動する。Lv2になると、【粉砕】で破棄したときボイドからコアをリザーブに1個追加。

名誉ある御前試合:【粉砕】を持つスピリットが、BPを比べて相手だけを破壊したとき、相手のデッキを上から破壊したスピリットのコストと同じ枚数破棄する。Lv2になると【粉砕】を持つスピリットが自分のエンドステップに回復する。

柱岩の海上都市:【粉砕】を持つスピリットを召喚したとき、相手のデッキを上から2枚破棄する。Lv2は【粉砕】とは関係ないのですが、自分のスピリットがアタックしたとき相手のデッキを上から1枚破棄、破棄されたカードがコスト3以下なら相手のスピリットを1体疲労させる。


こんな感じです。

例えば、自分のフィールドに崩壊する戦線が3枚張ってあるとします。
そこで、【粉砕】を持つスピリットがLv3でアタックすると・・・
3+2+2+2=9枚 合計9枚破棄。
この場合だと、たった一度の【粉砕】によって、相手のデッキの1/4を削ることが出来ます。割と洒落にならないです。

名誉ある御前試合は【粉砕】を持つスピリットに【激突】や指定アタックを与えてやると、相手が自壊しない限り効果を発揮できます。

柱岩の海上都市は、【粉砕】スピリットを召喚するだけでデッキ破壊が出来るという優れもの。Lv2になると、【粉砕】とは別で1枚破棄出来ちゃいます。



・・・まぁ、まだまだこの段階の【粉砕】は可愛いものです。


次は【粉砕】サポートマジックについて。

ブリッツ

サーキュラーソー・アーム

デモリッシュ

ブレイクバースト

ソリッドボディー


以下、ざっとした効果説明。

ブリッツ:メインで、ターンの間【粉砕】で相手のデッキを破棄したとき、ボイドからコアを1個トラッシュに置く。フラッシュはBP+3000。

サーキュラーソー・アーム:フラッシュ、ターンの間効果の記述の無いスピリットに【粉砕】を与える。

デモリッシュ:メイン、ターンの間【粉砕】で破棄する枚数を+3枚する。フラッシュ、BP+5000。

ブレイクバースト:メイン、ターンの間【粉砕】を持つスピリットがアタックしたとき、相手のコスト3以下のスピリットを破壊する。フラッシュは、BP+3000。

ソリッドボディー:フラッシュ、ターンの間【粉砕】を持つスピリット全ては、相手のスピリット全てを疲労状態でブロック出来る。



マジックを使う上での注意。

というより、サーキュラーソー・アームについて注意。
今の環境だと、ショゴルスが合体していればこのマジックの対象になります。

粉砕】はアタック時効果ですので、アタック後のフラッシュでこのマジックを使っても【粉砕】は発揮しないので注意です。

ま、カードのテキストとルールブックを読めば分かると思います。

ソリッドボディーは、ロマンチストの命を救う・・・かもしれないカード。
入れるとしたらピン刺しかなぁ・・・。


そして、締めくくるは【粉砕】サポートスピリット。

修理屋バラン・バラン

斬竜刀のガイ

アイランド・ゴレム

海賊ラッコルセア

轟腕のトドン

の5体。本当はに1体いるのですが、スルーします。


修理屋バラン・バラン:お互いのアタックステップ、自分のフィールドにのネクサスがあるとき、【粉砕】によって相手のデッキを上から破棄したときボイドからコア1個をこのスピリットの上に置く。

斬竜刀のガイ:自分のアタックステップ、自分か相手のフィールドに赤のスピリットが居る間、【粉砕】を持つスピリットは最大Lvになる。

アイランド・ゴレム:【粉砕】持ち。Lv2からはデモリッシュと同じ効果。つまり、お互いのアタックステップ、【粉砕】で破棄する枚数を+3枚する。

海賊ラッコルセア:自分のアタックステップ、【粉砕】で相手のトラッシュにスピリットカードが落ちたとき、ボイドからコアを1個を自分のスピリットの上に置く。

轟腕のトドン:Lv1,2、自分のエンドステップに【粉砕】を持つスピリット全てを回復させる。


粉砕】する枚数を増やしたいなら、アイランド・ゴレム
粉砕】でコアブーストしたいなら、海賊ラッコルセア
安心して【粉砕】出来る、轟腕のトドン

この3体は中々イケてるカードだと思う。

アイランド・ゴレムは一体だけでも、【粉砕】で6枚破棄することが出来ます。
こいつの相棒は・・・分かりますよね!


ブレイヴにも合体することで、【粉砕】を与えてくれるものが居ます。

レチクル・アームズ:ブレイヴ召喚時に相手のデッキを上から3枚破棄。合体すると、合体アタック時に【粉砕】発動。

条件が合えば、色なんて関係なしに【粉砕】が使えるというもはや専用効果なのか何なのかって感じ。



え?

肝心の【粉砕】持ちスピリットの紹介?

自力で【粉砕】を持つのは一応、プロモカード合わせたら18体くらい居ます。

詳細は、Wikiで・・・。決して、書くのがめんどくさかったわけではない。


えー、以上のサポートを使えばより効率的に相手のデッキを【粉砕】出来る、ってわけですねー。




その中でも、是非にサポートして欲しいのはこのスピリット。
粉砕】持ちで明らかに異次元の強さを誇る、我が友

神造巨兵オリハルコン・ゴレム


このスピリットは戦嵐のXレアでございまして、その効果はまさにXレアと呼ぶに相応しい・・・。

Lv1では、ただの【粉砕】スピリットです。
Lv2から、泣く子はマジ泣きしてしまうほどの異次元パワーを発揮。

粉砕】、【粉砕】で破棄する枚数を自分のフィールドののシンボル1つにつき+1枚、【強襲:2】・・・。

しっかり準備してこのスピリットが暴れだすと、止められない限り相手のデッキがほぼぶっ飛びます。
これぞ、爆砕


例えばの状況で説明すると・・・

自分のフィールドに、アイランド・ゴレムが1体Lv2とオリハルコンが1体Lv3。
ネクサスは、崩壊する戦線が2枚あるとします。
オリハルコン殿のアタック。
もろもろの効果を受けて、このとき【粉砕】する枚数は・・・

3(オリハル粉砕】)+3(アイランドLv2)+2(戦線)+2(戦線)+4(のシンボル)=14 合計14枚。

強襲:2】をフル活用して3回アタックすると、3倍して42枚。

あんびりーばぼー。

そもそも、相手のデッキを40枚と仮定して、最初に4枚手札に加えるから残り36枚。
で、上の状況が整うまでにかかるのが先攻で考えた場合、遅くとも11ターン。
相手は最低5枚ドローしているので残りは、31枚。この場合デッキオーバーアウト。

普通に考えたら、11ターンもバトルが膠着することはそうそうないです。
お互いライフを削りあうか、即効勝負で3~4ターンで終わってしまう場合もあると思います。

あ、勿論リブラ・ゴレムをサポートと組み合わせて【粉砕】すれば、サクッと無限【粉砕】出来るんじゃないかなと思います。

上記のオリハルコンと入れ替えて考えると、破棄枚数は合計10枚。
これだけ破棄できれば、きっとリブラは回復してくれるはず。


デッキ破壊を目論むのであれば、時間稼ぎが必要なのです。
ま、これはあくまで【粉砕】のみを用いた場合の話です。

基本というかなんというか、後日書きますが「召喚時にデッキを破壊する」タイプのスピリットを組み合わせたりするのがベターかなぁと思います。


時間稼ぎや組み合わせなどについては、後日にでも書きたいと思います。

気付けば、糞長文になっていて本当申し訳ないです。
粉砕】は奥が深い・・・。


それでは、デッキアウト

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/32-11fb68f9