いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

デッキ破壊は突然やってくる メイン 怪物くんのお供

【不死】について[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

ボンバーさんの対戦動画で、相手の方の【不死】の使い方が公式Q&Aとは違っていたので、公式な【不死】のやり方の勉強。



まずは、公式Q&Aからコピペ。



カードの効果 汎用:【不死】編

Q1: 【不死】ってどんな効果なの?
A1: 【不死】を持つスピリットカードが自分の「トラッシュ」にあるとき、「お互いのアタックステップ」で【不死】で指定したコストの自分のスピリットが破壊されたら「トラッシュ」から召喚できるという効果です。


Q2: 【不死】の効果でスピリットを召喚するとき、コストは支払わなければいけないの?
A2: はい、コストは通常と同じように支払ってください。


Q3: 【不死】の効果でスピリットを召喚するとき、破壊されたスピリット上のコアも使えるの?
A3: はい、使用できます。


Q4: 【不死】の効果でスピリットを召喚するとき、破壊されたスピリットのシンボルも軽減に使っていいの?
A4: はい、使用できます。


Q5: 【不死:コスト3】を持つスピリットカードが自分の「トラッシュ」に2枚ある場合、コスト3の自分のスピリットが破壊されたら、2枚とも【不死】の効果で召喚できる?
A5: はい、できます。


Q6: 【不死】の効果で召喚されたスピリットが『このスピリットの召喚時』の効果を持っていた場合、『このスピリットの召喚時』の効果は発揮する?
A6: はい、発揮します。




勉強と言いましても、この通りに【不死】を使えばいいんですよね。
同じようなことを流れで書くと・・・。



スピリットが破壊された!

破壊されたスピリットのコストに対応した【不死】スピリットがトラッシュにいる。

不死】発動を宣言。

不死】スピリットの召喚コストを計算。
※このとき、破壊されたスピリットも軽減に出来る。

コストを支払い【不死】スピリット召喚。
このとき、『召喚時』効果があれば発揮する。
コストを支払うとき、破壊されたスピリットのコアも使用できる。

破壊されたスピリットはトラッシュへ。


多分、こんな感じでいいはず。


このとき、破壊されたスピリットは『破壊状態』でフィールドに存在しています。
『このスピリットの破壊時』効果があれば、【不死】の処理と同じタイミングなのでターンプレイヤーが順番を指定して発揮出来ます。


このとき、破壊されたスピリットに対応した複数の【不死】スピリットがいるときの【不死】の処理は、最初に【不死】で召喚するスピリットをすべて指定する、もしくは、1枚ずつ指定していく・・・どちらが合っているのか判りかねますが、どちらでもいいんじゃないですかね?
なーんてお気楽なことを言ってみる。

少なくとも、公式Q&Aを鵜呑みにすればそのような処理に関しては特に記述が無いですからね。



これらを組み合わせたのが、ヤン・オーガによる6コアブーストですね。
ブーストを成功させるには、ブーストする側がターンプレイヤーであることが重要。
破壊するには、デッドリィライフチャージでホイホイしましょう。
ライフチャージだと、9コアブーストも夢じゃない!


かっぱの試作【不死】デッキにはヤン・オーガさんは入っていないので、突っ込んで言えないんですけどね!
入れてみたいけれど、の純度を上げたい欲求があるので入れていないのです。
因みに以外の色はサンク先生の白のみです。




兎にも角にも、【不死】の基本はこんな感じだと思います。

かっぱ自体まだまだ【不死】に不慣れなので、何か間違っているかもしれません。
その時は、ご指摘お願いします!



さてさて、魔具を抜いてエサル嬢を入れてみようかな・・・。
強力なドロー手段が無くなるけれど、蘇りビートが出来なくなるのはちょっと辛い。



それでは、デッキアウト


from 掘るデッキ

ありがとうございますm(__)m
間違ってなくて良かった(笑)
動画があーなっていると不安になってしまうんですよね…


ただの不死にヒドラつっこんだだけなんですけどね(笑)
初めて戦うとまさかヒドラが出るとは思わないらしく対策していないので意外といけます(笑)
友達はびっくりヒドラデッキって呼んでますwww

Re: from 粉砕かっぱ

>>掘るデッキさん

確かに動画で間違っているプレイされると不安になりますよね。
しかも、それが公式の動画というのがこれまた不安に一花添えている状況w

びっくりヒドラデッキですか、面白そうですね!
ヤマタノヒドラさんは構築の幅がありすぎてもはやどこから現われても怖いものですよ。
それくらい強力なXレアってことなんですけどね!

from

しってるかもだけど魔具は自壊できるから、
コア3の奴アタック後、コア2以下の奴アタックで自壊、そのときコア二つ以下乗せた不死とコアが三つ以上になる不死を(披露した不死は消滅させるように)召喚、召喚したコア3つ以上のやつでアタック
の繰り返しで無限アタックできるようになるよ

Re: from 粉砕かっぱ

>>名無しさん

これまた随分と昔の記事にコメントしてくださりありがとうございます。

仰られている内容がちょっと分かりづらいのですが、魔具と【不死】で無限アタック出来るよってことですよね。
無限アタックと言いましても、他にも色々必要になるはずなので成功しづらいコンボだと思います。

今の環境だと、このコンボが成立する前に押し切られてしまうんじゃないかなーって思いますよ。

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/351-f4941888