いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

絵違いロロさん メイン Г(:3」 Г)」=-3

ケロA8月号[バトスピ:雑記]

こんにちは、粉砕かっぱです。

ケロAを買ってきて、最新の情報とやらを実際に目にする。



リミテッドパックMAX2012のお供たち。
系統のもう一つが気になっていたのですが、氷解しました。

とりあえず、<戦竜>は確定です。3枚とも。

で、もう一つの系統。

ドラキュラは<夜族>
ワーウルフは<剣獣>
フランケンは<造兵>

でした。
いやはや、フランケンは<異合>や<海首>じゃなくて<造兵>だとはね・・・。

正直、言われてみれば納得って感じです。



覇王大決戦のカード。
効果などはwikiに載っているはずなので、感想だけ。




テリジーノ
先攻からのコアブを牽制できる。
でも、スピリットの効果のみにしか反応しない。


炎の覇獣ハヌ・マーグ
何か変なポーズ。
Lv2の効果は大型しか居なくなった終盤に特攻するのに中々良いかも。
とにかく、変なポーズ。


ドレイク・バヤー
召喚時に<雄将>スピリット1体をトラッシュから回収。
これだけ・・・。





騎神皇アヴァロ・パラディオン
マジで半端じゃないカッコ良さ。惚れる。
パッと見、ダーク版キャスゴです。
が、その効果は全く違う。
召喚時に、トラッシュの<覇皇>スピリットを好きなだけコストを支払わずに召喚できる。
召喚時効果は発揮できないものの、この効果は悪用されかねない。
色の縛り無しって何じゃこりゃ・・・。

Lv2の効果はもはや、オマケ。


ゾンビ・スネーク
破壊時に<古竜>を1体破壊できるよ!やったね!


ドン・ディエゴッド
このカードは3枚確保したい。
メタの塊であり、系統がかなり優秀なので牛骨様大歓喜。
そして、先攻で出せる軽さってのが凄くイケてる。
Mレアですけどねぇ・・・。





駿将ムカリ
まるで、ジブリ作品に出てきそうな風貌。
が、3コスト<雄将>スピリットが増えたのは嬉しいです。
欲を言えば、<華兵>が欲しかった・・・。


サンダーストーム
相手の手札1枚に付き自分のスピリット1体のBPを+1000する。
微々たる物ですが、無いよりはマシな感じ。
相手の手札が6枚以上のとき、相手はバーストの効果は発揮されない。
まぁ、フラッシュで使うよりもメインで撃たないとあれですよね。
フラッシュタイミングよりもアタック時バーストのほうが早いですし。


大怪中リオック
デッキ破壊メタ兼アタック時にコアブ。
4コストというのがこれまた地味に辛いですよね。
シー・サーペンダー先生がまた顔を出すぞ・・・。
あぁ、これは<異合>ビートにタッチデッキ破壊のタイプが強そうな予感。





爆氷の覇王ロード・ドラゴン・グレイザー
多分、弱くない。
使われてウザく感じてくるタイプのスピリットだと思う。
例によりコロッセオなどと相性がよい。
多色に出てくるペンドラズガネークには気をつけましょう。


アウトロー・キッド
Lv2の『相手のスタートステップ』に2体まで指定してリフレッシュステップに回復させなくする。
銀狼ェ・・・。


シェリフ・イーグル
<機獣>が破壊されたら召喚できる<覇皇>スピリット。
Lv2のフラッシュ『このスピリットのブロック時』効果が目玉なんだとは思うけれど・・・何なんだろうこのもやっと感。
エイリークさんと比べると、個人的には見劣りする。





クロック・リカオー
<戯狩>スピリット、『お互いのアタックステップ』に自分か相手のライフにコアが置かれたとき回復する。
これってあれですよね、<戯狩>スピリットに【聖命】与えるネクサスがあったはずなのでそれと組み合わせてワンチャンワンターンキルしろってことですよね。
これまた、油断ならないCカードが来たものだ・・・。



ドクトル・ファウスト
コストもデカイうえ乳もデカイ12コストスピリット。
ダブルシンボルって・・・。
コスト5以上の白かのスピリットが破壊されたとき召喚できる。
バースト効果で召喚されたときのみ『このスピリットの召喚時』効果が発揮。
デッキを5枚オープンしてその中のスピリットカードをノーコストで召喚できる。
残ったカードはデッキボトムへ。

恐るべきは、黄色スピリット特有のコア効率の良さ。
コア3個乗っけていれば、Lv3になれる。
ウィングブーツぅぅぅうぅぅうう。



ワルプルギスの夜
これは完全に魔法少女まどか☆マギカ
かっぱの持っている魔女スリーブ2種とQBスリーブが火を噴くときが来たようだ。
Lv1・2効果は速攻封じ、Lv2からは<導魔>スピリットに【聖命】を与える。

うおおおお、サブリナちゃんが暴れるぜぇええええ!
くっそぉおおお、ここに来て1枚もトリンちゃんが居ないことが凄く響いてきたぁあああ。
覇王大決戦が発売するまでに、3枚集めなければなりませんね。





メテオライト・ゴレム
強襲:1】持ち4コストゴレム
えぇ、かっぱはそれでもロコモ・ゴレムを使います。


破壊と創造の釜
ネクサス配置時に相手のコスト3以下のスピリットを破壊する。
手札からの記述が無いので、バルチャーヤマタノヒドラさんで回収することでも効果を発揮できる。
Lv2は『自分のアタックステップ』に限り、コアを4個以上乗せた自分の青のスピリットがダブルシンボルになる。

まぁ、使われるとしてもだけでしょうね。


雷光将軍ハンニ・ヴァル
イケメン頂きましたぁー!!
久々に出てきた<闘神>スピリット。中量級。

常時効果で、お互いの手札/トラッシュのスピリットカードの効果を発揮させなくする。
この効果、強すぎw
神速】【列神速】【不死】がこれだけで死にます。

多分、トラッシュに落ちたスピリットカードの効果が発揮されないってことはデッキ破壊で落ちたパイルドラコさんとオカピエンさんの効果も発揮されないはず。
あぁ・・・これは<闘神>デッキと言う名のイケメンガチムチデッキはワンチャンあるな・・・。
遠藤師匠のイケメンデッキ、みたいなのを作るしかあるまいよ!

Lv2、3効果は、ブロックされたら<覇皇>を持つ自分のスピリット1体を回復させる。
青で回復させて強い<覇皇>って・・・西郷さんですか?
ぶっちゃけ、<闘神>な<覇皇>を出して欲しいなぁ。
西郷さん、強すぎてつまんないんですもの。




その他

覇王ロード・ドラゴン・ザ・ワールド
ロロさんと天空寺院があれば、1コストで召喚できる。
効果は、「ロード・ドラゴン」サポートですね。
自壊されたら悲しいですが、BP比べで相手のスピリットを破壊すれば相手のライフをトラッシュに置く。


黄金の覇王ロード・ドラゴン・インティ
召喚時に、デッキを5枚オープンして「ロード・ドラゴン」を持つスピリットを好きなだけノーコストで召喚できる。
残ったカードは破棄。この効果はターンに1回だけ使える。

この効果で召喚された「ロード・ドラゴン」は召喚時効果を発揮できるので、ザ・ワールドが複数召喚できたらその数だけドローできる。
んの場合は、バーストの張替えが必要なので面倒ですけどね。



ケンタ第3弾のカードに関しては、特に書かなくていいかな。
かっぱは、各種3パックずつ欲しいので食いまくります。

ケンタデッキ、これだけカードがあれば作ることは難しくないでしょう。
だが、色の軽減が絶望的に噛み合わないので、プリズモルフォさんやロロさんの力は必須かもしれないですね。



7月ぶーどら景品

参加賞
ハイビスカスの妖精アオイ

・・・この効果は一体何なんだ・・・。
Lv1、2効果が疲労状態じゃなくて回復状態で残るのであればかなりワンチャンあったと思うのに。
Lv2のアンブロッカブルはそれなりにワンチャンあるかも。

で、肝心の黄色に関しては全くノータッチ。
どういうことだってばよ・・・。


優勝商品
時統べる幻龍神アマテラス

召喚時効果、強いですね。
【装甲】無ければ確定除去。

Lv3効果はまるでアレスさんの【合体アタック時】効果そのもの。
しかも、範囲が広がってのスピリットであれば何でも良いという奮発っぷり。

しかし、ぶーどら限定ってのはやっぱ辛い気がしますねぇ。




漫画のバトスピ覇王の話。


この流れを見るに、アマテラスのダークサイドに乗っ取られたテガマルと闘うみたいですね。

で、テガマルに勝ってチャンピオンとの対決・・・かな。


それ以上に、アブラ・カタブラ君がマジックトランスフォーメーションを使ってくれたことに感動した。
こんなことしてくれると使ってみたくなっちゃう。



4コマ漫画のバトスピ。

ノラ・ニャオ女史が可愛すぎ。

食いしん坊キャラなうえ猫舌とかなかなかおいしいポイント持ってる。


巻末のガッチャマンの漫画が地味に好き。


長々と書いてしまいましたがこれにて。
それでは、デッキアウト

スポンサーサイト

from 掘るデッキ

またまた質問です(笑)

モルドレッドにイビルフィッシャーをつけて
アタックして自分の場にいるヤンオーガ破壊
コアブをしてトラッシュへ
その後イビルフィッシャーの効果でヤンオーガを回収してヤンオーガを過労死させることできますか?(笑)

雷光将軍ハンニャ・ヴァルw from かに

>雷光将軍ハンニ・ヴァル
>常時効果で、お互いの手札/トラッシュのスピリットカードの効果を発揮させなくする。
>この効果、強すぎw
>【神速】【列神速】【不死】がこれだけで死にます

おそらく、巨獣皇スミドロード、忍者サルトベの召喚やミーアバットの破棄なども不可能になるのでしょうが(==;)

・・・・・・・まず有り得ないとは思いますが
とんちが効くと、
「全スピリットカードバニラ化」という事態に思えるのですが(==;)

Q「手札」から普通に召喚されたスピリットの「召喚時効果」「破壊時効果」「アタック時効果」等はどうなるの?

Q「手札」からセットされた「バースト効果を持つスピリットカード」はどうなるの?というか「バースト」自体も効果だから、セットできなくなるの?

って疑問が浮かぶのですが(==;)
デッキから直接召喚以外は必ず「手札」を経由するのだから・・・・・・
教えてエ◎イ人w(==;)

スタンダードで小学生などもプレイするので
もう少し解かりやすい日本語にして欲しいですねorz

西郷さんにワンモアアタック頼むだけなら「回復マジック」の方が速いと思いますけどね(==;)

Re: from 粉砕かっぱ

>>掘るデッキさん

んとですね、そういうのはまずルールナビに電話した方が良いと思いますよ!
ルールナビもあんまり当てにはなりませんが・・・ね。

僕自身、どういう処理をすればいいのか判りかねますので断言は出来ないのですが。
おそらく、回収は出来ないんじゃないかな・・・と思います。
破壊と回収は同じタイミングなので、順番はターンプレイヤーが決めることが出来ますが破壊したスピリットは破壊状態でフィールドに残っているので回収は出来ないと思います。

・・・マジで電話で聞いてみてください・・・。
こればっかりは公式な回答を聞いたほうが絶対良いと思います。

Re: 雷光将軍ハンニャ・ヴァルw from 粉砕かっぱ

>>かにさん

まぁ、まだ発売していないので何とも言えないので個人的な回答ですが、一応。

Q1の答え
手札から召喚されたスピリットは、フィールドに出てコアが乗った時点でもうスピリットカードではなくスピリットなので全て問題ないと思います。

Q2の答え
多分、この回答は発売後にQ&Aに載るはずです。
手札にあるバースト効果を持つスピリットカードもバニラ同然になるのではないかな・・・と思います。
よく分かりませんがw


バトスピの日本語の難しさは今に始まったことではないので、もう慣れるしかないかと。

個人的には西郷さんは強すぎるので使う気が起きなくなっちゃいましたけどね。
回復マジック使った方が早いですが、冠を回避できる効果なのでアリだとは思いますよ。

from かに

今回の青はローマ帝国押しのようですね(°□°;)
となると、
やはりXレアの有名所はFateの赤セイバーな(°□°;)
「ネロ・クラウディウス・カエサル・アウグストゥス・ゲルマニクス」
通称「暴君ネロ」かなo(^-^)o
「お風呂の覇王 テルマエ・ロマエ」では無いでしょうから(-.-;)
ネクサスに「黄金劇場」とかセットで出て欲しいです


from ライホー

ローマ帝国だけではなくカルタゴの将軍も参戦しているということは
ポエニ戦争を題材としている可能性が高いですね

となるとスキピオ、ヘラクレスなどが青で登場するのでしょうか

どんどんドリフターズ展開になってまいりました・・・

Re: from 粉砕かっぱ

>>かにさん

青はローマ帝国なのですか・・・歴史に疎いものでよく分かりませんw

アウグストゥスは、きっとスゴイカード特集にいる「アウグスドス」だと思いますよ。

Re: from 粉砕かっぱ

>>かにさん

ヘラクレス・・・ハーキュリーΩさんが確かヘラクレス座だった気がしますが、全く関係ないですね。

ドリフターズと聞いて、志村けんさんや加藤茶さんなどを思い浮かべてしまった。
漫画の方ですよね、きっと・・・!

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/356-b92a6e3d