いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

やっちまった メイン ルール改定

【強化】実習バトル[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

本日は、普通のSBと構築限定戦のSBEXの両方に参加してきました。
晴れてくれて良かったです、本当に。

出かける前に、届いた各デッキをちょろっと回してみて楽しいデッキで参加することに。
かっぱが回して楽しいなーって思った順番はこちら。

面白い > 面白くない
ツルギデッキ>はじめてデッキ>ヤイバデッキ>はじめて白デッキ


というわけで、今回はツルギデッキ、ヤイバデッキ、はじめてデッキ、はじめて白デッキの4種類だけを持って出発。
今日は【強化】と【連鎖】の実習だぞ☆



構築デッキ発売後なので、皆試したいであろうから参加者は多いのかなーと思ったら。
何と何と、ギリギリ定員を切る人数。
これは、予想外。

プロモをもらえることが確定したので、完全に練習モードでいざ参加。



~普通SB~

参加人数:18人

試合形式:スイスドロー

使用デッキ:ツルギデッキ



1戦目:おじさま 使用デッキ:ヤイバデッキ改

先週も1戦目で闘ったおじさま。
何の因果か、今週も初戦でぶつかりましたw

かっぱ、先攻だか後攻だか忘れました(!)がライト・ブレイドラグローリーさん、さらにマグマの星都を配置した気がします。

次のターン、おじさまのスピリットから普通に殴られてライフが1減る。

返しのターン、ライト・ブレイドラダストワールを合体し、マグマの星都をLv上げてアタック。
このとき、おじさまのスピリットを破壊したので1ドロー。

これはライフで受けられる。

それからおじさまのフィールドに疲労ブロッカーのライノゴルドがお出ましになって膠着開始。
何故なら、かっぱは一向に大型を引けないからだ。

ジェット・ガネットも合体してじわじわライフを削りにかかりどんどんライフが減る。


ここらへんで、かっぱはシャイニングさんを引いたので脳筋パワーで負けじとガッシガッシ殴る。

が、何回目かのアタックのときフラッシュセイリュービで相打ちにされてエースが散る。


おじさま、VWDからのナインテールダークを召喚して合体先を迷う。


ここで、ある事実がかっぱとおじさまを襲う。



おじさま「・・・申し訳ない、ジェット・ガネットはライノゴルドに合体出来ませんでした;」

かっぱ「マジっすかw全然気付かなかったんで、そのまま続行で大丈夫です」



新カード同士の闘いのため、お互いカードの効果などを結構見落としている。
がしかし、これもまた新カードが出た環境の楽しい面でもある。


そして、ナインテールダークがミッドナイトを咥えて果敢に攻めだしてからはあっという間であった。




結果:負け!


終わった後、強い少年からジェット・ガネットはBP3000以下でアタックすれば起きないからみんなのLvを下げてアタックすれば良かったんじゃない?
と、アドバイスを貰った。

もう全くその通りで頭が上がらない。

【強化】という新効果に取り付かれたかっぱは、相手のスピリットを焼くことに目が行きまくってしまった。




2戦目:青年 使用デッキ:メフィストループ皇マ・グー添え


結構序盤は、焼きつつ殴れてほいほいライフを削れたものの、ジェロニモンドという壁が立ちふさがる。

っべー。


その後、皇マ・グーツクヨミでデッキをオープンしつつ殴りかかるもののどうにか凌ぐ。


青年の残りデッキ枚数が3枚くらいのときに、バゼルメフィストさんがお出ましに。


その後、凄い何度もぐるんぐるんしてもはや何をしているのか全く分からん状況になる。
が、ライフを守るブロッカーは割と居たのでどうにかなる。


時間リミットで、サドンデスマッチになりライフが変動したら勝敗が決す。
このとき、お互いはライフ3で青年の場には皇マ・グーがLv1が回復状態とメフィストさんがLv2が疲労状態。
ジェロニモンドは、いつの間にか消えてた。


3~4チャージくらいして、ファイヤーストームのアタックにより皇マ・グーを破壊。
このアタックがライフに通って、勝ち。



結果:勝ち



やっぱ、ループ系のデッキは分からん。




3戦目:少年 使用デッキ:十二宮デッキ


先週闘った気がする少年。


ちまちま殴ってライフを削るものの、乙女座でライフを戻されたりロックされたりとしょんぼり状態に。

その後、ピスケが出てコア飛ばされたり、サジットさん出てきたり、蠍座出てきたり、獅子座が出てきたりと大分意味分からんフィールドに。


かっぱのスピリットは出してもロックされてアタック出来ず、サジット蠍座によりブロックさえ許されず、獅子座が何度も起き上がっては猫パンチしてくるというたこ殴り状態。


為す術などないので、そのままライフを持ってかれる。



結果:負け




4戦目:お兄さん 使用デッキ:デッキ~新カードも入ってるよ~


これが最終戦。

お兄さん、大分壮絶な事故らしく動くに動けないみたいだったので小型スピリットでバシバシ殴る。


あれよあれよと、お兄さんのライフは1点に。


お兄さん、輝剣をフィールドに突き立ててこちらのフィールドを壊滅させるものの、次のターンこちらが複数スピリットを召喚した時点でサレンダー。



結果:勝ち



驚くほど、あっさりと勝ってしまったバトルであった。




最終結果:2勝2敗


プロモは、エンジュちゃんェ・・・。

すると、参加していた少年の一人が「黄色交換してくれませんか?」と交渉して来たので、即交換!
ひゃー、ライト・ジークヴルムさんが来たでー!!
ありがとう、少年よー!




その後、フリーでお子さん達やお兄さん達と遊び、4人くらいで飯食ってSBEXへ。




~SBEX~

参加人数:12人

試合形式:スイスドロー

使用デッキ:はじめてデッキ



1戦目:青年 使用デッキ:はじめて白デッキ


SBでメフィストループを使っていた青年。

初動がなかなかあれだったので、かっぱが小型やダストワールさんの力によってコントロールしつつ果敢に攻める。

青年がバーストをセットした時点で、我が友やルナ友が居るデッキだと分かるので奴らが出る前に決着をつけねばならないのだ。


青年のライフを残り1点まで追い詰め、ブロッカーを2体残してかっぱのターン。


ドローで、輝剣を引く。
ひゃー!

3チャージ分あるので、輝剣をフィールドに突き立て合計4チャージされた召喚時効果により、青年のフィールドを壊滅!
このとき、かっぱは輝剣の持つ【強化】を完全に忘れていて3チャージで効果を解決したことは秘密だ!

少年のフィールドががら空きになったところで、一斉に殴りかかる。
マジックでバウンスされたりしたものの、最終的には殴りきった。



結果:勝ち




2戦目:強い少年 使用デッキ:はじめてデッキ


プレイングが早くて強い少年。
見習いたくても、見習えない強さがあるぜ。


お互い、ボコスカ殴ってはマジックなどで焼きまくって気が付けばお互いライフは1同士。

流石、デッキ同士やで。


しかし、少年はチャージドローにて引き寄せたシャイニングを手札に持っているのは分かっている。


当然、シャイニングさんが出てきてバル・ガンナーさんと合体して暴れだすわけだ。

このシャイニング・ガンナーさんがマジで強力で、マグマの星都Lv2効果も合わせて一度のアタックでこちらのスピリットは2体葬られるうえ少年は3ドローという超爆アド状態。

ファイアーウォールでギリギリ生き延びる。


シャイニングさんをどうにかせなあかんので、ジークヴルム・アルターさんをLv2で召喚。

ブロッカーに残ったスピリットが<星竜>持ちしかいないため、【激突】で蹴散らしたらシャイニングを破壊するって寸法だ。

ってなわけで、【激突】から少年がブロックしたまでは良かった。
ここで、少年もファイアーウォールを使用!
コストをブロックしたスピリットから使って自壊したため、アルターの効果は不発に。

返しのターン。
少年のフィールドに小型【強化】持ちがぽこぽこ3体くらい並び、シャイニングさんもLv3に。
合計、4チャージくらい。
もしかしたら、5チャージあったかもしれない。


・・・あれほど【強化】という効果を恐ろしいと思ったことは無かったね。
始まったばっかりだけど。


シャイニング・ガンナーのアタックによりBP9000以下とBP10000以下のスピリットが破壊。
更に、少年は3ドロー。
かっぱのフィールドは壊滅して更地。

ブロッカーも逆転のマジックも無いため、そのアタックはライフで受ける。



結果:負け



全く、恐ろしいな・・・シャイニング・・・。




3戦目:少年 使用デッキ:ツルギデッキ


店長さんのお子さん。
店長さんもかなりバトスピは強いのですが、お子さんも引けを取らないほど強い。
普通にやったら、まず負ける。

が、今は構築戦なのでワンチャン。


かっぱ、ライト・ブレイドラグローリーさんからのスタート。
だった気がする。

少年は、ネクサススタート。


次のターンでかっぱは少年のライフを2点削る。
が、返しのターンに少年はスピリットを3体並べてフルアタック。


かっぱの手札には、ツインフレイムVFがあったので少年の場を更地にする。

これが功を制したのか、少年は非常に失速。


その後は慎重に攻めて、守りはファイアーウォールに頑張ってもらい数を並べて勝利!



結果:勝ち


この勝利で、対戦相手の階段が崩れたので終了。

プロモは、ブラックスターでした。



・・・何か黄色いプロモばっかり当たるな・・・。



その後、1回フリーで遊んで帰りました。




今回は【強化】の方ばっかりで遊んだため【連鎖】については何とも言えませんが、これは言える。

【強化】は滅茶苦茶面白い。



これは、聖剣時代の発売がますます待ち遠しいです。

バーストもバーストで悪くありませんが、
過去のカードにも活躍の場を与えてくれる【強化】は実に面白い効果だと思います。

黄色はちょっと我が道を行ってるのでアレですが。

の【強化】は、大分洒落になっていないので結構ビクビクしてます。
マジックハンマー10枚破棄とか思ったよりも早く撃てそうで怖い。



あと、どうでもいいですが。

ツルギデッキはシェルブリッド。
ヤイバデッキは絶影。

こんな感じがする。



良し・・・脳筋デッキを作るんや・・・。

それでは、デッキアウト



追記

使ってる人をあんまり見ないけど、きぐるみクマッターは強いと思うよ。


from

強化は面白いですよね。バルガンナーとガンディがめちゃくちゃなことやってくれそうな気がします。


黄色はおいてけぼりな感ありますけど、強化は出てきそうな感じありますかね?マジック使用後に回復とかBPアップとかは単体で普通にあるし、連鎖にしても基本白と組む黄色には難題が多いかと思うんです(>_<。)


聖剣時代では賢者ペンタンは使いたい。1ターン目、パトラスセットで2回くらい殴ってもらって召喚からの賢者ペンタン。あとはペガサスフラップノーコストからの2体回復で無限アタック。

早ければ後攻2ターンで可能な無限アタック・・バーストブレイクが強い。

長文失礼しました。

PS・クマッターは障壁・鐘楼の遅延を崩せる点でも、聖域相手の意表をつける点でも、BP4000・シンボル持ちで自分も強いと思います!

Re: from 粉砕かっぱ

>>名無しさん

バルガンナーは相変わらず強いです、マジで。
ガンディさんも十分復権すると思います。

黄色の【強化】はBP-1000という形でもう出てますよ!
ライト・エンジュちゃんの効果を忘れないで>w<

賢者ペンタン、悪用されるかもしれないしされないかもしれない。
どちらにせよ、あの効果は強いので魅力的ですね。

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/420-f43f3ce7