いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

なんだこの敗北感は・・・? メイン 遠藤師匠お疲れ様でした

【強化】におけるエクスキューションデストロイ[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

本日ルールナビからお電話頂いたので、その結果を残しておきます。
本当は、10日に連絡頂いていたみたいなのですが・・・。
・・・その・・・下品なんですが・・・フフ・・・爆睡・・・していましてね・・・。

電話があったことにすら気付かなかった始末。


よって、数日後再びってことですよ。

肝心の回答はこちら。



Q.【強化】を受けたエクスキューションデストロイはどういう処理を行えばいいのか?

A.【強化】を受けた場合、破棄枚数を増やすことは可能です。
相手のデッキを2枚破棄したときに、スピリットカードとネクサスカードが破棄された場合などは、相手のスピリット1体とネクサス1枚を破壊することも可能です。
ただし、スピリットカードが2枚破棄された場合、相手のスピリットは1体だけしか破壊出来ません。


回答してくださった担当者様、ありがとうございました。

概ね、予想していた通りの裁定が出た。


この結果には、何の不満も起きない。
むしろ、Exactly(そのとおりでございます)と言いたい。


これはかっぱの個人的感想なんですが、強いと思います。

相手のフィールドに干渉出来るものの相手が選択権を持っていたり、フラッシュでは破棄効果を使えなかったりなど色々ありますが、3コストのカードでこの破壊力はいかがなものか。


聖剣時代の切り札足りうる。
やったね!クロフネちゃん!


今現在の【強化】はライト・ダグラスさんしか持っていないため微妙だとは思います。

が、聖剣時代が始まると1コストの【強化】持ちであるアドリアンさんが確定で参戦。
恐らく、その他のスピリットも何種類かは【強化】を持っているはず。

そのうち出るの構築デッキに、ウィゼーブ先輩の【強化】版が入っている可能性も微レ存。
というより、入って欲しいなぁ(暗黒微笑)


つまり、これからは【強化】がどんどん増えていく。

よって、エクスキューションデストロイの破棄枚数は相対的に増えていき、相手のフィールドに介入できる可能性も高くなるってことですよ。


多分、聖剣時代に入ると4【強化】とか普通に並べることが出来そうな気がするので、これを例にとると。

4【強化】でエクスキューションデストロイを使用を宣言。
使用コストの1コア支払う。

相手のデッキを上から5枚破棄

破棄したカード云々により、スピリット1体orネクサス1枚orスピリットとネクサスをそれぞれ1枚破壊させる。

(゚д゚)ウマー


【強化】されると、
小型マジックハンマー+仕様変更されたVF=エクスキューションデストロイ

という感じに化ける。
気がする。



あぁ・・・いい時代だな・・・聖剣時代!

これは、オリゴレさんの1キルチャンス、十分過ぎるほどあると思います。



さぁ、早く海魔巣食う海域を寄越すんだ。
これがあれば、ウィリアンスラッシュを撃って手札のカードを使用不可にし、バーストを封じつつ、きぐるみクマッターオリゴレさんに着せれば・・・。

あぁ・・・猛攻を止められるのはあんまり居ないはずだ・・・。
念のため、インビジ撃ちますぅ・・・。


ていうか、今更過ぎてあれなんですが。

ウィリアンスラッシュ使えば、相手は【神速】と【列神速】も使えないんですね。
てっきりマジックだけかと思ってたら、違った。
かっぱはまだまだ未熟者だった。



聖剣時代が来る日が、待ち遠しくてたまらない。

それでは、デッキアウト


追記

ショップに行ったら定休日だった。
情弱過ぎるぜ、S.H.I.T!


from ヨダカ

デッキ破棄も魅力ですが、ハンデス枚数に強化かかって欲しいなーとか思ってます。

ボルガメスが優遇されすぎてドラグノ爆弾兵ちゃんが息してないですね

from 高天原A


カードゲームの座右の銘は『今あるカードで最善を尽くす』

ストアタは実は持ってないんですよね(-.-;)ゞ

一時期タフネスリカバリーを使ってましたが、拘りって難しいですよね

新時代

青強時代が来るんですかね

自分は大会とかでないんですが、青強化は凄い怖いです

紫のコアシュート強化とか出たら地味にイヤだなぁ

ほんとに新しい時代ですね

from もののけ

いよいよファイルの中で眠っていた天秤様の目覚めの時が…!!
久々に粉砕祭が出来そうで楽しみです

青の【強化】の扱い from かに

思った事が、青の【強化】持ちが3体居る状態で
天秤造神リブラ・ゴレムLV3+雷神砲カノン・アームズでアタックしした場合だと。
『1(カノン分)+3(リブラ)+3(強化)』で7枚破棄したとして、Lv3リブラの回復は【粉砕】の3枚内が対象でしょうが、強化の3枚分に雷神砲カノン・アームズの効果は乗るのでしょうか?(・・?)
『このスピリットの効果で』の一文があるから無理なのかな?
青の強化だと、アタックしたスピリットの効果と言うより強化持ちスピリットの効果になる感じがありますね
赤の強化だと、召喚したりアタックしたスピリットの方の効果になる感じがしますし(==;)
輝剣など強化で増えたBp焼き分で破壊したスピリット分もドロー出来るわけですし
不公平なく統一感が欲しいですね(==;)


Re: from 粉砕かっぱ

>>ヨダカさん

ハンデス枚数強化も面白そうですね!
マッチュラ先輩やズ・ガイン先輩がオッスオッス出来る・・・。

ドラグノ爆弾兵ちゃんのこと、僕は忘れていませんよ!
「キラー・クイーン」デッキには3枚積みしてます。

Re: from 粉砕かっぱ

>>高天原Aさん

おぉ・・・ストアタが無かったのですか、申し訳ないですぅ・・・。

聖剣時代に突入すると、青は確実に強くなります。
今分かっているカードだけでも、既存のカード達の活躍の場を広げてくれるものが多々あるので楽しみです。

紫の【強化】は、多分コアシュ+1でしょうね・・・。
紫を一番良く表して十八番であるのが、コアシュですから。
もし、この【強化】路線で来るなら紫も鬼強いですw

Re: from 粉砕かっぱ

>>もののけさん

天秤座はまだ1枚しか持っていないんだぜ・・・。

だが、聖剣時代が始まる前に到着するバトスピ大好き声優セットが到着すれば!
間に合う・・・間に合うゾォ!

Re: 青の【強化】の扱い from 粉砕かっぱ

>>かにさん

青の【強化】持ちが3体存在=デッキ破棄枚数+3枚 と考えると。

カノン・リブラLv3でアタックした場合。
・リブラ【粉砕】により、デッキを3枚破棄、【強化】により更に3枚破棄で合計6枚破棄。
 このとき、リブラLv3効果によりデッキからスピリットカードが破棄されていれば回復。
・続いて、カノン効果で1枚破棄、【強化】により更に3枚破棄で合計4枚破棄。
 カノン効果は、【粉砕】で破棄したカードも含むのでトラッシュに落ちた合計10枚分のカードの色の手札のカードを縛ります。

こういう解釈で大丈夫だと思います。

【強化】は、【強化】される効果そのものを強くする効果なので、【強化】されても効果を発揮したスピリットの効果という扱いになると思います。

取りあえず、カノン・リブラLv3に海魔巣食う海域Lv2とコロッセオが貼ってあったらよっぽどのことが無い限りゲームエンドまで持っていけるはず。
解説していて、とても怖いと思いました^q^

初めまして from 晴々

どうも、初めまして。
いつも楽しく覗いております。
大阪の晴々と申します。

私はデッキ破壊を細々と実施しております。
時折、ロマン臭デッキが組みたくてこのHPの
デッキ集も参考にさせていただいております。

エクスキューションデストロイ・・・。
軽いのに脅威ですね、これは。
デッキ削られるは、フィールド半壊するは。
相手はたまったもんじゃないですねwww
あと【強化】のおかげでついに日の目を見るかもしれないカード、
鍛冶王サイク・ブロス
6コスト青赤2軽減ずつ、アドリアンさんが並んでいれば十分軽い圏内かと。
そしてデッキ破壊枚数分コアブースト。
Lv2で2コア3チャージして5コア。
今まで枠がなくって採用は自粛してましたが
十分ロマン臭がしててwktkしてます。

今後も覗き見させていただきますね~。
では今後もお互いに精進しましょう。
では。

Re: 初めまして from 粉砕かっぱ

>>晴々さん

初めまして、ご覧になっていただきありがとうございます^w^

昔はデッキ破壊=ロマンって感じで面白おかしく遊べてましたが、今では色々工夫しないといけないのが辛いところですよね・・・。
早くミカファール姐さんに西郷さんを連れて行ってもらいたいなぁ(白目)

エクスキューションデストロイは【強化】によりかなり実用的になったと思います。
それなりに相手も自分もドキドキするカードなので、僕は使っていこうと思いますよ!

サイク・ブロスさん、あの渋メンなおじさまですな。
赤の軽減は海魔巣食う海域で十分イケル。
これは・・・確かに楽しそうなことになりそうだ!
と言っても、1枚しか持っていないので今のうちに買わなければ^q^

今後もマイペースに更新していきますので、よろしくお願いします^w^

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/426-d2819b9f