いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

オリオンドロー メイン 妖蛇園園長アスクレピオーズ

青の【強化】のお勉強[バトスピ:雑記]

おはようございます、粉砕かっぱです。

かっぱが聞いた裁定結果やコメント欄にて判明した裁定結果などをお知らせしておきます。

の【強化】を正しく理解し、楽しいデッキ破壊ライフを!


というわけで、始めます。


の【強化】における揺るがない定義
→『相手のデッキを破棄する』効果であれば、カードの種類を問わず【強化】される。
→【強化】によるデッキ破棄追加は、最後の最後



・【強化】されたときのマジックドリルの処理

相手の手札と同じ枚数だけ破棄した、【強化】分を追加でデッキ破棄

これと似た効果で、『青のシンボル1つにつき相手のデッキを上から1枚破棄する』効果があります。
処理の仕方としては同じものなので間違えないようにしましょう。



・【強化】されたときのエクスキューションデストロイの処理

→破棄枚数は【強化】により増加可能。
 複数枚破棄したとき、スピリットカード(ブレイヴカード)とネクサスカード(マジックカード)が破棄された場合は、相手はスピリットとネクサスをそれぞれ1枚ずつ破壊する。
 ただし、スピリット(ブレイヴ)カードだけかネクサス(マジック)カードだけが複数枚破棄された場合などは、相手はスピリット(orネクサス)1枚だけ破壊する。

【強化】により強くなった類の1枚。
【強化】持ちが並べば並ぶほど破壊確立は上がるので、中々素敵だと思う。



・【強化】されたときの鍛冶王サイク・ブロスの【粉砕】によるコアブの処理

→【粉砕】の破棄枚数は【強化】により増加しているので、【強化】で破棄された分もコアブは可能。

例)3【強化】で鍛冶王さんLv2でアタックし【粉砕】→【粉砕】で2枚破棄+3【強化】で3枚破棄=5枚破棄&5コアブ

上手く嵌れば、圧倒的なコアブ能力に化ける。
【強化】により化けた類の1枚に入ると思います。



・【強化】されたときのMCギンガーの処理

→破棄枚数は【強化】により増加可能。
 複数枚破棄した場合、破棄したカードのコストと合致するスピリット1体だけを破壊する。

例)2【強化】でMCギンガーアタックで3枚破棄し、破棄したカードのコストはそれぞれ3,5,7と仮定。
  このとき、相手のフィールドにコスト3,5,7のいずれかのスピリットが居れば1体指定して破壊する。

ランダム要素が面白かったスピリットですが、【強化】により除去確立が拡大。
マジック多用型ループの抑制にもなるので、威風堂々と表舞台に立つ可能性が微レ存・・・?



・【強化】されたときの崩壊する戦線の処理

崩壊する戦線は、『【粉砕】で破棄する枚数を増加する』効果であり、『デッキを破棄する』効果ではないため【強化】はされない。

ちょっと文は間違ってるかもしれないけど、兎に角崩壊する戦線【強化】されません
これと同じ理由で、アイランド・ゴレムデモリッシュ効果も【強化】されません。




とりあえず、現段階でかっぱが把握しているのはこれくらいかな・・・。

協力してくださった方々に感謝感激。



かっぱが、やはり【強化】されたときに最も強力だなーと感じたのが
心臓破りの巨大坂
これです。
スタートステップに強制デッキ破棄執行は、正に命を刈り取る形をしている。
公式Q&Aにも載っていますが、スタートステップにこのネクサスの効果で相手のデッキを0にした瞬間、勝利
という裁定がある(つい最近知った)ので、かなり実用的なんじゃないかなー・・・と思います。

【強化】を多用するデッキ破壊デッキなら、心臓破りの巨大坂は3枚積みを大推奨



聖剣時代で判明している最軽量【強化】持ちスピリットアドリアン
それに迫らんとする軽量【強化】持ちスピリットも出るみたいです。

2コスト2軽減の光の戦士ガイウスさん。
この方が、Lv1から【強化】を搭載している軽量スピリット。


アドリアン&ガイウス
「うおォン 俺たちはまるで闘神火力発電所だ」


始まってしまったな・・・。





だがしかし。
現実はそうそう甘くない。




多色ダブルシンボルネクサスは、各【連鎖】に対応して全色にあるようで、その一つにデッキ破壊メタが。

命の蝋燭塔

このネクサスのLv2効果がマジで畜生過ぎて泣きそうだ。

Lv2『相手のメインステップ』
相手のよって自分のデッキが破棄されるとき、相手は、相手のリザーブのコア10個をトラッシュに置かなければ自分のデッキを破棄できない。


この効果を見たとき、今のLOデッキを解体しようか考えた。

えげつないデッキ破壊メタが、続々出てくるやん。
吐きそうだ。




こ、こうなれば無敵のオリハルコン・ゴレムさんに何とかしてもらうしかないってことかな!

ぶっちゃけ、オリゴレさんからすれば【強化】持ちスピリットが1体いると破棄枚数が+2枚されるから一気にぶっぱ出来そうなんですよね。

・・・たまんねぇ・・・。



よし。
【強化】デッキのイメージが湧いたぜ。

スタートステップ→心臓破りでデッキ破壊

メインステップ→の初期マジックや大型スピリットで大きな花火ですよデッキ破壊

アタックステップ→オリゴレさんの真【粉砕】により怒涛のラッシュ
          →破壊されたら退魔絶刀角爆砕轟神掌で更にデッキ破壊


多分、こんな感じでやればいいんでしょ!
4コスト帯には、ロコモ・ゴレムホープ君という小さなオリゴレさんが居ますしね!

兎に角、海魔巣食う海域は必須ですな!
バーストを封じさえすれば、無敵のウィリアンスラッシュでオラオラですよ。


あぁ・・・全く考えれば考えるほど股間が熱くなる環境だぁ・・・。




そして、もうそろそろ届くと思われるバトスピ大好き声優セット。

ここにはリブラ・ゴレム様がぁ・・・3枚もぉ・・・!
かっぱは、3箱買った気がするので一気に9枚になるのは秘密だ。

んん!
阪口さんには一生頭が上がりませんな!

ありがとうございます!
ありがとうございます!!




剣刃編が楽しみで楽しみで仕方が無いかっぱである。
因みに、まだ予約はしていない。
10月入ってからで大丈夫さ。

これはもう何枚もCカードが欲しくなるってもんだわなぁ・・・。


それでは、【強化】デッキアウト


追記

因みに、かっぱは天秤座
なのでリブラ・ゴレムには運命を感じる。

今は1枚しか持ってないけど(震)。

更に言うのであれば、のシンボルであるサファイアは誕生石でもある。

に惹かれるのはもはや完全に運命ッ!
スタンド使い同士が引かれ合うのと大体一致ッ!!


from ライホー

「うーん・・・アドリアンとガイウスで【強化】がダブってしまった」
軽い【強化】持ちバンバン出てきますなぁ

粉砕大好き自分もてんびん座(誕生石は違いますけども)
てんびん座には青使いが多い。はっきりわかんだね

from もののけ

粉砕好きですが私は牡牛座であります(泣笑)
紫黄のネクサスを見たときは凍りつきました、なんじゃこりゃwww

ですが先日ついに念願のオリゴレ様を手にいれたので、早速ぶんまわしたいです、デッキ破棄【強化】 万歳!!

from 掘るデッキ

デッキ破壊最高!!


友達にはつまんねぇwwwって言われますが構わずゴリゴリやってます(笑)

from Ca1000

鉄ゴレムさん等と一緒で各一枚ではなく
カードの処理を終えた上で強化の上乗せが発揮される訳ですか
強力に他ならないけどシンボル数参照と大して…
心臓破りは裁定済みなんですかね?

サファイアつーと今月じゃないかおめでとうございます
私は魚座ですね…魚座…

from かに

デッキ破棄メタネクサスは「相手のメインステップ」のようなので、オライオンやキャッスルやレチクル対策でしょうか(-.-;)
ならば、定番のネクサス破壊するか、他ステップで破壊するだけですね(≧ヘ≦)

Re: from 粉砕かっぱ

>>ライホーさん

「青使いをなめてたか」

なんとライホーさんも天秤座でしたか!
「青」という「矢」に引き寄せられる「スタンド使い」みたいなもんですな(違

Re: from 粉砕かっぱ

>>もののけさん

牡牛座・・・一撃必殺のロマンがありますぜ!

紫黄のネクサス、採用されるかどうか分かりませんが出されたら脅威以外の何者でもないですな・・・。

おぉ、オリゴレ様を入手とは。
BP的に辛いものがあるので、サポートは必須ですが破壊力は一級品だはぁ!

Re: from 粉砕かっぱ

>>掘るデッキさん

よーし、こうなればその友人殿にもデッキ破壊デッキを組んでもらおう!

デッキ破壊VSデッキ破壊 で遊べばスリル満点なはずッ!

Re: from 粉砕かっぱ

>>Ca1000さん

青の【強化】は1【強化】でも馬鹿にならない破壊力を持ってます。
実際に使ってみるのが一番だと思いますよ。

心臓破りに関しては、過去の記事にも載せてますし今回でも定義で
→『相手のデッキを破棄する』効果であれば、カードの種類を問わず【強化】される。
と、書いてるのでお察しを!
因みに、心臓破りはちゃんと電話で聞いて裁定は貰ってます。

今月と言ってもまだですが、ありがとうございます^w^
魚座・・・ピスケェ・・・。

Re: from 粉砕かっぱ

>>かにさん

メインステップ破棄は強力なものが多いですからね。
正直どぎついメタですが、なんだか許してしまう。

対策としてはそうなりますね。
アタックステップ中なら、【粉砕】も活躍できる殴り合いのバトルスピリッツになりますから。

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/437-bd48b8c6