いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

バースト転召 メイン 鳥は、強い(多分)

ププププリキュア[バトスピ:雑記]

おはようございます、粉砕かっぱです。


ドキプリ、朝からスプラッタとかヤルゥ~♪と思ってたらそうでもなかった。

変身前は青い子が可愛いけど、眼鏡かけるとテンションが下がる。
コンタクトにしろ。

エンディングが中々中毒性がありますな。
ププププリキュア、の単語がやたら脳内でリピートされる。

ぶっちゃけ、星のカービィかよって思ったけど。

それにしても、ソードの滅茶苦茶楽しそうにダンスしているのを見てるとクソにやける。
CD+DVDの発売、急げ。買う。



デッキを色々組んでて感じたことの一つをちょっとお話しよう。



覇王編から加わった、バーストというシステム。

当初はどんなカードが伏せられているのかという心理戦を与えるのだろうと思っていた。


現実問題、同じバーストばかり使われるせいで読みやすい場合がある。
特に窮地に達すれば達するほど読みやすい。

そして、使われる同じバーストが思考停止してしまうほど滅茶苦茶強い。


結果として、バトルするのが馬鹿らしくなってくるというネガティブ思考に陥ることもしばしば。


そんなクソみたいなバーストですが、
そんなバーストの中でも非常に良く出来てるなぁと関心するカードがあることも事実。


個人的な関心なので、人それぞれ思うところあると思うけどね。

かっぱが関心するバーストカードとは。
英雄龍ロード・ドラゴン
である。

コストやBPなどは並の主人公スピリット。
だが、ロードラさんの効果はバーストを精一杯使おうという強い意志を感じる。


Lv1から持つ『自分のバースト発動後』効果。
発動したカードがコスト5以下のとき、BP9000以下の相手のスピリット1体を破壊する。

バーストの色や発動条件の種類は問われていないので、
どんな条件のバーストでもコスト5以下が発動すれば強力な焼き効果を発揮。

柔軟、実に柔軟である。

更に言うなれば、【強化】の恩恵も受けられるので今の環境でも素で闘える。
…はず。


Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』
バトル終了時、自分のバースト1つを破棄することで、このスピリットを回復させる。


アニメでは、ロード・ドラゴンは二度飛ぶ、と強く印象付けられた効果。

攻守で回復出来るから凄くヒロイック。
カッコいい。

蜂王と一緒でバトル終了時に回復するので、
フラッシュで疲労させられることもない。
強い。

バトル後半で腐っているバーストカードも、ロードラさんの手腕に掛かれば連続アタックのトリガーになる。
バーストを腐らせずに完全に使い切るという熱の込められた効果。



べた褒めですが、それくらいロードラさんは完成しているなーって思うのですよ。

完成されすぎて、以降のバーストが限度を越えなければならなかったのかもしれないけれど。


歴代のバトスピアニメの主人公スピリットの中でも抜群の出来だと思う。

アニメ映えするし、実際使っていても結構活躍してくれる。
何より、使っていて楽しい。(重要)



ロードラさんのパワーアップ版のバゼルも面白くて強いけれど、
完成度はロードラさんの方が上だと思う。

覇王編は、全体的にロードラさんをデザインしたときの気持ちを忘れないで欲しかった。
は凄まじい完成度だったけれど。



ま、完全に過ぎたことなのでアレですけど。



剣刃編はどうか。

【強化】と【連鎖】はとても面白いと思うので、ベネ。
が、一部はやはりやり過ぎている。ダメ。


ぶっちゃけ、【転召】して出さなかればならないレベルのスピリットが多すぎる。

むしろ、【転召】ですら生温い状況だけど。
皇マ・グーとかシードラとかアークとか。

強さに歯止めが利かないようになってきてない?って思う。
今の裏Xレアサークルの謙虚さを見習ってほしい。

…奴らは謙虚すぎるけれど。




ま、結局何が言いたいかって、バトスピしていてつまらなくなるより楽しい方が良いよねってこと。

自分の考えたデッキを他の人が使って、
「楽しい」と感じてくれたのなら感激するほど嬉しいでしょ?

何を持って「楽しい」と思うのかは難しいですけどね、マジで。


「強い」ことが「楽しい」っていうなら、シードラとかは楽しいのかもね(白目)。




早く新弾欲しいなぁ、デッキもっと組みたい。

それでは、デッキアウト


from 通りすがり

かっぱさんに激しく同意ですね。
ロードラはバランスが取れすぎています。環境クラッシャーではない、確かな強さ。
使われないけど、良いカードです。

マグーやらの一部のカードばかりしか使われず、使いたいカードでデッキを組んでもマトモに勝てない環境。
一部のカードパワーだけがインフレして全体的にはデフレっている印象です。
どうにかしてほしいですね。

Re: from 粉砕かっぱ

>>通りすがりさん

可もなく不可もない堅実な強さを持つスピリットが探せば他にも居るはず。
そんなカードで楽しくてほどほどに強いデッキを考えたいものですよ。

一部のカードばかり使われる現状だと、「飽き」が来るのが早いですから大変ですよね。
バランスが良い物は良いけれど埋もれていくのは悲しいものですな…。

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/572-154da518