いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

4連休だと思っていたら メイン ププププリキュア

バースト転召[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

昨日のロードラゴリ押し記事のあと、西郷さんについて考えてみた。

デッキ破壊が好きでも西郷さんはノーサンキューな方は居るはず。
かっぱはノーサンキューサイド。


覇王編が終わって時間が経ったからこその考えなので、なんの参考にもならないけれど。
一応、ぼくのかんがえたさいきょうのかーど的なノリで載せておきたい。

以下、wikiより抜粋後かっぱが改竄した西郷さん。
改竄したところは赤字にしておきます。




鉄の覇王サイゴード・ゴレム

スピリット

9(4)/青/覇皇・造兵

<1>Lv1 5000 <4>Lv2 10000 <8>Lv3 13000

【バースト転召:相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後】
相手のデッキを上から、召喚時効果を発揮したスピリットのコストと同じ枚数破棄し、バースト効果を持つカードが破棄されたとき、【粉砕】を持つスピリット1体のコアすべてをボイドに置くことで、このスピリットカードを召喚する。

Lv1・Lv2・Lv3【大粉砕】『このスピリットのアタック時』
相手のデッキを上から、このスピリットのLv1につき5枚破棄し、
バースト効果を持つカードが破棄されたとき、相手のスピリット1体を破壊する。
この効果はバースト効果で召喚されていなければ発揮されない。

シンボル:青




…。


売れない(確信)。



改竄した箇所の簡単な説明。

・コスト9(4)

サイゴード→315-ド→3+1+5=9 よってコストは9


・バースト転召

かなり良い効果だと思っているので、セイバーさんだけにしかないのは非常に勿体無い。
粉砕】の上を行く【大粉砕】なんだから、【粉砕】の屍を越えてゆけ、っていう短絡思考。


・この効果は~発揮されない。

不死】のぐるぐるーぷでの悪用回避。
素出ししても、ただのバニラさ。
今回の場合、コスト9だからジャイナガンの【不死】コスト参照からも回避できるよ!よっ!!



と、いう感じでかっぱは西郷さんについて考えました。ちゃんちゃん。


こんな感じであれば、西郷さんの居場所は既存の【粉砕】ビートくらいにしか居場所が無いだろう。
アニメ的には、ツンドックコジロンドからの【転召】でサイゴードン!!

ツンドックコジロンドバースト召喚→西郷さんバースト転召召喚
が理想の流れ。

バーストで召喚しなければ、【大粉砕】は発揮されないので相手に召喚時を踏ませるプレイングが必要になる。
かなり頭を使うぜ。

バースト召喚するのに【粉砕】を持つスピリットが必要になるから、多色に出張とかしないはず。
コジロンドを見習って欲しいんだ。マジで。



相手に読まれやすいけれど、これだけ縛ってくれればかっぱは全力で使う。

アザートゥース様と出す順番を入れ替えよう。
そうすれば、【バースト転召】持っていても大丈夫でしょ。

の<覇皇>達みたいに、自分の色で頑張って欲しかった。


もう何もかもが全て遅いけど。




以上、ぼくのかんがえたさいきょうのかーど、でした。

それでは、デッキアウト

スポンサーサイト

from たいがー

ちょうど、私も昨晩サイゴードはLv.2まで、維持コスト5か6くらいでも良かったのになぁ、なんて考えていたところでした。
または、レベル1につき3枚とかかな?
重装甲(とかろうじて超覚醒)を除く各色3つ目のキーワード効果はどれも尖り過ぎていて、各1枚ずつしか出せない能力だと言うのは、とても残念なことです。
正直、もう少し調整がほしかったところですね…

from 掘るデッキ

不思議ですよねー
今回と関係ないけどジェロニモンドレベル1で自分がフェニソーを出したらジェロニモンドは死なないんですよね?
でもジェロニモンドの効果は相手の赤白なのに…
いつも思います(笑)

Re: from 粉砕かっぱ

>>たいがーさん

Lvが2までで良かったってのは僕も思いますね。
流石に一回のアタックでほぼ無条件に最大15枚はやり過ぎですよね。

もっと調整して出してくれていれば…っていうのは本当にその通りだと思います。

Re: from 粉砕かっぱ

>>掘るデッキさん

そのジェロニモンドは自分のフィールドに居るということで考えてよいでしょうか?

自分のフィールドにジェロニモンドがLv1(BP3000)で居るとします。
フェニソを召喚して、召喚時効果(BP4000以下のスピリット、もしくはネクサスをすべて破壊)が発揮。

スピリットの破壊を選択した場合、自分のジェロニモンドは破壊されます。
ネクサスの破壊を選択した場合、自分のジェロニモンドは生き残ります。

もし生き残っているんでしたら、ネクサスの破壊を選択しているのだと思いますよ。

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/573-d277b536