fc2ブログ

いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

ぜ、ゼルドナーグさぁん メイン \Next Deck's HINT/

所詮、一票なんて意味の無いものさ[小言]

バトスピ部のスペシャルカードの中間発表。

かっぱの投票したスピリットが何一つ挙がってなくて気分が轟沈。


挙がっているカードも、え?なしてそいつが?ってカードが多くて更に轟沈。


『この世に神なんていない』


刹っちゃんの言っていたことは本当だったんや……。


OOの2nd season、17話くらいの敵味方関係なく軌道エレベーターの破片を破壊する話は、あまりに胸が熱くなってしまい泣きそうになってしまった。

セルゲイ氏の息子がやんちゃしなければ、泣いていたんだけどね。

貴重なおっさん成分であるセルゲイ氏をストーリーから外した罪は重い。
それこそ、万死に値する。



まぁ、何ていうかスペシャルカードは今のままだと応募する気も起きない。

欲しい人は頑張って応募してください。


ラジオの再放送、忘れないようにしないとな……。



あと、四国エリアのレポ。

使われてるカードがげんなりする内容だぜ。
率直に言えば、面白みが感じられない。

ま、個人的な意見なので深く考えないで頂きたい。


そして、ここまでストアタが当たり前のように入っている辺り規制は免れないでしょ。

明らかにカードパワーがおかしい。

まだ、出てないけどトワイライト・ファンタジアもおかしい。



なんか愚痴っぽくなってしまった。

ここらで止めて、のーみそこねこねするか。

スポンサーサイト



from ゾーリン

私は大して強く無いのでこんな事を言える立場ではないのですが、大会で使われたデッキを見ているとハッキリ言ってマグーや緑ばかりで何の面白味もありません。ゲームなので勝つことが目標ではあるのでしょうが、ここまで似たようなデッキばかり見ると嫌気がさします。もっと味のある燻し銀なデッキが勝つ所を見たいですね(弁慶が入っていたデッキのような)。
長文失礼しました。

from W

みなさん勘違いしてる様なのでコメントしますが、大会と言うのは“勝つ”ためにあるのです。カードゲームと言うのはシステム上一定のカードが強い様になっちゃうんですよね。自然と。
確かに環境的に緑やマグー等が強いですが、大会と言う場では面白さは二の次になるでしょう。自分も主に緑に毎度フルボッコされている黄色使いですが、グチグチ言うぐらいならどうすれば勝てる様になるか研究を重ねますね。

何が言いたいかと言うと、最近のかっぱさんは愚痴ばっかで読んでるこちらがイライラしてたんで、もうちょい自重してもらえると助かるなー、て事です。

論点が違うと思います。 from FULL

確かに最近の環境はマグーや緑一強というのが大会で見る事実です。バトスピも所詮カードゲームなのでテンプレが出来上がるのが常です。しかし最近のバトスピはほぼそのテンプレに染まりすぎてて昔よりデッキの独自性が薄くなりつつあります。そんな中でもオリジナリティ溢れるデッキで勝負するかっぱさんは素敵です。かっぱさんだって人なんですから今の環境にゲンナリして愚痴を吐きたくなるのも仕方ないでしょう。そして前提としてカードゲームは「楽しみながら勝つ」遊びです。勝負にこだわりすぎて楽しむことを忘れたら元も子もないんじゃないんじゃないでしょうか?勝ち負けよりもカードゲームを楽しむ事を優先する人がいたっていいじゃないでしょうか?それを否定するならあなたにカードゲームをする資格はありません。自分の価値観を人に押し付けないで下さい。

Re: from 粉砕かっぱ

>>ゾーリンさん

『勝つ』ことを目的に組むと自然と似通った構築になっちゃうと思います。

そういうのに慣れてくると飽きてくるのも早くなると思うので、
自分なりの楽しみ方、みたいなのを見つけるといいかなーって思うデスよ。

僕としては優勝者のデッキだけでなく、準優勝者のデッキまで公開してくれるともっと色々なデッキが見れて勉強になるんじゃないかなって思いますね。

Re: from 粉砕かっぱ

>>Wさん

大会で『勝つ』というのは楽しみ方の1つだと思いますよ。
僕は『勝つ』ことよりも『楽しむ』ことに重きを置いてるので、
見てる方向が違っちゃってるのは承知の助です。

僕だって人間ですので、愚痴りたくなる時もあるってことはお察しを。

そんなに愚痴ばっかり言ってる気は全くないので、気付かず不快にさせてしまったようであればこの場を借りて誤らせて頂きます。

Re: 論点が違うと思います。 from 粉砕かっぱ

>>FULLさん

熱い答弁ありがとうございます。
ですが、ちょっと言い過ぎな部分もあるので寛容に行きましょう!

カードゲームをするのに資格なんて必要ないですぜ。
楽しみ方は十人十色ってことを念頭に置かないとね。

from ななし

白熱した討論が行われてますが...
個人プログなんで愚痴の一つ二つぐらい良いのではないかと思うななしです。

さてストアタ規制か?という話ですが私はかっぱさんに同調したいです。
多くのデッキに入っているから、という理由で、制限されるのであったらストアタは真っ先に制限かかるべきですよね。
ダブル、トリプルシンボルが増える今、単純にアタック回数増やせるのは強いです。
間違いなく緑が単独首位を走る理由の一つですし、強化や連鎖によって各色が尊重され始めた今だからこそ、戦力を均衡化するため大人しくしていて欲しいカードです。

Re: from 粉砕かっぱ

>>ななしさん

最近は【転召】無しでダブルシンボルが当たり前になってきてますからね…。
連続アタックされるとライフの数からしてかなりキツイのが本音です。

うーむ、MAXまでにはどうにかして欲しいもんですなぁ。

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/656-ab95ada9