いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

日曜日は休みさ。 メイン 粉砕かっぱのデッキ(1号)

デッキ破壊について考察(1[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

今日は【デッキ破壊】について少し考えてみようと思いますよ。



え?新カード情報?

粉砕かっぱは自由奔放なので自分の書きたいことを書き遺し残して行くのです。
粉砕かっぱが、このカードはヤバイ!!って思ったときはモリモリ書きますよ!


そんなワケで、今回は【デッキ破壊】についての小言にお付き合い下さい!





バトルスピリッツというゲームのルール上、勝利条件は2つ。

①対戦相手のライフが0になった。

②対戦相手のスタートステップで、相手のデッキが0枚だった。


①は・・・基本中の基本なので置いといて。

②ですよ、②。


バトルスピリッツは、プレイヤーの皆様からすれば何を今さらって話ですが6色に分けられます。
(最近は、無色ってのも現れつつある。)

赤・・・アタック上等!相手のフィールドを焼け野原にするぜ!!
専用効果【覚醒】【激突】【超覚醒】


白・・・守りは任せろ!スピリットもネクサスも戻ーれ!!
専用効果【装甲】【氷壁】【重装甲】

緑・・・フラッシュタイミングも気を抜くな!コアブ、相手を疲労、回復も出来るぜ!
専用効果【神速】【暴風】


紫・・・コアを外すぜ!トラッシュからも沸いて出ちゃうよ!
専用効果【呪撃】【不死】


黄・・・ライフ回復出来ちゃうよ!可愛いカードだからってなめちゃダメ!
専用効果【光芒】【聖命】


青・・・デッキ破壊が出来るよ!ネクサスで妨害や連続アタックも大好きさ!
専用効果【粉砕】【強襲】



とまぁ、非常にザックリと分けるとこんな感じ。



基本的に、どの色も勝利条件①を達成することを目的に戦います。

に限っては、勝利条件②を達成する可能性もあり勝ち筋が単純に増えます。

ちょっと前までは、の話ですけどね。



星座編3弾時点で、デッキアウトで勝利することの出来る色。
ま、色々なコンボとか勿論使ってです。



パッと思い浮かぶだけで、この3色。

・・・レチクル・アームズとブレイヴセメタリー、山羊のぐるぐる破壊。

・・・ルナタイフーンもしくはそれに似た感じのもの。脳筋のかっぱには構築不可w

・・・【粉砕】やマジック、召喚時効果、ネクサスなど様々な効果で相手のデッキを抉る。


・・・こんな感じかしら。


見ての通り、勝利条件②を達成できるのはすでに青だけにあらず。

のデッキ破壊は、ソリティアですけどね。

ま、いいんですけど!
ルナタイフーン系を食らっちまうとざわ・・・ざわ・・・ってなっちゃいますけど!!


そんなこんなでも、勝利条件①と②をまとめて狙えるのはまだだけだと・・・お、思います・・・。





要するに、デッキ破壊できるのはもうだけの特権ではないということです。
それでも、デッキ破壊= というイメージはかなり濃厚なんですけどね。



ま、まだデッキ破壊についての考察は始まったばかりなので今回はこれくらいで一旦切り上げます。

デッキ破壊デッキをこれから目指す方々、まだまだひよこなかっぱが言うのも何ですが方法はいくらでもあります。
それを考えるのも楽しみの一つではないかなぁーと思います。


それでは、今日はこの辺でデッキアウト

スポンサーサイト

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/7-e0fbf779