いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

時には起こせよムーヴメント メイン 私たちの最後

要チェキ[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

結構前に更新された公式のQ&A。
その中にアトライア海帝国のこともありましたね。

皆さんすでにチェックしているとは思いますが、
覚えておきたいことなので当ブログでも紹介。



大事だと思ったのはこちら。

Q4:
このネクサスがあるとき、召喚するスピリットカードのコストを変更する効果で、コストが0/3/4になったら、このネクサスのLv1・Lv2効果は発揮するの?

A4:
いいえ、発揮しません。この効果は、カードに書かれたコストで発揮するかどうかを確認します。


公式より抜粋。



例を言うなら、大銀河を配置してから牡牛座を召喚する場合。

大銀河効果で牡牛座はコスト5として召喚できる。
しかし、相手のフィールドにアトライアがLv2で配置されていたなら……。

牡牛座の元々のコストは7。よって、アトライアLv2効果に引っかかるので3コスト余分に支払わなければならない。




Oh...




大銀河を使っても全くアトライアに引っかからない青の十二宮'sは素晴らしい。多分。



結局のところ何が言いたいかと言うと。

剣刃編第5弾で出るのコスト1スピリットアトライアソルジャー
を最大限使えば、デュランザム氏がコスト7/(6)として召喚できる。

この時、相手のフィールドにアトライアがLv2で配置されていたとしても、デュランザム氏の元コストは10のため、アトライアLv2の効果は受けずに済む。

つまりそういうこと。



ここらへんの裁定はもしかすると口論になりかねないので覚えておいた方が良いかなーって。




お勉強は終わり。

最強ジャンプを読み直していて気付いたどうでも良いことを。



氷火の剣聖スフィエル女史のこの効果にティンと来た。

Lv1・LV2・Lv3『お互いのアタックステップ』
自分のスピリット状態のブレイヴすべてをBP+5000する。



これさ、イリテバンが超強くなるってことですよね。

イリテバンイリテバンを合体させて、横には黄の剣を1本スフィエル女史に、もう1本は地面に刺せばそこには圧倒的なイリテバンパラダイス。

スフィエル女史が3人並べば、素のイリテバンがBP2万弱に……ゴクリ。



ブレイヴ環境な剣刃編。
猛烈にイリテバンを使いたくなる。


それでは、デッキアウト

スポンサーサイト

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/700-b2f52f1d