いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

嬉しい邂逅 メイン 今日は何の日?

アルティメットのお勉強[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

公式サイトが更新されて、アルティメットに対する説明がぱぱーっと出ました。
なので、かっぱ自身もアルティメットのお勉強を兼ねて今回の記事はそういう感じでお送りします。

9月の頭から新プロモになって、アルティメット・ワルキューレが使えるようになるようなのでね。
予習さ、予習。


取りあえず、公式からのコピペを連ねるだけなので、あしからず。

大事だなって思ったところは目立つようにしておきます。



カードの効果 汎用:アルティメットに関して


Q1: アルティメットとスピリットはどこが違うの?

A1: アルティメットは、スピリットと同様に、アタックやブロックはできますが、ブレイヴと合体できません。また、アルティメットを対象とした効果を受けますが、それ以外のスピリットなどを対象とした効果は受けません


Q2: 白のスピリットにシンボルを持たない赤のブレイヴと合体したスピリットがいるとき、赤のシンボルはないけど、《召喚条件:自分の赤スピリット1体以上》は召喚できるの?

A2: はい、召喚できます。


Q3: 《召喚条件:自分の赤スピリット1体以上》のアルティメットを召喚するとき、召喚コストの支払いで自分の赤のスピリットのコアすべてを使用し、赤のスピリットがいなくなっても、そのまま召喚できるの?

A3: はい、召喚できます。


Q4: アルティメットのシンボルは通常のものと形と色が違うけど、赤のアルティメットなら赤のスピリットの召喚やマジックカードの使用のとき軽減に数えられるの?

A4: いいえ、アルティメットのシンボルは6属性の軽減に数えることはできません


Q5: アルティメットの効果に対して、【強化】などパワーアップする効果はかかるの?

A5: いいえ、対象にアルティメットと書かれていなければ、アルティメットの効果に対しても、効果はかかりません


Q6: アルティメットの効果は、【装甲】/【重装甲】で無効にできるの?

A6: いいえ、無効にできません


Q7: 【激突】を持つスピリットのアタックは、アルティメットでも必ずブロックしなければいけないの?

A7: いいえ、ブロックしなくてもかまいません


Q8: 相手のアルティメットの効果で破壊されたとき、「BS20-030氷楯の守護者オーシン」などの「相手の効果で破壊されたとき」の効果は発揮するの?

A8: はい、発揮します。


Q9: BS23-X02白蛇帝アルデウス・ヴァイパー」などの「フィールド」のコアをリザーブに置く効果で、アルティメットのコアをリザーブに置くことはできるの?

A9: いいえ、できません


Q10: BS10-X03巨蟹武神キャンサード」や「SD14-X01甲樹神ヘラク・ダイナス」の「スピリット2体でなければブロックできない」効果でアタックは、アルティメットでブロックできるの?

A10: はい、アルティメットなら1体でブロックできます。この効果はスピリットでブロックするときの条件という裁定になります。


Q11: BS22-X02冥府三巨頭ザンデ・ミリオン」や「BS23-X06異海双龍ハスターク」など「○○しなければブロックできない」効果でアタックしたとき、アルティメットは○○せずにブロックできるの?

A11: いいえ、スピリット同様に○○しなければブロックできません


Q12: コスト6のスピリットとコスト5のアルティメットがバトルしているとき、「BS10-110ノックアウト」を使用したら、コストを比べて、コストの低かったアルティメットは破壊されるの?

A12: いいえ、破壊されません


Q13: BS12-039導化姫トリックスター」の召喚時効果で自分のトラッシュにあるカードを手札に戻すことができるけど、アルティメットカードも戻すこともできるの?

A13: はい、できます




真っ赤になってしまったわ。

覚えることは割と多いかも。

第5のカードですからね、これくらいの労力は惜しまない。


まぁ、要点を押さえて覚えておけばいいと思うのは。

・ブレイヴと合体出来ず、アルティメットに対する効果だけ受ける

・アルティメットシンボルは6色の軽減に含まれない

・今のところ【強化】は乗らない
→もしかすると、今後アルティメットに対応する【強化】が出るのかも

・アルティメットの効果は【装甲】/【重装甲】で防げない

・フィールドからのコア外しが効かない

・『2体でブロック』をしなくてよい




それでも多いけど、こんな感じっしょ!!


かっぱも含めて多数の方々が、フィールドのコア外しならアルティメットを倒せる!
……と思っていた。

が、現実はダメ。

今のところ、コア外しは全部効かないんじゃないかな?



普通に、3枚積みは出来ると思うので9月半ばまではUワルキューレを積める白混じりのデッキには注意ですね。

灼熱/白銀のゼロにアルティメットに対応したマジックとか無い限り、
アルティメットバトル01までアルティメットに対応出来なくなるのがなんとやら。

ま、入っているはずでしょ。



いやはや、楽しみでありますな。

アルティメット環境になっても、【強化】や【連鎖】は続くようで安心。
新プロモのが【連鎖】持ちですからね。

多分、これ以降も出てくれるはず。



はどんな方向へ転んで行くのかな……ワクワクすっぞ。

それでは、デッキアウト



追記

かっぱはゼツボー的に格ゲーが下手。

故に、ジョジョASBは割と涙目になりながら遊んでる。

ワザが出ないんだよ、ワザがぁあああああ!

スポンサーサイト

ザンデ… from 近衛機

アルティメットは合体できないのは何となく予測できていました。
ということはマジックのスピリット対象のBPアップも出来ないんでしょうね。

でもミストが止まりそうなのでよかったです。

今の所最高BPは真・覚醒とかを抜いて20000なのでヒドラはまだ動きそうですね。

ハスタークも充分キツいですがザンデ効くのは痛いですね…

なん・・・だと・・・ from 漆黒のへっぽこ。

キャンサードや、バァラルが効かなかったのは、ショックでした。

でも、アルティメットへの強化が適応外だったのが1番ショック過ぎるorz

Re: ザンデ… from 粉砕かっぱ

>>近衛機さん

アルティメットは自身の能力でしかBPアップは出来ないでしょうね。
今のところは。

僕としては、ハスタークさんもザンデさんもアルティメットを越えられる貴重な手段と思っているので、全然問題ないです。

Re: なん・・・だと・・・ from 粉砕かっぱ

>>漆黒のへっぽこ。さん

アルティメットは想像以上に耐久力ありますね。
小型アルティメットで相手の大型アルティメットのUトリガー攻撃をブロックせざるを得ない。

【強化】に関しては、後々対応版が出て欲しいですね。

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/736-a3f4d2aa