いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

僕の狙いはライフじゃない メイン 圧倒的に時間不足ッ

超ハッカイさんとはすたあ君の友情コンボや[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

はすたあ君と超ハッカイさんを3枚積みしているのはいいのだけれど、
ほぼ毎回のバトルで超ハッカイさんが来るのは何故なのか。

愛されちゃってる……のかな。



とまぁ、今回はタイトルみたいな感じの<異合>デッキで土日は遊んだワケです。

ざっくばらんなレポを。



土曜日。


参加者:12人くらい?

試合形式:スイスドロー

使用デッキ:豚はすたあ


1戦目:アハトさん 使用デッキ:白メイン

かっぱ、先攻だか後攻だか忘れたけど1T目でピン挿しの水道橋を配置。
で最初に張れるネクサスの中では、最上位級の強さなはず。

ま、結果的にこのネクサスがお互いの首を絞めまくる


安心と信頼の超ハッカイさんも参戦して、バウンスも効かねーぞオラオラァ。
が、ジャコウ猫のLv2効果によって普通にドローされる。クソァ。

そして、一向にそれから動くことが出来ずジリ貧。

仕舞いには、スピリットを一気に並べられてしまいアボーン。



結果:負け



2戦目:強いお兄さん 使用デッキ:

最近COにハマっているご様子。

かっぱ、後攻でとりあえず巨大迷宮を配置してからエルギニアスでワンパン。

次のターン、お兄さん0コストからのUジークフリード降臨。
バースト張った状態でアルティメットパンチ。


返しのターン、シー・サーペンダー大先生の小型除去からのアビス合体によりお兄さんを完全封殺。

これが決め手になり勝ち星ゲット!



結果:勝ち



使っておいてなんだけど、アビスって強過ぎだよね。

アルティメット環境になると、シンボルのみとか割とあると思うので更に強くなるはず。
勿論、同じ理由でコロッセオ系も強くなるはず。



3戦目:仲の良いお兄さん 使用デッキ:抜刀デッキ

かっぱ、巨大迷宮やら水道橋やら超ハッカイさんやらでひたすら妨害工作。

お兄さん的には水道橋で完全に乙ってたらしく、早い段階で投了。



結果:勝ち!




何だかんだで思っていた以上に勝てる。

そりゃ何も考え無しに強いアビスとか入れてるからってのも勿論ある。


最大の問題は、
はすたあ君が来ないこと。




その後、フリーで主体の魔王バロールデッキとかで遊んだ。

一回も勝てずに笑った。


だが、Uトリガーの時に出てくるバロール様の完全防御っぷりには妙な頼もしさを感じた。


それからは、飯食ってからのスーパードミニオンタイム。

大体4時間くらい遊んでたっぽい。



帰宅後、久々に寝ようという意思を持って寝た。



日曜日。

起きたら、もう正午ギリギリだった。
おほほ。



1店目。

参加者:7人?

試合形式:勝ち抜き戦

使用デッキ:豚はすたあ


1戦目:おじさま 使用デッキ:

かっぱ、先攻で水道橋配置。
何かもう初手にあったら取りあえず張っておけって感じ。

が、このネクサスが決定的におじさまを苦しめることに。


蝶剣使が出てきたのでサジッタフレイムで焼却。

次のターンくらいに、超ハッカイさんも参戦。


ゴクラクチョーコノハガニンを合体させて殴られるのが痛いけれど、
コアが貯まるのが嬉しい。

貯まったコアで、シー・サーペンダー大先生にガイミムス合体。
さらに、ティンダロさんで追加打点を確保。

保険のコロッセオを張ってから、シー・サーペンダーミムスで【強襲】アタック。
この攻撃により相手のブロッカーを減らす。


おじさま、最後の最後で気弾を引いて使おうとされましたがコロッセオの効果を説明すると。

打つ手なしと悟り、投了なされた……。


結果:勝ち!



2戦目:お兄さん 使用デッキ:ツクヨミバゼル

かっぱは取りあえず、ネクサスを並べる。

お兄さんはツクヨミでアタック。
効果を使うものの、何も無し。
ライフで受ける。

かっぱ、超ハッカイさんとエルギニアスを召喚してエルギニアスさんで殴る。

バーストでバラガンさん登場。
超ハッカイさんが鼻で笑っているのを感じる。


次のターン、バラガンにバイソン合体して最大Lvで殴られる。

BPで勝てるわけないので、そのままライフへ。
この時点でかっぱのライフは残り2点。


ファイナルターン。

かっぱ、ダークケルベロードを召喚してBPを上げるためにガイミムス合体。
更に小型を増やす。

アタックステップに入る時に、お兄さんはバラガンの効果を使おうとされました。
かっぱは超ハッカイさんの効果を説明すると、何かを察したようでありました……。

ダークケルベロードの【強襲】&疑似【激突】により、ブロッカーのツクヨミを屠る。


残るライフ4点を総力を挙げて削る。


結果:勝ち!



決勝:仲の良い男の子 使用デッキ:白グリフォン

初手からクトゥルム様いるのはいいけど、場にオーシンが居るという無力感……。


ダイナさんがごりごり攻めてくるので頑張るものの、
Uオーディーンの無慈悲なバウンスにより超ハッカイさんが手札へ……。


最後のライフが削られる直前、僕は手札からクトゥルム様を【神速】召喚したのでした。


結果:負け!



最終結果:準優勝



かっぱは、大体負ける直前に手札/トラッシュにいる大型を【神速】召喚します。

ま、かっぱの周りには冗談の通じる方が非常に多いからこそ出来る荒技です。



2店目。

参加者:14人

試合形式:スイスドロー

使用デッキ:豚はすたあ


1戦目:お姉さん 使用デッキ:

久々に初戦でぶつかることになったお姉さん。

かっぱは超ハッカイさんなどで踏ん張るものの、リクゴーやらデス・ヒュードラやらの猛攻に耐えきれなかった。

主力たる面々が全く引けなかったという弱さも重なり完敗。


結果:負け



2戦目:少年 使用デッキ:モルド&バルト

かっぱ、序盤から果敢に攻めるもののデッバラでガンガン除去される。

しかし、ターンを重ねた結果遂にはすたあ君を出すことに成功!


シー・サーペンダー大先生やダークケルベロードが【強襲】しつつダブシンで攻める。

当然、ブロックしたいならハンデスして下さい状態。


そんな感じで攻めまくった結果、ゴリ押し決着。


結果:勝ち!



3戦目:少年 使用デッキ:ドラゴナーガデッキ

序盤ドローされるものの、超ハッカイさんは無事降臨。

古代都市からのコアブの甲斐あって、はすたあ君まで降臨!


うおおお、黄金コンボの完成ぞ!!


保険として、追加でもう1体<異合>を並べて3体でダブシンアタック。

デッバラは案の定撃たれたものの、アタックし終わったスピリットを破壊して逃れる。

少年はブロック不能に陥りそのままゴリ押し決着。



結果:勝ち!


その後、フリーでしばらく遊ぶ。

折角いあいあデッキを組んで遊んでくれたのにアビスが強過ぎてマジ申し訳なくなった。



4戦目:仲の良い少年 使用デッキ:ターザニア速攻


あまりの速さでかっぱのライフが無くなって、お互い笑った。


結果:負け!



終わった後、食玩デッキが置いてありますよと教えてもらったので、
余裕で3個購入、まいどあり!!!


うっひょー!やったぜ!!

これで、UジークオエードからU解禁フリードの絵に統一出来るッ!


それからちょっとフリーで遊んで、来週のSBは食玩デッキで出るという約束を少年たちと交わす。

わろろろろん。



それから、ドミニオンで遊んで帰宅。



う~ん、アルティメットの抜け道の一つであるはすたあ君も全然強い。

あとやっぱ超ハッカイさんがやたら強い。
お互いのプレイヤーに干渉してくるだけのことはある。


さてさて、最近は面白いデッキというのがあんまり浮かんでこないので、
段々と普通?寄りになってきつつある最近のデッキ。

そんな感じでありますが、久々にデッキの紹介でもしよう。


やっぱ個人的に使って楽しいのがなので、
先日の『貴方のデッキを破壊し隊』と『豚はすたあ』を紹介すると思います。


それでは、デッキアウト



追記

かっぱ的に、Uキャスゴは棒立ちにさせてUランドルフさんで攻めた方が強い。

スポンサーサイト

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/762-39997277