いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

そして僕はフラゲする。 メイン 今、馬になる

【招雷】の選択肢[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

招雷】の展開先をどうするかで、デッキの方向性が気持ち違ってくる気がしてる。
なので、壮絶な独り言を展開。

要は、自分メモ的な記事。


①『召喚時効果』を多用する【招雷

キーカードは巨人銃士クリフォードさん。
クリフォードさんの【招雷】により呼び出せるコストが7/8というのが実に良い。

大量デッキ破壊が可能な、オライオン兄さんやタイタスさんを出して一気にデッキを削りに行ける。

招雷】で繋ぐ前にオリオンパワーを使っておくと更にデッキ破壊の速度は加速。
てかもう、使ったターンに相手が止める手段を持っていないとデッキアウトの可能性特大。

このデッキのタイプだと、デュラン・キッドさんも存分に仕事をこなすことが出来る。



アタックステップ中に召喚時デッキ破壊を行う故、巨大迷宮では止まらない。
ただ、テリー君からコンボを始める場合は止まっちゃうかも。
そんな時の為に今もらえるプロモのブレンダンさんに繋ぐのが良いかも。

水道橋が貼られた時のためにネクサス割りは欲しいかなーって。


単なら、【強化】からのエクスキューションデストロイでいいかもしれない。

単純にネクサスを割りたいだけなら、バディさんの【招雷】からのクローヴィス兄さんでデッキ破壊までやっても良いかもしれない。


招雷】を有効活用したいので、三つ首竜の海賊旗は全力投入必至。


デッキ破壊メタにぶつかってしまった時の為に、Uキャスゴさんをお守りで入れておけば安心する気がする。




②『召喚時効果』を使わない【招雷

この型もキーカードは巨人銃士クリフォードさん。
招雷】で呼び出すコスト7/8スピリットは、ライフを一気に狙えるタイプが良い。


故に、コスト7帯だとゼルド兄貴や13世さん。

ゼルド兄貴だと、デッキ破壊ついでにシンボル追加チャンスがある。

13世さんだと、横に<闘神>スピリットがいることが条件で起き上がることが出来る。
13世さんもアタック時にデッキ破壊出来ちゃうしね。


コスト8帯だと、黒タイタスさんやパトロクロスさん、デュラン・キッドさん。

黒タイタスさんは【転召】が必要になってくるけど、ペガシーダの裁定が使えるのであればクリフォードさんを【転召】元に使えるはず。
マジックや【神速】で止められる可能性は十分あるものの、ダブシンでのアタックは魅力的。

パトロクロスさんは、【強化】スピリットの数次第で何度でも起き上がれるのがヤバい。
小型【強化】スピリットを並べて軽減確保してクリフォードさんで【招雷】成功すれば、相手は憤死かも。
素でダブシンかつ【転召】不要なので、黒タイタスさんより安定している気がする。

デュラン・キッドさんは、召喚時の回収は出来ないもののアタックステップ時効果やアタック時効果によるアタッカー補充や自身の回復による連続アタックが主。
Lv3になる必要があるけれど、アタックしただけで【招雷】持ちをノーコストで召喚出来て参戦させることが出来るのはやっぱ強いと思う。


このデッキのタイプだと、上手くいけば後攻1T目や先攻2T目で相手のライフを全て削り切ることが出来る。

多分、決まったら滅茶苦茶気持ちが良い。


<闘神>スピリットのLvを最大維持しておくために、三叉灯台を入れてもいいかもしれない。
速度は落ちちゃうけど。

<闘神>主体故に、オリオンパワーの魅力は変わらず。
強化】を多く採用するならなおさら強力。


三つ首竜の海賊旗のフル採用もあれだけど、このデッキのタイプだと水道橋もフル採用したいかも。
何せ『召喚時効果』を使わないことが前提故にお互い使えないようにするのが吉っぽい。

Lv2効果も<闘神>のサポートですしおすし。




①と②の両方のタイプに言えること。

手札の消費速度が半端じゃない。


手札の枯渇はには前からあったけれど、【招雷】はその速度が段違い。
1回のアタックステップで手札が全部無くなることが普通にあると思う。

なのでどうにか手札を肥やす手段ってのが欲しくなってくる。


ライフを犠牲に2ドロー出来る吸血爪や、相手が召喚時効果を使ったときに2ドロー出来る双翼乱舞が魅力的。
MoZも良いかも。

バーストに頼るのは癪だけど、頼みの綱にせざるを得ない気がする。


何せ、は基本的に手札交換は結構得意だけど手札補充を行うのは割と苦手だから。
割とマジで多色に頼った方が良いと思う。



まぁ、そこらを含め【招雷】にはロマンの匂いを感じますな。

マジで早くデッキを組みたい。
次ののカードはめっちゃ大量に欲しい。




話は変わって、白のXレア。
甲竜戦艦エンタープライズのお話。

エンタープライズは空母なのに、スピリット化したら戦艦になったぞ。


wikiの効果を鵜呑みにして書くので、間違ってても気にしない。


【超装甲】を4色持つ。
色は、、白、

いいじゃん。
ブレイヴの召喚時を除くとの除去や無色のマジックくらいしか対処できない。

更に、【超装甲】の【連鎖:青青】を持つ。
とどのつまり、常時【連鎖】ってことですな。

自分のスピリットすべてにアタックシフト。


そして、目を見張るのがブロック時効果。

Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのブロック時』

BPを比べ、相手のスピリット/アルティメットを破壊したとき、このスピリットは回復し、相手のライフのコア2個を相手のリザーブに置く。



良いねぇ~痺れるねぇ~。

しかも、このエンタープライズ氏がダブシンってのがこれまた痺れるねぇ~。


これは白デッキ(白寄り)に面白味ってのが出てきました。

っていうか、攻防が凶暴になる。


早く出したいなら、ナウマン市もあるからね。
多分どうにかなるっしょ。




あぁ~、新弾が早く欲しい過ぎる。

かっぱは金曜にフラゲする予定だったけど、頑張って水曜にフラゲするかもしれない。

もうそれくらい新弾が待ち遠しくて仕方が無い。


新しいデッキに飢え過ぎてる。

それでは、デッキアウト


コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/809-ee972ec0