いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

予約していた分全部を開封した結果 メイン もうすぐ始まるぜ、新弾環境がよぉおぉぉ

やっぱ[小言]

アルティメットバトル02前夜祭の一部が見れるってことだったので、見た。

菅沼さんと福山さんのバトルであった。


福山さんがコア先払いプレイヤーで、見ていてもやもやした。

ジャッジさんやジャスティス氏はどう思ってるんですかね。


見ていて思ったのは、ただ一つ。


絶甲氷盾ってやっぱクソ。


何がクソかってライフ回復するのがマジでクソ。
アルティメット・ウォールは好き。


かっぱ的に、白組むならバーストを破壊するためだけにダイナさんを入れるレベル。




アニゲラ!ディドゥーーンでまたもやバトスピ回があるとのことだったので、見た。
というか、聞いた。


召喚してる時の口上からして、中村さんたちは多分コスト先払いプレイヤー。

もやっとする。



あと、確か杉田さんのフィールドにはバーストしかない状況で中村さんが真エデンでバーストを破壊していたのも気になった。


公式には書いてあるぜ。

Q4:破壊できる相手のスピリットがいないとき、このブレイヴの【合体時】効果で、相手のスピリットを破壊することはできないけど、相手のバーストを破棄することだけできる?

A4:いいえ、できません。相手のスピリットを破壊することができなければ、相手のバーストを破棄することはできません。



とね。



ここらへんをちゃんとしておいてくれないと、勘違いしてプレイする方も出てくると思われる。

と言いましても、あれはあくまでフリーバトルかつバトスピの公式とは全く関係ない場所なので言ったところで何とやら。



梶田さん?が60枚超えのデッキを回していらっしゃったみたい。

大丈夫、72枚でも余裕でデッキは回るので自由に遊ぶのが吉です。



招雷】でバーストにからむ留意すべき情報は、これ。

Q4:【招雷】を持つ相手のスピリットがアタックして自分のライフを減らし、自分は「自分のライフ減少後」のバーストを発動した。このとき、相手が招雷】の効果でスピリットカードを召喚するのは、バースト効果を発揮した後になるの?

A4:はい、その通りです。



他には、テリー君の破壊時効果。

Q2:このスピリットの【招雷】でこのスピリットを破壊したとき、先にこのスピリットの破壊時効果を発揮してから、【招雷】でスピリットを召喚できる?

A2:いいえ、できません。【招雷】でスピリットを召喚した後、破壊時の効果を発揮してください。



テリー君の効果解決順は、【招雷】→『破壊時効果』。

割り込みは出来ないからね、そりゃそうだ。



あと、三つ首竜の海賊旗

Q2:自分のこのネクサスが配置されているとき、【招雷】を持つ自分のスピリットがBPを比べ破壊されたら、招雷】を発揮するのは、バトル終了時ではなく、破壊時に発揮するの?

A2:はい、その通りです。




このネクサスがある場合、【招雷】を疑似的な破壊時効果として使うことが出来る。

多分、このネクサスがあればテリー君の効果解決順を『破壊時効果』→【招雷】に出来るはず。



新弾が出た時は、カードのテキストだけでなく公式のQ&Aもチェックすることを強くおススメします。

naruhodo_na_s.jpg

と、思う部分がきっとあるはず。



長くなりましたが、小言終り。

新弾環境、楽しみましょう!

スポンサーサイト

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/812-63317cc3