いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

デッキの増殖が止まらない メイン 成人の日、ペンタンの日

【強襲】エンタープライズ改[バトスピ:デッキ]

おはようございます、粉砕かっぱです。

先日遊んだ【強襲】エンタープライズデッキの紹介。

先日遊んだときには、メイルシュトロムは1本でしたが2本に増やしてみました。



【強襲】エンタープライズ改 ←クリックで一発チェック


スピリット 18枚

3 [3/1] 一角魚モノケロック <空魚> {装甲}

2 [4/白2青1] サンストーン・ドラグーン <甲竜> {連鎖}

3 [4/白2青1] モビル・ゴレム <武装・造兵>

2 [5/3] 双銃機神ディルム・ダイナ <武装> {重装甲}

2 [7/4] 獅機鎧神ヴァルハランス・レオ <武装・機獣> {重装甲}

3 [10/白5青1] 甲竜戦艦エンタープライズ <甲竜> {超装甲}{連鎖}

3 [1/1] ゲッコ・ゴレム <甲竜・造兵>

ブレイヴ 4枚

2 [3/青1白1] ショゴルス <異合>

2 [6/3] 蒼海の大剣メイルシュトロム <剣刃> {強化}{強襲}

ネクサス 8枚

2 [3/2] 超時空重力炉

3 [5/3] 要塞都市ナウマンシティー

3 [4/白2青1] 甲竜の狩り場

マジック 7枚

2 [3/2] ストロングドロー

2 [4/青2白1] オーバードライブ

3 [4/3] アビスブレイク

アルティメット 3枚

1 [6/4] アルティメット・オーディーン <新生・武装>

2 [7/4] 究極巨神アルティメット・トール <新生・武装>


合計40枚。



かっぱはUガラドルグを用いて最速でエンタープライズさんを出す、という道から外れた。


組んだ初期には折角当たったからとUグラン・ウォーデンが入っていたのですが、余りにも戦力にならなかったのでUトールに交代。


採用理由を簡単に。

モノケ
→出た当初からずっと強い低コストスピリット。白タイプがかっぱの周りの環境にまだまだ多い故。

サンスト
→とりあえず、使ってみてどんなもんか試したかった。

モビル・ゴレム
ゲッコ・ゴレムとお供。Lv1からになれてカッコいい。

ダイナ
→憎きバーストを破壊しつつ相手に殴りかかるナイスガイ。【強襲】させるとマジパナイ!

ヴァルレオ
→相手のターンにエンタープライズさんを起こすのに手っ取り早いかなーって。あと考え無しに硬い。

エンタープライズ
→主役!このデッキの主役です!

ゲッコ・ゴレム
→UB02の中でも意味の分からない性能を持つスピリットの1体。アカンけど入れざるを得ない。

ショゴルス
→テケリ リ と白の組み合わせでモノケさんに付けたら序盤は鉄壁気分。

メイルシュトロム
→【強襲】の強さ、見せつけてやるとです。

超時空重力炉
→有ると無いとでは中型以上のスピリットを出す速度が違う。決定的に。

ナウマン市
→基本的にエンタープライズさんはここから発進。

甲竜の狩り場
→エンタープライズさんのBPを底上げしてくれる。

ストロングドロー
→出た時からずっと強いマジックの一つだと思ふ。

オーバードライブ
切り札。【連鎖】をフルで使えば同型同士でも優位に立てる可能性がある。

アビスブレイク
→憎きバーストを【連鎖】で葬ってくれるスゴイ奴。カウンターで撃っても強い。

Uオーディーン
→ウエハース版が当たっちゃったので使ってみようという安直な理由。

Uトール
→Uグラン・ウォーデンさんの熱い降板によって表舞台に立った。やる気がある。



こんな感じですか。

普通は、アビアポを入れて相手を封殺しながら殴ると思います。


何故入れてないかと言うと、その答えはたった一つのシンプルな答え。

面白くないから。


だから基本的にかっぱはアビアポを使わないようにしてる。
どうしても必要なデッキの場合は止むを得ず使う場合もあります、当然。



自分で使ったり、周りの方が使っているところを見たところエンタープライズ系はデッキ破壊に弱いみたい。

なので、デッキ破壊対策をしっかりしておくとより強固なデッキになると思います。



使っておいてアレなんですが、エンタープライズはアカン奴です。


それでは、デッキアウト


コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/818-dd6e2f26