いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

バトスピの一番くじっぽいもの メイン 縛れば縛るほどガチ構成になる

ワンカラー戦における青の立ち位置[バトスピ:雑記]

おはようございます、粉砕かっぱです。

今週から本格的にワンカラー戦が始まるってことで、が好きなかっぱはどうやってを使えばいいか考える。


多分、ワンカラーで最も強力な部類に入る色が、白じゃないかなーって。

は言わずもがな、圧倒的なドロー力にフィールドの制圧力。

以上のドロー力や展開力、コア外しなどの強力な除去力。

白はドロー力は無いものの、それを補って余りある鉄壁防御。
Uグラン・ウォーデンさんのお陰でアタック時にブロッカーを減らすことだって出来る。
あと、インチキなエンタープライズ氏も。



次いで強いかもって色は、

は、最近除去を覚えてから持ち前のアンブロッカブルなどを併せてかなりビートが強化。
序盤からガンガン攻めても強くなってきたので、と似た感覚になりつつあるやも。

は、速攻力が抜群。
抜群故に、そこをクリアされてジリ貧になってしまうかも知れない。
だけど、武器は十分過ぎるほどある。



問題は、

デッキ破壊、ビート。

この2種とも防御がかなり手薄になる気がする。
他の色を混ぜて使ってた人ならなおさらそう感じるかも。


デッキ破壊で速攻デッキアウト勝利したいーのであれば、メタを張られた時の対策をしておかなければいけない。

メタを張られた時点で詰むのであれば、ワンカラー戦では厳しい闘いを強いられることになるやも。


かっぱが組んでるのは<異合>主体のビートの方。

兎に角相手を妨害しまくりながらこちらの場を整えるので、遅い。

しかし、一旦整ってしまえば2点パンチの応酬で一気にゲームエンドまで持っていける。


豚はすたあ を基本として組んでいるので、整った時の恐怖は半端じゃないはず。
更に、ワンカラー戦最強のブレイヴの一つである雷神砲カノン・アームズを採用することでロック力アップ。

弱点を補うことは基本的に考えちゃいない。


まぁ、やられる前にやれってのが一番なのですが、だとやる前にやられるってパターンが多いのでもうそういうもんだと思うことにした。




現時点でかっぱがワンカラー戦で遊べる色は、白、の4種。

は、何か適当に組んでも強そうな気がするので気が向いたらでいいかなーって感じ。

多分、主に使うのは白と
参加賞を3枚確保した時点で、で遊ぶかもしれない。


CSの販売パックに優勝賞品と仕様の違う同一カードが入ってる時点で優勝する気は更々無くなった。


集めたい方は、頑張ってください!

2月は通常SBよりもSBEXに重点を置いて遊びたいな、デッキアウト

スポンサーサイト

はじめまして from カリメロ

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。

青はあまり警戒していませんでしたが、カノンアームズの存在を忘れてました・・。どの色も個性が出ているのがワンカラー戦のいいところですね。

from 近衛機

ワンカラーのカノンの厄介さときたらもう。
あと青はアビスを握ってるのがデカいと個人的に思う。

Re: はじめまして from 粉砕かっぱ

>>カリメロさん

コメントありがとうございます^w^

ワンカラーは各色の個性が突出するので、僕は凄く好きです。
カノン・アームズはワンカラー戦になるとほぼ確実に青に入ると思うので、そっとデッキ破壊メタを入れておくと悶絶します……。
相手が白なら、五角形の砦とかで手札を守ったりされると結構困ります。

Re: from 粉砕かっぱ

>>近衛機さん

ワンカラーにおけるアビアポはあまり重要じゃないんですよ。
青で相手のフィールドを更地に出来たりすれば、強いのは間違いないんですけどね。

基本的にアビアポは混色メタだと僕は思っているのです。

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/832-21ca5cf9