いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

可愛さの果て メイン ちょーっと手遅れかな、色々と

気分による特殊合体[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

今回のお話は合体によるブレイヴの位置について。

    ┏━━━━━┓
    ┃○       ┃
    ┃        ┃
    ┃        ┃
    ┃        ┃
    ┃        ┃
    ┃ Spirit  ★┃
    ┗━━━━━┛

こちら、スピリットカード。

    ┏━━━━━┓
    ┃○       ┃
    ┃        ┃
    ┃        ┃
    ┃        ┃
    ┃        ┃
    ┃ Brave  ★┃
    ┗━━━━━┛

こちらはブレイヴカード。


○印はコスト部分。
★印はシンボルと思って下さい。



基本的に、ブレイヴカードはスピリットカードに重ねるようにプレイする。

        ┏━━━━━┓
        ┃○       ┃
        ┃        ┃
    ┏━┃        ┃
    ┃○┃        ┃
    ┃  ┃        ┃
    ┃  ┃ Brave  ★┃
    ┃  ┗━━━┳━┛
    ┃         ┃
    ┃ Spirit  ★┃
    ┗━━━━━┛

こんな感じですね。


この時、コストBP部分、効果の記述シンボルが見えるように重ねるのがベスト。

だと個人的には思ってます。



が、ここである問題が浮上する。



そう、スピリットのイラストを楽しめない


特にディーバの場合、全面イラストの多さ故イラストを全力で楽しみたい所。

そこで、合体における重ね方を少々変える。


まぁ、すでにやっておられる方はやっておられるので何番煎じか知りませんけどね!


どう合体するのかって言うと、

        ┏━━━━━┓
        ┃○       ┃
        ┃        ┃
    ┏━┃        ┃
    ┃○┃        ┃
    ┃  ┃        ┃
    ┃  ┃ Spirit  ★┃
    ┃  ┗━━━┳━┛
    ┃         ┃
    ┃  Brave ★┃
    ┗━━━━━┛

こうする。


ブレイヴカードの上にスピリットカードを重ねる形です。

この方法だと、上記で見せておきたい情報を維持したままイラストを楽しみつつプレイ出来ます。



かっぱは顔馴染みの方たちと遊ぶ時は特に何も宣言せずにこういう合体の仕方をしてる。

けど、初顔合わせする方などに対しては一応合体する前に一言お断りをした方が良いかも。


「すみません、イラストを楽しみたいのでスピリットを上にします」

みたいな感じの愚直さで。



お堅い方だと、このやり方はお気に召さないと思います。

ちょっとルールを破って遊ぶのを許して☆



ルールを守るのは勿論大切ですけど、楽しみたいように楽しむのも良いかなーって思います。

それでは、デッキアウト


from 赤坂

一言断るのはいいと思いますよ。
ブレイヴを下にするのは個人的に好きじゃないのですが
「そういうことなら仕方ないな・・・!」(偉そう)
ってなります(^-^ゞ

Re: from 粉砕かっぱ

>>赤坂さん

明確にルールで固定されているワケではないですが、ブレイヴカードはスピリットカードの上に重ねるというのが基本ですからね……。

全面イラストが個人的にヒットしてしまったのがアカンのです!

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/841-41794185