いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

U札幌さんの攻撃力の高さに惚れ惚れ メイン ブロックアイコンなデッキ

いじっていると無心になる、つまりそういうこと[LEGO]

おはようございます、粉砕かっぱです。

最近更新が滞っているのは、構築発売前のテンションダウンとLEGOいじりのオーバーテンションのせいです。
マジでここ数日はずーっとLEGOをいじってました。
それこそ、気付けば寝る暇が無くなるくらいに。

とは言いつつも、構築デッキが明日発売なので心機一転してバトスピに取り組めそう。

その前にブロックアイコンデッキでも載せておこうかな。



はい、というわけで現在発展途上中なLEGOロボの経過写真を記録として載せるのさ。



         \ ド ン ! ! ! ! /
tank_robo_tankmode_001.jpg



stargazer_edmond_s.jpg
「これは……!!」

sonnen_s.jpg
「戦車の予感……!!」



と言う訳で、戦車に挑戦。
因みにこの戦車型LEGOロボは2号機。

1号機は犠牲になったのだ……。



tank_robo_tankmode_002.jpg
真正面から。

tank_robo_tankmode_003.jpg
右前面から。

tank_robo_tankmode_004.jpg
真後ろから。

tank_robo_tankmode_005.jpg
斜め上から。


tank_robo_tankmode_012.jpg
大きさ比較はお馴染みのペンタンケース。

大体同じくらいかも。



因みに砲身の可動上下角はこんな感じ。

tank_robo_tankmode_007.jpg
下方向への限界。

tank_robo_tankmode_008.jpg
上方向への限界。


何ちゃって弾道砲撃が可能(無茶苦茶)。


砲台は360度回転可能!

tank_robo_tankmode_009.jpg
tank_robo_tankmode_010.jpg
tank_robo_tankmode_011.jpg

真後ろにだって撃てる!



tank_robo_tankmode_006.jpg

何ちゃってミサイルランチャーも装備。



ぶっちゃけ思っていた戦車より大分違ってる。
でも、実際にいじってたら分かるんですが、戦車ってめっちゃ難しい
それもこれも難易度を上げてる理由が人型に変形することを前提にしているからなんですけどね。

とどのつまり、この戦車ロボも変形するんです。

今回は人型をメインにしつつ戦車に近付けてビルドしていった感じなのです。



tank_robo_transform_001.jpg
この後ろ姿から変形は始まる。


tank_robo_transform_002.jpg
ミサイルランチャーと排気口っぽい部分が後ろにガバッと伸びてくる。


tank_robo_transform_003.jpg
立った!戦車が立った!!


tank_robo_transform_004.jpg
左腕を下げる。


tank_robo_transform_005.jpg
砲台の右腕を下げる。


tank_robo_transform_006.jpg
顔を上げる。


tank_robo_transform_007.jpg
キャタピラを背中に畳んで、砲台を回転させれば……。




tank_robo_humanoidmode_001.jpg
  /どジャァぁぁぁ~~~ン


tank_robo_humanoidmode_002.jpg
左側から。

tank_robo_humanoidmode_003.jpg
右側から。
砲台がデカイ。

tank_robo_humanoidmode_004.jpg
後ろ側から。
自画自賛になっちゃうけど、このキャタピラの後ろ姿凄く好き。



tank_robo_humanoidmode_005.jpg
砲台が重くて結構バランスは取りづらい。
でも、そこが好き。

この画像から分かると思いますが、腰の回転軸を導入してみました。


tank_robo_humanoidmode_006.jpg
砲台構え姿勢。
多分、こいつは基本的にこの姿勢で動き回るはず。


tank_robo_humanoidmode_007.jpg
射撃体勢 その1。

tank_robo_humanoidmode_008.jpg
射撃体勢 その2。

tank_robo_humanoidmode_009.jpg
射撃体勢 その2 を別アングルからフラッシュ撮影。



何だかスナイパー気質。


変形する故の可動範囲の賜物か知りませんが、こんなポーズも出来ます。

tank_robo_humanoidmode_seiza_001.jpg
正座である。

tank_robo_humanoidmode_seiza_002.jpg




最後は大きさ比較のペンタンデッキケースと一緒に。

tank_robo_humanoidmode_011.jpg

多分、戦車モードと比べると高さが倍近くになってる。


写真撮り忘れたけど、太もも部分に何ちゃってミサイルランチャーがあるのでかのジャンパーソンのような膝ミサイルごっこが出来る!

これは胸が熱くなるな!



今の段階でも結構遊べるんですが、加えたかったギミックを無視してしまっているので発展途上。

今後はその加えたいギミックを吟味しつつ改良していかねばならないのだ……。
先が長い。
でも、楽しい。


とりあえず今はここで一旦手を止める。

LEGO脳からバトスピ脳にスイッチするためにね。


それでは、デッキアウト

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from ヤムチャ

やっぱりアニキはスッゲェや!!

メタルスラッグ系タンクからの変形でここまで完璧な『人型』になるとは…河森正治大先生のプロフェッショナルな仕事を彷彿とさせる…(^o^;)かっぱさんは可能性の獣やで!

人型でキャタピラが背中に来ると、大型バックパックみたいでかっこいいですね。武器の構え姿もキマッてるし漢メカ感が半端なくて感動しました!

『感謝するぜぇ…この作品に出会えたこれまでの全てに…!!』

素晴らしい作品をありがとうございましたッ!!かっぱさんの次回作にご期待します(*^^*)

Re: from 粉砕かっぱ

>>ヤムチャさん

タンクモードは何か可愛い系になっちゃいましたが、人型になると結構ちゃんとしていて上手くいったかなーって気がします。
河森大先生はここから『合体』というギミックを加えてきますからね……。
僕もそのギミックを加えたいので、もっと改造する予定です。

キャタピラの数が無いうえ大きさもこれが限界だったので、背中に回すしかないんでねーの?ってやってみたら思っていた以上にしっくり来たので正解だったと思います!

武器構えはちょっとワンパターンになっちゃいますが、パッと見良い感じになったのでこれで良し!

改造が上手くいくかどうかがいつになるのか分からないので、気長にお待ちくださいね^w^

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