いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

流石は メイン れでぃお

ガチゴラスの強さはガチ[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

関東CSまでもう1週間、早いもんです。
でも、正直なところテンションがそこまで上がってない。

一応ガンスリで遊ぶつもりのデッキでSBは遊んだんですけどね。

だが、ポケモンカードのモチベは非常に高い。
それもこれも、新弾のライジングフィストのカードがどれもこれも面白いのがヤバい。

ま、ポケモンカードについては後述。


まずはSBレポ。

土曜日。

CS前と言うだけあって、結構多い。
皆さんのやる気が眩しいぜ。

参加者:17名

試合形式:スイスドロー

使用デッキ:オリハルコン・リブラ・ゴレム


1戦目から書きたい所でありますが、ここ最近元から悪いもの覚えが悪化しつつもの忘れまで悪化。
というか、ポケモンカードの面白さのインパクトが大き過ぎて記憶から……。


結論から言うと、フリーでは回るが本番では回らないという結果。
マジでどうにかしてくれませんかね、こういうの。

あと、デッキ破壊メタが出た時の為の切り札でヤマタノヒドラ氏を入れてみたんですが邪魔でした。

ピン挿しの癖に、恐ろしい比率で初手にリブラ様がやってくるのも困りもの。

ワンチャンで勝てるか否かという大ばくちデッキになった。


やっぱ裏天秤座オリゴレさんに付けるとおっそろしいスピードでデッキ破壊出来る。

ただ、疲労やアタックステップ強制終了系のマジックを撃たれた場合が弱過ぎる。
割とどうにもならないレベルだったので、そんなんされた時は素直に諦めることにします。


抽選でワンワンを貰った。
なんか抽選に良く当たる。



日曜日。

午前はポケモンカードでハッスル。
新環境が非常に面白い、マジで。

その後、店長さんとバトスピのフリーをしたりして時を過ごして夕方のSBへ。


SB。

参加者:たしか17名

試合形式:2回負け抜け

使用デッキ:オリハルコン・リブラ・ゴレム改


1戦目:少年 使用デッキ:

初手で水道橋配置出来たは良いものの、マジックを全く引けない病に。

結局のところ、次のターンにはU札幌さんが出てきてお祭り状態。


どうにもできましぇん。


結果:負け


2戦目:お兄さん 使用デッキ:【毒刃

崩壊する戦線などを用いたオリゴレさんが猛威を奮う。

破棄されていくカードの中に紫北斗が2枚あって戦慄。


最終的に、デッキアウト勝利。

終わった後に紫北斗は1枚制限ですよ、とお教えした。



3戦目:男の子 使用デッキ:

速攻な攻めで焦ったけれど、スティオン君で何とか押しとどめる。

バーストをシャイドラ水さんでデッキのついでに破壊しつつ、オリゴレさんでフィニッシュ。


結果:勝ち


4戦目:男の子 使用デッキ:白

男の子が最初に出してきたスピリットがボーンダイルっていうね。

それなのに、ネクサスが0という悪手。
勘弁して。

割りと何でもかんでもやられた後に軍港都市を引く絶望。

結局最終的にブロッカーを上回るアタッカーを並べられてしまい撃沈。



結果:負け


その後、フリーで遊ぶ。

かっぱのの改善点を仲の良い少年とお話ししながら手探り。
コアブやドロー量は十分なので、そこからどうするかという問題。

やはりジャッジメントですの!からのU札幌さんとUアポロさんのWUトリガー祭りかなーって。

試しに2枚ずつでも入れてみようかな。
ジャッジメントさんも1枚入れてみよう。

あとウインドウォールだな。


対戦された方々から赤緑の闘い方?みたいなことも教えて頂いたりしてありがたいことです。

フリーでなら使いますよ!よ!


と言っても、CSでフリーを遊ぶ暇があるのかどうか非常に微妙なところ。



さて、話は変わって冒頭のポケモンカードのお話。

ルカリオEXが看板を務め、闘ポケモンが主役だ!って感じ。
あと、目玉的な感じで闘ポケモンにしか付けられない特殊エネルギーも登場。

かっぱはギリギリで2箱買えて、似たような感じで当たってくれたのでハーフで遊べる分には割と十分。

MルカリオEXは何気にUR(本来イラストのワザ名は英語なんですが、カタカナ表記)が当たった。
後に、闘BOXなるものを買い、そのパックからは通常のMルカリオEXが当たった。


で、何やらポケモンカード初らしいワザを3つ持つルカリオEX
非常に使いやすい感じ。
序盤から終盤まで万遍なく闘える。

今回加わったストロングエネルギーを併用すれば鬼に金棒。
正直、M進化する必要をあまり感じないので出来ることは出来るって感じ。

しかし、今回の闘ポケモンで最もかっぱの心に響いたのはタイトルの通りガチゴラス

本来は、化石カードを用いてデッキ下から復元(居なければ失敗)→チゴラスガチゴラス
なんですが。
化石研究員というとんでもサポートのおかげで、
化石研究員でデッキからベンチにチゴラス降臨→ガチゴラスに進化。
っていう、より安定した?動きが出来るように。

それもあるけど、攻撃力が非常に高いので脳筋好きなかっぱとしてはとても好みに直撃。
上手くいけば、単独で200ダメージ近く叩きだせるので誰でもほぼ一撃必殺。

先日の日曜日の大会では、ミューツーEXに一撃で190ダメージを与えて逆転勝利してくれたのは気持ち良かった。

メンテナンスっていうグッズが非常に相性バッチリなのでありますが、1枚しか当たってないと言う辛さ。
せめてあと1枚……。


他にも、ニョロトノの特性のお陰でポケモンカードの常識に囚われないエネルギー無しデッキなるものも組めた。
強いかどうかは置いておいて、地雷デッキっぽい感じ。

エスパーポケモンたちもスリーパーとか面白いワザ持ってるし、1T目から特性を用いて即進化出来る(と思う)イーブィも凄い。
その進化先であるリーフィアニンフィアも面白強い。
特にニンフィアは相手のエネルギーを自分のベンチポケモンに持って来るという可愛い顔してずるい事をする凄い奴。


あぁ、デッキをいっぱい組みたいものの汎用パーツが足らなさ過ぎぃん。

関東CSには割とマジでポケモンカード持っていくかもしれない。
遊ぶ暇は無くっても、ね。


それでは、デッキアウト


追記

遊戯王のゲーム、タッグフォース6のDL版を遊び始めた。
今まで分からなかった遊戯王のルールがどんどん分かり始めた。

それもこれも、
アニメのアークVが面白い

遊戯王で遊んでみたい

でも今からカードを揃える資金などの余裕も無い

じゃあ携帯ゲームでいいじゃん

っていうね。

強いデッキ構築とかは調べずに圧倒的なカードプールの中で色々デッキを考えるのは楽しい。
こればかりは流石としか言えない。

NPCには大抵分からん殺しをされるので負けっぱなしですが、今まで見たこと無いデッキばかりで負けても楽しい。

2000円くらいでちゃんとカードゲーム出来るゲームって割とマジで凄い……。


from ライホー

友人の影響で僕もポケモンカードはじめちゃいましたよ。

バトスピと同じでデッキ沢山組みたくなってしまって困りますね・・・

Re: from 粉砕かっぱ

>>ライホーさん

なんだって!それは本当かい!?
「ようこそ! ポケモンカード の せかいへ!」

僕はカード数があまり無いので、ハーフデッキ畑の人間ですよ……。
ポケモンカードもいろんなデッキが組めて楽しいですよね!

コメント:を書く









管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://hunsai.blog.fc2.com/tb.php/905-a2fced51