いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

バニラアイス改[バトスピ:デッキ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

バトスピダブルドライブの3話は、卯咲ちゃんが出なかったので記事無し。

なので十二神皇編環境に移る前に、僅かではあったものの遊んだ烈火伝4章環境のデッキを紹介。
多分、組んだ方はたくさんいらっしゃるであろうデッキですけどね!


―――

バニラアイス改 ← クリックで一発チェック!

―――


名前の通り、バニラスピリットを主体にしたデッキ。
烈火伝4章のバニラサポートが強かったので試しに組んでみた感じです。

改にする前のデッキで遊んだ時は、ネコザメは入っておらず、それぞれ
ブリーズライド
舞華ドロー
ハイドロ曝龍
をピンで入れてました。

試した結果、バニラを増やしてデッキを加速させた方が良さげだったのでネコザメを抜擢。


バニラ最強であるマッコウさんと大ダラさんを、とにかく早く出して殴る。

相手のライフを3点にしたら、ブレイヴで強化して殴る。


これだけのデッキ。


そのためにも、オーシャンコールを手にするまでひったすらドロードロードロー!
山口県を張り過ぎると、セルフデッキアウトしてしまうのでやり過ぎないようにしつつ、ね。


やってることが凄く単純かつ、実にバトルスピリッツなデッキになったと自画自賛。
その実、このデッキで遊ぶと凄く楽しい。



法剣明王デッキアウトを狙うデッキも組んだけれど、波が激し過ぎて難しい。



十二神皇編は、相変わらずが調子に乗っていてげんなりしつつも、他の色はそこそこ楽しみです。

は……うぅむ……。



それでは、セルフデッキアウト

調整中の源氏[バトスピ:デッキ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

まりんとメランのBD-BOXが出ると聞いて、地獄の金欠祭りに肩まで浸かる覚悟で予約。
これは買わないと絶対後悔するアニメなので、ね。


はてさて、ここ最近デッキの紹介してなかったので、調整中の源氏デッキっぽい<機巧>デッキを。

もうね、カードパワーが高すぎて面白いデッキが中々浮かばないんですよ。
適当に組んでもそこそこ強くなってしまうというのが何とも。


今回紹介するのは、白単で組みなれてないこともあってよく分からんので紹介だけ。


調整中の源氏 ←クリックで一発チェック

デッキのほぼすべてが烈火伝になってからのカードという目新しさ。

最初は機巧城がバリバリ3枚入っていたのだけど、巡り巡って今は犬になりました。


源氏とか言いながら、3種しかいないのでもう<機巧>デッキになってる。

シグレをシラヌイに替えるかどうか悩みちう。
ブレイヴの数も減らすかどうか悩みちう。

一期一振はかなり好きなブレイヴなので、減らす予定は無い。


特にこれといって面白いギミックとか無いので、特筆すること無しというのが悲しいところ。

白デッキってそれくらい組みなれてない。
未だにね。



人気投票結果も出たんですね。

3位に阿国ちゃんが居て、単純に凄いって思ふた。
まだ出て間もないのにこの順位は本当凄い。

市ちゃんと利家ニキのグッズかぁ……。

かっぱは買わない方向で行くと思います。


12月のEXの参加賞のスピリットサンタは可愛いし面白いので凄く欲しい。

局ミカファさんは……うぅん。



デッキ破壊デッキがうまいこと行かない悲しみで、【強襲】デッキでも組もうかと模索中。

それでは、デッキアウト

オーバーロード[バトスピ:デッキ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

デレマススターライトステージにドハマリして毎日によによしてます。
な、なんていう時代だ……凄すぎる。


さて、アニメの感想書きたい所だけど、今回はデッキの紹介。
ツルちゃんやロードラさんで遊ぼうってデッキですね。


―――

オーバーロード ←クリックで一発チェック

―――


バーストもブレイヴもてんこ盛り。
Sバーストはそれなりに。

ツルちゃんが2点削って、次のターンに3点削って〆というのが理想っちゃ理想。

ミカヅキロードで3度飛んでもいい。
むしろ、飛びたい。


ウォール系を3種2枚ずつ入れる弱気具合。
どれか1枚はバトル中に引きたいが故。

ゴウテンを1枚神剣ネクサスに変えたい。
ってかもう変える。
何で入れてないんだよって話ですよね。

聖天なんちゃらも1枚減らして良いかも。
神剣ネクサスは2種入れられるようになるですし。


トワファンは当初入れる予定無かったけど、ミカヅキが1枚足らないので試しに。
なお、ミカヅキよりもよく来る。

オオシオさんは、かっぱのお気に入りの奇襲Sバーストスピリットなのでどうしても入れたかった。
大体初手に居て、頭抱えるけど。



まぁ、こんな感じのデッキです。
1回SBで遊んだのですが、に当たってメタられ、デッキを半分引いても一文字を引けず負け、ブレイヴ引きすぎて負けやブレイヴ引けなさ過ぎて負け等めっちゃ負けるといういつも通り

本番での負け癖が一向に治らない。
どうにもならんぜよ。



Sバースト転生キャンペーン、決まったんですね。
バラガン先生にカノンちゃんに気弾か。

……。

もうカノンちゃん制限で良いよ。(ニコッ)

てか他にも色々制限して欲しいカード有り過ぎてイラッとするぜ!




それでは、デッキアウト

墓地利用って何だ[バトスピ:デッキ]

おはようございます、粉砕かっぱです。

かれこれ2週間くらいバトスピどころかカードゲーム自体やってなくてごわんごわんする。
天気悪いし体力無いしで遊ばなかったのが原因ですけど。


ま、そんなこんなでいつ考えたのか覚えてないけど、墓地利用デッキの紹介。
墓地利用とか言いながら全然利用できてないけど。


―――

助けて、ロマノフ ← クリックで一発チェック

―――

考えすぎて散らかって放置された、と言っても過言じゃないくらいバラッバラ。

遊んだあとだからこそ、改善策なるものがちらほらと出てくる。
最初から気付けよ☆って言われても無茶だぞ!

ヤクモさんは居ても良いけど、ムメイさんはポイ。
マジカルライトも好きなんだけど、ポイ。
紫煙龍もなんか要らないから、ポイ。
ヒメネコちゃんは1枚で良いじゃんってなったので、1枚ポイ。

回してて欲しいと思ったのは、デッキを自壊するカード。
思考停止からのシユウ採用までありますよ、これは。

闇騎士ラモラックもちらりと脳内をかすめた。
1枚くらい入れて試してみようかな。
どこにあるのか探さないと。


なーんか、ティンと来る面白カードが思い浮かばないのが困りもの。

まだまだ悩み続ける必要の有るデッキ。



公式サイトの烈火伝の世界観における番外編、天下五剣のおはなし。

死者蘇生され、怨念にまみれたイーグレンが暴れるってだけで笑える。


それはそれとして、気になるのはこの一文。

>>華黄の国で「ツル」に癒され、

ですよ。


かっぱは頭が悪いからね、エ○いことしか頭に浮かばないんだ。

こんなのワンナイトカーニバルじゃん。
soredamedame_erosugi_s.jpg


ツルちゃん揃ったら、ツルの怨返しデッキとか組みたいもんですね。
専用のブレイヴまで用意されてるみたいだし。

それでは、癒しデッキアウト

デッキメモ[バトスピ:デッキ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

デュエマのマスターズ・クロニクルデッキの一つである、ロマノフの墓地利用デッキがかなり面白かったことを受けて、バトスピでも何か出来ないかなって思い立ち脳内構築。

取り敢えず形にしておいて、帰宅後に仮組して一人回ししてみるためにメモを残す。
完全に私事の記事である。


ま、現状でもルチル【抜刀】のデッキとかありますけどね。
かっぱはルチルを持ってない雑魚なので、違う感じに。



―――

トラッシュもデッキ(仮) ← クリックで一発チェック

―――


デッキ名は適当。
トラッシュ増やして何すんのかまだ不明瞭過ぎて、ちぐはぐ。

ムメイさん入れ忘れた。


アメホシノミコトさんがとても便利なカード回収マンなので、メイン。
兎に角、アメホシノミコトさんにはいち早くトラッシュに堕ちてもらいたい。

ダーク・ソードールはお試し。

イビル・フィッシャーマジカルライトはデッキ堀り加速要員。
特にマジカルライトは、先攻1T目でも打てるうえマジックなので妨害されにくいと踏んでる。


落ち武者ボーンを入れては入るものの、式鬼神シュウカイも入れたくて仕方がない。
それもこれも、五聖童子を倒すためである。

あぁ、そうなると折神ホースの方が色々とやりやすいのかな。
そこら辺も一人回ししてみないと。


ヒメネコはフィニッシュ用兼相手に防御札切らせる用。
合体元のスピリットは破壊されようがお構い無しのアタッカーなのだ。


紫煙谷城門はもう固定で良いかなって感じ。
ネクサスはあまり増やしたくないし。


うーん、今はデッキ枚数40枚にしてるけどオーバーして良い気がしてきた。
吸血爪MoZも入れなきゃダメな気がしてならない。

おいおい考えよう。

それでは、デッキアウト