いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

オーバーロード[バトスピ:デッキ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

デレマススターライトステージにドハマリして毎日によによしてます。
な、なんていう時代だ……凄すぎる。


さて、アニメの感想書きたい所だけど、今回はデッキの紹介。
ツルちゃんやロードラさんで遊ぼうってデッキですね。


―――

オーバーロード ←クリックで一発チェック

―――


バーストもブレイヴもてんこ盛り。
Sバーストはそれなりに。

ツルちゃんが2点削って、次のターンに3点削って〆というのが理想っちゃ理想。

ミカヅキロードで3度飛んでもいい。
むしろ、飛びたい。


ウォール系を3種2枚ずつ入れる弱気具合。
どれか1枚はバトル中に引きたいが故。

ゴウテンを1枚神剣ネクサスに変えたい。
ってかもう変える。
何で入れてないんだよって話ですよね。

聖天なんちゃらも1枚減らして良いかも。
神剣ネクサスは2種入れられるようになるですし。


トワファンは当初入れる予定無かったけど、ミカヅキが1枚足らないので試しに。
なお、ミカヅキよりもよく来る。

オオシオさんは、かっぱのお気に入りの奇襲Sバーストスピリットなのでどうしても入れたかった。
大体初手に居て、頭抱えるけど。



まぁ、こんな感じのデッキです。
1回SBで遊んだのですが、に当たってメタられ、デッキを半分引いても一文字を引けず負け、ブレイヴ引きすぎて負けやブレイヴ引けなさ過ぎて負け等めっちゃ負けるといういつも通り

本番での負け癖が一向に治らない。
どうにもならんぜよ。



Sバースト転生キャンペーン、決まったんですね。
バラガン先生にカノンちゃんに気弾か。

……。

もうカノンちゃん制限で良いよ。(ニコッ)

てか他にも色々制限して欲しいカード有り過ぎてイラッとするぜ!




それでは、デッキアウト

墓地利用って何だ[バトスピ:デッキ]

おはようございます、粉砕かっぱです。

かれこれ2週間くらいバトスピどころかカードゲーム自体やってなくてごわんごわんする。
天気悪いし体力無いしで遊ばなかったのが原因ですけど。


ま、そんなこんなでいつ考えたのか覚えてないけど、墓地利用デッキの紹介。
墓地利用とか言いながら全然利用できてないけど。


―――

助けて、ロマノフ ← クリックで一発チェック

―――

考えすぎて散らかって放置された、と言っても過言じゃないくらいバラッバラ。

遊んだあとだからこそ、改善策なるものがちらほらと出てくる。
最初から気付けよ☆って言われても無茶だぞ!

ヤクモさんは居ても良いけど、ムメイさんはポイ。
マジカルライトも好きなんだけど、ポイ。
紫煙龍もなんか要らないから、ポイ。
ヒメネコちゃんは1枚で良いじゃんってなったので、1枚ポイ。

回してて欲しいと思ったのは、デッキを自壊するカード。
思考停止からのシユウ採用までありますよ、これは。

闇騎士ラモラックもちらりと脳内をかすめた。
1枚くらい入れて試してみようかな。
どこにあるのか探さないと。


なーんか、ティンと来る面白カードが思い浮かばないのが困りもの。

まだまだ悩み続ける必要の有るデッキ。



公式サイトの烈火伝の世界観における番外編、天下五剣のおはなし。

死者蘇生され、怨念にまみれたイーグレンが暴れるってだけで笑える。


それはそれとして、気になるのはこの一文。

>>華黄の国で「ツル」に癒され、

ですよ。


かっぱは頭が悪いからね、エ○いことしか頭に浮かばないんだ。

こんなのワンナイトカーニバルじゃん。
soredamedame_erosugi_s.jpg


ツルちゃん揃ったら、ツルの怨返しデッキとか組みたいもんですね。
専用のブレイヴまで用意されてるみたいだし。

それでは、癒しデッキアウト

デッキメモ[バトスピ:デッキ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

デュエマのマスターズ・クロニクルデッキの一つである、ロマノフの墓地利用デッキがかなり面白かったことを受けて、バトスピでも何か出来ないかなって思い立ち脳内構築。

取り敢えず形にしておいて、帰宅後に仮組して一人回ししてみるためにメモを残す。
完全に私事の記事である。


ま、現状でもルチル【抜刀】のデッキとかありますけどね。
かっぱはルチルを持ってない雑魚なので、違う感じに。



―――

トラッシュもデッキ(仮) ← クリックで一発チェック

―――


デッキ名は適当。
トラッシュ増やして何すんのかまだ不明瞭過ぎて、ちぐはぐ。

ムメイさん入れ忘れた。


アメホシノミコトさんがとても便利なカード回収マンなので、メイン。
兎に角、アメホシノミコトさんにはいち早くトラッシュに堕ちてもらいたい。

ダーク・ソードールはお試し。

イビル・フィッシャーマジカルライトはデッキ堀り加速要員。
特にマジカルライトは、先攻1T目でも打てるうえマジックなので妨害されにくいと踏んでる。


落ち武者ボーンを入れては入るものの、式鬼神シュウカイも入れたくて仕方がない。
それもこれも、五聖童子を倒すためである。

あぁ、そうなると折神ホースの方が色々とやりやすいのかな。
そこら辺も一人回ししてみないと。


ヒメネコはフィニッシュ用兼相手に防御札切らせる用。
合体元のスピリットは破壊されようがお構い無しのアタッカーなのだ。


紫煙谷城門はもう固定で良いかなって感じ。
ネクサスはあまり増やしたくないし。


うーん、今はデッキ枚数40枚にしてるけどオーバーして良い気がしてきた。
吸血爪MoZも入れなきゃダメな気がしてならない。

おいおい考えよう。

それでは、デッキアウト

最後の一撃は、せつない[バトスピ:デッキ]

こんばんは、粉砕かっぱです。

皆さんは、早雲ちゃんのストドロを手に入れることが出来たでしょうか?
かっぱはどうにかこうにか3枚ゲットしました。

今回は、異界王デッキと闘ったセンジュくんのデッキを紹介。

まぁ、ざっくばらんに言うとセンジュクロークの亜種です。



―――

対異界王決戦人型兵器センジュ ← クリックで一発チェック

―――


異界王の大量のライフを一撃で削り切るために、そこそこ考えて組んだ。

普通のSBでもそれなりに闘えたので、それなりに強いはず。


五聖童子くんは、使っても使われてもずば抜けた強さ。
先攻1T目で出す最優先候補。

カメミツさんはセンジュくんを軽く出せるって理由だけで1枚。
かなり仕事してくれる。

鉄拳明王は、重要なキーカード故に早く引きたい願掛けも兼ねて3枚。

ヤマタノヒドラ君はネクサス大量なデッキとくればホイホイ割り込んでくる。
のXレアの中でも、かなりって感じの素晴らしいXレアなのでとても好き。

センジュくんは主役、主役です!

かっぱのセンジュくんは相手の烈刀斬被弾率100%です。
許さんぞ。



ゴウテンは、最初メガバイソンでそれからヒメネコになって最終的に落ち着いたのがここ。
Sバーストで起導出来るし、アタック時にはスピリット/アルティメットを1体破壊できる可能性があるから。
実際使ってみたら、滅茶苦茶強かったので外せないかもって思ってしまった。

裏牡牛座は、かっぱの趣味
クローク無くなった時の最終兵器になりうるかなーって入れた。
正直邪魔だけど、抜けないッ。


ブレイヴ枠は、刀コレクションの数珠丸(だっけ?)を入れたくて仕方がないです。

アビアポは個人的にかなりヘイト集めているので入れたくない。


ネクサスはてんこ盛り。

オステア巨海探知機五聖童子で、相手をガッチガチにロックが出来る。
氷窟五聖童子が並ぶと、小型を並べて殴るデッキの大半が死滅。

万本ロングケープはちょっと使いどころが無かったので、変更の余地。

長城は本当に強いので、おススメ。
相手のアタックを強制する効果も強いし、Lv2のアタック強制終了効果も強い。
まさに、キング・クリムゾン。

jikan_ha_keshitobu_s.jpg
ですよ。



氷盾は最初入ってなかったけど、1枚くらい入れるかっていう軽い気持ちで挿入。

フェーズチェンジは、トラッシュに落としたヤマタノヒドラ君かセンジュくんを連鎖で速攻召喚出来るかも、な理由。
大型のアタックや効果でライフダメージ無くせるのはいつだって強い……はず。

クロークは2枚しか持ってないので、2枚。

ハイドロはお守り。



ま、正直強くするなら烈刀斬アビアポは入れた方が絶対無難。

入れなくても破壊力は間違いなくありますけどね。



こんな感じのデッキで異界王と闘って早雲ちゃんのストドロを勝ち取りました。

相方になったお子さんが作戦ガン無視プレイしてくるのでかなり冷や冷やでしたけど。


あぁ……でも無事に3枚ゲット出来て本当に良かった。

運、
ai_de_gozaru_s.jpg
な。



ぶっちゃけもっと強いセンジュクロークは山ほどあるので、各々見つけちゃってくだち。

それでは、デッキアウト

混ぜんな、危険だ[バトスピ:デッキ]

おはようございます、粉砕かっぱです。

今回は先日言っていた、<忍風>ちょい混ぜ【分身】デッキとネザバの紹介。
もっとうまい具合に組みたいものだけど、頭が追い付かない。



――― 分身之術 ←クリックで一発チェック

分身】で闘うことを念頭に組んだデッキ。
レックウマル?なにそれ、おいしいの。

このデッキで【分身】を使うのは2種のスピリット、ピューマくんとナイトイーグル氏。

特にピューマくんは【神速】という特技もあるので、かなりトリッキーに動ける。
なので、攻防で頑張ってもらうためにスタークレイドルを全力で。

ナイトイーグル氏は【分身】スピリットのBP値変更効果がイケてる。
アタック時の【分身】という脳筋具合も好き。


とか言いつつも、疲労ブロッカーが出てきたら途端にキツくなる。

更なるBPをもって打開しようと、試験的にナイトアイビスUハシビロウを運用。

ナイトアイビスはLv2のバトル時効果も中々強い時があったので、良し。

Uハシビロウは怪しい。
1枚しか入れてないのだけど、大体初手に居て腐りまくる。
出せても、Lv4維持コアが重すぎで使いずらい。

いや~、きついッス。


第2の手として、忍者キャンサードによる2体ブロックの強要。
ソウルコア乗せているスピリットに配る効果がかなり柔軟なので、結構仕事する。


バーストは、ウシワカクロハガネの2大大将のみ。
破壊時のバースト故、攻めにも使えるのが強み。

ウシワカは【神速】スピリットってだけで強い時もある。
クロハガネは打点増加効果による非常に重い一撃を相手に与えることが出来るので、強い。


ブレイヴは、日輪丸テッポウナナフシだけ。

アタック時に【分身】を発揮させてバースト封じの日輪丸と手札交換のテッポウは必要最低限ながら非常に強力。

<忍風>スピリットに日輪丸を持たせると、謎のしっくり感がして好き。



初手にダンガロ山脈を引く運命力があれば、割とスムーズに戦えます。

引けなければ、ゴリ押しで戦えるときもあります。




――― 冥府魔道 ←クリックで一発チェック

ソウルドラゴン滅ネザバを無理矢理合わせた混ぜるな危険デッキ。
デッキ名はうしおととらのOPからパクった。


ソウルドラゴン滅ネザバをフィールドに並べることから始まる。
なので、如何に素早くネザバをトラッシュに送ることが出来るかが勝負の分かれ目。

トラッシュに送る方法は、
灼熱ドローで捨てる
百識ドローで捨てる
メズデーモンのアタック時効果で捨てる
の3種。

トラッシュのネザバを素早く出すために、キュービックを利用。
唯一無二な破壊時効果を使い、ネザバを甦らせるのだ。

一応、親父殿が【不死】の対象なのでそれを経由しても良し。


トラッシュに落とす以前にまずネザバを引かないとってことで、ドローソースも多め。

2種の神剣によるバーストセット時ドロー。
メズデーモンの【連鎖赤赤】によるドロー。
ペンドラによる没シュートドロー。
2種のによる、ドローステップのドロー枚数増加で毎ターンストドロ並のドロー。
ソウルドローによるただの3枚ドロー。
バースト気弾による2枚ドロー。

因みに、かっぱは前の記事の通り、デッキを半分くらい引いてもネザバを1枚も引けない雑魚です。


キュービックを破壊する手段は、王道のデッバラがメイン。
仮運用で、ファイヤーウォールも。

大体チャンプブロック要員なのですが、BP3000が大きいのでチャンプにならない。


あとはまぁ、趣味な面で入れたカードもちらほら。

ドラグマルのBP底上げのために採用。

うーん……それくらい。


理想としては、ネザバを並べまくって相手の動きを鈍らせてからの、による【連刃】でボイド送り執行。

凄くうまい具合に決まってくれれば、
M3_heito_005s.jpg
暗黒畜生スマイルが止まらない、はず。


が、相手に与える精神的ダメージは非常にデカいと思うのでほどほどに。

derem@s14_001s.jpg
こんなんなりまっせ。

実際かっぱがなった。



はぁ、早く新弾欲しい。

それでは、デッキアウト