いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

邪悪不足[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

土曜のSBには、魔王獣足りないから閻魔の力を借りたデッキで遊びました。

ずばり結果を言うと、閻魔が邪魔過ぎて嗚咽がこぼれた。
かっぱには邪悪さが足りない()ためこの手のデッキは回せない。

というより、単純に常日頃の引きの弱さに拍車がかかってしまっているので、どんなデッキも回せないという悲しみ。

おらおら何色でもかかって来いや~白星プレゼントしたるで~な状況。

……。


リバイバルのアレクサンダーさんの情報出ましたね。

大強襲:2】かぁ、【大強襲:2】ねぇ。
考える力を失ってただデッキ破壊効果を引っ付けただけにしか見えない。

mottokou_arudarou_s.jpg


BPもなんだか控えめだし、全体的にハジケが足りないリバイバルになっちゃったような。


今のところ公開されたリバイバルコアの光主Xレアで欲しいのは、ビャクガロウさんのみ。
ビャクガロウさんは本気で3枚揃えたい。

Xレアの旋風王獣さんは最低でも2枚欲しい。

ヒクイ・ドゥの愉快な仲間たちが増えるのは大歓迎です。



モンハンワールドの新情報が出るたびに、
crystalboy_002s.jpg
ってなる。

キャンプで武器チェンジ出来るの本当最高過ぎ……。
ハンマーとランスが大好きなかっぱは、オトモ連れて意味もなくフィールドを走り回るはず。

モット情報ヲ……モット情報ヲ……。



あ、デモンゾーアのデッキ改造してないじゃん。
改造したデッキで来週は遊ぶか。

それでは、デッキアウト

テテフGXが足りない[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

良い感じに雨が上がったのを見計らってSBで遊んできました。

改造したウルトラマンデッキを回した感想。

ビクトリーさんはかなり初手に来てくれる。
が、何にもサーチしてくれない。
絆の力とは一体。

ショゴルスは来る。
が、軽減込みの2コストが重い感じ。
何かもっといい感じのブレイヴをにくれ。

いっそ、リバイバルフェニキャの色とシンボルをに変えて出して(錯乱)。


無いもの強請りしても仕方ない。

観音千撃掌ストドロはそれなりに良い感じだったので、枚数変更無し。
強いて言うなら、軽減込みの2コア払うのが何故かギリギリというのが何とも悩ましい。


大会中はそれなりに勝てたけれど、デッキが回って勝てたというよりも相手のデッキをデスカットして勝っちゃった感じ。
何とももやもやする。


ガタノゾーアデモンゾーアのデッキをフリーで回してみた。
うぅむ、攻撃力不足が否めない。

もうぶっちゃけ、シビトゾイガー超古代都市ルルイエ要らない気がした。

ブレイヴをちゃんと入れて、ロックももっとバキバキにした方が良い感じ?
超ハッカイさんでも入れちゃおうかな。

何かもっと面白い感じに組みたいから、別な方法を考えてみよう。



ポケモンカードは、思いのほか頑張れました。

1戦目、2戦目ともに、アオギリギャラドスで押せ押せ出来た。

M3_heito_002s.jpg
なんでこんなに気持ちが良いのかなぁ~~~。


が、決勝ではアオギリギャラドス成功できず、ぐっだぐっだで負けた。

他のデッキからバトルサーチャーとバトルコンプレッサーとテテフGX持ってこなきゃ。


もう本当テテフGXが足らないぞ。
相手が使う度に、そのカードと僕のコイキングでトレードしてくれないかなぁとか……思わないぞ。
トレードどころか「それ僕にくれませんか?」っていう冗談()は言う。

それもこれも笑ってスルーしてくれる方ばかりだから出来ることだけど。


ぐ……!ぐ……!

家に帰ったらドアポストの中にテテフGX10枚くらい入ってないかなぁ……。



話は戻ってバトスピ。

凄いカード特集始まりました。
シャーク海賊団変なマッチョマスク、Xレアの青ジークさん。

シャーク海賊団は、召喚時効果や配置時効果を使って一気に展開するのが主戦法になるです?
うーん、ネクサスからスタート出来れば後攻1T目でずらずらと並べられる?


軍港都市オステア青探知機オリンスピアをガン積みで対抗するか。


変なマッチョマスクはパック主力の海賊を完封しようとする謎カード。
は一体何がしたいのか良く分からん。


青ジークさん。
煌臨時の大煌海って、自分フィールドのネクサスを自分の座布団に出来る解釈で良いんですよね?
手札やトラッシュにある時は、ネクサスカードであってネクサスではない……はずなので。

それは良いとして、なんでアルティメット破壊出来ないのかなぁ。



かっぱ的に、今回の凄いカードで紹介された中で一番好きなのは上記のものではない。
そう、ハイドラ・クラーケンである。

煌臨条件: という潔さもさることながら、1コア以上置かれている青のネクサスにまで煌臨できる柔軟さ。

なんかもうこれだけで面白い。

しかも、常時相手だけのスピリット/ブレイヴ召喚時効果を発揮されなくする。
おったまげるくらいに優しいカード。

これでコモンのカードっていうのがこれまた優しい。


何かほかにも面白いカードがあったら良いなぁ。

それでは、デッキアウト

我慢できねぇ[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

給料入ったのをい良い事に、ガタノゾーアをシングルで購入。
デモンゾーアのデッキに組み込むんだ。

超古代遺跡ルルイエのLv2効果でわらわらとゾイガーたちが湧いてくるのは、面白い効果ではある。

が、どうあがいても【増食】に敵わん。
なので、召喚時妨害系カードを5枚ほど突っ込んだ。
あと、猿ープ対策の白晶防壁も。

引けなかったらほぼ敗北。
引いても勝てるか分からん。
増食】が今のバトスピにある以上、これは仕方ない。


ルルイエと元ネタが同じで、制限カードの海底に眠りし古代都市も投入した。
やっぱこれがないと始まらんぜ。

ハスタークも入れたいのだけど、重すぎて出せない。
海魔神を使えばいいかもしれないけど、ほぼ単なので海魔神も重い。
よって、悲しいが今回は外す。

ネクサスがやたら多いデッキになりつつあるので、1枚だけヤマタノヒドラさんを。
どうして<異合>じゃないのかなぁ……。


今度のSBは改造したウルトラマンデッキで遊ぶ予定なので、このデッキはフリーで遊ぶつもり。



話は変わって、ポケモンカード。

マーシャドーGXの特性を勘違いして組んだ、マーシャドーギャラドス。
組んでる途中で勘違いに気付き、そもそもパーツが足りていないことも重なってどっち付かずなデッキに。

マーシャドーGXで闘うか、ギャラドスで闘うかはその時次第。

ギャラドスはアオギリの切り札で出して、トラッシュにコイキングを貯めてあたりちらす。
ひたすら、あたりちらす。
うまく行けば、多分これだけで勝てるはず。

マーシャドーGXはもうほぼ完全におまけというか使いたいから入れたというか。
とにかく使ってみるんだ。

ちゃんと回ってくれたらうれしいなぁ。



それでは、デッキアウト

デッキ改造中と効果の勘違い[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

ウルトラマンデッキの改造をちょこちょこ続けています。

ぶっちゃけますと、ギンガさんとエックスさんはリストラされました。
オーブトリニティで見せられるのはビクトリーさんだけ。

ショップの友人から、僕はこのカード好きですよと勧められたディクタトールレギオンを2時間ほどかけて探し出し投入。
こ、これでバーストで待ち伏せているナンチャラバイソンを吹き飛ばす。

あと、ストロングドローも2枚入れてみた。
先攻で1コア残してデッキを掘り進める事が出来るのはやっぱりすげー強い。
今は試しに観音千撃掌を3枚にしているので、枚数を入れ替えるかもしれない。

簡単に言うと、とにかくデッキを速攻でぶん回して一気に攻める。


あと、デッキのカードを見直してて効果を勘違いしていたのが、初代ウルトラマン

デッキ横のコアによるカウント、これを勘違いしていました。
『お互いのエンドステップ』が正しいのですが、『自分のエンドステップ』だけカウント進行させてた。
戒めなければ。


デモンゾーアを使ってみたい気がどんどん湧いてきているので、構築を考える。

問題はガタノゾーアが1枚も無いってことだけど。
何とかなるか!


それでは、デッキアウト

ウルトラマンブースター[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

ウルトラマンブースター、かっぱは4箱買いました。

当たったXレアは、
超大魔王獣 2
ダークバルタン 1
初代ウルトラマン 4
初代ウルトラマン(パラ) 1
ウルトラマンティガ 3
オーブトリニティ 2

怪獣のXレアが足らないけど、欲しかった初代ティガは揃ったので良し。


今回のブースターだけで組んだデッキで遊んだのですが、最近の通常ブースターカードが強すぎて全然闘えず終了。


ショップの友人とあーだこーだ言ってウルトラマンのデッキを改造。

オーブ系を6枚入れていたのですが、初手で複数引くとほぼ間違いなく負ける。
なので、オーブトリニティの2枚だけに絞った。

ネクサスも光の国だけじゃ全然足らないので、オリンスピアコロッセオを投入。
ギンガエックスが凄く微妙なので、この枠もネクサスになるかもしれない。

それに、ウルトラマンデッキはフラッシュの弱さが凄いのであれこれ悩んで、ハイドロ曝龍観音千撃掌を入れた。


ショップの友人と考えた理想としては、
ウルトラマンビクトリーでスタートして、オーブトリニティを持って来る。

ビクトリーショゴルス合体してアタック。

絆の力、お借りします!オーブトリニティ!!煌臨。3点パンチに。

仏の力、お借りします!観音千撃掌!!オーブトリニティ回復して最大レベルに。

オーブトリニティ、2度目のアタック。

〇決めきれなかったら、ビクトリーさんをトラッシュして回復し3度目のアタックへ。


まぁ、これはあくまで理想。
現実は非情で、バウンスされたり氷循されたりでほぼ間違いなく決まらない。

ただ、決まったら物凄く気持ち良い……はず。



SBで遊んでも、はいはい増殖増殖でやる気の欠片がすぐになくなりますけどね。

それでは、デッキアウト