いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

う、ウエハース[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

今回のウエハースいつの間にか発売してたんですね。
かっぱは取り敢えず2箱購入。

いつもはXレアが揃わないのですが、どうやら今回のアソートはコモンが抜ける仕様みたいで1箱でXレア4種は揃うっぽい。

ウエハース天国を解消した後、あと1箱くらい買うかもしれない……。
う、うっぷ……。



そんなこんなで、土日の極々完結なレポ。


土曜日。

参加者:17人くらい

試合形式:スイスドロー

使用デッキ:【毒刃】貴族


1戦目:お兄さん 使用デッキ:白

お兄さんが早い段階でエンタープライズ出してきた。

なぁに心配いらない、こちらにはジュデッカがあるぜ。
更にアザゼルさんを引ければ破壊だって可能だ。



umi_hengao_bs_s.jpg
余裕で引けない。



結果:負け



2戦目:少年 使用デッキ:タッチ

かっぱ、【毒刃】を並べつつ【Uハンド】も準備オッケー!


が。


消滅&消滅の嵐。


yayakoma_s.jpg
もうやめたげてよ!!


結果:負け



3戦目:不戦勝


4戦目:少年 使用デッキ:【不死

ネザバ様が降臨されてつらたーん。
でも、頑張って除去した。

が。

不死】の身を挺した数押し攻撃になす術なし。



結果:負け


おいおい、全然勝ててないじゃんよ……。
まぁ別にいいけどね。

フリーでカメムシ天国回したら、焼きにめっちゃくちゃ弱いことに気付く。
自分の赤いきつね緑のたぬきデッキ相手に全敗。

守護者欲しい……かも。



日曜日。

まずはポケモンカードで遊ぶ。
タイプで遊びたい気分だったのでデッキで。

フルボッコ余裕でしたが、参加賞のスリーブはバッチリ貰った。
もっと……もっと欲しいなりぃ……。


SB。

参加者:いっぱい

試合形式:2回負け抜け

使用デッキ:赤いきつね緑のたぬき


1戦目:お兄さん 使用デッキ:

Ul0_034_001_s.jpg
大型どころか中型すら来ないじゃん……。

ブロッカーは神撃覇で一掃されてしまい、返しのターンを守ることかなわず。


結果:負け



2戦目:不戦勝……だったような。


3戦目:男の子(弟) 使用デッキ:四甲天

急激に回り始めたかっぱのデッキ。
ディーズドラゴン氏がガンガン攻めて、男の子はダイコクさんを出しただけで決着。

バーストは伏せてあったものの、破壊時だった模様。
疲労効果を持つ我がドラゴンとの相性が悪かったでありますな。


結果:勝ち



4戦目:男の子(兄) 使用デッキ:三龍神

絶甲氷盾を2回使われたものの、ホットジュピター合体ロキが妙に強くてひたすらゴリ押し。
赤いきつねは氷盾の犠牲になったのだ……ブロッカーの壁をこじ開けたいという欲望の犠牲にな……。

どうにかこうにか数押し達成。
ラストアタックは確か緑のたぬき


結果:勝ち



5戦目:ヤムチャさん 使用デッキ:

ヤムチャさんと対戦するときは何故かデッキがブン回る傾向にある気がする。
今回も例に漏れず。

バーストに伏せた双翼乱舞が全部綺麗に決まり、欲しい時に緑のたぬきが来てくれるし、蜂王さんに【真・激突】する赤いきつね


最終的には、スワン合体した赤いカラスの【超覚醒】な猛攻で〆。


結果:勝ち



結局最初以外は不戦勝を除いても全部勝てた。

はやっぱ強い。


抽選でUダゴン貰ってしまった。
ありがたやありがたや。



帰宅後、<星将>なデッキで遊ぼうかなーって思いデッキを組む。

混沌としたデッキになった。
そのおかげで色んな事故を楽しめるかもしれない。


あと組みたいのは、歌姫提督が率いる<詩姫>ビート。

地道に増え続ける<詩姫>たち。
カチカチウサギと一緒に戦場で歌うよろし。

守りはUカグヤ嬢とシンフォニックバーストとかで大丈夫っしょ!

Uハンド】を用意出来ていればなおさらっしょ!しょ!



他にはクリスタルハイドラさんで遊びたいデッキも組みたいところ。
ま、これはおいおいかな。


MAXのやる気は無いけどフリーで遊ぶやる気は上がってきているぞ。

それでは、デッキアウト

Uギ・ガッシャ「お前、未熟」[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

環境が変わる前のSBなので、まだ回していないUギ・ガッシャ氏のデッキで遊びました。

今回は久々にレポっぽい何かを。



日曜日SB。

試合形式:2回負け抜け

参加者:いっぱい


1戦目:少年 使用デッキ:白主体

ガーネット出されるものの、こちとらにはUギ・ガッシャ氏やザンデ氏が並んで臨戦態勢。

少年のライフが残り2点ってところで、ザンデ氏で〆のアタックや!



少年「フラッシュタイミング、ドリームボムでUギ・ガッシャを手札に戻します。」



yayakoma_s.jpg



結果:負け



2戦目:男の子

使用デッキ:

ザンデ氏来過ぎ。勘弁して。
バトル自体は男の子がまだ不慣れな感じだったので、軽減やらを教えながら進行。

ザンデ氏は結局出ることなく男の子のライフを削り切った。


結果:勝ち



3戦目:お兄さん 使用デッキ:牛札幌

かっぱ、遅い動きしか出来ない弱さ。
一方お兄さんはドローしまくってハンドを揃えている様子。

Uギ・ガッシャ氏なんて無かった。

で、気づけば牡牛座Lv3にイリテバン合体、射手座裏牡牛座合体という状況。

ピジョンヘディレスに指定アタック。



yayakoma_s.jpg



結果:負け



その後、フリーで強いおじ様と遊ぶ。

ドリームボムを警戒してスピリットにも若干コアを残して盤石ゥ~と余裕ぶっこいだら、返しのターンに裏魚座全部消滅


yayakoma_s.jpg




何だか、かっぱのUギ・ガッシャデッキは一掃されて敗北するのがデフォルトになった。

強い男の子から「回るように組んでないじゃん」というありがたくも辛辣なアドバイスも頂いた。

ジョー・サイスオカピエン好きなんよ……許して……。



はぁ~ヤヤコマ可愛い。

かっぱは早くて水曜日くらいに新弾買えそう。
不安しかない。

ロキさんとカノンちゃんは6枚ずつくらい欲しいよねん。


それでは、デッキアウト

ここに結集![バトスピ:バトル]

sanba_garasu_s.jpg
      /銀河三羽ガラス!!!\


なんかもうこのシーンだけで、次のUB05の購買意欲はすごく湧いた。

こういうのだよ、こういうの。
デッキを組みたくなるっていうのはこういうのなんだ。


そんなわけで、修羅になる前の気を楽にしたSB。

ことねちゃんを使ってみたいためのボンバーディーバデッキで参戦。


土曜日のSB。

参加者:10人くらい?

試合形式:スイスドロー

使用デッキ:ボンバーディーバ


1戦目:お兄さん 使用デッキ:

グレットちゃんで小型を殲滅しながら攻め、最後はお兄さんの攻め時でのミスが響いて勝ち。


2戦目:強いお兄さん 使用デッキ:不動の

かっぱ、事故る。

一方、お兄さんは順調にコアブしながらハンドを整え西郷さん素出し。
ついでに断罪さんも。

ワルォス。

ま、こんなになるまで攻めることの出来なかったのが大体の原因ですよ。


負け!


3戦目:お兄さん 使用デッキ:〈呪鬼

好きの少年が作ったデッキを借りての参戦。
お互いフルボッコしながらターンが進むものの、リアニメイト術はの方がやはり圧倒的。

最後の攻めを凌がれて返しにプギャス。


負け!


負け越したけど、抽選でまーた緑のワンワンをもらった。



日曜日。

冒頭の如く、究極ゼロを見て非常にテンションが上がる。

ポケモンカードで遊んでSBへ。


SB。

参加者:10人以上

試合形式:2回負け抜け

使用デッキ:ボンバーディーバ


1戦目:男の子 使用デッキ:?

かっぱ、序盤から一方的に攻める。
男の子はバースト絶甲氷盾しかしてこない。

結局、なんのデッキなのか分からず仕舞いのまま決着。


勝ち!


2戦目:仲の良い少年 使用デッキ:

久々にバトスピで戦う。
どうやら最近ちょいと飽きてきてるっぽい。

展開としては、かっぱのやることすべてに1手遅い回り方を少年のデッキがしてしまう。

故に、ほぼ一方的に決着。


勝ち!


そのあと、強い少年とフリー。
断罪からの大量展開でフルボッコ余裕でした。


3戦目:男の子 使用デッキ:温故知新

かっぱ、猛烈に事故る。
なんかマトちゃんが3枚来てるんですが……。

男の子は、カッチュウムシショックイーターなどで着実に攻めてくる。

かっぱ、サンダーウォールで止めるのが精いっぱい。

結局、次の攻め時で【神速】がブンブン飛んできてとめられませぇん!状態。


負け!



いやはや、ボンバーディーバと言っておきながら完全にボンバーハンマーがネックと化してると言う悲しい結果に。

ことねちゃんのロック能力も正直そこまで強いと感じなかった。

ぶっちゃけ、〈詩姫〉全体のパンプ能力の方が強い。


ま、何故なら一騎当千のスピリットやアルティメットが居るから展開させなくても攻め負けちゃうんですよね。

悲しい現実。



さぁとうとう今週からUダゴンさんのお出ましだ。

あぁ……今から楽しみだぁ……。


それでは、デッキアウト

ガチゴラスの強さはガチ[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

関東CSまでもう1週間、早いもんです。
でも、正直なところテンションがそこまで上がってない。

一応ガンスリで遊ぶつもりのデッキでSBは遊んだんですけどね。

だが、ポケモンカードのモチベは非常に高い。
それもこれも、新弾のライジングフィストのカードがどれもこれも面白いのがヤバい。

ま、ポケモンカードについては後述。


まずはSBレポ。

土曜日。

CS前と言うだけあって、結構多い。
皆さんのやる気が眩しいぜ。

参加者:17名

試合形式:スイスドロー

使用デッキ:オリハルコン・リブラ・ゴレム


1戦目から書きたい所でありますが、ここ最近元から悪いもの覚えが悪化しつつもの忘れまで悪化。
というか、ポケモンカードの面白さのインパクトが大き過ぎて記憶から……。


結論から言うと、フリーでは回るが本番では回らないという結果。
マジでどうにかしてくれませんかね、こういうの。

あと、デッキ破壊メタが出た時の為の切り札でヤマタノヒドラ氏を入れてみたんですが邪魔でした。

ピン挿しの癖に、恐ろしい比率で初手にリブラ様がやってくるのも困りもの。

ワンチャンで勝てるか否かという大ばくちデッキになった。


やっぱ裏天秤座オリゴレさんに付けるとおっそろしいスピードでデッキ破壊出来る。

ただ、疲労やアタックステップ強制終了系のマジックを撃たれた場合が弱過ぎる。
割とどうにもならないレベルだったので、そんなんされた時は素直に諦めることにします。


抽選でワンワンを貰った。
なんか抽選に良く当たる。



日曜日。

午前はポケモンカードでハッスル。
新環境が非常に面白い、マジで。

その後、店長さんとバトスピのフリーをしたりして時を過ごして夕方のSBへ。


SB。

参加者:たしか17名

試合形式:2回負け抜け

使用デッキ:オリハルコン・リブラ・ゴレム改


1戦目:少年 使用デッキ:

初手で水道橋配置出来たは良いものの、マジックを全く引けない病に。

結局のところ、次のターンにはU札幌さんが出てきてお祭り状態。


どうにもできましぇん。


結果:負け


2戦目:お兄さん 使用デッキ:【毒刃

崩壊する戦線などを用いたオリゴレさんが猛威を奮う。

破棄されていくカードの中に紫北斗が2枚あって戦慄。


最終的に、デッキアウト勝利。

終わった後に紫北斗は1枚制限ですよ、とお教えした。



3戦目:男の子 使用デッキ:

速攻な攻めで焦ったけれど、スティオン君で何とか押しとどめる。

バーストをシャイドラ水さんでデッキのついでに破壊しつつ、オリゴレさんでフィニッシュ。


結果:勝ち


4戦目:男の子 使用デッキ:白

男の子が最初に出してきたスピリットがボーンダイルっていうね。

それなのに、ネクサスが0という悪手。
勘弁して。

割りと何でもかんでもやられた後に軍港都市を引く絶望。

結局最終的にブロッカーを上回るアタッカーを並べられてしまい撃沈。



結果:負け


その後、フリーで遊ぶ。

かっぱのの改善点を仲の良い少年とお話ししながら手探り。
コアブやドロー量は十分なので、そこからどうするかという問題。

やはりジャッジメントですの!からのU札幌さんとUアポロさんのWUトリガー祭りかなーって。

試しに2枚ずつでも入れてみようかな。
ジャッジメントさんも1枚入れてみよう。

あとウインドウォールだな。


対戦された方々から赤緑の闘い方?みたいなことも教えて頂いたりしてありがたいことです。

フリーでなら使いますよ!よ!


と言っても、CSでフリーを遊ぶ暇があるのかどうか非常に微妙なところ。



さて、話は変わって冒頭のポケモンカードのお話。

ルカリオEXが看板を務め、闘ポケモンが主役だ!って感じ。
あと、目玉的な感じで闘ポケモンにしか付けられない特殊エネルギーも登場。

かっぱはギリギリで2箱買えて、似たような感じで当たってくれたのでハーフで遊べる分には割と十分。

MルカリオEXは何気にUR(本来イラストのワザ名は英語なんですが、カタカナ表記)が当たった。
後に、闘BOXなるものを買い、そのパックからは通常のMルカリオEXが当たった。


で、何やらポケモンカード初らしいワザを3つ持つルカリオEX
非常に使いやすい感じ。
序盤から終盤まで万遍なく闘える。

今回加わったストロングエネルギーを併用すれば鬼に金棒。
正直、M進化する必要をあまり感じないので出来ることは出来るって感じ。

しかし、今回の闘ポケモンで最もかっぱの心に響いたのはタイトルの通りガチゴラス

本来は、化石カードを用いてデッキ下から復元(居なければ失敗)→チゴラスガチゴラス
なんですが。
化石研究員というとんでもサポートのおかげで、
化石研究員でデッキからベンチにチゴラス降臨→ガチゴラスに進化。
っていう、より安定した?動きが出来るように。

それもあるけど、攻撃力が非常に高いので脳筋好きなかっぱとしてはとても好みに直撃。
上手くいけば、単独で200ダメージ近く叩きだせるので誰でもほぼ一撃必殺。

先日の日曜日の大会では、ミューツーEXに一撃で190ダメージを与えて逆転勝利してくれたのは気持ち良かった。

メンテナンスっていうグッズが非常に相性バッチリなのでありますが、1枚しか当たってないと言う辛さ。
せめてあと1枚……。


他にも、ニョロトノの特性のお陰でポケモンカードの常識に囚われないエネルギー無しデッキなるものも組めた。
強いかどうかは置いておいて、地雷デッキっぽい感じ。

エスパーポケモンたちもスリーパーとか面白いワザ持ってるし、1T目から特性を用いて即進化出来る(と思う)イーブィも凄い。
その進化先であるリーフィアニンフィアも面白強い。
特にニンフィアは相手のエネルギーを自分のベンチポケモンに持って来るという可愛い顔してずるい事をする凄い奴。


あぁ、デッキをいっぱい組みたいものの汎用パーツが足らなさ過ぎぃん。

関東CSには割とマジでポケモンカード持っていくかもしれない。
遊ぶ暇は無くっても、ね。


それでは、デッキアウト


追記

遊戯王のゲーム、タッグフォース6のDL版を遊び始めた。
今まで分からなかった遊戯王のルールがどんどん分かり始めた。

それもこれも、
アニメのアークVが面白い

遊戯王で遊んでみたい

でも今からカードを揃える資金などの余裕も無い

じゃあ携帯ゲームでいいじゃん

っていうね。

強いデッキ構築とかは調べずに圧倒的なカードプールの中で色々デッキを考えるのは楽しい。
こればかりは流石としか言えない。

NPCには大抵分からん殺しをされるので負けっぱなしですが、今まで見たこと無いデッキばかりで負けても楽しい。

2000円くらいでちゃんとカードゲーム出来るゲームって割とマジで凄い……。

ぶーどらの終焉[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

結論を先に言うと、Uグリフィ・オールさんを3枚集めきりました。
なので、まだぶーどら期間は始まったばかりですがもうかっぱのぶーどらは終わり。


そんなこんなで、簡潔なレポを。


土曜日。

雨が降っていましたが、電車でレッツゴー。


使用パック:まさかのUB03のみ5パック

ピック出来たぴかぴかカード
エキドゥナちゃん、リューマン・ファンタジスタ裏蠍座UパンザーUデビッド

1戦目:お兄さん

かっぱ、ヌビア氏を展開しつつUパンザーに繋げる。
この間出てきた相手のスピリットはインパクトロアで除去&除去。

どうやらお兄さんはブレイブ事故を起こしているらしく、序盤のコントロールが効いて主導権を握る。
途中、Uパンザー氏はトリガーカウンターで除去られちゃったけど。


そんなこんなで、勝ち。


2戦目(決勝):仲の良いお兄さん

序盤はまずアイザック君からスタートして次のターンにはUデビッド君にチェンジ。
そこから、ヌビア氏が動き出す。

そいでしばらく膠着したものの、お兄さんがライオドラス氏を出してきて攻め出す。

トリガーカウンターの兎を使ったりしてシンボルを稼ぎつつエキドゥナちゃんに繋ぐ。
そして、【神聖命】を用いた連続アタック&ライフ回復。

マジで強い。


最終的にオニキスドラゴン・ライダーとか出てきたけれど、アルティメットウィンドを使ったUデビッド君の捨て身ブロックで危機を回避。

その回避が決定打になり、次のターンにエキドゥナちゃんのアタックで〆。


結果:勝ち

最終結果:優勝


これで、2枚目。



日曜日。

朝はポケモンカードから始まる。
やっぱゲッコウガのデッキはめちゃくちゃ性に合う。
使っていて凄く楽しい。

初戦は負けたけど、その後は連戦連勝で3位で決着。


それから、ぶーどらのショップにレッツごー。


使用パック:先週に引き続き、まさかのUB02のみ5パック

ピック出来たぴかぴかカード
UカラカロッサムUアメンボーグ


1戦目:仲の良いお兄さん

かっぱ、序盤はの動きでルーンマスター・ナーガさんが何度も何度もアタックしてライフを削ってくれた。
お疲れちゃん!

ぶーどらだから許される同名カードの超過投入。
生還者ヴァサーゴが何度も何度も湧いてきて笑った。
あとで数えたら6枚あったらしい。

更に言うと、UアメンボーグのUトリガーで聖騎士ペンタンがヒットしてしまったのにも笑った。
返り討ち余裕ですよ。

そんなこんなしてたら、Uオリゴレさんが出てきてかっぱのデッキが残り4枚くらいに。

ヤバすぎ。

決着を迫られたので、我がデッキの主力アタッカーである剣皇蟲グランディクワガー氏を並べつつ全員で攻める。

最後の最後でクワガーさんがバウンスされて出すコアもなかったけれど、Uカラカロッサムさんを出せる分のコアがあったので無事にフィニッシュ。


非常に【神速】の強さを体感したと共に、デッキ破壊ってやっぱスゲーって思った。


2戦目:お兄さん

ルーンマスターさんから開始。
呪撃】で牽制アタックをしかけつつ、展開を続ける。

そして、お互い結構盤面が整ってきたところで現れるかっぱの主力アタッカー剣皇蟲グランディクワガー氏。
お兄さんのライフ残り2点でのダブシンアタックかつBP+5000&【連鎖:】のアンブロッカブルで恐ろしいプレッシャー。

しかも、ターンを追うごとに増えて行く。

お兄さん、アルティメットを出してきたもののこちらのライフはまだまだ余裕。

なのでひたすらゴリ押し。
神速】で決死の特攻を仕掛けてブロッカーを削り、最終的にラッキー猫のアタックで〆。


結果:勝ち

最終結果:優勝


これで、目標枚数の3枚目。



目標は達成できたものの、UB04でのぶーどらがほとんど出来ていないという悲しさ。
最初の1回だけじゃんよ。

UB02環境とUB03環境のぶーどらでは優勝出来たけど、何か違うよね。

やっぱUB04でのぶーどらで遊びたかったかなーって。



というわけで、CS遠征費云々を確保できたっぽい?

あとは午後のガンスリで遊ぶデッキの構築だなぁ。


因みに、ぶーどらに参加する最大の目的である超天使パフエルちゃん。
乞食と化したかっぱを見かねたのかショップの方々が恵んで下さる……ッ!!!

お陰さまで、とうとう30枚を突破。

もう目標までもう少し。ンフフ。


それでは、デッキアウト