いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

武装なデッキとバニラなデッキ[バトスピ:デッキ]

こんにちは、粉砕かっぱです。

モチベはウルトラマンブースターでどうにか保っている。
発売された後が問題だけど。


モチベが下がりきる前に、先日言っていた白のデッキとあと最近遊んだデッキを残しておく。


よく分からん武装寄せデッキ ←クリックで一発チェック

ジークムントを筆頭に、新しい〈武装〉スピリットを使ってみようと組んだ。

実際回すと、ブレイヴしか引けなかったりマジックしか引けなかったりと引きの弱さが顕著に出てまともにバトルも出来ない体たらく。
悲しい。

あと、強すぎてつまらんって言って使わないでいたブレイヴ、オオテンタを解禁。


組んでみて、改めて知る。

かっぱに白のデッキは難しすぎる。



筋肉バニラ ←クリックで一発チェック

デッキ名からも中身からも分かるように、バニラスピリットの暴力的BPとシンボルでごり押しするデッキ。

脳筋であるものの、コアの配分やらドローするかしないかやら色々考えることが多い。

今回のデッキでは、魔神姫を採用してマジックを回収できるようにしている。
主に、オーシャンコールと守護りマジック。

今の環境の要の守護りマジックである、白晶防壁を回収するための白シンボルとしてファウスト女史を採用。
新人のフローライト・ドラゴンはBPが若干心もとないものの、実験的に入れた妖華吸血爪を回収してくれる憎めない奴。

勢いがあるときはすごくあっさり勝てるデッキだけれど、オーシャンコールを引けないとまるで何も出来ずに負ける。

そんなデッキ。
かっぱ的にかなり好き。



最近流行り?の【増食】でぐるぐるするデッキ。
守護りマジックとかの何かしらな対策を手札に持っていないと、敗北に直結する相手。

相手にするたびに、
PMSM_kao_014_s.jpg
……ンだよッ!

ってなる。心のうちで。

対策のカードがない状態で相手がソリティアしだすと、
PMSM_kao_016_s.jpg
(フラッシュは)ないです。(フラッシュは)ないです。(フラッシュは)ないです。(フラッシュは)ないです。(フラッシュは)ないです。

壊れたレディオ状態。


要するに何が言いたいかっていうと、つまんねぇってこと。

このタイプのデッキとバトルするたびに、相手の方には申し訳ないけどモチベがドンドン下がる。



あぁ、早くウルトラマン軍団で遊びたいなぁ……。

それでは、デッキアウト

黄金の引き[小言]

給料が入ったので、ポケモンカードのXYベストパック?を2箱購入。

店頭にはもうほとんどないので、ポケセンの通販で購入。
すると、どうだ。


ShayminEX_UR_s.jpg


キラッキラのシェイミEXが入ってたぜ~~~。
ひゅ~~~!



普段シェイミEXは便利過ぎて使わないようにしているのだけど、このシェイミEXは使いたい衝動ある。

主に、ドヤるためだけに。


ミミッキュダストダスのデッキを組んでみようかなって思うので、それに入れてみようかな。

最近遊んだデッキ[バトスピ:デッキ]

こんにちは、粉砕かっぱです。

気づけば1週間以上経ってしまったけれど、デッキのご紹介。
簡潔にいくつか紹介していきます。



煌臨するデッキ破壊 ←クリックで一発チェック

5月最初のSBで、うまい具合に回ってくれて優勝できたデッキ。
このデッキの狙いはもちろん、デッキ破壊で勝利である。

新効果である【煌臨】を使ってデッキ破壊をもくろんだ結果、1Tでのデッキ破壊力が格段に増した。
それこそ、天変地異のごときデッキ破壊

一応、【煌臨】出来なくてもデッキを狙えるように、主力は蒼海明王(もしくは法剣明王)と千間観音堂コンボ。
うまく決まれば2Tほどで相手のデッキが吹き飛ぶ。

これにエル・グランデの【煌臨】パワーを後押しすることにより、大体1Tで決着に持っていける……はず。


守りは、定番中の定番の絶甲氷盾と白晶防壁に任せてる。
1T凌げば相手のデッキを狙える可能性があるので、嫌よ嫌よと言わずに採用。


かっぱ個人的に、かなりいい感じのデッキ破壊デッキになったと思うので良かったら遊んでみてほしいです。

アイオンは完全に使ってみたいという欲求のみで入れてます。
でも、アイオンのおかげで優勝をもぎ取ったので入れてよかった。



お試し【旋風】デッキ ←クリックで一発チェック

旋風】を使いたくて組んだデッキ。
デッキのエースはヒクイ・ドゥ

とは言うものの、まだ数が少ない故にお手軽〈神皇〉ビートになりがち。

ダブルドライブを持つ超・なんちゃら魔神を入れていないのは、単純に面白くなくなるから。
ドウジギリをパスパスパースして遊ぶほうが楽しい。

湖に咲く薔薇は、【煌臨】してもコアは増えないけれど採用。
何故なら小型のスピリットを入れていないのでメリットがデカいからだ。

忍の隠れ里は完全に趣味。
メタリフェルは、近くにあったから入れたような……。



クロススラッシュ ←クリックで一発チェック

クロススラッシュを使いたいがために組んだデッキ。

デアルカイン超・龍魔神を合体させると、一人ダブルドライブ出来る。

後はまぁ使いたい〈呪鬼〉を新弾から多めにピックアップして組んだ。
イビルチャーチマン好き。



ひとまず今回は3つだけ。

今度のSBでは苦手意識のある白デッキで遊ぶ予定なので、次回はこのデッキも紹介したい。


新弾のカード、面白いのが多くて楽しい。

それでは、デッキアウト

エル・グランデ……[バトスピ:バトル]

こんばんは、粉砕かっぱです。

土曜日のSB、タッチ白のデッキで優勝してしまいました。
後日、使ったデッキのレシピを載せると思います。

ひっさびさのデッキ紹介になるので、最近の他のデッキもまとめて載せるはず。


1戦目:お兄さん

緑鳥童子爆発四散からの封剣明王降臨。
次のターンに、カノープスを持たせて千間観音堂をLv2にしてアタック。

相手のデッキを20枚吹き飛ばしからの、エル・グランデ煌臨によって残りのデッキも爆砕。


勝ち。



2戦目:お兄さん

お互い事故スタート。

エサルレッドを素出し、その上にエサルレッドを煌臨しないといけないくらい。

エル・グランデ煌臨で20枚ぶっ放し。
その後、蒼海明王が最後に颯爽とやって来て残りのデッキを吹き飛ばした。


勝ち。



3戦目:青年

コスト3のスピリットにフェニキャ合体して殴ってきたところを、リバイバル・タイタスがバースト召喚され受け止める。
そのまま、エサルレッドが煌臨してデッキにジャブを放つ。

次のターン、エル・グランデ煌臨によって20枚ぶっ放し。


勝ち。



決勝:おじさま

増殖デッキかと思いきや、猿ープなデッキだった。
途中、デッキ破棄メタネクサスを配置されるものの、かっぱ気付かず仕舞い。

おじさま、よほど猿ープで決めたいのか残りデッキ枚数2枚になるまで自分のデッキを掘り進める。

ハヌマーリンが満を持してアタックしてきたので、白晶防壁でお帰り願う。

次のターン。
巨人王者アイオォォンで、ドヤ顔フィニッシュ。


勝ち。



運が良かったのも勿論あるけれど、のデッキで優勝できて良かった。
自分の好きな色のデッキで勝てたってのはかなりモチベ上がる。


来週は、デッキを組むのに苦手意識のある白デッキで遊ぼうかな。

ジークムントさんを使いたい。


それでは、煌臨でデッキアウト

シングルでお買い物[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

ショップにシングルが並び始めたので、お買い物。


の前に、XXレアのアルティメット2枚を売却。
かっぱにとっては本当無価値なカード故。

で、シングルで買ったのは。

タイタス・エル・グランデ 5枚
タッチ白のデッキに2枚追加と、タッチ白のデッキに3枚使いたいため。

リバイバル・タイタス 3枚
タッチ白のデッキに使いたいため。

リバイバル・デス・ハーデス 3枚
<呪鬼>デッキのため。

リバイバル・ドラキュリウス 3枚
<呪鬼>デッキのため。

ヒクイ・ドゥ 1枚
旋風】デッキに3投するために、不足分を。



SBから帰宅後、デッキを3個組んで仕事へ。

実にいい感じにデッキ構築欲が湧いて消化できている気がする。


アハトさんから教えてもらったのですが、1箱から2枚出てきたヴォーダンの内1枚はシークレット使用?でした。
背景が黒いやつですね。

ってことは、6箱にしてはかなりアタリ箱だったみたい。


SBでタイタス・エル・グランデを使って勝てた時は、気持ち良すぎて
M3_heito_003s.jpg
ちょっとイキかけた。

やっぱデッキ破壊は最高だぁ……。


それでは、デッキアウト