いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

十二神皇プレミアムボックス届く[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

十二神皇プレミアムボックスが届きました。
光魔神を用いたセルフデッキデスデッキを組まないといけない。

とりあえず、放浪者ロロは確定で入るとして。
あとはもう光魔神を引き込むためのドローの鬼と化すしかないかな。
ストドロマントラウルトラマントラブレイヴドローネオダブルドロー、etc...
主体になりそう。



リバイバルの虚神たちの効果が出ましたね。
コスト、軽減が前と変わって無くて少し残念です。
さらに、全種のレアリティがレアに降格。
だけど、おかげで若干手に入りやす……くなった?

Rカタストロフドラゴン
激突】や【真・激突】ですらない、アタック時効果に。
ただ、やってることはXレア時代のころより強い。

Rバァラル
不死】を忘れ去った。
Lvコスト増加効果がアルティメットにまで及ぶのは良い感じ。

Rホウオウガ
暴風】を忘れて、【旋風】を手に入れた。
しかし、召喚/煌臨時のみ。
Lv3の回復効果は煌臨中しか使えない。
旋風】フレンズだけど、要らない子。

Rインフェニット・ヴォルス
【氷壁】を忘れた。でも、これは忘れて良い。
しかも、Lv1から『相手のアタックステップ』に疲労ブロック出来て、バトル終了時に相手のライフを1個トラッシュ送り。
格段に使い勝手が上がっていて強い。
相手のスピリット/アルティメットがバトル中に消滅/バウンスしてもライフをもぎ取る。
Lv2からは、『相手のターン』中マジック/アクセルの効果を降臨元カード1枚破棄して不発にする。
強い。

今のところ、Rインフェニット・ヴォルスが他の虚神より圧倒的に強くなってる気がする。

Rスフィン・クロス
聖命】を忘れ去った。
Lv2からのアタック時、どこぞのトワファンを魔改造した効果に。
スピリット/アルティメットにブロックされたら、回復してライフも1つ増える。
後半の怒涛の攻めに強そう。

でも、今のは一撃でライフ全部もぎ取るのでそんなことにならない。

Rフェニックス・ゴレム
強襲】を忘れ去った。
が、自分のネクサスをぶっ壊すことによって回復し相手のデッキを5枚破棄出来るようになった。
破壊するネクサスによっては、延々とアタック回復デッキ破棄を繰り返す。
これはこれで、中々ロマンがある。
雷神砲を持たせてブンドドしたい。
最後はスパナで分解ですよね、当然。

Rフェニックス・ゴレム本当欲しい。


虚神たちのサポートは何故かみんなのカード。
でもきっと他の色にもある……はずですよね?

ホロゥドラゴン

カッコいい。けどなんだか微妙。


ドグマ・グラード
アタック時効果の、虚神無条件煌臨が本当ヤバい。
なんでこっちがレアなのか意味が分からない。
こんなの3枚必要ですよ、マジで。



R虚神シリーズで欲しいのは、白と
特に、思い出のスピリットのRフェニックス・ゴレム

それでは、デッキアウト

増食に対する制限[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

公式サイトを見ると、制限カードが9月に更新されるようです。
3枚あるのですが、その3枚とも


まず、記念すべき十二神皇初の制限カード、ハヌマーリン
アクセルをノーコストで何度でも打てるのが強すぎた。

ノーコストで打てること自体は悪くないけど、ターンに1回とか色の縛りを入れないとね。

のデザイナーさんは、ミカファールの頃から学習するのを止めてるのかなって不安になる。

というよりも、デザイナーが変わって過去の過ちを知らないのか?って感じ。



アクセルを使いまわすヴァーリン

コイツのおかげで、フィールドがいつだってがら空きになってた。
バトルしないスピリッツというよりも、バトルさせないスピリッツ

こいつも何で、ターンに1回という縛りが無かったのか意味が分からなかった。

制限されるのはしょうがない。



より早いコアブ、マンゴスティナ

制限じゃなく禁止にするべきと思う。

こいつがフィールドに出たら、他のどんな色よりも早くコアが潤沢になる。
バトルスピリッツの面白さであるコアの概念がぶっ壊れた。

こいつも何で、ターンに1回という縛りが無かったのか意味が分からなかった。

ゲームの根幹に関わる効果はもっと慎重にデザインして欲しい。



かっぱ個人的には、スター・キャンベルもお縄をかけて欲しかった。
こやつも相当おかしいカード。



でも、施行されるのは9月からなので、それまでは増食デッキは蔓延るでしょうね。


いやぁそれにしても、最近のカードのくせに速攻で規制されるのは明らかにデザイナーとGOサイン出した上層部の責任なので、本当反省して欲しい。
この制限発表で、今一番ダメなデザイナーはの担当者になったかなぁ。



やはり、バトスピは烈火伝の前後からカードデザイナーが変わったかのような印象。

カードパワーは大事だけど、急に上げ過ぎるのは大問題だぞ。


BSbs49_003s.jpg
これからのバトスピはどうなるのかなぁ……。


それでは、デッキアウト

邪悪不足[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

土曜のSBには、魔王獣足りないから閻魔の力を借りたデッキで遊びました。

ずばり結果を言うと、閻魔が邪魔過ぎて嗚咽がこぼれた。
かっぱには邪悪さが足りない()ためこの手のデッキは回せない。

というより、単純に常日頃の引きの弱さに拍車がかかってしまっているので、どんなデッキも回せないという悲しみ。

おらおら何色でもかかって来いや~白星プレゼントしたるで~な状況。

……。


リバイバルのアレクサンダーさんの情報出ましたね。

大強襲:2】かぁ、【大強襲:2】ねぇ。
考える力を失ってただデッキ破壊効果を引っ付けただけにしか見えない。

mottokou_arudarou_s.jpg


BPもなんだか控えめだし、全体的にハジケが足りないリバイバルになっちゃったような。


今のところ公開されたリバイバルコアの光主Xレアで欲しいのは、ビャクガロウさんのみ。
ビャクガロウさんは本気で3枚揃えたい。

Xレアの旋風王獣さんは最低でも2枚欲しい。

ヒクイ・ドゥの愉快な仲間たちが増えるのは大歓迎です。



モンハンワールドの新情報が出るたびに、
crystalboy_002s.jpg
ってなる。

キャンプで武器チェンジ出来るの本当最高過ぎ……。
ハンマーとランスが大好きなかっぱは、オトモ連れて意味もなくフィールドを走り回るはず。

モット情報ヲ……モット情報ヲ……。



あ、デモンゾーアのデッキ改造してないじゃん。
改造したデッキで来週は遊ぶか。

それでは、デッキアウト

スマホ、パワーアップ[小言]

かっぱの人生初スマホであるiPhone6のバッテリーがほぼ死んでしまった。

充電100%でネットサーフィンすると、3~5分で電源が落ちる程度の死に具合。


なので、決死の覚悟でiPhone7Plusにパワーアップ。
一括で買う余裕なんてあるわけないので、当然分割払いだッ。


デカくて綺麗で速いと何かすげぇ。
画面がデカいのがおっさん化し始めたかっぱには嬉しい。

ちょっと重くて、手がそこまで大きくないから少し持ちづらいのは些細なこと。


これで数年は頑張ってほしい。
特に、バッテリー。


本当頼むぞ……バッテリー……。

テテフGXが足りない[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

良い感じに雨が上がったのを見計らってSBで遊んできました。

改造したウルトラマンデッキを回した感想。

ビクトリーさんはかなり初手に来てくれる。
が、何にもサーチしてくれない。
絆の力とは一体。

ショゴルスは来る。
が、軽減込みの2コストが重い感じ。
何かもっといい感じのブレイヴをにくれ。

いっそ、リバイバルフェニキャの色とシンボルをに変えて出して(錯乱)。


無いもの強請りしても仕方ない。

観音千撃掌ストドロはそれなりに良い感じだったので、枚数変更無し。
強いて言うなら、軽減込みの2コア払うのが何故かギリギリというのが何とも悩ましい。


大会中はそれなりに勝てたけれど、デッキが回って勝てたというよりも相手のデッキをデスカットして勝っちゃった感じ。
何とももやもやする。


ガタノゾーアデモンゾーアのデッキをフリーで回してみた。
うぅむ、攻撃力不足が否めない。

もうぶっちゃけ、シビトゾイガー超古代都市ルルイエ要らない気がした。

ブレイヴをちゃんと入れて、ロックももっとバキバキにした方が良い感じ?
超ハッカイさんでも入れちゃおうかな。

何かもっと面白い感じに組みたいから、別な方法を考えてみよう。



ポケモンカードは、思いのほか頑張れました。

1戦目、2戦目ともに、アオギリギャラドスで押せ押せ出来た。

M3_heito_002s.jpg
なんでこんなに気持ちが良いのかなぁ~~~。


が、決勝ではアオギリギャラドス成功できず、ぐっだぐっだで負けた。

他のデッキからバトルサーチャーとバトルコンプレッサーとテテフGX持ってこなきゃ。


もう本当テテフGXが足らないぞ。
相手が使う度に、そのカードと僕のコイキングでトレードしてくれないかなぁとか……思わないぞ。
トレードどころか「それ僕にくれませんか?」っていう冗談()は言う。

それもこれも笑ってスルーしてくれる方ばかりだから出来ることだけど。


ぐ……!ぐ……!

家に帰ったらドアポストの中にテテフGX10枚くらい入ってないかなぁ……。



話は戻ってバトスピ。

凄いカード特集始まりました。
シャーク海賊団変なマッチョマスク、Xレアの青ジークさん。

シャーク海賊団は、召喚時効果や配置時効果を使って一気に展開するのが主戦法になるです?
うーん、ネクサスからスタート出来れば後攻1T目でずらずらと並べられる?


軍港都市オステア青探知機オリンスピアをガン積みで対抗するか。


変なマッチョマスクはパック主力の海賊を完封しようとする謎カード。
は一体何がしたいのか良く分からん。


青ジークさん。
煌臨時の大煌海って、自分フィールドのネクサスを自分の座布団に出来る解釈で良いんですよね?
手札やトラッシュにある時は、ネクサスカードであってネクサスではない……はずなので。

それは良いとして、なんでアルティメット破壊出来ないのかなぁ。



かっぱ的に、今回の凄いカードで紹介された中で一番好きなのは上記のものではない。
そう、ハイドラ・クラーケンである。

煌臨条件: という潔さもさることながら、1コア以上置かれている青のネクサスにまで煌臨できる柔軟さ。

なんかもうこれだけで面白い。

しかも、常時相手だけのスピリット/ブレイヴ召喚時効果を発揮されなくする。
おったまげるくらいに優しいカード。

これでコモンのカードっていうのがこれまた優しい。


何かほかにも面白いカードがあったら良いなぁ。

それでは、デッキアウト