いいだろう、ならば粉砕だ

バトスピを筆頭に徒然なこと書いてくよ

全記事の一覧

モンハンワールドβ[小言]

こんばんは、粉砕かっぱです。

烈火伝のキラブースター、のカードも少しはあるんですね。
Mレア以外はコモンでお手軽、使いようによっては……な感じなのでシングルで集めます。

エルグランデを強化したいっていう想いは伝わる。
ただ、それ以前にデッキ破壊メタが強すぎてどうにもならん。


強化するのも大事だけど、デッキ破壊メタに対する答えが欲しい。



モンハンワールドのβテスト、とりあえずシングルで一通り遊んでみました。
と言っても、全武器を使ったのはトレーニングエリアだけだけど。

これは完全にかっぱの好みなんだけど、やっぱりハンマーとランスは最高に好き。
ワールドではどの武器も強くなっていて、あれもこれも使いたい欲が凄い。


MHW_001s.jpg
すやすやアンジャナフ君を叩き起こしKOした時は、本当に気持ちが良かった。


レウスとディアとも遊んでみたけど、道具や環境をちゃんと利用しないとβテストでは勝てなさそう。
今のところ、不慣れなままぼっこぼこにされた。

一先ず、今日は仕事から帰ったらマルチで遊んでみよう。


それでは、デッキアウト

サイファードラゴン[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

最近は脳のリソースの6割ほどをPS4に持ってかれて、カードを触る時間が目に見えて減ってます。
モンハンワールド発売しちゃったら、マジで数か月は触らなくなってしまう。


それは置いといて、12/1に発売する最強ジャンプ付録のサイファードラゴン
めっちゃカッコいいですね。
もうこれだけで3枚欲しくなる。

煌臨条件が、アクセルを持つカードという緩さであるものの効果がどちらも強い。
色を選ばないということは、様々なデッキに入る可能性が合って構築の幅が広がる。

こういうカードは、すごく好き。


明日は、最強ジャンプを朝一で買いに行こう。


デジモンブースターver1.5の商品情報。
モンの新規イラストを追加ってことは、既存絵と新規絵の2種類入っているってことなのかな?
何か良く分からん。

かっぱは、既に暴走してモンは30枚集めちゃったので、効果や名前が同じなら絵が違うということだけで集める気は起らない。

ご購入される方々に幸あらんことを。

個人的には、こういうしょうもない商売をされるとメチャクチャ興醒めする。


取りあえず、仮面ライダーブースターとデジモン02ブースターが出るまでにお金を貯めねば……。

それでは、デッキアウト

メガデッキとウエハース[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

メガデッキを2個ずつ買って、ウエハースもどうにか2箱買えました。


メガデッキはどちらも脳筋よりで結構好きです。

の方は、 ソウルドラゴン焔影さんが使ってみて気持ち良かった。
コスト6で、このフィニッシュ力はかなり強い。

の方は、ダノヴァリバイバルさんはもちろん、ダークヴルム・レガリアさんがかなり使い勝手良くて強い。
ソウルコアを使わない煌臨がこんなに強いとは……。


なので、贅沢にメガデッキ4個からパーツを寄せ集めた、のデッキを組んだ。

SBで使ってみようと思ったけど、雨降ってたので使えずモヤる。


ウエハース。
味は、激アマなバニラ味。正直好きじゃない。

収録カード、同じカードが入り過ぎていて全然集まらない。
再販もしないうえ、どこもほぼ品切れ。

もうウエハース発売するの辞めたら?
多分、売る方も買う方もどちらも不幸になってるでしょ。

事実上、Xレア枠が5枚(ジークヴルムリバイバル、白リボル、トリスタフェニキャリバイバル、ロロ)なのに1枚ずつ揃う気配ゼロ。
これ3箱買えたところで、クソアソートだったら目も当てられない。

かっぱの買った箱がたまたまクソアソートだっただけかもしれないけれど、あまりに酷い。

取りあえず、あと1箱あるからそれを食って落ち着くんだ……。

それでは、デッキアウト


ARKな小話。

アルゲンタヴィスを3羽捕まえた。
一先ず、空輸のエキスパートとしてこれから励んでもらう。

実はこの3羽を捕まえる前に2羽捕まえていたんだけど、無抵抗にしたままだった故、かっぱが屠られた後放置死を迎えた。

鉄、鉄を集める。あと黒曜石。
頑丈なイカダや拠点を作るにも強力な武器や防具を作るにも、鉄が必要なのだ。

でも、合わせてセメントも必要になって来るから鉄集めの前にカエルをテイムしなくっちゃいけない。
沼地は厄介なので行きたくないのに、通わなくてないけないジレンマ。

メガデッキ2種のカードリスト公開[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

公式サイトで今度発売するメガデッキ2種のカードリストが公開されました。
流石はメガデッキというかなんというか。
新規のカードで強いのが結構いる。

<忍風>メインのデッキに、タッチでダノヴァリバイバルを入れて遊ぼうかな。

ダノヴァリバイバルが、自前で常に色が消えるようになってて凄く良い。
しかも、ブレイヴがフィールドにあるだけで自分のコストを4にするのも凄く良い。
更に、ブレイヴをスピリット状態にできない効果がLv1から持っているのも凄く良い。

かっぱ的に、ダノヴァリバイバルの為だけにメガデッキ買っても全然オッケーな気分です。


っていうか、かっぱは2個ずつ予約していたはず。


サイゾーとかいうピンポイントメタ効果受けないマンは、正直やり過ぎで面白くない。
かっぱは多分意地でも使わない、むしろ使いたくない。

ソウルドラゴン焔影さんの弱い者いじめ力が凄い。
でも、BPが最近のカードにしては低く設定されているので除去されやすいのは良い塩梅……なのか?
Lv2からのアタック時効果が単純に強い。


何だかんだで、メガデッキはちょっとデッキを組む意欲が湧く。
買ったら混ぜて組んでみよう。

それでは、デッキアウト

ペンタンデッキ、予約始まる[バトスピ:雑記]

こんばんは、粉砕かっぱです。

プレミアムバンダイで、ペンタンデッキの予約が始まりました。
とてもニッチな需要です。

かっぱは、ペンタンかなり好きなプレイヤーなので何も考えずに3箱予約。
この後先考え無しの行動があとで生活を苦しめるであろうことは、重々分かっていても買わざるを得ない。

汎用カードも入っちゃっているけど、絵柄をペンタンにすれば良いじゃんという力業。


今のバトスピは、普通に強いカードがかなり増えてバトルスピードも加速し続けている。
後攻1T目で決着がついてしまうことも多々ある。
マジメにバトルしても、ね。

だったら、好きなカードで好きなデッキ組んでワイワイ遊ぶ方がかっぱは好き。
そういう点で、このペンタンデッキは本当にありがたい。


と言いつつも、ペンタンもマジメに組んだらかなり強いテーマなんですけどね!

それでは、デッキアウト





話は変わって、ARKな小話。
長いので、シカトで良いです。


新しい拠点を探そうとプテラノドンに乗って、空をお散歩。
暗くなりだしたので、ある程度南に下った後で引き返し始めた。

行くときは海沿いを進んだので、今回は森の上を進んで帰ろうと進路変更。
地図とコンパスを見ながら飛ぶ。

コンパスを片付けようとしたら、プテラノドンから飛び降りていた。

単純に操作ミスだったのだけど、かっぱは軽くパニックになって
「あ……落下死する……」
と軽い走馬燈が巡る。
で、ショートカットにパラシュート入れてたことを思い出した。

すがる思いでパラシュートを開く。
どこかの樹木に引っかかって、九死に一生を得る。

地図とコンパスを見ようにも、もう周りは暗くて何も見えない。
ペットのプテラノドンもどこかに飛んで行ってしまった。
完全に孤立である。

取りあえず目印となる金色っぽい岩の周辺に待機。
軽く脱水症状になりながら、朝を待つ。
因みに、この金色っぽい岩は、鉄のピッケルを使うと鉄素材の元が一杯取れる。
なので、偶然とはいえこのチャンスを逃すわけにはいかなかった。

朝。
GPSはまだ持っていないので、頑張ってシンプルなベッドを作って場所を確認。
南東に下れば、見覚えのある場所に出れそうだと分かってかなりホッとした。

下った先には、水場も草木も肉皮なドードーも一杯いた。
これだけの環境が有れば、十分生きられることを確信。

入り江の中州にある大きな岩のふもとに、シンプルなベッドを作って座標確認。
最初の拠点に戻るのに、それなりに距離があることが分かった。
プテラノドンを捕まえて飛んで帰るってのも考えたけれど、近場に鉄資源があるので止めた。
輸送イカダ拠点を作って、行ったり来たり出来るようにした方が良いと考えた。

木の柱を使った土台下げのやり方も覚えて、あれよあれよと輸送イカダ拠点が完成。
シンプルなベッド、たき火、食料保管庫なども完備。

鉄素材の元の回収に行くためには、ピラニアのいる川を迂回するか直進するしかない。
なので、Youtubeを見て橋の作り方を学び、橋を作った。
これでイカダ拠点から鉄素材の元までほぼ直進で往復できる。

鉄素材の元がある程度集まったところで、息抜きに川辺を奥に進むとビーバーが居た。
荷物持ちとして優秀らしいので、ペットにしようと試みる。

麻酔矢を1発打ったところで、長々使っていたボウガンの耐久度が限界になり壊れた。
急遽、弓を作ってビーバーと対峙することに。
気分はまさに獣狩りの狩人である。

橋付近まで逃げつつ麻酔矢を打ち続ける。
が、ここでビーバー君は川に飛び込み何故か橋を攻撃し始める。
これはめちゃ許せん行為なので、心なしか弓の精度が上がった。


結果、無事にペットに出来た。
木材建築の大エースとして、または荷物持ちとしてこれから頑張ってもらう。

何かもう最初の拠点に戻るよりも、第2の拠点として建築を始めちゃおうかなって気になっている。

とは言いつつ、最初の拠点にはペットが何頭か残ったまんまなので少し連れてきたい。
イカダをもう一個作るしかない、な。


プテラノドンに乗って空の散歩に出かけてからここまで、リアル時間で6時間くらいぶっ続けで遊んでた。
恐ろしいゲームだ……面白過ぎる……。